So-net無料ブログ作成
検索選択
裁判情報 ブログトップ
前の10件 | -

労働者の勝利!3.28 IBMロックアウト1次・2次裁判 [裁判情報]

労働者全面勝利判決!
ついに流れが変った。
09年リーマンショック以後、7年余り下級審ではあまりにも、理不尽な理由で不当な判決が出されてきた。労働者には、とても辛い出来事になってました。しかしながら昨年秋ごろから、千葉、横浜地裁でも、郵政ユニオン所属の派遣労働者の地位確認、損害賠償訴訟が勝利判決。また、IBM給与減額裁判でも、労働者の勝利判決が続き始めました。
そして3.28今回のIBMロックアウト1次・2次労働者勝利判決は、本件解雇は、 客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であるとは認められないから「解雇権利濫用として無効というべきである。」5名全員が勝利した。
3281.jpg

3282.jpg

報告集会会場には200名を超える支援者が集まった。
大きな流れを決定づけるものとなりました。
大企業の横暴を絶対に許さない!原告らの熱いたたかいの結果です。IBMロックアウト裁判は、まだ3次・4次・5次、さらなる減額裁判も続いていますが、このまま勢いよく勝利判決を続けて欲しいです。
また、現在最高裁にかかるいすゞ・日東整備・大阪市職労組・DNP・日産などとたたかう仲間たちにも、大きな力を与える判決になったことは、間違いありません。
これからも、すべての労働者の権利、人権を守るたたかいに多くのご支援をお願い致します。

3.26 脱原発大集会!
代々木公園には、主催者発表で3万5千人が集結!あの震災、原発事故から5年がたちました。この5年、政府も東京電力も未だ責任をとってません。
被害にあった多くの人に謝罪もおこなっていません。
3261.jpg

また、再生エネルギー開発もほとんど明確な計画もださず、再稼働ばかりを重視するありさまです。
太陽エネルギー開発も水力エネルギー、風力、地熱エネルギー海外では、優れた日本の技術を蔑ろにし、安倍首相は、アメリカに言われるがまま、自分らの利益のため、強引に海外に原発を売り込み、日本の国(国民)を危険にさらし、原発再稼働を進めています。
こんな馬鹿げた政府も政権もいらない。安倍暴走政治を許さない!
今話題の保育士集団も駆けつけ!「規制緩和に大反対!まずは、賃金底上げ!保育士を増やせ」と声をあげました。
集会の後は、渋谷の街をデモ行進がスタートしました。
3262.jpg

今回のデモ参加者は、前回を上回っていたような気がしました。また、ここ数年間で、必ず起きるであろう大地震!政府の対策は、あてにならず、備えあれば憂いなし!自分らの身は、自分らで守らなければならない国、日本は、どこに向かっているのでしょうか?お金を使うとこが、ズレてんじゃない!無駄な、防衛費に使う前に、やること沢山あるのですが!
シュピレヒコール 「安倍は、税金返せ!」「安倍は、やめろ!」「安倍は、原発再稼働をいますぐやめろ!」「子供を守れ!日本を守れ!」「再稼働反対!」「原発廃炉!」「再生可能エネルギーをめざせ!」「今すぐ変換!」etc

PS1: APT1000 マイアミオープンテニス
錦織、西岡、女子では、大阪が!日本人3人が3回戦に進んだのは奇跡かも?
3回戦 錦織vsドルゴボロフ あっさり勝利!ベスト16 
4回戦へvs R.バウティスタ戦勝利!ベスト8 宿敵マレー、ツォンガが敗退となったため、錦織優勝の可能性がかなり高くなった。準々決勝へ
優勝となれば、ポイントでナダルにぐっと近づく。

nice!(246)  コメント(2) 

偽装派遣 資生堂アンフィニ争議勝利解決! [裁判情報]

1.25 都労働委員会にて、資生堂アンフィニ争議が6年8ヶ月の長いたたかいに勝利解決しました。

IMG_4276.jpg

昨年末から横浜郵政派遣不当解雇も東京高裁判決で、現場復帰を勝ち取り、横浜地裁でも神奈川フィルハーモニー違法解雇が勝利判決。神奈川における派遣切り裁判などの裁判勝利は、大きな前進となります。頭の堅いo'ssan軍団、日産やいすゞもいつまでも、労働者差別や嫌がらせをせず、解決する方向に進んでほしいものです。

相変わらずメディア封鎖!デタラメ・バラマキ3600億!ついに見捨てられた甘利、高木は、もういらない!

