So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年 カ・イ・ザ・ン悪質企業らトップ7 [政治、経済]

2015年 悪質企業らトップ7

今年は、大企業などによる違法・データ カ・イ・ザ・ン・誤魔化しが、あちらこちらで発覚しましたが、これらの行為は、絶対に許されません。

データカイザン「民法」
第709条(不法行為による損害賠償)
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

siroyagii 2015年 悪質企業らトップ7

NO.1 東芝ですね!
粉飾決算を行ない挙句の果てに、労働者1万人を犠牲にする悪質さは、許せない!

NO.2 日産自動車
大企業の中で、裁判で違法が認めらても、まったく責任を取ることなく、いまだに労働問題を解決することすらできず、さらには、リコール隠し、労災件数のカイザンなど当たり前に行う悪質さは、許さない!グローバル企業ということをいえる立場にはないような?

NO.3 日本IBM
就業時間終了間際に労働者を呼び出し、リストラを強行。
異常ともいえる給与減額裁判は、日本IBM自ら認諾し解決の方向に向いているが、いまだに、労働者差別を繰り返す行動は、許さない!

NO.4 いすゞ自動車
リーマンショック後の12月1400名におよぶ労働者解雇問題をいまだ解決するどころか、他社が有期雇用契約を、4年11ヶ月に改正された内容を履行している中、いまだ根拠のない2年11ヶ月で契約を解除し、工場内では、労働者イジメや差別が横行、労働者をモノのように使い捨てする悪質さは、許さない!

NO.5 東京地裁、高裁
企業ではないが、安倍政権が発足後、本来、独立して公正、公平な判断を行うことが基本である裁判所が、政界擁護や企業擁護に走るようになってしまった。常に立法府として独立し、公平・公正な判断ができないことに世界中から疑問符が付けられている。
国民、労働者を守れない司法は、世界の誰が見ても許さない行為を続けている。

NO.6 厚生労働省犯罪
年金情報流出問題がの原因すらわからぬまま、マイナンバー制度を強行。マイナンバーの情報が漏れたわけではありませんが、マイナンバー制度の導入に関するシステム契約を、ある特定の会社が受注できるように厚生労働省の担当者である中安氏が便宜を図り、見返りとして企業から現金100万円を受け取ったとのこと。マイナンバーの業務発注についての収賄容疑とのことです。その後、犯罪が起きている。
◎厚生労働省は、自ら「労災隠し」は、犯罪です。といいながら、日産の労災行政訴訟において、労災隠しともいえる労災件数ゼロの内容を提出。原告らが、再々異議を申し立てたのち、予想を上回る件数を提出。労災件数カイザンは、日産が行ったのか?厚生労働省が行ったのか?法廷では、日産は、労災はないと言っていた。いずれにしろカイザン?ハローワーク行政にもおかしさが?そもそも窓口で派遣を導入して、派遣を進めるなんておかしいのでは?一時的・臨時的ってなんだ!

NO.7 三井不動産レジデンシャル
三井不動産レジデンシャルが販売した横浜市都筑区のマンションが傾き、杭打ち施工業者の旭化成建材による数多のデータカイザンが発覚しました。1年前も、住友不動産が販売し、熊谷組が施工した横浜市西区のマンションが傾く事件が起きています。
一生をかけた買い物がこんな結果になるなんて、絶対に許されない!

これらの大企業らに共通する要因は
仕事の分業化・モジュール化(細分化)と、下請け・孫請け・曽孫請けといったケースで、一体どこに責任の所在があるのか曖昧になる点である。そしてこの問題は、原因追及をすればするほどさまざまな魑魅魍魎の世界に引き込まれる傾向にある。「嘘をつく」「誤魔化す」「騙す」「隠す」「脅す」「手抜きをする」「無視する」「目をつむる」に加え、「雑」「鈍感」「無神経」「いい加減」「乱暴」「抑圧」「虐め」「事務的」「機械的」など、怪しげに感じる事態に直面すること。
さらにその基盤となる要素を追及すると、ほとんどが「質の悪いコストダウン」に到達する。
「コストを下げて品質低下」「スピードアップを図り物事を雑にする」「効率化を図り付加価値喪失」などはその典型的な共通要素であり、バブル経済崩壊以降、年を追って増え続けている現象である。

