So-net無料ブログ作成
検索選択

Why?キレがない錦織!日産問題! [ニュース]

錦織圭!昨年後半から、テニスにキレがなくなった。
アグレッシブルなたたかいがなくなった気がしますね。バウンドの高いボールに合わせられないのが、欠点であり今後攻略できなければ、はいあがるのは難しい?5位から20位にかなりのプレッシャーと疲労があるような?ビック4との違いがそこにあるような気がします。誰がここから抜け出せるのか?夏以降の大会が、すべてであるような?プライベートでもいろいろありますが、今年はベスト4を確実にキープすることが目標なら、時間をかけてウィンブルドンまで、一から調整し直してもいいのでは?急がば回れ◯◯◯です。
2243s.jpg

2月23日 日産自動車カルロス・ゴーン氏がついにCEO退任し会長へ!
4月1日からは、新たなCEOは、西川広人(さいかわひろと)氏となることを発表。しかしながら、ゴーン氏は、代表権を維持してての退任である。明らかにルノー会長の状況にあり、報酬目当てがうかがわれます。さらに大株主であることから骨の髄まで抜かれるでしょう。
労働者に対する問題もいまだに数多くある日産!何が変わるのか?世界中が見守っています。
2241s.jpg

グローバル企業でありながら、何か勘違いしている日産問題について
昨年ヤフーニュースで、大前研一氏が指摘する。日産問題とは、
日本取引所グループは従来、1人の人間が複数の上場企業のトップを務めることを認めていない。
実際、企業が新規上場する時にはCEOだけでなく取締役の一人一人に関する兼務などの照査が行なわれ、「利益相反」がある企業との兼業は禁じられている。
 今回のゴーン氏の場合は日産も三菱も上場企業である上に同業種だ。しかも日産は三菱の株の34%を保有して株主総会における決議事項への拒否権を持っている。この2社のトップを兼務することは、新規上場申請時だったら絶対に認められない。利益相反を生む可能性があるからだ。
 とくに今回のケースでは日産が三菱に軽自動車の生産を委託しているので、その仕切り価格を意図的に操作すれば両社の利益を自由に上げ下げできてしまう。あるいは、最先端技術を日産と三菱が共同開発して生産は日産だけに行なわせる、ということも考えられる。これは日産と三菱のトップを兼務するゴーン氏が指示すれば可能なことだが、いずれも利益相反である。しかしながら、なぜ問題にならないのか?なぜ日本のメディアは、なぜ日産を擁護するのか?リコール問題などを取り上げないのか?海外メディアも呆れてました。そこには、議員株主の問題も大きい。政府からみの問題には、日本のメディアはおかしすぎるほど、しりつぼみなのです。
2242s.jpg

ほとんどの会社が解決したリーマンショック後の労働争議を引きずる日産!
リーマンショック後、ほとんどの自動車会社、大企業では、派遣・期間工切りの問題で、争議となりました。トヨタ、ホンダは、いち早く労働者と和解。その他大企業は、2社に続く形で、それぞれ派遣先である企業が、派遣も期間雇用も含めた和解解決を進めた。最近では、偽装派遣が明らかになった資生堂、アンフィニ争議、裁判では、派遣会社の違法性が認められ地位確認も認定、最終的には、派遣先である資生堂が全面解決。いすゞ自動車も8年に及ぶ争議の結果、裁判では、職場復帰など認められなかったが、一部期間工の途中解雇保障分が認定され、最後は派遣、期間工すべての全面解決を決断した。
日産争議は、9年目となりましたが、解決していません。
裁判では、地位確認は認められなかったが、日産らがおこなった偽装派遣(特定行為)は認定された。しかしながら、日産自動車には、違法を理解できるものがいないようで、裁判で違法が認定されても、認識できないようです。たった5名のたたかいだから=あきらめさせる=無視する態度?私たちは、日産がおこなった事を絶対に許さない!日産が私たちと、話し合い解決のテーブルにつくまで、グローバル企業日産の実態を世界中の人々に発信していきます。

