So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も亀戸では、沖縄問題で団結まつりが! [沖縄問題]

今年の団結まつりは
page1image128.png
「10.25 命どぅ宝 団結まつり」として、沖縄・辺野古に基地はいらない!
をメインスローガンに、
10月25日(日)10:00~15:00 亀戸中央公園A地区での開催しました。
IMG_3953.jpg

IMG_3955.jpg

IMG_3958.jpg

今年は、沖縄・辺野古新基地建設を止める現地の闘いを取組んでいる仲間の参加を要請中です。翁長沖縄県知事は埋め立て承認取消しの手続きを進めていきます。戦争法を発動する巨大な新基地建設を止めましょう!
イベントの中では、労働法制改悪反対!再稼動・原発反対!などのアピールもあり、日産、いすゞ自動車とたたかう仲間も参加しました。
今大切なのは!過去の問題を乗り越え!幅広い横の連帯感!
たたかうことは、ひろげること!一致点を求めて広めること!
くだらない!否定論者!過去にこだわることではなく!難しい理屈!そんなものはいらない!
大きなモノ達を崩すには小さな行動を広めることに意味がある。
わかりやすい連帯感こそ!巨大化した虚像を倒すことができる。
世界に広げるために!
ニッポン!連帯!ニッポン!守ろう!国民連帯! アベはいらない!アメリカいらない!ニッポン守ろう!

午前中は、人もまばらでしたが、お昼過ぎには、地元の方々など多くの人がやって来ました。

PS 今月来月は、火山、地震に要注意!
nice!(215)  コメント(4) 

国民の声が広がる中! 野党がまとまらないは、なぜ? [平和]

IMG_3882.jpg
毎月19日は、国会前行動!
安倍政権を許さない!自然エネルギーに転換せよ!原発再稼動は許さない!国民を無視したアメリカ優先の政治は、許さない!
今やらなければ、国民を裏切ることに!無責任な、安倍政権、自民党は臨時国会の開催を拒否状態だが 国会議員の1/4の要求で 開催させる事が出来る。これは拒否出来ない。
海外で言いたい放題!これでいいのか?戦争法が成立後、野党の議員の諦め度は、明らかである。私たちなりに、頑張った!そんな言い訳は、もはやいらない。前に進んで欲しいと願う国民と温度差があるのでは?維新のゴタゴタには、関与せず!
野党は、今すぐ臨時国会を開催させる行動を!早急に臨時国会を開催し 所信表明 内閣改造 TPP問題 島尻問題 安保法制化問題 沖縄問題等の多岐にわたる説明を要求すべきです。

イライラ状態は野党の対応にもある。国民を蔑ろにしている議員が多いのでは?

集会参加で、物申すのもいいですが、ちゃんとした仕事をしましょう。マイナンバーも内容を知らない人が半分近くを占め、犯罪まで起きています。厚生労働省の事件も出ています。野党は、黙っているのでしょうか?声をあげなければ、何も変わらない!国民の声を聞き、声をあげない政治家を私たちは、選んだつもりはない! 今すぐ、野党議員は行動を! 選挙に勝たなければ、暫定政権も連立政権も夢の夢。

また、地震が増えてきてます。
備えあれば憂い無し!
nice!(218)  コメント(2) 

いかなる差別も違法な解雇も許さない! [組合運動]

10.16 第240回 金属機械反合共同行動が、朝8:30から2コースに分かれておこなわれました。
1.朝一番の行動は、上野にあるオリエンタルモーター本社要請宣伝行動
30年以上にわたり、労働者いじめ、差別を繰り返すオリエンタルモーター
1501.jpg

2.入谷にあるペンティア本社要請宣伝行動
1502.jpg

3.防衛省 陳情宣伝行動は、いすゞの大型ユーザー、さらには、防衛省の天下り先になっていることから、労働者を大切に扱うよういすゞに指導を行うよう陳情。また、戦争法廃案、自衛隊の保護、権利を守るよう要請しました。
1506.jpg

4.午前中最後の行動は、違法行為のオンパレードとなっている日産本社前、要請宣伝行動。
日産の法廷での嘘はあきらか、嘘でもやっちゃぇば!ばれなきゃなんでもOK!
とんでもない、悪質さに呆れてしまいます。
争議の早期解決を求め要請しました。
1505.jpg

