So-net無料ブログ作成

日産自動車は、労働者を大切に扱え!どうなの憲法改正?安倍首相? [組合運動]

16日 日産自動車本社前では、9年にわたる争議の解決を求める要請宣伝行動が15名参加で行われました。


リーマンショック後、日産は国内で1万2千人におよぶ世界最大規模の大量リストラを行なった。東京、横浜の裁判所でも数件の解雇不当の裁判が行われたが、16年12月 最高裁は、労働者の訴えを棄却し法廷闘争は終結した。以後組合は、9年にわたる5名の組合員の争議の話し合い解決を求めたが、日産自動車は、これらを拒否。現在神奈川県労働委員会に不当労働行為として救済申し立てを行いたたかっている。私たち組合は、日産自動車西川CEOに直接要請も行なっていますが、日産はこれまでまともに要請さえ応じない対応を貫いてきました。


6171s.jpg


6172s.jpg



神奈川県の顔、横浜の顔として、クリーンな車を世界中に発信している日産自動車。労働者(弱者)に対してまともでクリーンな対応を取るべきと考えています。


4月にCEO宅要請を行なった成果?


今回、9年目に入りやっと人事部労務グループが要請を受けてくれました。


組合としては、長年にわたる争議の解決を決断してほしいと要請。今後の日産自動車の対応に期待したいものです。リーマンショックのたたかいは、多くの大企業で問題になりましたが、日産自動車、日産車体だけがいまだ解決する意志さえ行なっていないのが現状です。


大企業たれ、労働者いじめや差別、違法なリストラをやめ、労働者を大切に扱う模範的な立場にあることを要求します。


 


日産本社宣伝のあとは、JR新子安駅 未組織宣伝がおこなわれました。


6173s.jpg


 


 


共謀法また強行採決に!


安倍晋三総理になって11回目の強行採決。今回は、共謀法 特に国民の生活に直接影響する法案だけに問題視される。


民主党与党時代も3年半で24回、連発していたのは確かである。


また、丁寧な審議をおこわない誹謗中傷を繰り広げる国会運営も問題である。誰のための国会なのか?政治とカネ、天下りなど問題は、政治家そのものにあるのでは?中身のない強行採決には、国民の審判がくだされることを願います。


加計問題?共謀法成立後、出てきましたね。どうすんねん!


安倍総裁?首相?菅官房長官は、責任をとるんですかね?


知らぬ存ぜず!いつまでやってるのか?腐りきった政治家とカネ問題。国民も呆れないのご、ありえない。すべてがメディア操作であることを理解すべきかと?


民進 蓮舫、野田議員の戦術の無能さには呆れたものです。これを機に議員を辞めましょう。


松野文科相大臣 「ありました。真摯に受け止めます。」あれっいろいろと豪語した義家副文科相大臣どうする?やめよう?日本の政党、政治家擁護、今いる政治家今すぐやめろ!政党支持するおかしな人間信用するな!


すべての腐った議員は、今すぐやめろ!にほんの未来を任せる人でなし!人でなし!都民ファースト一体何?


都民を支える支援団体一体何?


安倍さん記者会見やめればよかったね?まったく説明責任を果たしてない。加計問題は、終わってない。共謀罪も審議せず、独裁政治でしかない、現実を誤魔化す会見では?歪んでいるのはだれなんだろう!


 


報道しない!2017やばいぜ!大地震!大震災!


日本版 サムプライムローン破綻。20年までにマンションローン破壊がやってくる。


最悪な状態が日本にもやってくる。同時に中小、零細企業の連鎖倒産もやってくる。


規制緩和によるしっぺ返しが日本と国民を潰す。


 


 


ついに、豊洲移転決定?


都議会、自民党の結論ありきの体質が明るみになって始まった豊洲問題は今なお、確かに安全性という点においては、確認されましたが、運営上、管理費の問題など致命底な問題が多い。そしてまた、築地再開発どうなるというのか?いつまでに、何をどこまで?不透明さが残ります。


 


次は憲法改正問題


世の中では、9条の問題ばかりが目立ちますが?


単に9条を変え戦争への参加発想こそ安倍政権の明らかに右翼化がにじみ出ていますが、しかし反対だけしても時代にそぐわない点もまた、改正すべき点も確かにあるように思えます。


日本憲法は、第一章から第十一章からなり、もし憲法を変えるなら、第一章 天皇についてはそのまま。


第二章 戦争の放棄


ここに自衛隊を入れようとしていますが、そもそも「自衛隊 ... 陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊からなり、自衛隊法第3条第1項により「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たる」ものとされ、人命救助などの災害派遣や国連PKOへの派遣などの国際平和協力活動を副次的任務とする。


本来、戦争放棄をしているのだから例外事項として自衛権の発動 、侵略行為に対し特例を持つこともあり得るが、明記する必要性はない。(例外事項の明確化と国民による公選制による直接投票により、改正を定める必要性がある。)明記することで、戦争を肯定し、2章に矛盾が生まれる。


 


第三章 国民の権利及び義務


死刑制度の廃止。すべての犯罪行為に対し、最低でも10年以上無期懲役を上限にする。例外を認めず国会議員にも適応させる。


 


第四章 国会 


議員定数の見直し現行の3割削減。男女平等を重視し、早急に3割以上の女性議員を確保させること。(期限付目標値を定め見直しおよび改正)


 


第五章 内閣 


首相公選制を導入。直接投票制にすること。


改正するなら、独裁政治を許さない内容こそが大前提。一個人の意見です。


 


錦織19日から芝へ


ゲーリーウェバーオープン500


そろそろ強気で優勝しないと?


メンタル弱すぎ、臨時コーチが必要では?プライベートも解決しないと?ウィンブルドン?最低でもベスト8だろうなぁ


nice!(213)  コメント(2)