So-net無料ブログ作成
日産行動 ブログトップ
前の10件 | -

日産は、社会的責任を果たせ!2.19日産本社前宣伝行動 [日産行動]

イラスト付きビラは、何故か?日産の外人さんや社員に人気です。
でも、神奈川の支援者には、受け入れがイマイチですね。
支援するのは?何のため?
共にたたかうの何のため?
神奈川の大きな課題ですね。
20103表ビラ.jpg
IMG_0410.JPG
IMG_0766.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ
 朝8:15〜9:15日産本社前はまみらいウォークにて、ビラ撒き宣伝行動を行いました。
ビラは、約300枚ほど用意しましたが、あっという間になくなりました。
日産の従業員や横浜駅周辺への通勤者の皆様へ!
 日産自動車への次回裁判の案内。裁判での日産の対応などを訴えました。「日産自動車は,違法に違法を重ね、いっこうに改善すらしてません。」「日産は、違法な契約書の書き換えを改め、社会的な責任を果たすべきです。」「多くの助成金、多額の役員報酬の裏では、多くの労働者が犠牲になってます。」
2月17日長妻厚生大臣が「派遣改正案は、いつだせるの?」の質問に次のように語った。「われわれは製造現場への労働者派遣は原則禁止と言っている。ただ、製造現場における専門業務については例外だということだが、実際には政令で定めることになるので、これについては現場に詳しい専門家を交えた検討も欠かせないと考えている。決めるプロセスについては、与党なので議員立法があるのかないのか。閣法の場合は決められたプロセスがあるので、十分関係各省とも相談の上、決めていきたい」……
IMG_0723.JPG
今、大企業では、専門業務と偽る違法な派遣へ契約書の書き換えによる解雇が増えている。
労働者派遣法で定められていた最長3年間の期間制限を免れる為、専門業務の件と偽り契約させ解雇すといったケースが明らかに増えている。この内容は、日産自動車を始めとする違法な行為が裁判で行われている為に、出ている内容です。
政治が,これらをどう判断するのか?日産を取るのか?労働者を取るのか?
日産自動車では、これらの契約が当たり前に行われて来ました。事前面接、契約外労働などで裁判を行っているものは、少なくないのです。


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産テクニカルセンター 愛甲石田駅前宣伝 2.24春の県央統一行動 [日産行動]

横断幕も一新して!

名称未設定-1.jpg
 日産テクニカルセンターがある最寄り駅小田急愛甲石田で、朝7:30〜駅前宣伝行動を行いました。厚木地区労をはじめとする各労組、民主団体が15名ほどが参加!全体で18名。地域住民、NTCの社員に向けビラをまき違法な契約、派遣、解雇について訴えを行いました。
 おかげ様で、愛甲石田駅では、400枚のビラの配布が出来ました。本厚木駅でも、市民の皆様に200枚全体で600枚のビラを配布。

 日産自動車では、社員の年収は、大幅に減る中、役員報酬は大幅にアップ!春闘で!立ち上がらなければ、次は、解雇がやって来る。さらなる賃下げがやって来る。
3月末で、またゴーン日産は、人員削減を企てようとしています。今こそ!組合が団結し、社員の方々が一丸となって「くらしと雇用を守る」ことが大切です。

日産の残った一部の部署の事務派遣の方は?2月末で、一旦契約解除へ!その他は、継続中?賃金を減らされ!希望と称し、労働者を追いつめ、子会社NICSとの契約をさせ、元の仕事場に!これらは、明らかに労働者いじめです。専門業務と偽っての偽装派遣は、まずいから、偽装請負ですか?