国民の税金が明らかに選挙対策として、高齢者だけにばらまかれる。消費が増える?年金を下げ今度はバラマキ。先進国34カ国の中で、若者に対し支援のない日本、介護福祉に携わる雇用の底上げ、大学費を無料にした上での、平等な支援対策が必要である。安倍晋三には、次世代、若者に対する支援などまったく考えない。自分らがプラスになればいいという考えだ!

3600億円を仮に介護福祉雇用に従事する月齢最低賃金を国が助成して現状賃金の20%アップ(ただでさえ、大変な4k職場で、3%じゃ、もともとの給与正社員平均で16~17万手取り13~14万円という低さから、介護福祉に従事する若者は増えない)。さらに大学入学金及び授業料を無料とはいかずとも半額を国が負担しても十分に賄われる金額である。

これまでも、安倍政権は、大企業や富裕層中心に優遇、特に、若者、女性に対しては不平等な誤魔化しばかりで、選挙対策だけの愚策と言えよう。こんな馬鹿げた政権はいらない。こんな政権でもメディアの力で支持率はアップ?それとも、民主・野党が信頼されてないか?
民主は、解党して新たな新党を早急に立ち上げ連立政権でもつくらなければ、国民は納得しないだろう!今がチャンスなんだが?
高木大臣の証拠が次々と出てきている最中、甘利明TPP担当大臣(66才)とその公設秘書で大和事務所所長の清島健一氏(39才)らが賄賂で1200万円を受け取ったとして問題になっています。こちらも録音も存在する状態。アメリカでも同じようなことしているのでは?甘利経済再生大臣も、もう終わり?こんな政権を守ろうとする団塊の世代がが多いのは?きっと「未来など関係ない」という人たちなんでしょう。若者は、自らの将来のために自公政権をなくさなければ、未来はない。ただし、野党でも維新や生活を守る会など自民のかたぼうを担ぐ政党もあり、混沌としています。戦争反対!職業差別や雇用を守る若者の未来を考える政党を支持しましょう。

PS1: 食の安全と過剰ロス=飲食業界の悪質さを暴からずして改善なし。
廃棄を委託された業者が、食品卸業者に転売し、再加工して販売。今、日本人1人あたり1日、おにぎり2個分が毎日のように廃棄している食品ロスは、過剰生産によるものです。
とりあえず利益重視を優先にしたことが、結局消費者を裏切る行為につながっている。日本人は、もっと食料に関し考えなければならない時期に来ているようにも思える。過剰ロスは、過剰労働にもつながる。さらには、価格低下にも連動する。必要以上のものは、つくらない。ロスや無駄をなくす努力を怠らないことが大切です。
また、もう一つの問題があらわに。規制緩和による飲食業界のブラック度である。
12時間労働が当たり前と面接時点で平気で労働基準法違反を告げ、さらには残業代ゼロ、社会保険なし、休憩時間なし、低賃金など普通では考えられない程酷い雇用状態。20代前後の正社員給与は、手取りで、15万以下さらには、休みが取れない?これらが改善されない限り、人手不足が解消されず、過剰生産、過剰労働、ロス、転売は無くならない。
食の安全性を確保することは、消費者の監視も大切であるが、生産側のモラルと労働問題を改善し過剰生産、ロスをなくすことを徹底させなければならない。

PS2: 全豪テニス 錦織 !ベスト8 残念ながら、ベスト4にはいけず、ジェコビは、強かった!
サッカーは、見事2-1でイラクを撃破して、決勝進出とオリンピック確定!

nice!(235)  コメント(0) 

東京高裁 カイザン・偽装を無視した判断? [裁判情報]

日本の下級審は、政府・大企業の圧力に屈する機関となったのか?

ムムム!明日から大雪になるところが?朝晩の足下に注意!

