So-net無料ブログ作成

ありえないユーザー無視の大企業の対応! [知らないとやばい話]

このところ問題となっている不祥事
食品偽造問題、排ガス規制問題、リコール問題などが相次いでクローズアップされている中、パナマタックスヘイブン問題など日本の名だたる大企業の名前が次々と出てくる。
あの大企業の関連企業とか?
問題は、会社人事の更迭により、さもなかったように処理されることだ。
被害を被ったユーザーへの責任はどうなるのか?
すべてがカネで済まされる世の中、今こそ企業の社会的責任が問われる。
最近では、三菱自動車の燃費偽装問題にしろ、日産自動車は、被害者のように映っているが、2013年、ルノー、日産、三菱自で合弁会社を設立して軽自動車の開発会社をやってきたはずでは?そもそもEVは走行用バッテリーの性能と容量がキモとなりますが、バッテリー搭載スペースを広く取りやすい普通車と比べると、車体の小さい軽自動車は、バッテリー搭載容量がどうしても限られてしまい、航続距離が短くなりがちで、この問題を、日産や三菱が培ってきたEVや軽自動車開発のノウハウを結集することで、航続距離と居住スペースを両立した、実用性に優れた軽自動車EVを世に送り出すはずだったが、今頃になってなぜ?こんな問題になったのか?結局開発と言っても、日産には、核となるノウハウも技術もないことから三菱に丸投げしてたのでは?三菱自だけに問題があるとは思えませんね。
ユーザーへの責任は、販売した会社にあるはずです。そもそも、ディズが日産から発表された時、ハイマウントランプのリコールが起きている。この時点で日産側が疑問をもって徹底検証していれば、被害を最小限にとどめることは、可能であったはずです。

4.21 労働法制改悪阻止学習会に!
21.jpg

4.25 全国労働委員会対策会議 総会
25.jpg
中央労働委員からの発言では、労働委員は、地方労働委員会の資料をほとんどの中央労働委員が読んでいないらしい。面倒だとは思わす、新たな気持ちで繰り返し、できればわかりやすい、簡潔な書面提出が望ましい。との話を聞いて、労働委員会も司法と同じように、サラリーマン化されて来ているようです。本来の役割(労働者救済機関)より、カネ儲けが先行しているようです。そのため。真面目な公益委員、労働委員、使用者委員を選定する必要があります。そうだったのかー

4.28 日産・いすゞ争議支援行動
朝から、電車の延滞、雨が降る中、8時30分から最高裁 西門前では、16名の参加で宣伝行動がおこなわれました。流石に雨が降っているとビラの取りも少なくなります。
288.jpg
10時30分からは、第1小法廷書記官要請を行いました。最高裁は、雇用・労働差別を、無視することなく、公平な判断を行なって欲しいと各支援者などからも強く要請しました。
午後からは、いすゞ争議家あけ裁判の判決が、下されました。
主文、被告ら3名に対し、いすゞの寮から立ち退くこと。家賃・光熱費等の支払い命令が下されました。
今後の展開に注目!
15時からは、日産グローバル本社前宣伝をおこないました。
281.jpg
282.jpg


PS1 : イチロー4試合ぶり代打でヒット!
マエケンに3タテを食らっても!
打率3.20(25打数8安打)3000本安打まで57(4.29時点)

いよいよはじまる、マドリッドオープン1000が5月2日よりスタート!
錦織は、まずは、ベスト4狙いでしょう。

またまた、九州 大分で、5強の地震。
まったく収まりそうにない。日本は、震災対策を明確に法律化すべき時期にきているのでは?
それにしても、こんな中でいまだに、原発を稼働させる意味がまったくわからない。
安全第一とは?危機管理とは?この国の与党自公政権には、理解できる議員は、いないのだろう。
nice!(213)  コメント(2) 

悪質な大企業にNO! すべての争議解決を [争議支援]