IMG_0777.JPG
 駅頭宣伝が終了した後は、厚木市役所、海老名市役所、伊勢原市役所、本厚木宣伝、県央県政総合センター、愛川町役場、厚木税務署などに1、最低賃金、雇い止め、公契約など労働改善について、後期高齢者医療保険廃止、大企業の違法な解雇に対する指導、抜け穴だらけの派遣法の見直しなどの要請行動を行い17:00終了しました。
今回の行動により、支援協力の輪が増えつつあります。うん・・・良いことですね。



nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

神奈川の自動車会社の違法な解雇とは! [日産行動]

支援共闘共通ビラ表.jpg
 日産、いすゞ自動車が行っている違法な行為は、絶対に許されることでは、ありません。
 3月4日の裁判まで後2日、日産に対する口頭弁論が横浜地裁で行われます。
 3月15日は、いすゞの裁判が東京地裁で行われます。
神奈川における大企業がどれだけの違法な解雇を行っているのか!裁判傍聴を含め、改めてご確認いただければ幸いです。
 トヨタは、違法な行為を認めて謝罪しているのに?日産は、工場のミスと言っているのが最悪ですね。
 仕事を共にやったきた仲間として、このような言い訳は、やっぱり!というしかありません!いらんよ!ゴーン日産!自分の会社なのに?指示が行き届かなかったとか?コメントすべきでは?所詮は、ただの人員削減だけしか脳のない人間ですよ!

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産が参加するグローバル・コンパクトとは [日産行動]

 日産自動車は2004年1月より、グローバル・コンパクトに参加しています。
 え~と・・最近がっかりさせられることばかり・・・全労連にも神奈川労連にもグローバルコンパクトの話しをしましたが、???わからないみたいですね。
 最近・・・ブログを続けてきて??どっちの話しというか?
 共にたたかう側のレベルが低いように感じてしまう。しかしながらレベルの高いso-netの方はご理解頂けるので、まだ安心しております。皆さんにアクセスして頂けることが何よりです。
 日産の方も皆さん見ているようで、うれしく思います。神奈川の支援者は・・ブログを見ないらしいです。
 見方がわからない方が多いようですね!
 1999年日産自動車は倒産危機に陥り、ルノー(現在の日産ゴーンCEO)が技術提携を条件にルノー傘下におさめた。日産は、ゴーンによって再生されたといわれているが、ルノーの傘下であり、日産の取締り役員はルノーをはじめ多くの外国人であふれています。再生といいながら、国内5つの工場を閉鎖、多くの労働者を犠牲にした。
ゴーン.jpg

2次3次下請けも壊滅。地域社会を壊滅。
 2001年時点で3万5千人以上(発表時は、1万2千人削減といいながら)の解雇者を出し1兆円もの人件費を削減し、役員報酬の倍増を発表。(今回も同様)海外では、コストカッターと称されるゴーンに対して非難するものも少なくありませんでした。
 翌年2002年に実行。残された労働者には、超過勤務が課せられていた。
以後ゴーン日産は、工場はもとより、事務、技術者において非正規労働者を違法な契約で増やしていきました。

 グローバル・コンパクトとは、国連が提唱する「人権、労働、環境、腐敗防止」についての普遍的原則を持つものである。国連のグローバル・コンパクトは、1999年ダポス会議で提唱された企業による自主行動原則です。
 日産は、国連のこのグローバル・コンパクトをもとに、CSR(社会的責任)をかかげマネジメントしているのです。
ind_11_2_2[1].jpg

国際グローバルコンパクトの10原則とは

(人権)
1.企業はその影響の及ぶ範囲内で国際的に宣言されている人権擁護を支持し尊重する。
2.人権侵害に加担しない。

(労働)
3.組合結成の自由と団体交渉権を実行あるものにする。
4.あらゆる種類の強制労働を排除する。
5.児童労働を実効的に廃止する。
6.雇用と職業に関する差別を排除する。
(環境)
7.環境問題の予防的なアプローチを支持する。
8.環境に対していっそうの責任を担うためのイニシアチブをとる。
9.環境を守るための技術の開発と普及を促進する。
(腐敗防止)
10.強要とわいろを含めたあらゆる形態の腐敗を防止するために取り組む。

以上が、日産が参加、提唱するグローバル・コンパクトです。
 5,8,9以外は、まったく守られていません。大量解雇、違法な契約、違法な解雇、さらには労働組合との交渉を拒否しているにもかかわらず、受けた覚えはない。また強制的な労働、契約を行っている。
人員選択の差別、インフラ設備も整えず、強引な発表のみで、予備的なアプローチせずに強引に電気自動車を世の中に出す。多くの助成金をアメリカを始め、日本でも得ている。その裏では、労働者が犠牲になっている。
 労働者を犠牲にしたその裏では、多くの役員報酬の増額などがある。
 日産は、国連のグローバル・コンパクトに沿った社会的な責任を果たすべきである。