ここまで、国民、労働者を無視する大企業らは、世界中でもおかしいと言われて当然。
金のためなら、なんでもOK の悪質なo'ssan60’集団である。バカなo'ssanたちは、こんな事を信じているようだ。「日本人は、話題好き、どうせそのうち忘れるさ!」どこがグローバルなのか?恥ずかしいやからです。あと10年後これらの企業は、存続しているのか?
一度失った信用は、二度と再び戻らない。衰退するのみ。

2016年は、悪質企業退散!見ざる言わざるなんて、意味がない!世の中の悪事をよく見て!聞いて!声をあげよう!来年もオリンピック関連カイザンが予想されますが、悪霊よされ!自公政権よされ!日本の未来を考えた年になるよう頑張りましょう。
さる.jpg

PS: 26日から、東京湾で、小規模地震が頻繁におきてます。1月,2月は、要注意!備えあれば憂いなし。よいお年をお迎えください。

nice!(240)  コメント(9) 

クリスマスイブに棄却か〜 [裁判情報]

本日は、クリスマスイブ!しか〜し 日産横浜工場での労災行政訴訟は棄却!裁判所には、サンタはいなかった!

12221.jpg
 この裁判では、労災件数もカ・イ・ザ・ン、書面もデ・タ・ラ・メ日産自動車は、どうしようもない悪質グローバル企業であることが明らかになりました。しかしながら、東京高裁は、労災件数もカ・イ・ザ・ン、日産からだされたデ・タ・ラ・メな書面もあるのに、原告の訴えをまったく別の理由で棄却しました。判決文には、厚生労働省における労災件数カイザンについてはまったく触れず!

ここまでの違法が明らかになっても、司法は労働者を救済しないというのか?
判決日を延ばした末にこれかよ!って感じです。

これだけ悪質な日産自動車を擁護する意味がどこにあるのか?これまでの裁判でも日産の違法が認定されても、責任の所在を明確にしない裁判所。それを利用して日産自動車は、知らんぷり!リコールも工場のせいにしたり、タカタの問題を利用したりと、誰もが首をかしげる程の横暴ぶりは、グローバル企業として恥ずべきことかと!

これじゃあ、労働者は救われない!
厚生労働省にも、大きな責任がある。日産が、カイザンするはずがないと信じていたのか?はたまた、見えない圧力?しかしながら、明らかな日産のカイザンがあり、裁判所は労働者を見捨てたといわざるを得ない。
今、日本では、このようなことが当たり前におこなわれているとなれば、労働基準局そのものが、問題視されるのでは?
裁判所も大企業の言うことを鵜呑みにして、違法は認めても、責任の所在をうやむやにし、労働者の声に耳を傾けない、これが三権分立なのでしょうか?

グローバル企業日産自動車は、自らの責任を取れない悪質で恥ずかしい会社であることだけは、確かなようです。
リーマンショック後の裁判で、ここまで解決を拒み続ける自動車会社は、日産自動車といすゞ自動車だけ!よほどおかしいのか?腐っているか?こんな会社が、ユーザーのために車を販売しているとは思えません。
リコール問題もあやふや?怖くて乗れないnissan!やっちゃえo'ssan 日産!責任を取らない!取れない!会社に未来はない!

トップに都合のよいことしか伝えない
もの造りの魂を失った現場では、意味のない「無個性」な車しか作れない。それでも、個性があると思い込んでいる社員達が哀れです。社長のカリスマ性と社員へのプレッシャーで急成長した企業は、その原動力が失われると急速に失速する。
小さな過ちを見逃した時、大きな失策につながる。まさに今の日産がそうである?
本来、会社は、労働者がいなければ成り立たなくなるはずであるが、最近何を勘違いしているのか、労働者をイジメ、モノの扱いし、使い捨てすることを平気で行う企業が多くなった。
それも大企業に増えているようだ!また、被害を訴えても、平気で嘘やデタラメの言い訳をつくりだす企業も多い。


従業員の平均年齢1歳増で、1億2千万円の収益減!?
 オリコンDサービスの調査結果では、従業員平均年齢が1歳上昇すると、東証1部上場企業においては、年間営業利益が「1億2千万円」減少、東証2部上場企業においては「7200万円」減少する要因になると推定された。一方、統計的にみていくと、売上高については平均年齢による影響はないと判断された。
ちなみに、日産自動車の国内従業員数は、年々減り続け22614人、平均年齢は、42.7歳。結局、o'ssanのnissan! 海外では、安売りまでして販売し、売上げ台数だけがアップしても、ブランド力が下がり株価は上がらない。

