So-net無料ブログ作成

悪質・カイザン・ごまかし日産AKG! [争議支援]

日産自動車に対する裁判は、現在最高裁へ
11221.jpg
日産にも怪しい雲が?

下級審では、日産本社技術派遣事案において事前面接前の個人調査など特定行為が認定されている。また、日産との個別賃金交渉においても日産による関与が認められたが、36協定違反や配置・業務内容については、ほとんど判断されず、不当な判決となった。
工場における事案においては、労働者をもの扱いし、切り捨てる行為を最高裁が認めてしまった。労働法制の中でこれほど、労働者の人格までを無視した判決はない。
しかしながら、別件で同時期に行っている日産自動車による労災隠し、行政訴訟では、10月7日の裁判で、厚生労働省(日産)が出した労災件数のカイザン、また日産側の意見陳述が、明らかな偽証であることが明らかに!
国と日産が、グルになって事実を誤魔化そうとしたことがあきらかになった。
日産労災隠し、行政訴訟の判決は12月15日くだされます。

東京高裁は、この事実をどう判断するのか?
また、不当な判決となったとしても、もはや、日産の違法の悪質性は、免れることはない。
日産とたたかう仲間たちは、日産に対し職場復帰と労働者差別・違法な行為を認めさせ、社会的責任を果たすよう求めたたかい続けています。

先日も、タカタのエアバッグが危険なことと知りながら、リコールを怠っていたことが、事故がおきメディアで報道されたばかりだ。
日産自動車は、ルノーグループの外資系大企業であるが、フランスでは、どんな雇用であれ労働者を差別、違法に解雇する行為は絶対に許されない!

11月17日 神奈川県秋の総行動 県央実行委員会では朝の愛甲石田駅宣伝。自治体要請、昼の日産テクニカルセンター要請などをおこないました。
11222.jpg

日産テクニカルセンターには、事前に内容証明にて、要請書を受け取るように要請しているにもかかわらず黙りいざ担当部署に連絡すると担当者不在といい拒否する対応でした。
日産には、グローバル企業としてのモラルがないようだ。 運動の視野を広げながら、世界に発信してたたかうだけです。
日産は、AKG(悪質・カイザン・ごまかし企業)だ!

PS ATPツアーファイナル ジェコビッチwin
やっぱり強かった。

23日から 違法だらけの日産いすゞ行動へ 九州-大阪 弾丸ツアー

nice!(219)  コメント(1) 

異常なたたかいは最高裁へ+APTテニス [裁判情報]

労働裁判における下級審裁判は、現在いたるところで、不当な判決が続いています。

11131.jpg

明らかな、違法があろうとも、地裁、高裁特に東京においては、企業を擁護する内容での判決が続いている。本来、労働法制上、解雇権濫用法理が適応されるべきであるが、現在の下級審では、裁判長、裁判官が、労働者救済という立場など全くない。それだけではなく、事実までを捻じ曲げ、審議もおこたる異常な事態である。上級審である最高裁は、これらに対し日本憲法上の平等権、基本的人権を尊重し、憲法27条違反。そして審理不尽の内容をきちんと判断してほしい!という願いで、現在、毎月2回の最高裁宣伝要請が行われている。日本だけが、今、利益を優先し、労働者を犠牲にする流れに立っていることは、明らかな事実といえます。日本の司法のあり方の異常性は、海外の労働機関からも指摘されはじめている。

11.14 働くものの権利討論集会が、ラパスホールでおこなわれました。

1114.jpg

集会には、80名が参加し、安倍政権が狙う労働組合の弱体化にともなう「解雇自由」「金銭和解制度」などを阻止するために労働者の権利、救済における討論が行われました。現在の労働組合は、高齢化が進みその体質による歪みがある。弁護士からも、労働組合にもっと頑張ってもらわなければ、今の財界や政府圧力には勝てないなど檄がはしりました。