日本政府は、アメリカの新自由主義に対応するのか?
GMなどの自動車もリコールを出しているのに、日本政府は何も言わないのか?
結局、鳩山政権はアメリカに屈するのか?
nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産とたたかう仲間を支える会が発足! [日産行動]

a0002_000474_m.jpg
 yahooでもどこの検索でも、「日産とたたかう」と検索するとずらりとブログ案内が出てきます。
 日産の弁護団も気にして見ている様です。有り難うございます。
nice!の数も30~100へ増えてきました。これはすごいことなんですよ!
本日は、「支える会」のご案内です。
 著名人を呼びかけ人として迎え、「日産自動車とたたかう仲間を支える会」発足総会を4.10(土)横浜県民サポートセンターで15:30〜より行います。
 違法に違法を重ねる日産が、問題になっているいるのは、国会だけじゃない!ここまで違法を重ねる日産に対して、なぜ?政府は、何も指摘しないのでしょうか?神奈川県は、助成金を与えるのでしょうか?
支える会当日ビラなし.jpg  これまで、日産に対して、争議の早期解決、内部留保の取り崩しにより、労働者の雇用を守るよう要請したますが、「話を聞くだけ!何も答えない」姿勢をとり、まともに答えようとしておりません。  日産は、多くの労働者を切り捨てたその裏では、自分ら役員報酬の増額トータル24億8千万円(一人当たりの報酬は、2億4千万円。トヨタの5倍です。ルノーの傘下でもあり、株主も多いですが。役員のメンバーは、元GM出身、ルノーのメンバーが7割近くになってます。)  神奈川県を始め、横浜市から多くの助成金を得ております。助成金の条件は、地域活性化、雇用創出が基本です。派遣法で話題になった、事前面接、契約外労働、直接的な賃金交渉、一方的な契約書の書き換えなど、違法のオンパレードのうえ多くの事務、技術派遣労働者が解雇されています。 これらは、全て違法です。  さらに、残された事務派遣労働者は、2月に一旦契約を解除され、日産の子会社と契約、今度は偽装請負にしているという情報もあります。日産とのたたかいは、東京でも行われております。  日産のこれら非人道的な行為を許す事はできません。是非、多くの方のご理解を得て、この違法なたたかいに対する世論の輪をひろげようと思います。全国区で、賛同してくれる呼びかけ人、個人の方々のご支援をお願いします。多くの皆様のご支援をお願いします。ちなみに日産の内部留保は3兆6917億円。余剰金での計算では、3兆2201億円。仮に1%の内部留保金を取り崩せば、年収300万円の労働者を正規社員で、1万2千人も雇用できるという事になります。  支える会のお問い合わせ:sasaerukai5@gmail.comまで! 仕事の契約内容やパワハラ、セクハラなど無料労働相談は、044-548-8458(JMIU) コメント欄もオープンにしました。日産の方誹謗中傷はやめてください。
nice!(112)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

これからが本番!たたかいは、グローバルに! [日産行動]

