So-net無料ブログ作成
検索選択

ありえないユーザー無視の大企業の対応! [知らないとやばい話]

このところ問題となっている不祥事
食品偽造問題、排ガス規制問題、リコール問題などが相次いでクローズアップされている中、パナマタックスヘイブン問題など日本の名だたる大企業の名前が次々と出てくる。
あの大企業の関連企業とか?
問題は、会社人事の更迭により、さもなかったように処理されることだ。
被害を被ったユーザーへの責任はどうなるのか?
すべてがカネで済まされる世の中、今こそ企業の社会的責任が問われる。
最近では、三菱自動車の燃費偽装問題にしろ、日産自動車は、被害者のように映っているが、2013年、ルノー、日産、三菱自で合弁会社を設立して軽自動車の開発会社をやってきたはずでは?そもそもEVは走行用バッテリーの性能と容量がキモとなりますが、バッテリー搭載スペースを広く取りやすい普通車と比べると、車体の小さい軽自動車は、バッテリー搭載容量がどうしても限られてしまい、航続距離が短くなりがちで、この問題を、日産や三菱が培ってきたEVや軽自動車開発のノウハウを結集することで、航続距離と居住スペースを両立した、実用性に優れた軽自動車EVを世に送り出すはずだったが、今頃になってなぜ?こんな問題になったのか?結局開発と言っても、日産には、核となるノウハウも技術もないことから三菱に丸投げしてたのでは?三菱自だけに問題があるとは思えませんね。
ユーザーへの責任は、販売した会社にあるはずです。そもそも、ディズが日産から発表された時、ハイマウントランプのリコールが起きている。この時点で日産側が疑問をもって徹底検証していれば、被害を最小限にとどめることは、可能であったはずです。

4.21 労働法制改悪阻止学習会に!
21.jpg

4.25 全国労働委員会対策会議 総会
25.jpg
中央労働委員からの発言では、労働委員は、地方労働委員会の資料をほとんどの中央労働委員が読んでいないらしい。面倒だとは思わす、新たな気持ちで繰り返し、できればわかりやすい、簡潔な書面提出が望ましい。との話を聞いて、労働委員会も司法と同じように、サラリーマン化されて来ているようです。本来の役割(労働者救済機関)より、カネ儲けが先行しているようです。そのため。真面目な公益委員、労働委員、使用者委員を選定する必要があります。そうだったのかー

4.28 日産・いすゞ争議支援行動
朝から、電車の延滞、雨が降る中、8時30分から最高裁 西門前では、16名の参加で宣伝行動がおこなわれました。流石に雨が降っているとビラの取りも少なくなります。
288.jpg
10時30分からは、第1小法廷書記官要請を行いました。最高裁は、雇用・労働差別を、無視することなく、公平な判断を行なって欲しいと各支援者などからも強く要請しました。
午後からは、いすゞ争議家あけ裁判の判決が、下されました。
主文、被告ら3名に対し、いすゞの寮から立ち退くこと。家賃・光熱費等の支払い命令が下されました。
今後の展開に注目!
15時からは、日産グローバル本社前宣伝をおこないました。
281.jpg
282.jpg


PS1 : イチロー4試合ぶり代打でヒット!
マエケンに3タテを食らっても!
打率3.20(25打数8安打)3000本安打まで57(4.29時点)

いよいよはじまる、マドリッドオープン1000が5月2日よりスタート!
錦織は、まずは、ベスト4狙いでしょう。

またまた、九州 大分で、5強の地震。
まったく収まりそうにない。日本は、震災対策を明確に法律化すべき時期にきているのでは?
それにしても、こんな中でいまだに、原発を稼働させる意味がまったくわからない。
安全第一とは?危機管理とは?この国の与党自公政権には、理解できる議員は、いないのだろう。
nice!(213)  コメント(2) 

nice! 213

コメント 2

Baldhead1010

三菱自動車工業、一度解体し、出直した方がいいと思う。
by Baldhead1010 (2016-04-30 04:52) 

えんや

政府に守られている大企業に、本当に「企業の社会的責任」って言葉はあるんでしょうか?

by えんや (2016-05-01 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。