 さらに、従業員平均年齢が「35歳以上」の企業に絞り、営業利益への影響度合いを統計的に割り出したところ、東証1部では、平均年齢が1歳上昇すると、なんと約「3億9千万円」もの営業利益減少要因となると推定された。

PS: 22日 JMIUいすゞ支部 最高裁宣伝要請には、8名が参加!
12222.jpg

nice!(234)  コメント(3) 

悪質企業をなくそう!労働者の権利を取り戻そう! [組合運動]

12.18 最高裁6大争議支援包囲行動

現在、最高裁上告中を含め6つの争議(日東整備、JAL大阪市労連、DNP、いすゞ日産)が連帯し、毎月の宣伝、要請行動が行われています。
朝8時から、東京争議団主催の宣伝、要請行動には、60名が参加し宣伝行動が行われました。
12181.jpg

10時からの最高裁要請には、17名が参加し、上級書記官にそれぞれの争議の問題点や大企業における違法状態に最高裁がSTOPをかけ、労働者を救済するよう強く訴えました。
12時からは、12.18最高裁包囲行動が250名以上の参加の中無事に行われました。
12182.jpg

Complete discrimination of Ghosn Nissan, you do not need!
Illegal restructuring of Japan's workers are not allowed.
For their money, acts that are at the expense of the workers of the world, is insane world.
Nissan alteration may be made to compensate workers that are hidden for perjury is required.

PS: 12.17神奈川労連主催の争議支援行動が行われました。

10時から横浜地裁におけるアスベスト裁判支援!
傍聴券を求めて、300名がならび、報告集会でも150名以上が参加。
12171.jpg
12時からは、横浜西口高島屋前にて、JAL、資生堂、日産が中心となり繁華街宣伝行動
12172.jpg
14時からは、労災行訴や裁判で明確になったカイザン、誤魔化し、偽証など違法が認定されても、謝罪も解決も図ろうとしない腐りきった日産自動車グローバル本社前宣伝行動が行われました。
用意したビラ300枚がみるみるうちになくなりました。
12173.jpg
12174.jpg
In Renault, simply will not be restructuring the foreign workers. However, Nissan without hesitation, it is for the executive compensation of their own, will force the restructuring of Japan's workers. In addition, it is disposable temporary workers and fixed-term workers, has forced a restructuring. Nissan Motor Co., became the worst company in the world. We will not allow the inhuman restructuring of Nissan! !


16時からは、大森いすゞ本社横での一般向け、宣伝行動が行われました。
12175.jpg
派遣や有期で、労働者を集める時は、ニコニコして大量に集め、いざ中に入るとイジメや過重労働、期限がきたらモノのようにポイ捨てするなど日本の大企業の姿勢は、世界の非常識です。
こんな会社はいらない!
労働者を大切にしない企業に未来などない!悪質な企業では、働かない!まっとうな会社は、いくらでもあります。人間らしい生活を送ること。
工場で、嫌な思いをして仕事をするより、他で楽しくし仕事を、したほうがまともな生活を送れます。
悪質な大企業をなくそう!悪質企業で、働くのはやめよう!

PS: 最近気になっていた「下町ロケット」スッキリ!した内容で終わりましたね!
もうひとつ気になる番組「おかしな家」どうなるんだ?
nice!(217)  コメント(0) 

日産労災行政訴訟延期に! [違法だらけの日産裁判]

12.15 日産労災 行政訴訟判決は、裁判所の都合で、急遽12月24日 14:30に延期されました。
11131.jpg
11.13最高裁宣伝!私たちは、最後まであきらめない!労働者の権利を守ろう!
最高裁は、憲法で保障されている勤労の権利、平等権、基本的人権をまもれ!
IMG_3996-1.jpg

112.jpg

いずれにしろ、厚生労働省が、日産のカイザン・誤魔化しを鵜呑みにして、証拠を提出したことで、労災隠しが明らかになった。お粗末な重大な問題です。
製造業で、何年も労災がないこと自体がありえない。

Court, certified workers' compensation Hidden Nissan. Malicious Nissan of reality becomes apparent. Nissan gives priority to the executive compensation and shareholders preferential treatment, has been at the expense of workers. Nissan does not have exactly the improvement remorse for illegal activity so far. Workers' compensation, falsification to all, such that there is counterfeit, it promotes the pressure that is not visible to the eye, which means that it is a malicious large companies.