5.午後からは、中央行動が入り日比谷霞門から「労働法制改悪反対!」「戦争法反対!」「消費税反対!」の声をあげながら、デモ行進がおこなわれました。デモ終了後は、意思統一集会
1504.jpg

6.本日最後の行動、葛西における日本ロールへ要請宣伝行動を150をこえる支援者の中、無事に終了しました。
1503.jpg

すべての労働問題、争議の早期解決を目指してこれからも連帯して頑張りましょう。
本行動におきましては、公安や警察の方が多数動員されていたようですが?私たちは、連帯して、いかなる差別も妨害にも屈せず、労働者の権利を守る。労働者保護の立場を貫いて参ります。

17年から、上がる消費税!結局社会保障などには、使われない。
選挙を意識して軽減税率なんの効果もありえない。
結局のところ駆け込み値上げが、おこるだけ!
海外に、ばら撒いいている金を使えばいいんじゃないの?
非核三原則も無視、アメリカの原子力空母にのって、積極的安保を進める。
日本をアメリカに売るな!島国を戦争の標的にするな!
19日は、国会前行動が18:30からおこなわれます。

nice!(221)  コメント(1) 

日産労災 ついに化けの皮が剥がれた! [違法だらけの日産裁判]

横浜工場で起きた労災に関する行政訴訟控訴審が、10月7日に東京高裁で行われました。

日産自動車横浜工場から出された書面は、やっぱり嘘でした。
現在、国を相手に行ってきた行政訴訟は、日産のデタラメな内容ばかりで、進んできました。日産自動車が、提出した労災件数も結局は嘘であり、国側は、あらためて書面を出しなおした。最後の最後に出された日産横浜工場からの陳述書面も、本訴で、自らが述べた内容とは180度違うデタラメなものでした。原告らは、これらの偽証を強く指摘。さすがに国側も、何一つ返答できず、裁判長は、これらの内容を検証し、判断する旨をのべ控訴審は、結審となりました。

3124.jpg

欺瞞と虚偽のオンパレードの日産労災行政訴訟 判決は
12月15日 東京高裁 812号法廷で14時 言い渡しとなります。
第19民事部合議体の判断はいかに?

せっかくアメリカを中心に上り調子になったところで、ルノーまつわる横断的騎士団の問題や各種裁判で、またイメージが下がるような?いつになったら、まともな会社に落ち着くのでしょうか?


PS : チープな立憲主義をテーマにした弁護士軍団の面白い画像

「それゆけ! 憲法係長」第2話 - YouTubeより、検索してください。
もっと内容をストレートにしたほうがわかりやすいかも?

10月19日 18:30〜 「安倍政権NO!」国会前行動
呆れた厚生労働省、この国のレベルの低さが露呈している事実が贈収賄事件にもつながっていることだけは確かです。バカなものたちを採用している厚生労働省、まともな人は、いくらでもいるのでは?
現在の日本政府のレベルがいかに低いか?日本を守らずアメリカのために全てを投げ出すこそバカげた問題なのです。
ユネスコ拠出金?論文検証が先では?まさに、戦前日本の勝手な主張にならないか?
安倍政権は、日本を孤立させるためのとんでもないものになっている。
ついに10万nice!達成しました。今後ともよろしくお願いします。
10万.png

nice!(217)  コメント(2) 

悪霊退散! [争議支援]

さる10月4日は、違法解雇を行っておきながら、まったくもって社会的責任を果たそうとしない資生堂争議の1日行動がおこなわれました。
流石にこの日は、日曜日でもあることから、中国人観光客で一杯でした。
原告の一人は、中国語が話せることで、この問題を中国語で訴えてました。皆さん足を止めて聴き入ってました。
10.4.jpg

資生堂は、鎌倉工場で働いたいた7名の女性労働者を偽装請負の末、自らの都合で解雇し、素知らぬ顔をしている悪質極まりない会社と成りました。

 彼女らのたたかいは、7年目に入り、裁判もおこなわれています。
第1審地裁判決では、派遣会社の違法が認められ、地位確認が下されています。(原告勝訴)
しかしながら、偽装請負をしていているにもかかわらず!資生堂にはまったく責任がないという判断が出されてしまった。現在、東京高裁、東京労働委員会で係争中です。
女性のための商品を扱う資生堂がまったくもって、責任を取らないのです。
これが世界に名だたる会社がやることなのか?
資生堂とたたかう仲間は、銀座で声をあげました。