1132.jpg

厚生労働省が、日産自動車のいいなりになり、行政訴訟裁判の中で、労働災害件数を誤魔化したカイザン事実、また日産自動車から、出された陳述書もまったくのデタラメの内容でした。ここまで、明らかになった内容に対し裁判所は、原審の判断を引用し、原告の言い分を否定、被告厚生労働省の労働災害件数のカイザンやデタラメな陳述書には、何ひとつ触れず明らかに異常で、不当な判決をくだした。東京高裁は、公平、公正な判断を怠っている。

日産自動車のHPダウン!アノニマスが声明
1.1011.jpg

 国際的ハッカー集団「アノニマス」がツイッター上で、日産自動車のHPをダウンさせたとの声明を出した。HPは13日以降つながらない状態が続いているらしい。

アノニマスは、政府や企業などによるネット上の自由の制限への抵抗を旗印に、サイバー攻撃などをしてきた集団。暴露、癒着、差別をキーワードに世界でこれらを平然行っている企業、政府に対し警告を出すことでも知られているハッカー集団である。今回の日産、昨年12月の安倍晋三HP .厚生労働省・・いったい何の目的で、アノニマスは、今回 日産HPをダウンさせたのか?警告であることは確かなようです。

We will not allow the workers discrimination and misconduct by Nissan .

PS1: 1.13 日本IBM本社前宣伝
1131.jpg

朝の出勤時間に合わせての宣伝行動
異常とも言える給与減額裁判は、判決前に被告日本IBMが、非を認め認諾した。裁判での減額分支払いが確定した。しかしながら、減額裁判意外に夕方に突然、追い出され解雇されるというロックアウト裁判は5次提訴まで、東京地裁で続いている。

PS2:全豪オープンが18日よりスタート。
日本期待の錦織圭は、第7シード。
トップハーフの上位につけ、1回戦は、世界34位のp・コールシェライバー(ドイツ)と対戦-無事に勝利した。3回戦では、全米オープンで負けたG・ロペスとのリベンジ対決となる。何とかここで、ベスト4以上に期待します。

nice!(222)  コメント(1) 

クリスマスイブに棄却か〜 [裁判情報]

本日は、クリスマスイブ!しか〜し 日産横浜工場での労災行政訴訟は棄却!裁判所には、サンタはいなかった!

12221.jpg
 この裁判では、労災件数もカ・イ・ザ・ン、書面もデ・タ・ラ・メ日産自動車は、どうしようもない悪質グローバル企業であることが明らかになりました。しかしながら、東京高裁は、労災件数もカ・イ・ザ・ン、日産からだされたデ・タ・ラ・メな書面もあるのに、原告の訴えをまったく別の理由で棄却しました。判決文には、厚生労働省における労災件数カイザンについてはまったく触れず!

ここまでの違法が明らかになっても、司法は労働者を救済しないというのか?
判決日を延ばした末にこれかよ!って感じです。

これだけ悪質な日産自動車を擁護する意味がどこにあるのか?これまでの裁判でも日産の違法が認定されても、責任の所在を明確にしない裁判所。それを利用して日産自動車は、知らんぷり!リコールも工場のせいにしたり、タカタの問題を利用したりと、誰もが首をかしげる程の横暴ぶりは、グローバル企業として恥ずべきことかと!

これじゃあ、労働者は救われない!
厚生労働省にも、大きな責任がある。日産が、カイザンするはずがないと信じていたのか?はたまた、見えない圧力?しかしながら、明らかな日産のカイザンがあり、裁判所は労働者を見捨てたといわざるを得ない。
今、日本では、このようなことが当たり前におこなわれているとなれば、労働基準局そのものが、問題視されるのでは?
裁判所も大企業の言うことを鵜呑みにして、違法は認めても、責任の所在をうやむやにし、労働者の声に耳を傾けない、これが三権分立なのでしょうか?

グローバル企業日産自動車は、自らの責任を取れない悪質で恥ずかしい会社であることだけは、確かなようです。
リーマンショック後の裁判で、ここまで解決を拒み続ける自動車会社は、日産自動車といすゞ自動車だけ!よほどおかしいのか?腐っているか?こんな会社が、ユーザーのために車を販売しているとは思えません。
リコール問題もあやふや?怖くて乗れないnissan!やっちゃえo'ssan 日産!責任を取らない!取れない!会社に未来はない!

