So-net無料ブログ作成
検索選択

労働者の勝利!3.28 IBMロックアウト1次・2次裁判 [裁判情報]

労働者全面勝利判決!
ついに流れが変った。
09年リーマンショック以後、7年余り下級審ではあまりにも、理不尽な理由で不当な判決が出されてきた。労働者には、とても辛い出来事になってました。しかしながら昨年秋ごろから、千葉、横浜地裁でも、郵政ユニオン所属の派遣労働者の地位確認、損害賠償訴訟が勝利判決。また、IBM給与減額裁判でも、労働者の勝利判決が続き始めました。
そして3.28今回のIBMロックアウト1次・2次労働者勝利判決は、本件解雇は、 客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であるとは認められないから「解雇権利濫用として無効というべきである。」5名全員が勝利した。
3281.jpg

3282.jpg

報告集会会場には200名を超える支援者が集まった。
大きな流れを決定づけるものとなりました。
大企業の横暴を絶対に許さない!原告らの熱いたたかいの結果です。IBMロックアウト裁判は、まだ3次・4次・5次、さらなる減額裁判も続いていますが、このまま勢いよく勝利判決を続けて欲しいです。
また、現在最高裁にかかるいすゞ・日東整備・大阪市職労組・DNP・日産などとたたかう仲間たちにも、大きな力を与える判決になったことは、間違いありません。
これからも、すべての労働者の権利、人権を守るたたかいに多くのご支援をお願い致します。

3.26 脱原発大集会!
代々木公園には、主催者発表で3万5千人が集結!あの震災、原発事故から5年がたちました。この5年、政府も東京電力も未だ責任をとってません。
被害にあった多くの人に謝罪もおこなっていません。
3261.jpg

また、再生エネルギー開発もほとんど明確な計画もださず、再稼働ばかりを重視するありさまです。
太陽エネルギー開発も水力エネルギー、風力、地熱エネルギー海外では、優れた日本の技術を蔑ろにし、安倍首相は、アメリカに言われるがまま、自分らの利益のため、強引に海外に原発を売り込み、日本の国(国民)を危険にさらし、原発再稼働を進めています。
こんな馬鹿げた政府も政権もいらない。安倍暴走政治を許さない!
今話題の保育士集団も駆けつけ!「規制緩和に大反対!まずは、賃金底上げ!保育士を増やせ」と声をあげました。
集会の後は、渋谷の街をデモ行進がスタートしました。
3262.jpg

今回のデモ参加者は、前回を上回っていたような気がしました。また、ここ数年間で、必ず起きるであろう大地震!政府の対策は、あてにならず、備えあれば憂いなし!自分らの身は、自分らで守らなければならない国、日本は、どこに向かっているのでしょうか?お金を使うとこが、ズレてんじゃない!無駄な、防衛費に使う前に、やること沢山あるのですが!
シュピレヒコール 「安倍は、税金返せ!」「安倍は、やめろ!」「安倍は、原発再稼働をいますぐやめろ!」「子供を守れ!日本を守れ!」「再稼働反対!」「原発廃炉!」「再生可能エネルギーをめざせ!」「今すぐ変換!」etc

PS1: APT1000 マイアミオープンテニス
錦織、西岡、女子では、大阪が!日本人3人が3回戦に進んだのは奇跡かも?
3回戦 錦織vsドルゴボロフ あっさり勝利!ベスト16 
4回戦へvs R.バウティスタ戦勝利!ベスト8 宿敵マレー、ツォンガが敗退となったため、錦織優勝の可能性がかなり高くなった。準々決勝へ
優勝となれば、ポイントでナダルにぐっと近づく。

nice!(246)  コメント(2) 

デタラメ・カイザン・世界の非常識 [違法だらけの日産裁判]

どこまでもごまかすNISSAN
日産のCSRには
「日産は自らの持続的な利益ある成長はもとより、社会全体の持続的発展に貢献したいと考えています。そのために、幅広いステークホルダーの声に耳を傾け、協力し合いながら、社会からの要請を企業活動に取り込む努力を続けています。」と記載されてますが、世界中で、労働者の声も聞くこともせず、労働者いじめ、差別、さらには、労働災害まで、カイザン!いったい何を努力しているんでしょうか?
もうすぐ春がやってきますが!日産とたたかう仲間達の春はまだ時間がかかるようです。
00.jpg