4.20 243回金属反合共同行動が、おこなわれました。

すべての争議解決を目指し、あらゆる差別・違法行為を許さない思いを抱きつつ、金属反合共同行動は、朝10時20分 入谷にあるペンティア本社からスタートしました。
お昼には、葛西にある日本ロール
IMG_4520.jpg
午前中は、何とか100名を超える支援行動となりました。
午後からは、日産・いすゞ・IBMと3つの支援行動が、行われましたが90名の参加となりました。
日産本社前では、日産とたたかう仲間を支える会からの熱い思いが込められたメッセージが読み上げられました。日産は、労働者差別・違法なリストラをやめ、争議の解決を図れ!
securedownload.jpg
IMG_4525-1.jpg

IMG_4530.JPG
IMG_4533.JPG

IMG_4534.JPG

PS1: 三菱終わった!
結局開発の焦りが誤魔化しにつながったというか、業界の中では、やっぱり変わらない。という声が聞こえてきてます。ユーザーの怒りは収まらないだろう。これで日産にとっては、飼い犬に噛まれたような出来事ですが、どちらにせよという感じです。今後日産は、三菱の技術者を吸収するのか?体質評価が問われるが、日産への技術者の流出は、一部部署で04年あたりから始まっているがしかし、日産からは、他社移動は困難。なぜなら、日産もリコール隠しや労災隠しやカイザンなど技術的レベルの差など問題だらけですからね。「類は友を呼ぶ」とはうまくいった話である。

PS2: MBL開幕
出だしは、イチローの出番は、どうなるか?不安がありましたが、4.22時点で、2942安打.387
後58安打で3000本。500盗塁まで後1。このままのペースなら、今期は、達成できるかも?

PS3 : バルセロナ500 テニス 準Vに!
2週間の調整を経て、4月18日から錦織のクレーシーズンがはじまりました。
何とか、順調に決勝までたどり着きました。
ナダルを撃破して3連覇達成となれば、全仏へ大きな流れができるはずだったが、まだまだビッグ4の圧力には、勝てませんでした。

nice!(229)  コメント(0) 

九州被災地支援を! [災害]

日本中いつどこでも地震の可能性があります。
他人事では済まされない地震国日本をみんなで救おう!自治体や日本赤十字支援に参加しよう!ネット募金も活用しよう!街中で募金詐欺も多発してます。
よく見てわからなければ、団体など聞いてから募金しましょう!
被災地で一番必要なもの
飲み水、トイレットペーパー、生理用品、タオル、乾電池(懐中電灯)、レトルト食品(なんでも構わない)、ウエットテッシュなどです。東日本震災の支援では、水とホッカイロが喜ばれました。
まずは直接熊本に届けるのではなく、鹿児島や福岡など県災害支援対策部に連絡をして送るのがいいでしょう!

ありえない日本政府の危機管理?
呆れた議員がこれほどいる国も珍しい。やはり現政権では、国民の不安は無くならない!日本が沈没する前にまともな国に!今や使われなくなったKY原子力規制委員会田中氏と安倍首相にぴったりです。
国民を安心させる義務は、政府にある。今すぐ、衆参同時選挙を!
九州は、特例措置を使い対応すればいい。
地球を何周も回ったやつらが、復興予算などまともに考えるはずがない!
新たに国民からの発想ではなく、軍事費から回せばいい!
日本には、アメリカのための軍事費はいらない!

16日未明3時過ぎには、またM7を超える6度強の本震があり、まだまだ余震も続いています。亡くなれた方々には、心よりご冥ふくをお祈りし、1日も早く地震が収束することを願いつつ、復興のために支援の輪を広げていこうと思います。
この国に求められるのは、災害対策、復興予算です。ここ2年以内の地震の確率規模は大きく。多くの学者も東京直下型が、オリンピック前後にくる可能性が高いと言っています。今日本がやるべきことは備えです。世界でもっとも地震がおきている国がまともな予算を作らないなんてありえない。このまま東に地震が進めば伊方原発付近に到達する可能性もある。また、南に進めば川内原発に!どちらにも進みつつある。笑いながら、震災物資が届くのが届かないのかなど言ってる谷垣さん!とどけるところを明確にしてないですか?何やっているんでしょう。自衛隊のヘリで確実に届けてくださいよ。