 神奈川をはじめとするグローバル企業の悪質な解雇問題は、数多くあります。
いすゞ、日産、ソニーなど、世界にも認知度の高い大企業です。
なぜ、これらのグローバル企業が、違法とわかっていながら、リストラを繰り返すのか?
それは、明らかに日本における派遣法改正に乗っかったからです。もしかして、このような企業そのものが、必要性がないなでは? 金のためなら何でもやる。とんでもない経営者がいますね!
 海外では、労働者保護の観点から、派遣であろうとむやみに解雇はできません。
しかし日本の派遣や有期雇用で働く労働者には、労働者保護法がまったくといって無の状態にあり、違法であっても、派遣先、派遣元に社会的な責任をかせる様な明確な法律がない。さらに労働法制改正で、今度は「一生派遣」専門業務なくしたため確実に、賃儀は下がるでしょう!
これが大きな問題になっているのです。

しかしながら、2009年12月 松下PDP最高裁は、派遣労働者であっても、派遣先の関与によって特段な事情が存在する場合、地位確認の基準を出しました。

安倍政権になって、
派遣法や有期雇用の改悪が進む中、最高裁における判断を蔑ろにし。
下級審では、労働者に対する差別を当たり前に行い。企業の違法は、まったく審議せず、基本的人権までを無視した判断が続いているのです。
結局、目に見えない圧力とキャリアのために、労働者を切り捨てる状態になったように思えます。

私たちは、日本の下級審のレベルの低さに、怒りと疑問を持たざるを得ません。
これは、日本の労働者全体にかかわる大きな問題です。

 日本は、雇用及び職業についての差別待遇に関する条約(第111号)について未だ未批准のままであるから、労働者を年齢や雇用で差別することを容認するというならば、それは、世界の非常識と言われるゆえんかも? 裁判官が大企業の経営者や政治家と同じようになってしまえば、この国は確実にダメになる。
こんな悪霊達は、今すぐ退散してもらわなければ!先日、改正された企業優先の派遣法
日本的解釈で、本来テンポラリーワーカーの一時的・臨時的の意味をなくした。「一生派遣」制度は、 企業にとって都合のいいリストラにも活用されることは、間違いありません。余剰人員をリストラ対象にし、派遣になるか?辞めるか?
そんな企業にとって都合のいい解釈で、労働者の権利そのものが、なくなるのです。
また、この国は、国際労働機関が定めた条約も金は出すが、都合のいい解釈だけで判断し、人権保護や差別に対し批准さえしていないのです。
また、この国には憲法を守ろうとする裁判官は、存在するのだろうか?
私たちは、すべての争議が、最高裁でまともに審議されることを願いつつ、大企業が当たり前に、解決に向けて労使間での話し合いを行い社会的責任を果たすよう、粛々と声をあげ、世論に訴えていきます。
10月7日 朝から司法総行動が行われました。

朝8時15分からは、最高裁、東京地裁・高裁等にわかれ宣伝行動が行われました。
民事事件や刑事事件で いま、裁判所は大きな問題を抱えている。
憲法を守らない!無視する私的な法律論で、意味不明の判決を下す裁判官が増えているのです。
また、基本的人権も無視するありえない内容のものも多くあります。
民事では、労働者を差別して、モノのように扱われてもいいという判断を下す裁判官も数多くいる。
ここまで、異常な裁判官をほっといていいのか?悪霊退散!

上から目線!口だけオヤジは、もういらない!