99.jpg

CMでは、やたら「技術の日産」をアピールしてますが、エンジンから火が吹く可能性のある車種(日産の技術?ディーゼルターボ搭載のキャラバン国内約2万8千台リコール1.29)が増え、リコールが止まらないのは?技術が進歩しているのではなく低下しているあらわれでは?自らが制御できないレベルのコンピュータ、技術をいくら他社から導入しても、治せる技術がなければ話になりません。

他社が言う「自動車メーカーは、技術の進歩に見合った安全性を追求する義務がある」「裏付けされた技術でない限り、簡単に技術の進歩とは言えない」他社のメッセージは、いまの日産には届かないのかも?

日産自動車は、自らが「社会から必要とされる会社」をめざすのであれば!
まずは、リコールのない車両を自ら開発すべきです。
次に、労働災害のカイザン、隠蔽することなく安全配慮義務を果たすべきです。
そして世界の常識をまっとうすること。「労働者いじめ・差別を今すぐやめ!自らの違法に対し真摯に向き合い、争議の解決を果たすべきです。」
日産に未来がくることを神奈川県民、横浜市民、ユーザー、労働者の立場として発信しています。

3月30日、日産グローバル本社前にて、ビラ宣伝 16:00~

4月1日 神奈川県労働委員会 日産自動車に対する不当労働行為に関する調査。 石川町 Lプラザ7階 10:00~12:00 誰でも、傍聴可能です。 14時~日産グローバル本社前 ビラ宣伝。

PS1 23日 ATP Msters1000 マイアミ大会開幕
錦織にとっては、ひさびさのマレー枠。まずは、2Rがロソル 3Rはドルゴポロフ戦、気を抜かなければ、勝ち進んで、4Rでツォンガとバティスタ アグーの勝者になるだろう。丁寧なテニスができれば、錦織に分がある。
まずはQFまで順当に勝ち上がりポイントを確保。そしてマレーには今度こそ勝って欲しい。
仮にここを突破できれば、ナダルまたは、ワウリンカがSFとなる。錦織にとっては、ワウリンカならFいけるかも?

PS2 安倍政権も現実逃避!やっちえば じゃあすまない!
政府は、小規模保育園の規制緩和を検討しているらしい。
これまで、小規模保育園は定員が19名となっているところを20名以上に!
現実的でない。職員を増やさず子供だけを増やせば必ず、事故などが多発する。
国会議員は一度、1日かけて保育士体験でもしてみればいいのかも?
きっと、何で私が?私には、関係ないなど言うに違いない。金にならないことは、いい加減さが露呈しすぎ。ポスト団塊の世代で構成された現政権まさに、シラケ世代ともいう。(59〜64歳)その子供ら世代といえば、30前半の若手達。
こんなレベルの議員しかいない日本の政府に未来があるのか?これでは40代の若手議員が育たない。

PS3 今回の風邪かなりきついかも?
長き引くよ!なんだかだるいと思いながら辛くなり、鼻水が止まらない。
身体関節、リンパが痛くなり、ただただだるい1週間。汗もかかずだるさだけ、鼻水が流れおいおい!体が温まらない。とにかく今回の風邪は治りが遅いです。どうも菌が体内からでずらい?
無理をしないで、ただただ安静にするしかないのが、特徴みたいです。
無理をすると、やばいらしいのでお静かに安静に!
nice!(229)  コメント(1) 

戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない3.19総がかり日比谷大集会 [政治、経済]

5600人が戦争法!安倍政権反対!
3191.jpg

13時には、日比谷野外音楽堂とその周辺には、5600人が集まりました。
3192.jpg

3.19戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない署名は、500万人が集約されていると報告がありました。
現自公政権でいいとは思わない国民が、拡散し安倍政権の横暴は許さない!と声をあげながら、デモ行進を行ないました。
この国の未来をもはや、安倍首相には任せられない!子供を守れ!未来を守れ!沖縄を政府やアメリカのいいなりにさせるな!アメリカは、日本から基地を撤退させよ!われわれは、いかなる戦争には加担も参加もしない。

次回行動は
いまだに、反省もしない!責任もとらない!東京電力と日本政府。
安全神話は、過去のもの政治家のための原発なんてもういらない!
日本の技術で新たなエネルギー開発を!