日産だけ一社がいまだに解決をしようともしないのは、日産が、稚拙な会社であることを、意味しているのでは?西川CEOへの交代、三菱自動車との問題により、誰もが望む労使での話し合い解決となるのか?
私たちは、24日も官民共同行動に参加し、銀座四丁目宣伝を行ってまいりました。
4月からは、西川CEOのイラストも入れながら世界中の人々に訴え続けていきます。

Hello everyone, we are a labor union and a support organization to support fellows who fight with Nissan. Nissan is obliged to say that there are many problems to be solved. In Nissan's factory, power harassment and bullying for temporary workers are taking place. In addition, it has also been reported of hidden occupational accidents. Is this a global company? We can not allow Nissan's labor bullying, discrimination and illegal layoffs. In order to become a new global company, Nissan and we need to resolve the nine-year dispute. Please do not refuse the discussion. Gone Nissan, for the future, treat your workers carefully, and resolve labor disputes.

ps : 錦織圭 BNPハードエキビジョンを経て、BNPパリバ オープン、マイアミ オープンとアメリカでのマスターズ1000が3月6日から始まります。脇腹の回復次第ですね。
nice!(224)  コメント(3) 

いすゞ争議解決集会+錦織またしても! [争議支援]

2008年秋のリーマンショックで
契約途中の労働者がいすゞ自動車により12月の寒空の下、1400名が寮を追い出され、12名の派遣・期間労働者が「こんな非人道的な行為は許さない!」と立ち上がり裁判闘争となった。
裁判では、期間労働者への一部支払いが認められたが、職場復帰は破棄された。しかしながらいすゞ自動車は、組合との話し合いを受け、8年に及ぶ争議の全面解決を決断した。
21173s.jpg
2171s.jpg
2172s.jpg
2174s.jpg

2月17日 日産・いすゞ自動車支援共闘会議、JMITUによる解決集会が、横浜市従会館でおこなわれました。会場には、130名を超えるともにたたかってきた支援者が集まりました。
8年という長いたたかいは、争議団にとって精神的にも肉体的にも、生活面でも多くの苦しみと犠牲がありました。そしていすゞ自動車が解決の決断を果たしたことにより、みんなの笑顔が戻ったような気がします。いすゞ自動車にとっても、争議団にとっても大きな解決であることは確かです。
労働者を大切に、扱う会社としていすゞ自動車が発展することを心より願います。

リーマンショック後に起きた派遣・期間労働者裁判では、全国で60を超える裁判が起きました。
自動車会社関連では、トヨタ、日野、ホンダマツダいすゞなどほとんどの会社が、裁判闘争となりましたが、社会的な責任を大切に解決をしました。そして、8年目に、いすゞ自動車が争議解決を決断!
9年目を迎える争議は、いまだ、労働者差別、いじめを続け、裁判での違法を認識しようともしない日産自動車だけとなりました。神奈川県においても、資生堂と派遣会社を相手にたたかった偽装派遣争議も2014年12月に、派遣先である資生堂が解決を決断。和解勝利解決を果たしました。
いま、大企業日産の社会的責任が問われています。
多くの国内議員株主・海外株主らのために目に見えない圧力で、不透明な行為を続ける日産にユーザーや世論は納得しません。

2.16 第249回 金属反合争議支援行動 日産銀座ギャラリー前宣伝行動においても、日産自動車には、5名の労働者に対し、争議の解決を決断するよう求めておりますが、まともに対応しない姿勢は、日産自動車が掲げるコンプライアンス、CSR(社会的責任)とは、かけ離れたものであります。私たちは、日産自動車だけでなく、海外からきた多くの人たちに!日産自動車の異常な体質・姿勢をあらため争議の解決の決断を図るよう求めています。

PS1 : 錦織またしても準優勝!
ビック4が言うように、体力がイマイチなんですよねー
20日からリオ・オープーン アッサリ1回戦敗退?
高いボールに苦しむケースがあらわに!
アタックの掛け方が素早くなれば?