4.15 全労連国民春闘行動
10時15分 2重偽装請負事件、DNP本社デモ。400名以上の支援者が集まりました。
E.jpg

12時50分からは、厚生労働省前での宣伝、国会議員要請を含むデモには、700名が参加しました。
D.jpg
C.jpg

15時からは、大阪市 市職労働組合における集会
17時30分からは、
ファストフード15ドル 1500円最低賃金新宿駅前宣伝がおこなわれました。
F.jpg

宣伝中も、スタジオアルタの映像には、熊本の地震速報などが流れてました。家に戻ってテレビを見るといまだ続いている状況に3.11の東日本東北、3.12の長野地震の悲惨さを思い起こしました。今回の地震の活断層の周りに原発があるのです。活断層の上になければOKなんてありえない。どうせ、後になって「川内原発の安全性は立証された」とかくだらないコメントを出したいために、稼働維持させるなんて、危険放置といわざるを得ない。


ヤバイ雲が横浜上空に!
4.18 朝 何気に空を見上げるとまたまた、ヤバそうな雲が?地震が来ない事を祈ります。備えあれば憂い無し!
A.jpg
b.jpg

PS1: モンテカルロ ロレックス テニス ナダルが優勝!
バルセロナ オープンテニス開催
錦織3連覇なるか?
nice!(218)  コメント(0) 

アベノミクスで、日本沈没!財界、大企業のための暴走政権!原発ヤバイよ [組合運動]

最高裁は、司法のレベルを国際レベルに!
4.13 朝8時から小雨が降る中、東京争議団の仲間たちと最高裁宣伝。

4132.jpg

10時からは、最高裁上級書記官を要請し、8つの争議団から、それぞれに要請を行ないました。最後に東京争議団 議長小関さんから、今、最高裁に求められることは、今の労働者の立場や憲法か保障する基本的人権、平等権、勤労の権利、義務が大企業などにより、破壊されている内容を理解し、労働者を救済すべき判断を行うよう強く要請しました。

いらない!いらない!安倍政権!
12時からは、国会議員会館前で、雇用共同アクションが行われました。

4131.jpg
こちらには、各団体、労働組合から約100名が参加し、安倍政権の横暴を許さない!労働法制改悪阻止などの訴えを行ないました。ちょうど、国会議事堂見学に来ていた中学生も多く、みなさん手を振ったりなど、こちらの訴えに耳を傾け聞いていたようです。

13時からは、4月20日に行われる243回 金属ハンゴウ行動の要請を行ない、18時30分から、ハンゴウ行動の事務局会議に参加。
このところ、日々バタバタしております。
先日見た、地震雲? やっぱ来ましたね!20:58東京に続けて、21:26熊本M7やばい、ヤバイ!やっぱ川内原発ヤバイんじゃ!毎日のように本震が続く中、危機感を感じない政府・丸川議員の判断はありえない! 地震が沈静化するまで停めるべき!馬鹿げた稼働継続は、なにもプラスにならず! 結局福島のときと同じ!何も公表しない体質のまま。 南海トラフと首都圏直下は、急速に近づいてきてます。

PS1 : モンテカルロ・ロレックス・マスターズ テニス
ジェコビッチついに、2回戦敗退!
かなり体力があると思いましたが、疲れがたまっていたんでしょう。
今季は、ここまで28勝棄権で、1敗だったが2敗をきした。
準決勝は、ツォンガ・モンフィス・マレー・ナダルとなりました。
最近ビック4を含めた30代が軒並み負けることがふえました。第2世代25歳前後の錦織グループへの世代交代が近いのかも?しかし、20歳前後のレベルも急速に迫りつつある。

PS2: やっと先発!イチロー
代打で内野安打の翌日は、先発出場して4-1安打。とにかく出場すれば、3000本安打に近づく!
2937あと63本で3000本安打
nice!(224)  コメント(0) 

横浜は葉桜に! [学習]

5月は、チューリップ?
6.7日と雨が降って、横浜の桜は、葉桜になってしまいましたが、土日の天気は良好で、お花見日和でした。これが最後か?桜が終わると公園には、チューリップが咲き乱れます。