トップに都合のよいことしか伝えない
もの造りの魂を失った現場では、意味のない「無個性」な車しか作れない。それでも、個性があると思い込んでいる社員達が哀れです。社長のカリスマ性と社員へのプレッシャーで急成長した企業は、その原動力が失われると急速に失速する。
小さな過ちを見逃した時、大きな失策につながる。まさに今の日産がそうである?
本来、会社は、労働者がいなければ成り立たなくなるはずであるが、最近何を勘違いしているのか、労働者をイジメ、モノの扱いし、使い捨てすることを平気で行う企業が多くなった。
それも大企業に増えているようだ!また、被害を訴えても、平気で嘘やデタラメの言い訳をつくりだす企業も多い。


従業員の平均年齢1歳増で、1億2千万円の収益減!?
 オリコンDサービスの調査結果では、従業員平均年齢が1歳上昇すると、東証1部上場企業においては、年間営業利益が「1億2千万円」減少、東証2部上場企業においては「7200万円」減少する要因になると推定された。一方、統計的にみていくと、売上高については平均年齢による影響はないと判断された。
ちなみに、日産自動車の国内従業員数は、年々減り続け22614人、平均年齢は、42.7歳。結局、o'ssanのnissan! 海外では、安売りまでして販売し、売上げ台数だけがアップしても、ブランド力が下がり株価は上がらない。

 さらに、従業員平均年齢が「35歳以上」の企業に絞り、営業利益への影響度合いを統計的に割り出したところ、東証1部では、平均年齢が1歳上昇すると、なんと約「3億9千万円」もの営業利益減少要因となると推定された。

PS: 22日 JMIUいすゞ支部 最高裁宣伝要請には、8名が参加!
12222.jpg

nice!(234)  コメント(3) 

異常なたたかいは最高裁へ+APTテニス [裁判情報]

労働裁判における下級審裁判は、現在いたるところで、不当な判決が続いています。

11131.jpg

明らかな、違法があろうとも、地裁、高裁特に東京においては、企業を擁護する内容での判決が続いている。本来、労働法制上、解雇権濫用法理が適応されるべきであるが、現在の下級審では、裁判長、裁判官が、労働者救済という立場など全くない。それだけではなく、事実までを捻じ曲げ、審議もおこたる異常な事態である。上級審である最高裁は、これらに対し日本憲法上の平等権、基本的人権を尊重し、憲法27条違反。そして審理不尽の内容をきちんと判断してほしい!という願いで、現在、毎月2回の最高裁宣伝要請が行われている。日本だけが、今、利益を優先し、労働者を犠牲にする流れに立っていることは、明らかな事実といえます。日本の司法のあり方の異常性は、海外の労働機関からも指摘されはじめている。

11.14 働くものの権利討論集会が、ラパスホールでおこなわれました。

1114.jpg

集会には、80名が参加し、安倍政権が狙う労働組合の弱体化にともなう「解雇自由」「金銭和解制度」などを阻止するために労働者の権利、救済における討論が行われました。現在の労働組合は、高齢化が進みその体質による歪みがある。弁護士からも、労働組合にもっと頑張ってもらわなければ、今の財界や政府圧力には勝てないなど檄がはしりました。

労働組合の現状といえば、さすがに減少傾向に歯止めがきかない状態にあります。その要因として、いまだに、上から目線、昔はこうだったという流れが強く、若者が声をあげものを言えない。そんな状態がある。戦争反対という中では、シールズなどの学生が登場してきたが、労働組合の中から声を上げる若者はほとんどいないのが現状です。
今こそ、新たな視野のもと、労働組合が変わらなければならないのでは?
特に解雇問題においては、原告らの連帯が必要とされるときです。
JALの解雇問題においても、国策とも言える組織的な流れがあります。
ilo(国際労働機関)から、労使による話し合い解決を日本政府やJALに向けて3度目の勧告がだれていても、いまだ日本政府は、黙りを続けてJALに対しても労使での解決を促そうともしない。
日本における大企業擁護の体質があからさまなのである。
このような事態に対し、たたかう仲間たちが連帯してもっともっと世論に訴えなければ、何もかわらないのである。
日産・IBM・いすゞなど外資系・大企業も同様です。
これらに関係する国会議員への申入れや海外労働組合との連帯を含め要請行動や抗議抗議もやる必要があるのも事実である。日産裁判では、フランス労働機関やルノー労働組合からも解決に向けての司法に対する要請書も提出されている。それでも日本の下級審では、和解勧告もせず大企業擁護の判断を出し続けている。日本の下級審(地裁・高裁)は、安倍政権とともに腐敗していく。