労働組合の現状といえば、さすがに減少傾向に歯止めがきかない状態にあります。その要因として、いまだに、上から目線、昔はこうだったという流れが強く、若者が声をあげものを言えない。そんな状態がある。戦争反対という中では、シールズなどの学生が登場してきたが、労働組合の中から声を上げる若者はほとんどいないのが現状です。
今こそ、新たな視野のもと、労働組合が変わらなければならないのでは?
特に解雇問題においては、原告らの連帯が必要とされるときです。
JALの解雇問題においても、国策とも言える組織的な流れがあります。
ilo(国際労働機関)から、労使による話し合い解決を日本政府やJALに向けて3度目の勧告がだれていても、いまだ日本政府は、黙りを続けてJALに対しても労使での解決を促そうともしない。
日本における大企業擁護の体質があからさまなのである。
このような事態に対し、たたかう仲間たちが連帯してもっともっと世論に訴えなければ、何もかわらないのである。
日産・IBM・いすゞなど外資系・大企業も同様です。
これらに関係する国会議員への申入れや海外労働組合との連帯を含め要請行動や抗議抗議もやる必要があるのも事実である。日産裁判では、フランス労働機関やルノー労働組合からも解決に向けての司法に対する要請書も提出されている。それでも日本の下級審では、和解勧告もせず大企業擁護の判断を出し続けている。日本の下級審(地裁・高裁)は、安倍政権とともに腐敗していく。

ATPファイナル
11.15 錦織vsジョコビッチ あっさりでしたね。6-1 6-1の完敗
ジョコビッチは、今一番調子がいいようで、さすがというショットが炸裂してます。
錦織は、何とか2勝して、ファイナルに進んで欲しいものです。
昨年のようにチャレンジャーになって欲しい。ジョコビッチに負けて恥ずかいしい?
と言うより、もっと悔しがって思って欲しい。
11.16 マレーvsフェレール
今年は、マレーがファナルいきそうですね!
6-4 6-4
11.17 錦織vsベルディヒは、7-5 3-6 6-3で、錦織が1勝
続いて行われたジョコビッチvsフェデラーは、5-7 2-6で、フェデラーが勝利。
このグループは、2勝フェデラー、1勝 ジョコビッチ、錦織がならんだ。
11.19 錦織vsフェデラー7-5 4-6 6-4 後一歩。
久々に錦織らしい試合でした。

プレミアム12抑えが?逆転負け残念。
ファイルは、
21日ジェコビッチvsナダル 22日フェデラーvsワリンカ
22日 23時からジェコビッチvsフェデラーの決勝となります。

nice!(215)  コメント(1) 

下級審の大企業擁護は明らかにおかしい! [組合運動]

11.11 朝8:00~9:00 神奈川県労連 秋の地区労総行動の一貫で日産本社前宣伝要請行動がおこなわれました。
日産自動車は、グローバル企業として労働者と向き合い、争議の解決をはかれ!
113.jpg

112.jpg

111.jpg
日産宣伝のあとには、自治体要請などが行い
昼すぎには、東京高裁に! DNP(大日本印刷)2重偽装請負裁判の判決が!13:50~ 偽装請負は、明らかな違法行為です。

1111.jpg

これまで多くの裁判では、偽装請負は、認められてきましたが、ここ数年、下級審では、派遣ということになると裁判所は、派遣法違反に逃げ、本来の違反を判断していない。
労働局から、偽装請負の是正指導も出ているなかで、東京高裁は、これに関しまともな判断をせず、原告の訴えを全面破棄した。

日本の下級審は、今異常な方向に進んでいる?
労働者の権利を無視して、国民を救うことすらできない状況を財界・政府が自らの利益を優先させる方向をつくりあげている。
こんな日本の司法を許していいのか?諦めたら、政治とともに腐敗することは明らかです。安倍政権を許すな!とともに司法の独立の崩壊、政治的誘導を許してはいけない。

nice!(215)  コメント(0) 

世の中、大企業をはじめとする偽装、カイザン、デタラメが横行! [知らないとやばい話]

とまらない!カイザン!偽装!
金儲けのためなら、市民も国民も労働者も犠牲にするこの状況に誰もが唖然とするなか、怒りがこみ上げてきます。
氷山の一角とはよく言いますが、その裏には、必ずといってトリックがあります。なんとか誤魔化せないか?そんな中での目に見えない圧力?犠牲になるのは?市民であり、国民です。

横浜のマンションも結局、会社ぐるみのデータカイザン、偽造でした。全国でこの手のカイザンは、どんだけあるのか?末恐ろしい。材料費の高騰や無理な開発の煽りがこのような事態を引き起こしたのでしょう。
偽造、カイザンは、マンションだけではありません。政治家、厚生労働省も食品業界、自動車業界も今、大変なことになってます。ワーゲンディーゼルカイザン問題からはじまり、同じ問題が、いすゞでも4年前に起きていた。しかし、回収したのは、東京都における車両のみ。
この国は、新たなチエック機関を作ると問題がおこること!カイザンだけでは、すまないことを?
わかっているから?
誤魔化せないか?なんとかならんか?金のためなら、なんでもいい。嫌な世の中ですねぇ


