So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のGWは、行楽日和 [知らないでいいの?]

今年のGWは、晴れが続いて久々の行楽日和となりました。
5.1厚木メーデー
51.jpg

直訳すると5月の日とそのままなのですが、世界各地で毎年5月1日に行われる祭典のことを言います。全世界の労働者たちが一斉に労働者の権利と政治的要求を掲げてデモンストレーションを行う日です。

もともと1886年5月1日にアメリカシカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源とされいています。当時1日12時間から14時間労働が当たり前だった時代に、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」を目標にストライキが行われました。
しかし日本は、この国際労働条約をいまだに批准してません。それどころか、労働者の日を否定し、メーデーの5月1日を休日にしない会社も増えています。いま、安倍政権は、8時間労働を否定し、残業代ゼロ法案まで目論んでいます。労働者の権利、労働組合を排除する法案は、絶対に許せない。
腐敗した政権、議員、財界と大企業が蔓延る日本では、ilo1号、111号条約の批准がいまだおこなわれず、格差貧困、差別社会が横行している。
未来に向けて、国民、労働者が豊かになる社会を作るためには、与党政党の政権交代と同時に、若き40代の指導者が必要になる。そのためには、若い人たちが、選挙を理解すべきです。戦争放棄した被曝国日本に、アメリカ基地も地位協定もいらない!軍事費・原発反対!自然エネルギーを!新たな国として、国民が豊かに生活できる国を!

GW が始まりあっという間に後半戦。
4月30日は、日産グローバル本社前では、毎年恒例となった風船宣伝がおこなわれ、用意した風船150個、ビラ400枚はあっという間になくなりました。
We hope that Nissan is in decent company. Nissan, should be aware of the human rights and its illegal activities. Workers, we hope to become the Kanagawa Prefecture of Japan in the face as a global .
431.jpg
432.jpg

次回風船宣伝は、5月7日になります。
日産は、ルノー傘下の外資系企業として横浜の顔にふさわしい企業に変わって欲しいものです。

ps1: 海外では日本人スポーツ選手が大活躍しています。
イチローもサッカーの岡崎もがんばっています。
いよいよテニスの錦織の試合が始まりそうです。今年は順調に勝ち進む試合が増えてきてます。
苦手な相手もやっと克服しつつ、ビック4へのあらたなるチャレンジの年になろうかと?
国内では、暗黒の時代がやってきた感があからさまになって来ているような気がします。立憲主義を無視する安倍政権を脱却し、国民が豊かに過ごせる国を目指して、あらたな日本に進めるようがんばりましょう!

PS2: 錦織圭 ついにガスケを攻略。
さらに、5.6 キリオスに逆転勝利ベスト4へ
またまた、ジェコビッチと、クレーならいけるかも?
また明日から、暑そうです。体調管理を?
nice!(211)  コメント(1) 

nice! 211

コメント 1

Baldhead1010

こちらでのメーデーの大会は4月の終わりにやってました。

TVのニュースに向かって突っ込みました。

「April dayやんか!!」^^;
by Baldhead1010 (2016-05-04 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。