So-net無料ブログ作成

世界中が混乱!日本は、まともに意見を言えるのだろうか? [政治、経済]

日本は、トランプ政権にNOといえるのか?
トランプ政権が発足して、2週間、世界中が混乱している。
日本もTPPを諦めず?今月10日に会談を迎えるが、このままTPPを進めるか?二国間交渉に入るか?
いずれにしろ、先行き不透明となるでしょう。
自動車を糧に牛肉などの関税引き下げさらには、武器、軍事費を要求され、アメリカのいいなりになるのか?アメリカ雇用を数十万人増やす前に、日本の不安定雇用を見直せ!
きちんと意見をぶつけ、いい関係性を持つのか?安倍総理だけじゃ無理ですね。麻生財務大臣、岸田外務大臣も同行。独裁政治が、蔓延すると必ず取り返しのきかないことになるのでは?

1,283s.jpg

移民受け入れ拒否においては
アメリカ司法は違憲であるとコメント。アメリカは、まだ三権分立がきちんとしているようですが、クビにされるとは?どこかの国ににてますね。日銀総裁や内閣法務大臣を変えたり?安倍首相は、あやふやなコメントのみ、国際協調などまったく感じられない。トランプ米大統領による中東・アフリカ7カ国からの一時入国禁止や難民受け入れ停止をした大統領令の是非に関し、31日 ロイター通信が全米50州で実施した世論調査で49%の人が賛成し、反対の41%を上回っていることが分かった。トランプ大統領は選挙中から「イスラム教徒の一時入国禁止」を掲げ、物議を醸す一方、熱狂的な支持も広げてきた。世論調査でも国内の分断が顕著になっている。

アジアの関係性も微妙になってきてます。中国、韓国など世界中が、混乱する中、今年は、大きな火種がアメリカによって起きうる可能性が強い。こんな状態の中で
日本は、3年後オリンピックをまともに開催できるのか?メディアも煽るだけでなく、まともな報道をすべきかと?
1,281s.jpg

世界の食の市場になるはずだった豊洲はどうなる。
もはや、でてはいけない物質がでては、食の安全性確保という点から問題外であるような?移転後、もし、シアンやベンゼンが出たらどうしようもないものとなる、
移転は、あきらめて別の使い方を考えてた方がいいような?時間をかけても築地再開発しかないような?
シアンとは
シアン化水素 (Hydrogen Cyanide) はメタンニトリル、ホルモニトリル、ギ酸ニトリルとも呼ばれる猛毒の物質である。
シアン化水素は殺虫剤のほか、化学兵器(血液剤)として使用された様に、動物にとって致死性の毒物である。その毒性の発揮は、シトクロムをはじめとする生体内のヘム鉄の Fe3+ に配位し、細胞内呼吸を阻害することによる。中毒死した場合は、シアンメトヘモグロビンのため全身が赤く染まる場合がある(青酸塩の場合はそうならない場合もある)。
すなわちヒトなどの脊椎動物がこの物質を摂取すると、シアンが細菌以上の動物ミトコンドリアの酸化型のシトクロム酸化酵素複合体 (COX) のFe3+に配位結合・封鎖し、電子伝達系を阻害することでATP生産量を低下させる。この点で植物ミトコンドリアはシアン耐性経路 (Alternative Oxidase: AOX) を備えるため耐性を持つ。
気体の毒性には異なったデータがあり、270ppmで即死というものから、5000ppmの1分間の吸入で半数死亡というものまである。これは肝臓によるチオシアン酸化解毒能力と、細胞の壊死に対する抵抗力における個体差ゆえと考察される。蓄積性は低いので、一度意識が戻れば急速に回復する。原因は、ハッキリしている。


福島原発事故は、いまだ終わってない!
1月30日 東京電力は、福島第1原発 2号機の原子炉直下に黒い塊をカメラが発見したことを発表。
今後、どうやってこれらを取り出し、処理するかなどまったく未知の世界となっている。
そんな中、東電は、被災者支援など困難であるとして、政府に嘆願、国民に負担をおしつけ現在黒字経営となっているが、被災者支援がまともにすすめられているようには思えない。政府、東電は、被災者支援をまともにおこなうべきではないか?
また、福島、宮城に渡る沿岸部における魚の生態系の影響など、風評被害を恐れるだけで、明確な対応をおこなわず、現在まで来ている。本当に安全な状態になっているのか?

PS:1.28 JMITU臨時大会に行ってきました。
1,282s.jpg
何気に茨城に地震が集中して来てますね。
nice!(219)  コメント(5) 

nice! 219

コメント 5

ma2ma2

言わなきゃダメでしょうね!
いえない政権は退陣してほしいです。
こんな大馬鹿なトランプだけは徹底的に戦わないとダメですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-03 21:21) 

yossy

日本にトランプのような総理がいたら、少しは時代も変わりますかね^^;
by yossy (2017-02-03 23:27) 

えんや

与党自公にアベ首相にモノ言える、、、もの、、、がいたら
私たち底辺のものも、少しはいい暮らしが出来るかも、、、。
原発の再稼働もやめ、、、原発事故からの避難者・被災者も
前を向いて、、、歩けるかもでしょうに、、、?
残念です!!!

by えんや (2017-02-04 13:15) 

馬爺

トランプは自滅に追いやられますね、
豊洲市場はもう使い物にならないでしょう、築地移転は他所を検討してあの地所は安全だと云うのですからぜひ原発を設置してください。
東京や神奈川は電力は使うが発電所設置はしないですね。
今回の福島等の被害が出て子供達が虐めに有って居るのは大人たちがまるで最近でも付いているような話をしているせいでしょうね。
もっと他所の痛みも分ってもらいたいですね。
by 馬爺 (2017-02-04 18:48) 

Baldhead1010

民主主義、自由主義の行く末をはっきり見せてくれたのが、アメリカという国家です。
その点はトランプさんや取り巻きに感謝しなければ。

勝者と敗者で分断されるのが民主主義。
日本にもその弊害が大きく見えてきたぞ。
by Baldhead1010 (2017-02-06 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。