IMG_0967.JPG
 ゴールデンウイーク最後の貴重な土日は、日産•いすゞ支援共闘会議における戦略会議が行われました。
ためになったね~というか?どうなの?ためになったのかなぁ~・・・・なんともコメントが出来ない。レベルが?
たのしく!大きなたたかいを!ピロソフィーがない?
日産の人達にとっても、お互いが楽しいたたかいにする為には?競っても意味がないし?
人気ブログランキングへ
 日産•いすゞ自動車における違法な解雇に対し、今後の運動面でのたたかい、裁判闘争をどうたたかうか?1泊2日の会議は、多くの方が集まり、熱い話し合いが行われました。日産は、昨年8月に本社を横浜にかまえ、神奈川、横浜市から64,6億円もの助成金を得て、さらに役員報酬の増額(トヨタの5倍)。その裏では、正社員を含む販売店、工場、本社に至るまで、多くの労働者を解雇を行っています。多くの事務、技術派遣労働者も違法な解雇を受けております。国内1万2千人なんて?08年から既に2万を超える解雇を行っているのです。
 神奈川の失業率がふくれあがるのも日産を始めとする大手企業の大量解雇があるからです。大量に切って、また、期間工を50人単位でとっては、切り捨て!日産とのたたかいは、派遣法とのたたかいでもあります。また国内だけでなく、親会社であるフランスルノーにおいても、世界的に非人道的な解雇を行う日産に対する訴えを考慮、今後のたたかいを強化。期待して良いのかなぁ~
 人権保障、労働保障という立ち場からも、日産の解雇は明らかに、世界の非常識な行為である。 国内神奈川では、日産•いすゞ等大企業の横暴に立ち向かう為の、運動面での団結と世論の輪を広めるネットワークつくりと行動が今後の課題と言えるでしょう!

 原告達も、多くの支援者を前にさらなる決意とともに、たたかいの輪を広めつつ派遣法抜本改正、違法な派遣に対する行動を強化し、あらたな戦略のもと、心機一転前進するものです。

 今年の、株主総会は、ただでは、すまない!みたいですよ!
リンクの際はこのバナーをご使用ください。
br_decobanner_20100504174521.gif
nice!(107)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

5.27日産の最低な対応にがっくり! [日産行動]

不誠実な日産自動車
 5.27神奈川ー東京では、日産•いすゞ支援共闘、全労連、東京地評の一日行動が行われました。
 朝8時から日産本社前で、ビラ巻き、宣伝行動を行い。要請に行ってきましたが、日産の不誠実な態度により要請行動は、日産の担当部署がおこなわず、子会社NICSの警備担当が対応。
 前もって連絡を入れているにも関わらず、当日には拒否?日産てこんな会社ですよ!
515.jpg
 日産自動車は、フランスのルノーの完全子会社であり、日産の株式の96.93%が外国人が所有している日産は、議決権すら持てないルノーの子会社です。それならば、国際基準にのっとり、組合の団交に対応するのが世界のルールであり、当たり前の事ではないでしょうか?恥ずかしくないの?
 日産自動車は、2004年、国連のグローバルコンパクト(人権保障、労働保障、環境保障、腐敗防止に努める国連提唱)に加盟し、CSR(社会的責任)を打ち立てています。
その中(GC)には、きちんと労働組合との交渉に応じることが記載されているのです。ところが、日産が、日本でやっている事は、国際的な基準を無視する行為でしかありません。
510.jpg
502.jpg
 大企業があからさまに、世界のルールを破り続ける事は、日本の評価をさげることにつながるのです。
 日産は、国際的グローバルといいつつ、現実には人権や労働保障を無視し、環境に役立つ車をといいながら、誤摩化しているだけです。電気自動車が本当に環境に優しいのか?
 ヨーロッパ等では、電気を作る為に膨大な石炭を使用する国も多いことから、電気自動車を喜んで受け入れられない現実もある。だから、今、日産、ルノー、アメリカ以外の自動車会社は、ハイブリッドを含む燃料ー電池等の開発をおこなっているのです。電気自動車は、限られた中でのコミューターにしかならないのである。現実に、急速充電器を用意したとしても、一台一時間かかる事を考えたら、充電器の数を膨大に増やさなくてはならず、仮に2番目に並んだ人は、2時間の時間をどう過ごすというのか?また、電池のみの交換を行うシステムにおいてもそれだけの交換システムが必要になるのである。メーカーごとに電池の大きさ、形状が違う為にどこでも交換が可能というわけにはいかないのです。これらの事は、20年前から論議されてことであり、実用という点においては、まだまだ問題がありすぎるのが現実です。
 日産は、技術者を含む大量解雇を行い。横浜に420億円もの本社を構え、(他社の開発部の人達は、そんなお金があるならハイブリッドも出来たはずと口を揃えていっています。)
さらに労働者をいじめたあげく、自分らの役員報酬を増額(一人当たりの報酬は、トヨタの5倍)。神奈川県や横浜市からの多くの助成金も県民や市民が納得いくものではありません。日産の神奈川エコプロジェクトは、何に対してエコなのか?全く分からない。元市長は、横浜に大きな負債を作って新党を作っている状態。他の党を批判する前に、自分の責任をきちんとして欲しいものです。
政治と金の問題は、神奈川でも大きな問題です。
日産自動車の内部留保金は、3兆6900億円にも達しております。  たった1%を使うだけで、年収300万の労働者を1200人雇えるのです。
こんな不誠実な、馬鹿げた事をやっているから開発人員もいなくなり、電気自動車しか開発できないという現状が出来てしまったんじゃ無いですかね。
504.jpg
 担当者が不在とか、都合が悪いと言って誤摩化すことばかりじゃ無く?まともに対応しなさい!それがグローバルな会社のやることですか?ルノー日産は、世界のレベルで労働者に対して、誠実な対応を図れ!
 日産行動の後は、東京のJMIUの行動に参加。最後は、支援共闘の仲間である いすゞ行動に!
503.jpg
505.jpg
 私たちは、非常識かつ非人道的な解雇を続ける日産自動車に対し、裁判はもとより、フランスの本社も含みグローバルな視野で運動を広めていきます。今後も多くの方のご理解とご支援をお願い致します。
日産とたたかう仲間を支える会 加入も同時に募集してます。
詳しくは、sasaerukai5@gmail.com  まで!
次回裁判は6.10です。多くの方の膨張をお願い致します。  横浜地方裁判所 502号法廷 10時には、地裁ロビーにお集まりください。