ATPファイナル
11.15 錦織vsジョコビッチ あっさりでしたね。6-1 6-1の完敗
ジョコビッチは、今一番調子がいいようで、さすがというショットが炸裂してます。
錦織は、何とか2勝して、ファイナルに進んで欲しいものです。
昨年のようにチャレンジャーになって欲しい。ジョコビッチに負けて恥ずかいしい?
と言うより、もっと悔しがって思って欲しい。
11.16 マレーvsフェレール
今年は、マレーがファナルいきそうですね!
6-4 6-4
11.17 錦織vsベルディヒは、7-5 3-6 6-3で、錦織が1勝
続いて行われたジョコビッチvsフェデラーは、5-7 2-6で、フェデラーが勝利。
このグループは、2勝フェデラー、1勝 ジョコビッチ、錦織がならんだ。
11.19 錦織vsフェデラー7-5 4-6 6-4 後一歩。
久々に錦織らしい試合でした。

プレミアム12抑えが?逆転負け残念。
ファイルは、
21日ジェコビッチvsナダル 22日フェデラーvsワリンカ
22日 23時からジェコビッチvsフェデラーの決勝となります。

nice!(215)  コメント(1) 

WHY ! だらだらしていると! [裁判情報]

また、地震雲?

7132.jpg

この雲は、やばいっす。

7134.jpg

この国は、もはや国民が立ち上がらなければ、戦争へ進む!犠牲になるのは若者達!狂った安倍政権!自民党・公明党にNO! の意思表明を!今の野党では、もはや何も出てこない!反対だけでは、何も変わらない! また、やられますよ。大丈夫なんですかね。野党のみなさん!飽きれてしまうのは、国民の意見ですが、任せてられない状態だから!声を上げているのです。野党の皆さんに期待をしているかどうかは?何ともいえませんが?

今更ながら、2500億を超える馬鹿げた建設論議
そもそもあのアーチ二つじゃダメなんですか?
国際的なレベルでの建設費用(500億程度)にするのが、妥当ですね。
自民党は、2020年あまり関係ないようです。利権だけが先行し、選手強化やおもてなしなど、そっちのけ!石原慎太郎は、国民負担が当たり前というが、オリンピックは、国が責任を持って行うもの。国民を犠牲にするなら、辞めるべきである。

安藤さんに審査してもらうのではなく、完成金額予想を入れ国民にネット投票させれば良かったのに?
裏であやしいのは、みんな感じているんですから?
森元総理じゃ、ロクなことしかしないですよ。



どうしてもやりたいならば、財界と政治家が寄付すればいい。出来ない事を国民に負担させる格差差別を押すつける政治家には、未来などまったく考えない。

さらには、戦争法案を通して、まともに審議が進まなければ、今月15.16日には、強行採決。
参議院に持ち込んでまた、強行採決。9月末には、またもや、解散総選挙を打つ可能性がある。
議論審議は、形式だけ結論ありきのやりかた?
今の司法も同じでは?
すべては、安倍政権と裏で操る外務省そのものが問題であることを認識すべきです。
抑止力とは、アメリカの言いなりなることではない。
ロシア冷戦でも、ロシアは、日本をターゲットにはしてなかった。
中国も同様。アメリカは、日本を利用しているだけ。

労働組合や野党は、9月末までのたたかいが重要であると言ってますが?本当にそうなのか?
秋の奇襲解散となれば、野党は、何を目玉に共闘してたたかうのか?
戦争反対!原発反対! 足並みは、揃わないようです。アカンです。

労働法制改正にしても、ダラダラ感があり、説明不足で、国民には伝わらない。目玉になる日本の政策は? あやふやになり、野党が連帯した行動ができるのか?

