So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜にある成田山 日本は?豊洲は?最低賃金って? [ニュース]

横浜成田山 完成間近?
2091s.jpg
20172093s.jpg
201702094s.jpg
昨年から改装工事を行なっていた成田山に行ってみました。
まだ、すべてが完成はしてないようでしたが、お寺は完成のようです。

いよいよ、安倍首相らが、トランプ大統領と会談が?
アメリカとの会談で、日本はきちんと意見を言えるのかが、いままさに、世界中が見守っている状態です。日本の国益を犠牲にせずに今後、日米関係が維持できるのか?アメリカの雇用を優先して、日本の雇用は、どうなるのか?なあなあの関係だけはごめんですよね!

豊洲市場も参考人招集へ どうなる?
ついに、元石原都知事、副知事の参考人招集が決定!
この二人は、最終決定はしたが、結局は、当時の都議会、都議会議員の誰が主導していたかが問われることに!多くの自民党都議員らが絡んでくることは明確でしょう。
責任追及もいいのだが、現在豊洲移転を計画していた業者はどうなるのか?
ベンゼン・シアンがでたことから、食の安全を考えたら移転はありえないというのが常識かと?

20102092s.jpg
みなさんは、最低賃金制度をしってますか?
米経済学者が「なぜ最低賃金の引き上げが必要なのか?米国での最低賃金の引き上げが、たびたび話題になっていますが、なぜいまそのような取り組みが求められているのでしょうか。
昨年3月8日付けの米The Fiscal Timesに、マクロ経済学者のマーク・トーマ氏によれば、労働市場は経済学の教科書のようには動かないとのこと。労働者が自ら生産した製品相当の賃金を支払われ、インフレ率や生産性の変化に応じて賃金が上がるようなことは、現実からはほど遠いというのです。
生産性が向上したのに、賃金の引き上げが追いついていない
米国では多くの場合、賃金は経営者と労働者個人との交渉で決められます。しかし両者間の交渉力が不均等な場合、労働者には、彼らが会社の製品に与えた付加価値に応じて賃金を支払われる保証はありません。例えば、企業にかかる費用が労働からのものだけと仮定して、ある特定期間の総売上が1万ドルだったとします。このうち労働者が貢献した額が8000ドルで、その金額すべてが労働者に支払われたとします。
残された2000ドルは、事業主が会社に投資することへのリスクと、事業主の経営や管理能力に支払われます。この事業主への支払いが労働者の場合と同様に、企業が販売している商品やサービスの生産への事業主の貢献度を反映していれば理想的なのですが……。
次に、労働者の生産性が上がり、同じ期間の総売上が1万2000ドルになったとしましょう。労働者の賃金はこの増加を反映して上昇するはずですが、現実にはここ数十年間そうなっていません。追加収入は労働者へ行く代わりに、事業主の懐に入っています。日本の大企業も株主と役員報酬に、さらには、内部留保として溜めこまれています。
生産性が向上したとしても、労働者は効果的に交渉して利益のシェアをつかむことができず、これは不平等の上塗りになっています。
引き上げは雇用の削減より「歪みを取り除く」方に働く
これを変えるには、労働組合の力を取り戻すことが必要です。労組が強ければ、生産性が労働者の賃金に反映されます。しかし現実には政治家が法律制定時に、組合を弱体化させています。さらにグローバル化に伴う企業の海外移転の脅威が、組合の交渉力を脅かしています。
労働者の交渉力を高めるもう一つの手立ては、最低賃金を引き上げることです。最低賃金が引き上げられると、企業には、会社に与える価値よりも少ない賃金で働くことをいとわない労働者と現労働者とを置き換える「脅しのオプション」がなくなります。
米国全土、日本においても最低賃金が引き上げられれば、企業には別の場所に移転してより低い最低賃金を活用することもできなくなります。
日本では知らない人も多い最低賃金!
アルバイトでもパートでも、最低賃金は、法律上守られなければならない。
各都道府県で、最低賃金は毎年、定められています。
しかしながら、現実には、アルバイトをしている学生などは、最低賃金の意味さえ知らず、最低賃金以下で働かされている場合がある。特に留学生など。
さらには、残業代込み、サービス残業などありえない!いま、違法な働かせ方が問題となっている。明らかに違法である。
労働相談を受け、未払い残業代を求めることは、当たり前のことであり、これにより解雇することはできない。いま求められているのは、日本全国一律最低賃金制度である。

nice!(221)  コメント(2) 

nice! 221

コメント 2

tanukyan

成田山横浜別院なんて在ったのですね!勉強になりました。
by tanukyan (2017-02-11 14:20) 

yossy

横浜に成田山あったんですね
国や企業は海外ばかりに目を向けて
少しは国内に目をやってほしいものです
今の政治が国内を衰退させる結果にならないように祈ります
by yossy (2017-02-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。