111.jpg

日産自動車は、今年10月に同社製のスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル」が静岡県で事故を起こした際、自動車部品大手タカタのエアバッグが異常破裂していたことを受け、リコールの対象車種について、これまでは点検して不具合があれば交換していたが、今後は原則新品と交換するよう対応を改める。

 国交省によると、対象車種は「エクストレイル」「フーガ」「サファリ」など計8車種。9月までに約1万台の修理が終わっており、対象は残り約31万台。異常破裂したエクストレイルは点検しても不具合が見つからず、エアバッグを交換していなかったという。ちなみに、他社は、タカタのエアバッグ使用停止に踏み切ったが?日産には、韓国などの代替品がないのかも?

日産が自ら示しているリコールとは
事故等を未然に防止し、自動車ユーザー等を保護することを目的とするもので、これらの制度の適切な運用と情報提供を通じて、自動車交通の安全確保及び公害防止に努めます。

未然に防ぐ?防止?危険なものとわかっていて、交換しないのはあり得ません。労災隠しもある中、またまた企業のモラルに反する行為では?

ここまで、金儲けを優先しモラル違反、ユーザー、労働者を犠牲にするゴーン日産は、ルノーとの合併をしたほうが、まともになるような気がします。日産は、日本の企業と思っている方が多いですが、今やフランスルノーグループ傘下の外資系企業です。それも、リストラを日本人に集中させてる企業です。
日産のグローバル従業員(正社員)は、14万人そのうち日本人はたったの2万人なのです。
金さえあれば解決できる日本の政治がこの国を腐敗させる。
ベトナム戦争後も、日本の難民受け入れを拒否。結局取り残され、最後には一部を受け入れたが、未だ人的支援を拒否する姿勢は変わらない。日本は、まともなチェック機能を持たない拒否前提の国であることは、たしかなようです。その裏には、いじめや差別があるような?
お・も・て・な・しってなんなんだろう?
これから、美味しい秋の味覚がたくさんでます。
偽造やカイザンは、おこならいでほしいものです。
nice!(205)  コメント(2) 

2015モーターショー日産・いすゞは、争議の早期解決をはかれ! [争議支援]

31日 朝から、日産、いすゞとたたかう仲間6人で、モーターショー宣伝をおこないました。

モーターショーおもてビラ.jpg

1時間ほどで500枚のビラが無くなりました。
開催最初の土曜日であることから入り口規制が行われるほどでした。
今回のモーターショーで目立っているのは?
久々に、メディアなど露出度200% カルロス・ゴーンCEOその人でした。
パフォーマンスの凄さは、さすがです。しかし、日産には、アピール車両がIDS 20年、一般公道を走る自動運転車両らしいが!どうなんでしょうか?その他の車は、他社に比べて今ひとつという感じでした?
このパフォーマンスを持って労働者問題も解決してほしいものです。
10.313.jpg

10.312.jpg

トヨタ、ホンダの目玉は、デザイン性、クオリティのたかい量産間近の燃料電池車両と未来感のある自動運転車両など盛り沢山でした。
マツダにおいては、ロータリーの復活!さらにホンダNSXの復活も多くの人々を沸かせていました。
自動運転車両で目を引くのは、断トツ ベンツの超高級 「トウキョウビジョン」ですね!トヨタの自動運転車両は、かなりのハイレベルであり、もはや日産の比ではないようです。
世界認めるブランド力の高いメーカーは、やはり車両だけでなく、ブースや華やかさといった点でも話題がつきません。

10311.jpg

ちなみに、いすゞ自動車は新型の大型トラック『ギガ』を世界に先駆けて披露。
片山正則社長は「新型ギガでは新しい“つながる”を提案していく」と述べ、その提案に自信を見せた。労働者の雇用も「つ・な・げ・て」ほしいものです。

モーターショー宣伝のあとは、いすゞ本社がある大森駅宣伝等を行いました。
10.314.jpg

偽装行為が今、日本中に蔓延しています。
労働者を恫喝、強要し労災隠しも蔓延しています。
12.15東京高裁では、日産による労災隠しによる行政訴訟判決がくだされます。
司法がもし、これらを見逃したならば?
大企業日産における労災隠しが、大きな問題となるでしょう。

nice!(218)  コメント(1)