国会では、普天間基地の強制採決。
 そのマスコミも普天間問題を取り上げず激減!こんな大切な事を!押さえ込むなんて最低だ!6月2日に派遣 法を採決!こんな非人道的な身勝手なやり方を誰が許すというのか?
 国民を労働者を追い込む最低の結末を民主党は、今行おうとしています。
 絶対に許すな!諦めず!たたかおう!政治とかね、アメリカ問題を許すな!
 審議もせずに採決して、民主党の実績だけを主張すると言った馬鹿げた行為は、どこかの企業と一緒です。
キターついに三ヶ月+2週間で・・・・3万アクセス達成!ピクチャ 1.jpg
nice!(130)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

日産側の排除攻撃に負けず!株主総会宣伝行動は無事に成功しました [日産行動]

6月23日、日産自動車の株主総会宣伝行動に行って参りました。横浜桜木町歩く歩道前と会場であるパシフィコ横浜前での行動は、無事終了しました。
パシフィコ前では、すご〜い警備員がずら〜り!このブログの影響か?(笑)包囲出来る分けないし!
日産側のいろいろな排除攻撃がありましたが、宣伝は成功しました。
でかい声で!声を出すな!とか?この光景を見た株主の一部の方は、呆れていました。日産自動車のやることなすこと、明らかに!おかしい!歩く歩道前でも、何度も嫌がらせのように、歩道前でビラをまかないように!というアナウンスが、しつこいほど行われてました。歩く歩道の管理者は、日産のまわし者か?『日産のものじゃないのに!なに言っているの』『頑張って』と声をかけてくれる方もいました。日産の案内版を持っている方も、肩身が狭い感じで、可哀想でした。歩く歩道の前それも公共の広場で、ビラを撒くことは、禁止されているわけではありません!。ならば、今後この場で選挙運動などを行ったら、同じことを行うというのか?圧力には負けない!
これがグローバルを語る日産自動車です。
日産6236.JPG
日産6234.JPG
 この後に及んで、囲い込みなど、まだそんなことをするのか?日産の O'SSANたちは!紳士的に出来ないのか?富士通でもそんなことはしませんよ!
6239.JPG
日産自動車って、やはりおかしすぎる。
朝8時半過ぎには、雨も降っていたのでどうなるかと?9時を過ぎると雨が小降りになり、ビラをとる市民方も徐々に増えてました。
62311.JPG
 日産自動車は、役員報酬のために明らかに労働者を犠牲にしている。残された労働者たちは、超過勤務においられているが、ゴーンは労働者には見向きもしない。ゴーンが行った12年前のリバイバルプランも同様であった。2002年結局、労働者を犠牲にして、浮いたお金で、役員報酬を倍増させた。今回の役員報酬は、世界の企業から見れば、高くないと言い張っている。まさしくコストカッターである。GMか?夕方の本厚木の宣伝行動も、お昼のニュースでゴーンの役員報酬が発表されたこともあり、行き交う人がビラをとっていただきました。
ゴーンCEOの日産での役員報酬は、国内企業最高額8億9千万円!
ルノーでも、貰っている。
40%ダウンとか言ってたけど、去年は、赤字と言って人を切るだけ切って!15億円もらってたのかよ!
そんなお金があるなら、優秀な日本の労働者を切り捨てる必要も無いはずだ!日産の取締や開発拠点には、もとGMの方が多いことからも、労働者は食い物にされている。ルノーでは、大量解雇を企てようとした時、フランス政府が止めたが!日本では、正規、非正規を合わせ2万人以上の大量解雇を行っているのである。