000.jpg

10-11日は、全労連会館で、国民救援会と自由法曹団主催・全労連が主催した「裁判勝利をめざして集まろう」第26回 裁判勝利をめざす全国交流集会が行われました。 10日13時30分からの記念講演では、「裁判官とは何者か?絶望の裁判所に希望はあるか」ということで、井戸謙一元裁判官の講演がありました。

888.jpg

今の日本の裁判官は、憲法76条3項に書かれている「裁判官は、独立・・・良心のもと・・・」という内容に関して、独立心があるか?といえば、なくなっている。しかしながら、最近では、退官前に、世論の声に耳を傾け判断する裁判官もいることは確かである。法のプロフェッショナルという思いは、裁判官にはあるが、あくまでも個人的な判断に委ねられていることから見ると社会の常識、法律の非常識と言わざるを得ない。
もっとも大切なのは、代理人(弁護士)によるわかりやすさと裁判官が目を引く内容かということではないか?
裁判官が、目を引く陳述書、準備書面も大きく左右する?
枚数ではなく、わかりやすさと新たな視点が必要であることも、たしかである。
裁判官だけが、なぜか?否定されがちだが、代理人(弁護士)にも問題がある場合がある。
過去の判例を並べるマンネリした内容では、裁判官は振り向かない。
そういう意味で絶望の裁判官といえる。
世論の注目度や大きな問題(争点)を明確に!

さらに15時からは、労働事件、冤罪・再審査事件、大衆的裁判闘争の進め方の3つの分科会に分かれて、裁判勝利をめざす、たたかいを学ぶ会が開かれました。11日には、資生堂争議が、どうやって解決までたたかい、支援の輪を広げたかなど報告を交え、それぞれの争議の問題などについて、議論をしました。

日産の裁判も8年目に入り、現在最高裁の判断待ちになっております。
いつ、どのような判断がくだされるのかわかりませんが、多くの争議の仲間と連帯し最高裁前宣伝、本社前宣伝を粛々と行っております。
日産は、裁判で違法と認められても、認識しない!いまだに労災隠しなど当たり前って、子供でもやらないお粗末な対応。
「悪いことしたら謝る」当たり前のことができる日産になってほしいものです。そして労働者を大切に、技術力をつけてもらいたいですね。
日産は、CSR.コンプライアンスを順守し、社会に貢献する企業であってほしいと横浜市民は、望んでいます。

今の世の中、何かが崩れていくような感じがします。
世の中は、団塊の世代のあとのシラケ世代が暴走し、私利私欲がまかり通る時代となって、次世代なんて関係ない無責任な時代にさしかかっているように思えます。
残念ながら、年金もマイナス、違法も誤魔化す、犯罪も増加、もっと深刻なのは、日本の貧困化。まだまだ大丈夫なんて思うのはありえない。あと3年で、日本経済は衰退します。労働人口が激減するとともに、高齢化が最大のピークに達する。現政権が変わっても、暮らしは衰退!というより、今の政府をみても60歳前半の世代には、未来をどうこうなど考えていない。自分たちがプラスであればいい。なんでもやっちゃえ世代。こんな政治体制を行う日本に未来などありえません。
また、71年から76年生まれの団塊の世代の子供世代(脱力世代)も問題となっている。
50代が引っ張るあらたな社会を作らなければ、日本は急速に、オリンピックを前後して必ず衰退していく。しかし、この年代は海外世代でもあり、少数派であることも確かです。
ゆとり世代の若いみなさん。
オリンピックを機会に学ぼう!世界で活躍できる語学力を身につけよう。日本は、高齢化したなかで、どうやってオリンピックを迎えるのか?
そのあとには、移民など海外労働者が流出し、低賃金時代に逆戻り。
資格とかじゃなく、技術をなんでもいいから身につけよう!

