So-net無料ブログ作成
検索選択

さくらも満開近し!飽きれた日産? [争議支援]

18年ぶりに、日本人西川社長に4月より!生まれ変われるか日産自動車?
さいかわ.jpg

4月に入り、やっとさくらがあちらこちらで、花をつかせております。

つくしも至る所で顔を出しています。

野菜屋さんにも春らしい野菜が並び始めております。

4.23s.jpg

 

4.22s.jpg

 

4.24s.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


皆さん、私たちは、誰でも一人でも入れる労働組合と日産の紛争を支援する支援団体です。この闘争は、日産がリーマンショックのために国内労働者12,000人をリストラしたことから始まった。闘争は今年で9年目です。しかし、日産は依然として労働者との話し合いを拒否するという不誠実な態度を示している。日産社内では、事実と異なる情報があるようです。優れたエンジニアが日産本社で次々とリストラされました。日産は、いつまで非人道的な行為を続けますか?日産は独自のコンプライアンスを遵守していません。

日産の差別、いじめ、違法なリストラは許されません。

日産は今こそ労働争議を解決する必要があります。日産自動車のCEOは4月から、西川氏に変更されました。これからは、労働者差別やいじめがなくなるのですか?労働争議を解決するのですか?

何かを変えると、信じられているから、西川CEOに期待をいだいているのてす。

西川廣人CEO 

日産の購買企画部を歴任されて来た生粋の日産イズムを持ったCEOと紹介されています。私たち組合は、CEO交代のこの時期こそ争議の解決が図られるべきと信じております。団体交渉においては、私たち組合からの解決に向けた提案は、日産からすべて話し合いを行うことなく破棄されております。

その理由は、レベルの低い社員の判断基準によるものであったように思えます。

私たち組合は、今年こそ、株主総会会場において宣伝行動を行う事なく日産からの9年に渡る争議解決案のご提示と話し合いを求めております。

4月3日 14時から日産らに対する不当労働行為事件

第3回 証人調べが終了。

呆れたことか、日産側人事担当者は、裁判での結論だけを聞かされていただけで、何が問題であったかなど一切聞いておらず、(例えば、日産本社が技術派遣受け入れにおいて、全社的に契約内容を本来事務派遣でない労働者まで違法に偽装契約し、さらには派遣先が、本来行ってはいけない事前面接前の日産による個人調査などを含む特定行為があったこと。工場派遣や期間受け入れを脱法目的で繰り返してきたことなどを理解せず)組合側の団交に応じ、組合側から指摘されても、認識していないなどと誤魔化していたことが発覚。さらには、裁判を依頼していた弁護士事務所の意見だけを鵜呑みにし、まともに解決する姿勢がなかったことが、明らかになりました。

これらは、団交で解決するという以前の問題かと?

これが、まともな大企業なのか?

日産自動車が他社と違う認識を持って解決できない理由は、理解と内容についての判断ができていないことだと思えます。馬鹿のひとつ覚えのように、海外に行っていたから?こんな言い訳しかできないレベルの人事部長がいる会社が一流企業なんでしょうかね?ハズっす!やはり、日産は、日本の大企業と言われる会社のレベルからは、程遠い呆れた会社でした。また、必ず危機がやってくるような?日本の大企業は、こんな会社をやはりたすけないでしょうね。残念ですが、現時点で、上にもまともな報告すらできない最低の会社であることだけは、はっきりしました。

今後、日産は、ルノーや日産が生産した車両が環境問題などで大変な次期に入っていくことは間違いないようですが?まずは、もともな労使関係をはかっていただくことを考えていただきたく思います。工場においても、いつまでも派遣や期間で働く労働者を差別し、イジメやパワハラを繰り返す姿勢はどうなんですかね?

神奈川労働委員会は、次回期日6月12日を求釈明期日とし、以後命令言い渡し日を設定することにしました。

3日、17時45分からは、日産本社前宣伝行動を実施。

日産自動車が、9年にわたる争議の決断を図るよう訴えました。

人手不足が騒がれている日本の事情を考えると日産自動車が、労使関係を見直し、すべての労働者を大切に扱うことは、大きなメリットがあると思いますが、どうなんでしょうか?