PS2 : 来てますね関東、千葉、茨城の地震!ドーンという揺れがヤバイっす。
シガーバーそんなところに行けるのは、麻生太郎だけですよ?庶民は、居酒屋や行きつけの店でタバコを吸えなくなる?別室などつくれないから、行かなくなるのと言っているのですが?タバコを吸っている方には、大変なことですね?いっそ1000円ぐらいにして、諦める人を増やしたらどうかと?そこにも利権があるんだろうけど!

nice!(215)  コメント(3) 

日本やべぇー めんどくせぃーなぁ〜 [知らないとやばい話]

どうなる日本!
世の中というよりも、はっきり言えば済むことをうだうだしている。世の中に多くの人が、めんどくせぃーと思い始めてるような気がします。政治もダメなら社会もダメ、これからの日本は、自立しないとやっていけない時代になるような?それぞれが、共用できる仲間とコミュニケーションをとり、社会で生きていかなくてはいけない時代。

アメリカの雇用よりも日本の雇用が大問題!日本の労働法制は、国際的な面からもかなり遅れている。
最低賃金制度も先進国の中では、低賃金となる。日本では、労働組合が衰退し、声をあげる労働者が激減している。親方日の丸、上から目線の労働組合では、若者は興味を示さない。変わらなくてはいけないのは、労働組合かも?望まれるのは魅力ある労働組合の運営であろうかと思います。
誰かがやってくれるじゃすまない。気がついた人たちが、コミュニケーションをとりながらやるべきことを考え実行する当たり前だか、難しいことのようです。
1721.jpg

同一労働同一賃金、日本ではありえません。
36協定特別要項を廃止しなければ成り立たない机上の空論。働き方改革?月80時間の残業規制?毎日1~3時間の残業って、工場などではそうかもしれないが、企画などの場合、週40時間以上をはるかに超えるハードなものとなり、全くもって規制にならない。日本は、まずはILO第1号条約を批准し、時間外労働規制をキチンと国際レベルで行わなくてはならない時期に来ている。
これだけめちゃくちゃな政治運営欺瞞だらけの法案をだしても、安倍首相、自民党支持率が高いのは?
反論ばかりでまとまりがない野党に問題があるような?民進党に対する世論の不信感。政治に興味がない。何がおかしいのか?何が問題なのかが、どうすべきかをメディアも含め、世の中に広めることができてないのが、問題なのでは?
1722.jpg

日本も相変わらず、食品偽造がなくならない。
アジアは、どうしょうもない。せっかく和食が世界で注目を浴びているなか、JA国産米に中国米を混入。TPPも無くなったことだし、JAは解体すべきかと!海外からのチェックも、粗悪な中国産が日本に入って来ていることを考えると、食の安全をまともに考えない国として見られるのは、農林水産省と国に責任があるような気がする。

PS1: いよいよはじまるアルゼンチンオープン、メンフィスオープン
今年は、錦織クレー戦を選びアルゼンチン、ブラジルオープンに参戦。この2つのたたかいを最低でも決勝まで進めばベスト4へ近づく!メンフィス 西岡善戦しましたたが、2回戦敗退?
アルゼンチンOP 錦織20日 決勝。
PS2: 2月に入って、福島熊本、茨城に地震が多発しています。
大きな地震も観測されてます。
備えあれば憂いなし。
nice!(225)  コメント(1) 

横浜にある成田山 日本は?豊洲は?最低賃金って? [ニュース]

横浜成田山 完成間近?
2091s.jpg
20172093s.jpg
201702094s.jpg
昨年から改装工事を行なっていた成田山に行ってみました。
まだ、すべてが完成はしてないようでしたが、お寺は完成のようです。

いよいよ、安倍首相らが、トランプ大統領と会談が?
アメリカとの会談で、日本はきちんと意見を言えるのかが、いままさに、世界中が見守っている状態です。日本の国益を犠牲にせずに今後、日米関係が維持できるのか?アメリカの雇用を優先して、日本の雇用は、どうなるのか?なあなあの関係だけはごめんですよね!