日産自動車は、弱い労働者をモノのように扱い、いざ労災事故が起きたら、なかったことにしてポイ捨て!
日産自動車は、役員報酬や株主優遇を優先し、労働者を犠牲にしてきた。
違法行為も真摯に受け止めない。労災もないなど、すべてをカイザン、偽造、目に見えない圧力で推し進める悪質な大企業であることは間違いないようです。
本訴(日産他3社に対する地位確認訴訟)では、日産の違法は認定されてますが、日産自動車は一切無視!労災においても、横浜地裁は審議をまともに行わず不当に判断されていました。
ここに来て高裁行政訴訟裁判の中では、日産自動車の嘘と偽証、カイザンが明るみになってた。
このような日産自動車を誰が?まともな企業と思うのでしょうか?

12月24日 東京高裁812号法廷 14:30 判決となります。
nice!(204)  コメント(0) 

12.3 全労連・東京地評・金属反合争議支援行動 [争議支援]

まもれ労働者の権利!いかなる差別も許さない!解雇の金銭解決許さない!

朝から、電車の事故が相次ぐなか、行動がおこなわれました。午後12時からの昼のメインIBM本社前には300名の支援者、労組、団体、争議団が結集しました。
1234.jpg

午後からは、各コースに分かれ悪質企業!日産前には、60名が支援にかけつけました。
1231.jpg

1235.jpg
原告決意表明では、このところの日産の動向を見ていると、自らの過ちをまったく顧みない。
さらには、労働者を今もって蔑ろにしている姿勢に対し、私たちは、いかなる差別も違法行為も許さず、労働者の権利を主張し、たたかっていく決意を、新たにしました。
さらに、金属反合 副委員長の挨拶では、最高裁への上告が決まり、今回あらたに、西日本 (北九州、福岡、山口、神戸大阪)での日産、いすゞの宣伝行動が、行われたことが報告され、さらに本社前行動を軸に強化していくことが、述べられました。
日産の後は、いすゞ本社前行動に!70名が駆けつけた。
1232.jpg
いすゞ原告からは、現場けいけんのある片山新社長に対し、いつまでも労働者に対し過重を強要したり、差別を行なうのではなく、争議の解決も含めまともな対応を行って欲しいと決意表明がなされました。
支援行動最後のメインは、JAL本社前行動となり、無事に支援行動は終了しました。
1233.jpg

PS:世の中、不正・カイザンが 話題となっていましが、日産も同様です。 12.15 日産労災行政訴訟判決!東京高裁 812号法廷 14時 判決は、延期に!12.24 812 14:30に!

rotten company Nissan, we will not allow the workers discrimination and misconduct by Nissan.

10月7日 法廷で明らかになった日産の労災隠し!日産から出された陳述書は、まったくのデタラメ!裁判所は、いかなる判断を下すのか?
この問題は、単に労災事故だけの問題ではない。日産自動車が、労働局に労災を誤魔化して申請していることが大きな問題です。厚生労働省も日産の申請を鵜呑みにしてきた。
大企業における隠蔽、カイザンを絶対に許さない。
日産で働く労働者からは、派遣で働いていて怪我をするとクビにされるといった相談もある。
まさに、労働者をモノのように扱う日産の悪質な体質である。
みつからなければ、何でもOK!やっちゃえ日産は、ありえない!技術者を馬鹿にする会社に未来はない!

羽生選手は、どこまで進化するのか?
楽しみですねぇ
nice!(219)  コメント(0) 

Rotten company Nissan! 弾丸ツアーin 西日本PART2 [争議支援]

Rotten company Nissan! we will not allow the workers discrimination and misconduct by Nissan.

日産いすゞの違法を許さない!弾丸ツアーin 西日本PART2

29日 休息 灘の酒 記念館を探索
お世話になる方々へお土産を!
1軒目 神戸酒心館 東明蔵
osa1.jpg

osa2.jpg

osa3.jpg

osa4.jpg
2軒目 白鶴酒造館
osa5.jpg

osa6.jpg

3軒目 菊正宗酒造館
osa10.jpg

osa11.jpg

いざ大阪へ30日
朝から、夕方まで9労組を訪問し、日産・いすゞの最高裁署名要請をおこないました。

12月1日 大阪争議団行動に参加!
淀川橋での朝の全体ビラまき宣伝から、大阪市役所前での宣伝要請行動後、3コースに分かれて行われました。いろいろと学ぶこともあり、とてもためになる行動でした。

