So-net無料ブログ作成
検索選択

川越城下町探索 [息抜き]

一度はいってみたい城下町

 ゴールデンウィークも終わり、沖縄では梅雨入りになりました。関東では、平年並みで、65日過ぎから、梅雨入りだそうです。約1ヶ月半の梅雨の期間は、嫌な時期です。


先日、平日のお昼に川越城下町探索しました。最寄り駅は、本川越から平日でも、観光バスがひっきりなしに走ってました。土日、休日に比べたらかなりすいているとそばやの店主が言ってました。ちなみにそばは、合鴨そば、麺は細く喉越しがよく、美味しくいただきました。


511s.jpg


多分、休日は、写真も撮れないほどの賑わいになるんだろう?ラッキーな一日でした。


メイン街道を一つずれたら、鯉のぼりのオンパレード。また、時間がある時、探索して参ります。


 


513s.jpg


514s.jpg


515s.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


516s.jpg


517s.jpg


518s.jpg


520s.jpg


521s.jpg


 


おそまつ日産の環境+問題。


555s.jpg


残念ですが、誰もが大企業だからきちんとしていると思いきや!


現実は、とんでもないやっちゃえグローバル企業ではないかといわざるを得ない。


なぜ?日本のメディアでは、扱わないのか?誰が規制しているのか不思議ですね?


横浜工場では、派遣や有期で働く労働者にサービス残業を強要したり、いじめや差別などパワハラがあとをたたないとのこと。現場の社員や工場人事部までがグルになってるらしい。


労働基準局にいけば、クビにされることもあり、期限が来たらとっとと辞める労働者が後をたたない。組合にも多数の相談が寄せられているのが現状である。こんな悪質な行為を続ける日産が横浜を代表するグローバル企業であることに、横浜市民として恥ずかしさを感じます。情けない会社です。


 日産の海外での不祥事。


昨年 日本のメディアでは、韓国で発売されていた日産自動車の2車種(セダン「インフィニティQ50」とスポーツ用多目的車(SUV)「キャシュカイ」で、別車種の排ガスのデータを流用したという。)の認証書類に不正があったとして、韓国環境省が認証取り消しと課徴金の支払い命じた問題で、日産自動車は、韓国環境省に強気な発言を繰り返していた。しかし17年早々、なぜか一部社員が懲戒処分となり、韓国日産が、書類の不正を認めた上で、「環境省や関係当局の方針に従い、再発防止に向けた措置をとる」とし、検察の捜査に応じる方針を示した。


また、欧州でも数年前から同様な問題がおきている。最近では親会社ルノーに25年にわたる環境不正疑惑問題が!フランス検察局がゴーン退陣を迫っているらしい。


そもそも、アメリカや欧州では他国の国営企業が自国の大手企業を買収する事はできないように、対策を打っているのですが、日本政府というか?議員株主というか?知らんぷりでいいのでしょうかね。


さらに、日産自動車のゴーン氏の問題「そもそも1人の人間が複数の上場企業のトップを兼務してよいのか?」という企業のガバナンスとコンプライアンスにかかわる根本的な問題ではないだろか?


そもそも守っていないやっちゃえブラックな会社です


 日本取引所グループは従来、1人の人間が複数の上場企業のトップを務めることを認めていないのに、なぜゴーン氏の日産・三菱トップ兼務を日本取引所グループが許容するのか?実際、企業が新規上場する時にはCEOだけでなく取締役の一人一人に関する兼務などの照査が行なわれ、「利益相反」がある企業との兼業は禁じられている。いろいろと問題が?ゴーンさん、だから41日付けで、CEOを西川さんに譲り日産の会長になったのですかね?しかし代表権を持っているままでは、何も解決してないのでは?


PS:錦織まだ長い怪我とのたたかい!


残念でしたが、今回もベスト8にはいるも?右手首怪我でジョコビッチ戦 棄権となりました。イタリア国際でるんダァ〜、しっかり治して可能なら、グランドスラム全仏オープンを目指すほうが懸命かも?



nice!(238)  コメント(6) 

nice! 238

コメント 6

taro-u

セレナやノートのCVTなど、何でもいいから「売っちゃえ日産」の
乗りです。今は世界中で権力者の傍若無人が目だっています。
by taro-u (2017-05-14 16:22) 

えんや

大企業、、、なぜか不正が多いですね。
社会的使命?、、、絵に描いた餅ですね、、、。
驕りと変なプライドが目線を変えてるんでしょうか?

by えんや (2017-05-14 20:00) 

馬爺

川越ですかいい所ですよね、流石小京都と云うだけの事は有りますね。
by 馬爺 (2017-05-15 10:55) 

gf487323

この国は相当に病んでいます。どんないい鯉(コイ)でも汚れた池では弱ってくるのと同じです。はきっりと私見を申し上げれば野党がしっかりしないから国がこんな状態なんです。野党がしっかりしていればこの国は強く、丈夫になるはずです。1部、どんな意見にも反対という党派がありますが、それはそれで筋が通っています。どこの野党とはいいません。直ちに党首をやめてください。
by gf487323 (2017-05-16 13:35) 

JUNKO

川越は私も行ってみたいです。
by JUNKO (2017-05-16 14:08) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです(_ _)
by yakko (2017-05-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。