役員報酬は、トヨタの4倍!解雇もトヨタの3倍とも4倍とも言われています。菅直人総理も、6月16日埼玉の街頭演説で、日産ゴーンのやり方は大間違いだと、述べている。
 国の総理が企業の経営ついて異議をかもす言い方をするのも初めてのことである。誰が聞いても、おかしな内容に、株主総会でも疑問の声がでたようです。パフォーマンスですがね!
そして今年発売する『リーフ』には、大きな疑問の声もあがっている。
 実際に現在の日本でEVは実用に耐えるものなのか。営業車にEVの導入を検討している不動 産会社の担当者は次のように語る。  「EVを借りて箱根を走った。峠道を上り始めると、みるみるうちにバッテリー残量が減り、不安になって途中で引き返してしまった」 上り坂でのバッテリーの減り方は「ガソリン車の比ではない」という。現状のEVは市街地走行を 前提とした「シティ・コミューター」として開発されているだけに、箱根の峠道は想定外だったのか もしれない。都市間の移動なら良いのだけれど、やはりレジャーには、不安が先にあり航続距離160では不安!TOYOTA、HONDAは、来年から電気自動車をアメリカでテスト的に出すという!国際的航続距離は、最低320kmが目安なるでしょう!日産のEVじゃ、世界的に通用しない!買ったと喜んだあとに、TOYOTA、HONDAに呑み込まれるに違いない!PHVに!
23日、のビラ配布は、1100枚を超えました。通常は、700枚がいいとこですから?そして、これが配布されたビラである。
10.6.23ビラ1.jpg
62312.JPG
日産のおかしい経営方針。非人道的な大量解雇に誰もが関心を寄せていることが実証された1日となりました。 日産に対する裁判は、日産自動車が事実をねじ曲げる反論ばかりでなかなか進行しません。しかしながら、労働者を虐めたあげくの高額の報酬や、神奈川県や横浜市が市民の血税を日産のために使う行為など明らあきらかに労働者、県民、市民を馬鹿にしています。何度も書き込みしてますが・・
大企業の横暴にみんなで立ち向かいましょう!
ここは、アメリカじゃない!GMでもない!日本の労働者をモノ扱いにするな!県民、市民の税金を返せ!
民主党の消費税もおかしい!消費税が上がったら、内部留保を蓄えている企業の減税をする。 ふざけた政治、政策はいらない。やめてほしい!
税金は大企業、政治家、資産家からまずはとるのが世界に常識!
このままでは。本当に日本は、消費が伸びず、くらしを守ることさえ出来なくなる。
企業を守る前に、労働者を守れ!私たちは、このような横暴に負けないためにも、誰でも一人でも入れる労働組合に加入してたたかっています。たたかうことは、裁判だけではありません。世の中が混沌として、組合の無い中小零細企業の中で、パワハラ、セクハラなど一人で悩まず、相談して下さい。 JMIU(全日本金属情報機器労働組合)は産業別労働組合です。 jmiu-kanagawa@r4.dion.ne.jp 044-548-8458(労働相談はもちろん無料です、組合加入など、何でもご相談ください。)

nice!(191)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

日産は、本当のことを言われると困るのか?株主総会での異常な日産 [日産行動]

今週は、大手企業の株主総会が開催されてました。21日は、富士通、23日は、日産自動車、24日は、トヨタ自動車、25日は、資生堂そして29日には、いすゞ自動車の株主総会が…ガードマンなど、一人もいないですね。日産以外は案内も?