オリンピックエンブレム4案発表
個人的には、日本らしい、わかりやすいという意味では、D案の朝顔ですね。あとは、日本らしさ、未来を感じないです。C案は、どこかの大学デザイン学科の准教授が、一押しとか?これもどこかで、見受けられる案では?
設定が、江戸とかじゃ?もはや古すぎて、日本らしさが伝わらない?誰がこんな設定にしたのか?選考にまだまだ復活案とか?政治的な意図もあるみたいで、今後、国民の意見がどのように繁栄されるのでしょうか?ちなみに某世論調査では、D案を選ぶ人が多いようです。

nice!(202)  コメント(1) 

大企業の違法は許さない! [組合運動]

3月30日 日産・いすゞ自動車争議支援共闘会議 統一行動がおこなわれました。
現在、日産・いすゞ争議は、最高裁に上告中。いすゞ争議は、最高裁から受理番号が発行されて、既に5か月(150日)がたちました。いつ最高裁の判断が出されるか?はっきりしないまま、毎月のように、東京争議団、国民救援会が主催する共同宣伝にも参加しながら、さらにいすゞ単独の宣伝も5回目となりました。
朝8:30~9:30 最高裁西門宣伝
334.jpg

最高裁宣伝には、18名が参加。東京から、単産や金属反合の仲間たちが駆けつました。
10:30~のいすゞ争議 第2小法廷書記官要請には15名が参加し、いすゞ争議における審理不尽、憲法違反について、それぞれの立場や思いを要請しました。

最高裁宣伝要請のあとは、13時からいすゞ本社前宣伝
335.jpg
331.jpg
イトーヨーカドー側交差点での宣伝は、地域の人達に向けた宣伝が行われました。

14時半からの川崎駅アゼリア前宣伝
16時から17時30分の時間帯での日産グローバル本社前宣伝では、トランペット演奏者 松平さんも駆けつけロングラン演奏をおこないました。いつもは、2~3曲をお願いしてましたが、今回は約20分ほどの演奏に、行き交う人の目を惹きつけました。ビラも600枚以上が、あっといい間になくなりました。
332.jpg
4467-2.jpg

日産争議宣伝における関心の高さをあらためて感じさせられました。最近では、声をかけてくれる方も多くなり、「いつまで日産は、こんなこと続けるんだろねー最低だよなぁ」などなど。1日行動参加人数は延べ72名、前回を超える参加となりました。
日産が、グローバル企業として認められる所以は?財界や株主ですかね?

412.jpg
日産争議は、この4月で8年目となりました。
裁判所では、日産の違法の数々が明らかになりましたが、当の日産は、認識力がないのか?認めないようです。私たちからすれば、そんなレベルの会社が、グローバル企業だとは、思えない単なる悪質企業ではないだろうか?最近でも神奈川労働センターには、日産で起きた新たな労災隠しの相談がありました。日産による、誰がみても呆れる労災隠しや事故件数のカイザンは、とまらない。もし怪我をしたら、「辞めろ」と脅される。そこまでひどい自動車メーカーは、日本企業ではありえません。

PS1: 4月1日は、違法を違法と認めない日産と日産車体に対し、「団体交渉拒否、不誠実団体交渉は、不当労働行為」であるとし、労働委員会での調査が始まりました。
こんな労働者差別をおこなう、グローバル企業は、過去にないでしょう。
世界の非常織、労災もカイザン、誤魔化す日産を誰がグローバル企業と思うのでしょうか?
私たちは、こんな企業を認めない!
第1回 調査委員終了後は、2時間に渡る日産本社前宣伝をおこないました。日産ギャラリーでは、入社式がおこなわれておりました。
413.jpg

18時過ぎからは、資生堂アンフィニ争議全面勝利解決集会が労働プラザで、盛大に行われました。
414.jpg
411.jpg

4月・5月もいろいろな行動が、盛りだくさん!さらなる支援者を集め、支援共闘の独自行動も進めて参ります。
労働者の権利を勝ち取るまでたたかい続けていきます。これからも、ご理解とご支援よろしくお願いします。
441.jpg
日産とたたかう仲間を支える会に入って、日産争議を解決に導きましょう!
sasaerukai5@gmail.com

PS2: APT1000 マイアミ
遂に、錦織 決勝進出!
残念、体力不足と力の差が!
ジョコビッチの圧力に負けてしまったようだ。

PS3: 4.4 怪しい雲が出てました。地震がこなければいいのですが?
443.jpg
442.jpg
nice!(246)  コメント(0)