『NO NUKES DAY 原発のない未来へ!3.26全国大集会』 3月26日(土)代々木公園(東京渋谷区)ケヤキ並木ステージ11:30~
09.jpg

PS1: BNPテニス ついに決勝戦へ ジョコビッチ VS ラオニチ
21日 朝5時以降に開催!
アッサリ!ジョコビッチ優勝!
次は、マイアミ?錦織は、そろそろ優勝してもよさそうですが?
ドロー次第か?

PS2: 3月も終わりですが、違法だらけの悪質な日産とのたたかいは、まだまだ続きます。世界中で、日産の違法が明らかにされ、世の中から断罪されるまでがんばります。

nice!(216)  コメント(1) 

3.11 あかんよ 日産!! 春の県央総行動 [組合運動]

愛甲石田〜春の県央総行動
3111.jpg

 東北の震災から5年が経ったこの日は、厚木地域における春の県央総行動がおこなわれました。
あの震災から5年が経ち、今になってメディアではいろいろな事実報道が流されています。震災の現場ではいまだに、復興がとまったままになっているところも少なくありません。
震災ゴミは、目に見える地点ではなくなりましたが、ちらほらと目に入ってくる地域もあります。津波の後の原発事故?一体なんだったのでしょうか?
いまだ行方不明者は2561人。
政府・東京電力はいまだに原発を推進。この5年、まともにエネルギー開発に取り組んでいれば・・・日本の未来が見えてきたに違いない。国民を犠牲にしても、政治とカネから脱却できないこの政府に怒りを感じます。
78年宮城沖地震の時、復興に10~15年かかったのも、これらが原因です。変わったのは、建築基準だけでした。今回の震災と原発事故の教訓は、絶対に風化させてはいけない。

今回の総行動は、7つの課題を地域一丸となって考える.国民(労働者)のくらしと雇用は、みんなでまもること。
①16春闘勝利!労働法制改悪・雇い止め反対!雇用を守る。
②TPP参加反対!農業と地域を守る。
③後期高齢者医療制度廃止!医療・介護改悪反対、社会保障制度の充実、年金改悪反対、最低保障年金制度の確立。
④震災復興税・消費税増税・庶民大増税反対!生活できる最賃・公契約・均等待遇。
⑤国保・住民税・介護保険の自治体での助成確保(免除・軽減)
⑥脱原発!再生可能エネルギーへの転換。
⑦憲法9条擁護!戦争法とその関連法廃止、辺野古の新基地建設反対!基地撤去、平和を守る。

朝の行動は、労働法制改悪阻止「違法な解雇・労働者差別を許さない」09年日産によって違法に解雇されたNTC労働者の解雇撤回・争議解決を図る宣伝を行ない。
10時からは、重税反対!
県央総行動集会が、厚木中央公園にておこなわれました。
春闘も大手は、定昇プラス1500円とか、3000円といってますが、大手の定昇は大きい開きですね。トヨタは、定昇のレベルが他社とは違いすぎますよ。大手企業で男女の差が明らかな会社ですから!
日産なんて定昇が低いからね。
13時からは NTC(日産テクニカルセンター)へ
県央総行動実行委員会にて、8年におよぶ争議の解決を図るよう要請行動もおこないましたが、日産は、秋から行なわれた組合との団体交渉で、今後、要請行動などにおいて、まともな対応を行うと!にもかかわらず、現実には、話した内容など平気で無視する。まったくもって不誠実で、いい加減な企業であることをあらためて感じました。
Nissan is insane company.
相変わらず担当者が居ないなどと居留守を使い要請を拒否する世界に名だたる非常識な大企業でした。
3113.jpg

3112.jpg

午後14時からは、国民のくらしを守る!春闘勝利!戦争反対!原発反対!労働法制改正反対!違法な大企業大企業による差別撤廃!など「くらしと雇用をまもる国民春闘」のチラシを厚木全域約6000戸に配布しました。