1211.jpg

1212.jpg

1218.jpg

1217.jpg

1219.jpg
無事に7日間の弾丸ツアー行動を終え神奈川に戻りました。

7日間の弾丸ツアーin 西日本で、50超える労組・団体を訪問し、最高裁署名・カンパ支援などの要請を行ない。いすゞの団体署名も100を超えました。

各地での要請行動・宣伝では、ローカルセンターを中心に多くの地域の方々の温かい支援がありました。裁判闘争は、来年の3月末で、8年目に入ります。
違法、カイザン、ごまかすだけの日産のたたかいは、粘り強く、原告らの要求実現に向け、最高裁、団体交渉、労働委員会などあらゆる可能性の中たたかい続けます。
たたかいは、妥協ではない。
私たちは納得できる解決ができるまで、できることを確実に気を引き締めてこれからも、がんばります。

PS 1 諦めず粘り強く!日本IBM減額裁判 勝利!
11月25日、日本IBMが、突然、賃金減額裁判の認諾を宣言し、裁判が終結しました。「認諾」とは、被告が、原告の主張をすべて認めることで裁判を終わらせる行為のことで、一言でいえば、判決前にIBMが、減額裁判原告の訴え違法を認め支払いを行うこと。
 また、3月28日のロックアウト解雇事件の判決がある。これについては、裁判所の考えが労働者救済に動かないと厳しいものがある。

PART2 ついに民主主義を無視して強行。
話し合いなどないこの国(自公)政権のやり方。そもそも戦後70ねんにおけるアメリカとの地位協定など破棄すれば。こんな問題は起きない。新たに、基地使用における協定をアメリカと話し合えばいいのだか?いまだ植民地化されている日本政府には、勇気を持って話せる議員すらいないのが現状です。日本は、戦後70年を迎えてもいまだアメリカのいいなりになるのか?この国に未来があるのか?

PART3 12.15東京高裁14時 812号法廷
カイザン・誤魔化し当たり前!日産労災隠し、行政訴訟判決

12.17 神奈川労連主催 神奈川争議支援行動!日産グローバル本社前ビラまき宣伝!

12.18 最高裁宣伝要請+昼から最高裁包囲行動!

nice!(199)  コメント(0) 

日産、いすゞの違法を許さない!弾丸ツアーin 西日本PART1 [争議支援]

日産いすゞの違法を許さない!1週間の行動を終え戻ってきました。
11月23日から12月1日にかけ、北九州-福岡-山口-兵庫-大阪で繁華街宣伝と最高裁署名要請に!弾丸ツアーに行ってきました。
23日 北九州入り、24日 16箇所の労組、団体要請をおこない。
夕方17時から 刈田にある日産九州工場での宣伝をおこないました。
11241.jpg

11242.jpg

11243.jpg
25日は、福岡に移動 午前中にいすゞ九州を訪問
11268.jpg

11267.jpg
午後から労組、団体要請をおこないました。
夜には、水たこを食べてみました。
大変美味しかったです。
また、こちらの鯛の刺身は、東京、神奈川に比べ甘く美味しかった。
11259.jpg
九州福岡で食べたラーメンは、トンコツですが?
東京にあるラーメンよりかなりあっさりしていて食べやすかったです。

翌日26日 福岡天神にて街頭宣伝
11266.jpg

11250.jpg

26日夕方に山口入り! 27日 山口では、山口県労連の支援を受け、署名要請と商店街での宣伝をおこないました。

11261.jpg

28日 兵庫では午前中兵庫労連を訪ね、幹事会等での最高裁署名の訴え要請をおこない
三宮での昼すぎ宣伝をおこないました。
11262.jpg
11263.jpg

29日は、神戸酒蔵を探索!PART2へ

PS: 日産自動車ゴーン!合併を拒否!雇用確保は世界常識!
ルノーの筆頭株主であるフランス政府は、国内の雇用確保などをねらいとして経営面での影響力を強めようと、来年春には議決権を今の19%から28%まで増やそうとしています。
これが実現すると、ルノーだけでなく、ルノーが43%余りの議決権を持つ日産自身にも影響力が強まりかねず、両社は警戒感を高めています。
こうしたなか、関係者によりますと、日産はフランス政府への対抗策として、ルノーの株式を10%程度買い増して出資比率を25%以上に引き上げることなどを検討していることが分かりました。
出資比率が25%以上になれば、日本の法律に基づいて、日産に対するルノーの議決権がなくなるため、日産に対するフランス政府の関与を弱める効果があるようですが?労働者には目を向けず、労働者をモノのように扱い切り捨てる姿勢はどうなのか?
なぜこの問題に、日本政府 菅官房長官が出てくるのか? ルノー、日産の株主が多いからですかね?

nice!(219)  コメント(0)