豊洲市場も参考人招集へ どうなる?
ついに、元石原都知事、副知事の参考人招集が決定!
この二人は、最終決定はしたが、結局は、当時の都議会、都議会議員の誰が主導していたかが問われることに!多くの自民党都議員らが絡んでくることは明確でしょう。
責任追及もいいのだが、現在豊洲移転を計画していた業者はどうなるのか?
ベンゼン・シアンがでたことから、食の安全を考えたら移転はありえないというのが常識かと?

20102092s.jpg
みなさんは、最低賃金制度をしってますか?
米経済学者が「なぜ最低賃金の引き上げが必要なのか?米国での最低賃金の引き上げが、たびたび話題になっていますが、なぜいまそのような取り組みが求められているのでしょうか。
昨年3月8日付けの米The Fiscal Timesに、マクロ経済学者のマーク・トーマ氏によれば、労働市場は経済学の教科書のようには動かないとのこと。労働者が自ら生産した製品相当の賃金を支払われ、インフレ率や生産性の変化に応じて賃金が上がるようなことは、現実からはほど遠いというのです。
生産性が向上したのに、賃金の引き上げが追いついていない
米国では多くの場合、賃金は経営者と労働者個人との交渉で決められます。しかし両者間の交渉力が不均等な場合、労働者には、彼らが会社の製品に与えた付加価値に応じて賃金を支払われる保証はありません。例えば、企業にかかる費用が労働からのものだけと仮定して、ある特定期間の総売上が1万ドルだったとします。このうち労働者が貢献した額が8000ドルで、その金額すべてが労働者に支払われたとします。
残された2000ドルは、事業主が会社に投資することへのリスクと、事業主の経営や管理能力に支払われます。この事業主への支払いが労働者の場合と同様に、企業が販売している商品やサービスの生産への事業主の貢献度を反映していれば理想的なのですが……。
次に、労働者の生産性が上がり、同じ期間の総売上が1万2000ドルになったとしましょう。労働者の賃金はこの増加を反映して上昇するはずですが、現実にはここ数十年間そうなっていません。追加収入は労働者へ行く代わりに、事業主の懐に入っています。日本の大企業も株主と役員報酬に、さらには、内部留保として溜めこまれています。
生産性が向上したとしても、労働者は効果的に交渉して利益のシェアをつかむことができず、これは不平等の上塗りになっています。
引き上げは雇用の削減より「歪みを取り除く」方に働く
これを変えるには、労働組合の力を取り戻すことが必要です。労組が強ければ、生産性が労働者の賃金に反映されます。しかし現実には政治家が法律制定時に、組合を弱体化させています。さらにグローバル化に伴う企業の海外移転の脅威が、組合の交渉力を脅かしています。
労働者の交渉力を高めるもう一つの手立ては、最低賃金を引き上げることです。最低賃金が引き上げられると、企業には、会社に与える価値よりも少ない賃金で働くことをいとわない労働者と現労働者とを置き換える「脅しのオプション」がなくなります。
米国全土、日本においても最低賃金が引き上げられれば、企業には別の場所に移転してより低い最低賃金を活用することもできなくなります。
日本では知らない人も多い最低賃金!
アルバイトでもパートでも、最低賃金は、法律上守られなければならない。
各都道府県で、最低賃金は毎年、定められています。
しかしながら、現実には、アルバイトをしている学生などは、最低賃金の意味さえ知らず、最低賃金以下で働かされている場合がある。特に留学生など。
さらには、残業代込み、サービス残業などありえない!いま、違法な働かせ方が問題となっている。明らかに違法である。
労働相談を受け、未払い残業代を求めることは、当たり前のことであり、これにより解雇することはできない。いま求められているのは、日本全国一律最低賃金制度である。

nice!(219)  コメント(2) 

世界中が混乱!日本は、まともに意見を言えるのだろうか? [政治、経済]

日本は、トランプ政権にNOといえるのか?
トランプ政権が発足して、2週間、世界中が混乱している。
日本もTPPを諦めず?今月10日に会談を迎えるが、このままTPPを進めるか?二国間交渉に入るか?
いずれにしろ、先行き不透明となるでしょう。
自動車を糧に牛肉などの関税引き下げさらには、武器、軍事費を要求され、アメリカのいいなりになるのか?アメリカ雇用を数十万人増やす前に、日本の不安定雇用を見直せ!
きちんと意見をぶつけ、いい関係性を持つのか?安倍総理だけじゃ無理ですね。麻生財務大臣、岸田外務大臣も同行。独裁政治が、蔓延すると必ず取り返しのきかないことになるのでは?

