So-net無料ブログ作成

アメリカは、TPP離脱 日本はどうなる。全豪 錦織残念! [政治、経済]

悪質企業の代名詞
1182s.jpg

1181s.jpg

3年ほど前に、ブラック企業が話題になりましたが?本当に悪質でどうしょうもない大企業の名前は、そこにはない?
なぜなんだろう!いろいろと問題が多い会社であることが明らかです。最近では、電通過労自殺の問題が起き、過剰な残業などが問題視されてきている。しかしながらこれらは、ほんの氷山の一角である。

知っているかも?でも知られてない悪質大企業 ベスト3
何と言っても 日本IBMでしょう。
有名なのは、夕方5時半に上司がやってきて、文章を読み上げ30分以内に荷物を持って退社させるロックアウト!さらには、給与減額15%を毎年行い退職に追い込む。
それぞれ、法廷闘争中であるが、一部において労働者側が勝利している。しかしながら、日本IBMは、何ら反省もせず、労働者イジメを継続している悪質な大企業である。

次にあげるのが、日産自動車である。
日産らに対する職場復帰、損害賠償裁判は、不当な判断の中、終結しましたが、いまだ5名の労働者は、話し合い解決を求めていましたが、日産らは、これらを拒否、現在労働委員会に救済申し立てを行なっている状態です。あの日産自動車は、裁判で明らかになった違法行為も認識できない?理解することすらありえない悪質な大企業です。日産横浜工場では、派遣や有期労働者に対する差別、イジメ、パワハラが蔓延している。労働者へのサービス残業強要など違法行為が、蔓延しています。残念なのが、世界規模でやっているらしい。^_^

3つ目は、フクダ電子!
あのAED(AEDとは自動体外式除細動器のことを言います。
A:Automated(自動化された)、
E:External(体外式の)、
D:Defibrillator(除細動器)です。
心停止には、電気ショックの適応となる「心室細動」と呼ばれる心臓がこまかくふるえることによって、血液を送り出せなくなる不整脈によるものと、適応でないものとがあります。そのような機器を製造販売しているのが、フクダ電子です。
最近では、後楽園球場にやたらフクダ電子のかんびんがならんでいます。何を隠そう医療機器メーカーとしては、かならのトップメーカーなのです。しかしながら、現実には、悪質な行為を続ける大企業です。長野事業部で働いていた女性社員4名に対して、パワハラ、せくはら、監禁脅しなどを繰り返し、退職強要をやってる悪質な大企業です。

ここにああげた3社は、一般には有名で一流企業と思われているようですが、その実態は、悪質な大企業です。目に見えない圧力によって、ブラック企業にも名前さえ出てこない悪質な大企業は、まだまたあります。
あの プリントパックも、大日本印刷も かなりの悪質な大企業です。
サービス残業強要、差別、パワハラ、労災隠しは違法行為です。
大手であろうが大企業であろうが、違法行為を黙って見過ごすと新たな強要などが始まります。
ひとりひとり労働者が声を上げなければ、違法行為はなくなりません。
近くの労働組合や労働相談センターなどにまずは、連絡し相談しましょう。
いつまでも、続くと思うな!天下り、上から目線とユーザー目線!

ついに、トランプ大統領が任命されました。
早速、TPP離脱に調印し表明した。今後は、アメリカ第1主義で、国内雇用を増やすとも表明。日本は、アメリカに対し、言いたいことを言えない同盟国のままなら、足元をすくわれることでしょう。日本は、金をばら撒くだけの外交を改めるべきである。日本もアメリカ型保険を撤廃させるべきである。国内の問題を何一つ解決していない。介護の問題、年金問題、労災・過剰労働問題など次々と起こっていることに、対応できない日本は、国民に目を向き直し、社会保障をまともに考えるべき、トランプショックにどう対応するか?世界にアメリカに、危機感を持って対応すべきである。アホのミックスじゃぁ、未来がしゃれにならないことに?でも、韓国は、もはや日本国民にとって論外となったような気がします。

PS: ついにビック4入れ替えの時期か?
2017全豪オープンは、2回戦で、ジョコビッチが敗退。
その他にも、チリッチ、イズナーなど30代前後のシードが敗退している。全豪は、暑さもあり5セットマッチのため、体力勝負になると、次世代のシード選手が有利となる。
しかしながら、フェデラー35.ナダル30.ワウリンカ31.は、異常な程の体力を持っているようです。
錦織vsフェデラー戦 フェデラーのサービスがやはり凄かった。
錦織ベスト16

残念なのか当たり前?
クリッカーから、2017年乗りたい車が発表。
トヨタ、マツダ、ホンダ、SUZUKIいずれもイメージを大切にする会社でした。
日産、三菱自は、またもや第4、第5ですね。安売りOKなら、いいんじゃないすか?
nice!(209)  コメント(3) 

nice! 209

コメント 3

tanukyan

悪質大企業 ベスト3 参考になりました。
サービス残業は他にもいっぱいありますね。特にソフトウエア関連はひどいのでは?!
by tanukyan (2017-01-22 11:43) 

yossy

日本こそ、日本第一主義でなければならない気がします。
企業も政治家ももっと国民を見ないといけないと思いますね
地方から過疎化が加速し衰退が始まっていることに気がついて欲しいですね。
by yossy (2017-01-23 13:02) 

taro-u

まったく同感です。けれど実社会で、先日の横浜?でのいじめで、いじめられてた側が150万円も差し出した事実を確認しながら教育委員会や校長が、「自分から差し出したのだからいじめではない」などと発言する。モラル低下が甚だしい。それと実際にブラック企業に勤めサービス残業と知りながら反発出来ない社内の空気を読みすぎる社員がいることも事実。こんな時こそ力を発揮するべき労働基準監督署や司法がだんまりな現在の日本では夢も描けない。選挙の一票の格差をはじめ最高裁ですら判断できない国家ではまっとうな意見を発することは至難の業になっています。アメリカは項か不幸かトランプを大統領に選んだコモンセンスがすまだ残っているのでまだ光がありそうです。

by taro-u (2017-01-27 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。