25日は、資生堂は、帝国ホテルで株主総会がホテル前では、宣伝行動が!ビラ1000枚もあっという間になくなりました。
6252.jpg
6254.jpg
21日 新横浜プリンスホテルでは 富士通株主総会も案内係だけですね!
22.jpg21.jpg
20.jpg
そして日産は!
23日 パシフィコ横浜での日産自動車株主総会:ひどいですね!おかしいですよ!
日産6236.JPG
日産6234.JPG
 上記の企業は、それぞれに違法な解雇や、大量解雇を行い裁判も行われています。株主総会会場前では、それぞれの争議団、支援者が株主に向けて訴えを行っていますが、日産以外は、どこも紳士的で、総会でも「争議についての解決をはかるように」と意見がでているほどです。
 にもかかわらず、日産自動車は、多くのカードマンを配置し、宣伝行動を排除する行為、  公共の場での宣伝に公共の放送を使用し、排除攻撃をおこなう等、あまりにも情けないことばかりで、さらには、ゴーンCEOの8億9千万円の役員報酬。昨年度は、赤字だったので40%ダウンしました。昨年は15億円も貰っていた現実に!電気自動車にもインフラの問題や充電時間など多くの不安があるにもかかわらず!株主も何も言えない。株主にとっていまだにゴーンは、カリスマなのか?
いいように日産という仮面で、日本のユーザーをだますのもやめて欲しい。
私たちは、日産が非人道的な行為を改めるまでたたかいます!日産は、もっと紳士的に、過ちは素直に認め、争議を解決するとともに神奈川の顔として本当の意味で、グローバルな会社になってほしいのですが?自ら自社のイメージを悪くする行為はいかがなものか?


biz1006241033007-p1.jpg
 トヨタ自動車の株主総会が24日、愛知県豊田市の本社で始まった。冒頭、初めて議長を務めた豊田章男社長は、大規模リコール(回収・無償修理)など一連の品質問題について、「このたびは品質や安全性に関してご心配をかけておわび申し上げます」と株主に陳謝した。
 豊田社長は「株主の皆様から叱咤激励、応援の言葉をいただき、感謝申し上げます」とも語った。その上で、「お客さまの安全を第一に考え、親身になってアフターサービスを行うことで信頼を回復することが何よりも重要。グローバル品質委員会などで、さまざまな改善に取り組んでいる」と再発防止策を説明。「代表取締役全員が月額報酬の一部を自主返納するとともに、業績や経営環境を考え、賞与もゼロにしている」とし、株主に理解を求めた。

いまだに、党批判など国民は分かってますよ!自分たちの意見をはっきり言えない議員に誰が頼れるというのか?
 世の中では、選挙、選挙のオンパレードしかしながら問題は、山ズミです。いろいろと話を聞いていると、私は、こんなことをやってきました。残念ながらガッカリです、これからどうするのか、国民に訴えられない候補者が多い!任せられない!労働者派遣法、普天間問題、後期高齢者医療制度は、国民が望む大切な法案です。議員削減なし、企業献金さらなる減税は許されることでは有りません。 やることをやらずして、国民の生活を圧迫する消費税のアップはありえない。  企業やお金持ちが優遇されて、国民の生活は、貧困!強い経済、強い社会を作るというなら日本人、国民の生活をまずは豊かにする努力をしてほしい。税金は、大企業の内部留保金から大金持ちからまずは、初めて貰いたい。
国債を借りている人から、税金を取れない!アメリカに言えない!これじゃ、不平等ですね。海外の見方は、「飽きれます!ご自由に!」日本国民は、なぜ黙っているのだろう?声をあげないのだろう!小沢の首相批判にごまかされるな!自民も民主も公明もたちあがれも!所詮は、元々自民です。消費税をあげて国民に国債を押し付けようとしています。この国の未来はどうなるのか?