1,283s.jpg

移民受け入れ拒否においては
アメリカ司法は違憲であるとコメント。アメリカは、まだ三権分立がきちんとしているようですが、クビにされるとは?どこかの国ににてますね。日銀総裁や内閣法務大臣を変えたり?安倍首相は、あやふやなコメントのみ、国際協調などまったく感じられない。トランプ米大統領による中東・アフリカ7カ国からの一時入国禁止や難民受け入れ停止をした大統領令の是非に関し、31日 ロイター通信が全米50州で実施した世論調査で49%の人が賛成し、反対の41%を上回っていることが分かった。トランプ大統領は選挙中から「イスラム教徒の一時入国禁止」を掲げ、物議を醸す一方、熱狂的な支持も広げてきた。世論調査でも国内の分断が顕著になっている。

アジアの関係性も微妙になってきてます。中国、韓国など世界中が、混乱する中、今年は、大きな火種がアメリカによって起きうる可能性が強い。こんな状態の中で
日本は、3年後オリンピックをまともに開催できるのか?メディアも煽るだけでなく、まともな報道をすべきかと?
1,281s.jpg

世界の食の市場になるはずだった豊洲はどうなる。
もはや、でてはいけない物質がでては、食の安全性確保という点から問題外であるような?移転後、もし、シアンやベンゼンが出たらどうしようもないものとなる、
移転は、あきらめて別の使い方を考えてた方がいいような?時間をかけても築地再開発しかないような?
シアンとは
シアン化水素 (Hydrogen Cyanide) はメタンニトリル、ホルモニトリル、ギ酸ニトリルとも呼ばれる猛毒の物質である。
シアン化水素は殺虫剤のほか、化学兵器(血液剤)として使用された様に、動物にとって致死性の毒物である。その毒性の発揮は、シトクロムをはじめとする生体内のヘム鉄の Fe3+ に配位し、細胞内呼吸を阻害することによる。中毒死した場合は、シアンメトヘモグロビンのため全身が赤く染まる場合がある(青酸塩の場合はそうならない場合もある)。
すなわちヒトなどの脊椎動物がこの物質を摂取すると、シアンが細菌以上の動物ミトコンドリアの酸化型のシトクロム酸化酵素複合体 (COX) のFe3+に配位結合・封鎖し、電子伝達系を阻害することでATP生産量を低下させる。この点で植物ミトコンドリアはシアン耐性経路 (Alternative Oxidase: AOX) を備えるため耐性を持つ。
気体の毒性には異なったデータがあり、270ppmで即死というものから、5000ppmの1分間の吸入で半数死亡というものまである。これは肝臓によるチオシアン酸化解毒能力と、細胞の壊死に対する抵抗力における個体差ゆえと考察される。蓄積性は低いので、一度意識が戻れば急速に回復する。原因は、ハッキリしている。


福島原発事故は、いまだ終わってない!
1月30日 東京電力は、福島第1原発 2号機の原子炉直下に黒い塊をカメラが発見したことを発表。
今後、どうやってこれらを取り出し、処理するかなどまったく未知の世界となっている。
そんな中、東電は、被災者支援など困難であるとして、政府に嘆願、国民に負担をおしつけ現在黒字経営となっているが、被災者支援がまともにすすめられているようには思えない。政府、東電は、被災者支援をまともにおこなうべきではないか?
また、福島、宮城に渡る沿岸部における魚の生態系の影響など、風評被害を恐れるだけで、明確な対応をおこなわず、現在まで来ている。本当に安全な状態になっているのか?

PS:1.28 JMITU臨時大会に行ってきました。
1,282s.jpg
何気に茨城に地震が集中して来てますね。
nice!(217)  コメント(5)