背景には、安倍晋三の憲法解釈がある。憲法違反にあたるかどうかは、学者や法務局が判断することであり、一個人が解釈だけで決定してしまえば、この国の憲法の意味が無くなるのである。
集団的自衛権は、現憲法の中では、明らかな憲法違反です。
きっと同じ世代?バブルのときの使えないおっさん!でも金があって何とか、勝ち組にいた存在?
これと同じように、裁判官の中には、憲法を知っているのか?明らかに疑問を持つおかしな判断を次々と下す下級審の裁判官が多い。何のために、このようなことをするのか?
誰がこの裁判官の判断に関して、責任を取るのか?きっと誰も取らないのです。
刑事事件であれば、再審査請求が可能になるのですが!民事では、前例が無いため私的な判断で下された判決が見直されることはほとんどない!
本来、上級審の裁判官がこのような判断に対し、意見を述べたり指導する立場なのではないだろうか?
など裁判所に質問しても?
まともに答える裁判官がいないのです。
これほど日本の裁判所が閉鎖的で、いかに世界の常識からかけはなれているかが明確になってきている。

10.72.jpg

10時30分からは、意思統一集会が日比谷図書館で
10.73.jpg
お昼からは東京地裁・高裁前で抗議宣伝が行われた。
10.71.jpg
14時からは、コースにわかれ要請行動となった。

次回は、またまた、法廷で日産が嘘をついて!国側(厚生労働省)は絶句! 日産労災隠し行政訴訟!をお送りします。

nice!(228)  コメント(1) 

どこまでも値上げラッシュ!+日比谷集会 [ニュース]

国民負担は、どんどん増すばかりです。
今年になっていろんなものが、次々と値上げ!7月に落ち着いたはずが?
また、材料費、人件費アップのため10月1日から、いろんなものが値上げになる。
カゴメソース類、ハンバーグ業界、チョコレート類、ウィスキー、ワインなどが値上げ!
確かに、最低賃金は、アップしているが、一般社員の給与は、大手企業以外、値上げに追いついてない。
火災保険なども上がる。
消費税アップに便乗して、10%以上の値上げになっているのでは?
結局、株価も予想したように、9月あたりから下落。年末には、底値になるのでは?
今年最後に買収される大手企業は、どこでしょう。

国会が終わるやいなや、政治資金問題が?ザクザク!
国民が関心の高い事実をまともに報告せず、誤魔化した内容ばかりの報道が、このところ続いているような?このままでは、ますます、嘘、誤魔化し、差別と貧困化が進んで、若者の犯罪や自殺が急増!将来に夢を持てない国になって来ているような気がします。

なんでも「義務化」?
オリンピックも、国民の義務だとして、税金をとられたら、頭にきますね!どうせ国民の声などきかないのだから!海外に、30兆円もばら撒く安倍総理に、そんなお金があるなら、被災地復興に回すのが先では?
見えとステータスだけの60~62歳のバブル時期にレッテル貼られた元ワガママ管理職、政治家は、もっと国民の声を聞け!もはや動員できない口だけの労働組合もあてにできない!
最後は、国民、市民運動が意味をなす。
日本は、いま若返りが必要です。
オバマだって49で大統領になったんだよ。腐りきった金券派閥ジジイはいらない。40代50代が先頭をきった方が世界も日本も変わる。

日本のメディアは、本当にまともじゃない!
とくに夕方のニュースは、政治、経済は適当に!食レポやったり?バラエティー化しているような?もっといろいろな問題があるだろうに!説明のないマイナンバーどうなるんだ!NHK受信料徴収案が出ているぞ!安倍総理は、また海外行ってマネーをばら撒き、自衛隊をどこにでも派遣すると豪語した。ロシアは、北方4島は返還する気がない。笑われ者じゃ!中国は、残念ながら、もはやテロの標的になっている。日本は、学べよ!
これまで、災害が増えた日本に何が必要なのか?政府を、守ることより国民を守ることが大切では?
ニュースは、たくさんあるけど規制されてるんじゃないの?

10.02 安倍政権にNO ! 17:30日比谷野音には、12000人が集まりました。
18:30日比谷野音(3000名)は、あっと言う間に満員!

10.22.jpg

10.23.jpg
19:15~新橋・銀座 大規模デモが行なわれ、安倍政権にNO!TPP反対!戦争法廃案!再稼働 原発反対!沖縄米軍基地反対!などの声をあげました。
10.21.jpg

上から目線!口だけオヤジは、もういらない!
ずっと市民、国民として運動参加してきましたが、何となく仲間意識ができたり、
いつも参加する人たちが、決まって来てますね!少しずつ連帯の輪も広がっています。
国民として前に進もう!若い世代を理解しよう。一緒に声をあげよう。自分たちの国を守ろう!


nice!(221)  コメント(3)