nice!(189)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

8.6 日産グローバル本社前 宣伝行動  [日産行動]

8月6日朝 8時半から、9時15分まで、日産本社前行動が有りました。
参加人数は、15名 ビラ配布400枚
多くの方に「頑張れよ!」『応援してます』と声をかけられました。
IMG_1106.JPG
IMG_1104.JPG
多くの社員も会社のやり方には、疑問を持ち始めていると思います。
労働者を犠牲にした、あまりにも多額の役員報酬には、誰が納得出来ると言うのでしょうか?
日産自動車は、2009年3月に非正規、正規も含めた大量解雇を行ないました。
日産自動車の解雇は、工場だけにとどまらず、本社で働く多くの技術者、秘書、事務の派遣までに
及んでいるのです。そしてこれらの非人道的行為はいまだに続いているのです。
その後、東京、神奈川では、日産自動車に対して違法な26業務契約の上での解雇事件とし、
裁判が行われてます。裁判後、日産自動車は、段階的に残る派遣労働者を違法に解雇する行為を
続けると共に、強制的な契約書の書き換え、「派遣はまずい」ということから、残った一部の秘
書、事務派遣労働者は、賃金を下げられ、偽装請負に、さらなる労働者いじめを続けています。
そして、6月末から夏にかけて、本社関連に残る7〜800名の秘書、事務派遣労働を選別の上
解雇し、残った者達を期限付きで雇用する非人道的な行為を行なうとしてると、解雇された方々
など多くの情報もあります。
日産自動車は、専門業務で長年働かさせたあげく、本 来3年以上同一業務にいたものは、日産が正社員として雇用する義務が有るのをごまかし、さらに、違法な5号での契約をなくすために!現在は、秘書にも関わらず事 務操作で契約している労働者達を明らかに違法に解雇しようとしている。 同一業務3年以上の場合は、正社員への義務が有る。
日産は、これらの義務をなくすために、選別した派遣労働者を集め直接雇用するとしてメッセージ
を残し、現実には有期の契約を行ない。細切れの契約をし企業の調整弁として切り捨てる契約を行
なおうとしている。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



2年11ヶ月の契約とは、工場で使われている有期雇用の契約を本社の契約に取り込んだものです。
3年を超えると直接雇用の義務が生じるためこれを回避するものなのです。
さらには、6ヵ月ごとの契約と言うのは、景気次第で半年後と見直すと言う事です。労働者の弱みに付
け込んだ、非人道的な行為なのです。有期雇用は、工場で行なわれている契約がほとんどですが、その昔は、季節工の方が、出稼ぎ等のために利用した契約である。これを一般的にし、企業の都合で切り捨てる行為が昨年度以来頻繁におこり、期間工、派遣切りが話題になったのです。
今、派遣契約は、昨年度比より6割減り、常用雇用は、さらに減っている。完全失業率は0.51%と
労働者の雇用は、悪化しているのが現状です。悪質な契約、ご相談は、JMIUまたは、神奈川労連へ 労働相談:JMIU 044-548-8458 神奈川労連 045−212−5855 mail: jmiu-kanagawa@r4.dion.ne.jp
日産の方のブログコメントは確認後即座に消去します。ぜひ、多くの情報をお願いします。

日産自動車に対する第8回口頭弁論は、8月17日(火)10:30〜502号法廷
夏休みを利用して、大企業の派遣法違法行為など事実に対する訴えの裁判を傍聴しませんか?
この裁判は、公開裁判なので誰でも傍聴が出来ます。
傍聴の方は、横浜地方裁判所 1階ロビーに10時までお集まりください。
裁判所より、整理券発行の案内が有ります。
サラリーマンや、学生の方にぜひ参加いただければと思います。

nice!(181)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 日産行動 ブログトップ