18時30分からは、新子安駅 日産横浜工場向け宣伝も行いました。

昨年夏以降、日産労働者から、正社員からの残業強要、それもタダ働きやパワハラがすごいということで、新子安駅宣伝を行うようになりました。その後、派遣や期間で働く労働者に対して、横浜工場の人事担当や工場のリーダーが、これらの行為を行っていることがわかり、会社ぐるみの悪質さが明確となりました。

私たちは、派遣や期間で働く労働者に対し、組合に入って、未払い残業の支払いや労働局への通達などを呼びかけております。日産の会社ぐるみの悪質な行為をやめさせるためには、組合加入が原則となります。是非とも労働相談をまずは、お受けください。

0445488458 JMITU


4.25s.jpg

 

Nissan's CEO has been changed to Mr. Saikawa from April. 

Hello everyone, we are a labor union, an organization that supports Nissan's conflict. This struggle began with Nissan restructuring 12,000 domestic workers for the Lehman shock. The struggle is now the ninth year. However, Nissan still shows a dishonest attitude of refusing to discuss with workers. There seems to be information different from facts in Nissan. Excellent engineers were restructured one after another at Nissan headquarters. How long will Nissan continue inhuman acts? Nissan does not comply with its own compliance.

Nissan's discrimination, bullying, illegal restructuring are not permitted. Nissan now needs to resolve the labor dispute. 

Nissan's CEO has been changed to Mr. Saikawa from April. From now on, does work discrimination and bullying disappear? Do you resolve labor disputes?

Changing something, I believe, Saikawa is expecting from CEO.

Our union believes that this time of change of CEO should solve the dispute.

In collective bargaining, our proposal for resolution from the union has been abandoned without discussing all from Nissan. Our union is seeking presentation and discussion of Nissan's 9-year dispute resolution proposal.


Our labor union hopes that employees in charge of disputes and employees in charge of legal affairs will properly report the contents of the facts and make decisions as a global company and discuss solutions. If we judge that there is no real correspondence, we will announce the contents of facts to public opinion through all the media of the world and appeal the dishonest contents of Nissan Motor.

PS1: ジュネーブモーターショーついにマツダデザインがベンツにパクられたかと思いました。でも古臭いっす。ベンツジャパン?日産垢抜けない?マツダデザインが海外でパクられるのは、なんとなく日本人として嬉しいかも?日本人デザイナー頑張れ!

PS2: 錦織体力の限界か?マイアミオープンベスト8で敗退!

ベスト4は、体力的にも精神的にも無理なのかも?手首痛の悪化!

通りで、ショットがイマイチだったんですね?手術になる前に治すか?手術で治すか?課題が大きい。さらには体力の大幅な強化が求められてます。フランスオープン?まずは、西岡同様、治療と体力強化に専念すべきかと?

PS3: 相変わらず福島を中心に地震が増えてきています。

福島、茨城、千葉、熊本が特に多く、震度も3以上となってきています。震災から5年となりますが、いつまた大地震がやってくるかは、予断を許さない状況になってきているのでは?

日本の地震は人工地震という人達もおりますが、やはり複雑な4つのプレート上にあることから、地震が多いのでは?今年が一番ヤバイとの見方もあるようですが、今年大地震が関東でおきたら、オリンピックも、豊洲もすべてが白紙になることだけは、確かなようです。日頃よりトイレの水の確保、非常食(缶詰め、レトルト)などを考え備蓄することが大切です。


nice!(234)  コメント(2) 

nice! 234

コメント 2

gf487323

人材は財産です。部品は交換できます。
人材は交換できますか? 最近は上司が
部下を〇たきのめ〇て腐ってしたまった
り心の病気になるケースが多いです。
目先の経常利益や株主対策の為のリストラ
は社員のやる気をなくします。
by gf487323 (2017-04-04 14:04) 

いすゞ自動車

いすゞ自動車藤沢工場の最寄駅である湘南台駅でもお願いします!

いすゞ自動車藤沢工場は派遣切りと臨時従業員の雇い止めをしています。

日産自動車と同様です。

休憩中に仕事をさせるのは当たり前でサービス残業もさせています。

有休消化もさせない悪質な企業です。
by いすゞ自動車 (2017-04-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。