PS1: 3.13 オリエンタルモーター支部支援共闘会議主催 「40年争議を明日へつなぐ集い」
3131.jpg

3132.jpg
争議解決報告会が、松戸商工会議所でおこなわれました。会場には150名が参加。

PS2:マスターズパリバオープン開催!錦織圭ベスト8へ

女子3回戦、奈良くるみは残念ながら敗退。

ついに、新たな党ができました。国民とともに進む「民進党」.個人的には、立憲を頭につけて欲しかったけど、思いとしてはいいんじゃないですか? 自民党は民主・維新両党が一般募集や世論調査で新党名「民進党」を決定したことに「ポピュリズム(大衆迎合主義)」との批判を強めている。一方、民主内では「自民こそ公募で党名を決めており、批判する資格はない」と反論。
後は、国民にきちんと政策アピールができるか?
自公vs野党5党のたたかい!立憲主義をまずは勝ち取ることが大切です。

nice!(243)  コメント(1) 

くらしと雇用をまもろう!中小企業を活性化! [組合運動]

16春闘勝利 東日本集会
3月5日 上野不忍池音楽公園にて、13時から金属労働者のつどいが行われ約1000人の労働組合、労働者が集結。

3.55.jpg
3.54.jpg
16春闘 すべての労働者の大幅賃上げ!くらしと雇用をまもるスローガンを、掲げ今年も労働者のつどいがおこなわれました。

3.53.jpg
3.52.jpg

つどいの終わりには、デモもあり上野周辺でアピールしました。

3.51.jpg

来年17年4月には、消費税10%への引き上げ、今になって安倍政権は、消費税増税を遅らせようとしているが?
単なる選挙対策かと?
いずれにしろ、16年末からそれに伴う便乗値上げが予想されます。
5%から8%になって社会保障が充実どころか、年金削減など国民負担が増えてるだけで、くらしはまったく豊かにならず、貧困格差が広がった。
今春闘では、自らのくらしと雇用をまもるためにも、大幅賃上げを勝ち取る必要があります。
みんなで頑張りましょう。
nice!(240)  コメント(0) 

労働者の権利を!基本的人権を守れ! [争議支援]

2.29 いすゞ最高裁前宣伝・要請行動
2.291.jpg
12時から始まった最高裁宣伝には、17名の支援者が、集まりました。
13時30分からの第2小法廷書記官要請には、16名が参加し、いすゞ下級審における憲法違反、審理不尽の内容を訴えまさした。いすゞ最高裁宣伝・要請は、これまで3回行われましたが、7名、11名、9名と低迷してましたがここに来てやっとまともな体制の中で、宣伝・要請ができました。
2.292.jpg
次回 、いすゞ最高裁要請は、3月30日
さらなる支援者を集め最高裁に労働者の思いを訴えていきたいものです。ご支援ご協力をお願いしたします。いつまでも自らの利益を優先し、労働者を差別し、モノのように扱い、切り捨てていくコンプライアンス違反を続けるいすゞや日産に社会的責任を!時代遅れの経営者に最高裁は、明確な判断を!


日産の不当労働行為(一部組合員に対する団交拒否、不誠実団交など)
4.01より神奈川県労働委員会で、調査が開始されます。4月01日(金)10:00~12:00
石川町 徒歩5分 Lプラザ内、神奈川県労働委員会 7階。

PS 1ギガど~ん ゲット。
3.3.jpg
大きいのかとおもいましたが、中のあげが大きいだけ!

PS2 辺野古和解?単なる見せかけか?
和解交渉はした。しかし歩みよりは出来なかった。
裁判に持ち込んで圧力をかけるのか?
結論ありきのシナリオだ!アメリカのために日本の国を差し出す。もはや、ありえない。日本は、地位協定を破棄し今すぐ、アメリカの基地すべてについて白紙にすべきだ。日本政府は、ジュゴンや沖縄の環境を守り独自に平和な国をつくりあげる時期に来ている。自らが基地などで、環境破壊を行えば世界に平和をアピールすることも出来なくなる。
nice!(248)  コメント(0)