国民に提案できる改革と日本の未来を見た戦略

1.世界に類を見ない、復興と環境に配慮したお金をかけない 「お・も・て・な・し 」ジャパンを目指すべきではないのか?

2.日本は、アメリカとの地位協定、同盟国規定を解除し、若者を戦争に参加させない。戦争をしない。加担もしない。
武器もつくらず、売らない戦争放棄を表明した世界で安全な国とものづくりをめざすべきでは、ないだろうか?理想論と言われるが、このままでは、必ず後悔することに!
反対ばかりじゃ政権は、任せられない。

PS1:第54回 JMIU定期大会が、伊東で行われました。
7133.jpg
今年は、高齢化が止められず組合員数がついに6000人を切ってしまった。
いかに、組織建設が上手く機能しなくなってきているかが?大きな問題でしょう。具体的な思案なしでは、簡単には、解決できませんね。
幹部になり手がいないのは、メリットが明確でない。楽しくない。苦しいだけ!デメリットだけが優先しているからでは?海外の成功例など、いろんな角度から、見つめ直す。3年後の雇用状況における分析と対策が大切かと?

PS2:司法は、権力に屈せず!独立して公平な裁判を!「審理不尽は、アカンょ。」

7.13大塚家具の裁判があり、裁判所に入るのが大変でした。
14時からは、825号法廷が満席の中、大日本印刷 偽装請負裁判がおこなわれました。
7131.jpg次回 第2回 控訴審は、10.7 11時から808号法廷になります。
IBMロックアウト裁判は、満員でした。

14日 明日の夜は、安倍政権にNO! 日比谷集会と国会行動です。
7.16ビラ.jpg
7.16行動は、雨が降っても行います!

nice!(212)  コメント(2) 

雨の中、違法だらけの日産裁判 [裁判情報]

NISSAN 第3回 控訴審

4132.jpg

4月13日 東京高裁101大法廷でおこなわれた第3回 控訴審は、無事に終了。
控訴審では、被告日産らに対する原告側代理人2名の意見陳述をおこないました。
被告日産は、控訴審になって、自らの違法はすべて派遣会社が行ったことと 主張!
これこそが、まやかし日産そのものです。まるで政治とカネの問題の言い訳のようですが、
もはや、つじつまが合っていない主張では?
こじつければこじつけるほど矛盾が見えてきました。
今回も一般の傍聴者がおりました。 また、フランスの国営テレビの関係者の方も傍聴に来てました。 日産自動車の労働者いじめ・差別の問題はもはや日本だけでは、ないようです。
次回 第4回 控訴審は、証人採用の可否を決定する大きな山場になるでしょう。

第4回 控訴審は、7月2日(水)
東京高裁101大法廷
10:30~開廷
なお、本裁判は、傍聴裁判のため、東京高裁入口右手の2番発行所で、10時から発行される傍聴券が、必要になります。

441.jpg

442.jpg
毎月2回の裁判所前宣伝と署名提出を昨年末から、地道にコツコツと続けてきました。
署名提出時には、毎回のように、原告の思いや原審(第1審)判決の問題点を記載し、担当書記官に手渡し、是非、裁判長に読んでいただきたいと要請しています。
徹底審議と公平な判決を求める署名は、4月13日時点で8000筆となりましたが、徹底審議における証人採用まで、まだまだ続けていきます。

PS 1:横浜公園は、チューリップが見ごろです。

4141.jpg

4142.jpg

4143.jpg

4134.jpg

4144.jpg

PS 2:高浜原発再稼動認めず
政治とカネ、アメリカのための再稼動なんて許せない!日本は、再生エネルギーを本気に考える時期に来ている。未だ、終息出来ない原発事故!汚染タンクは、限界!さらには、汚染水の垂れ流しは、もはや許されない事態になっている。

PS 3: 翁長知事との会見は遅すぎた発言

アメリカと日本の同盟よりも、まずは、日本がひとつになることが先であろう!いまの政府では、日本の未来は、アメリカのいいなりになり、戦争に巻き込まれるだけである。ドイツのように、70年を機に独立すべきでは?今こそ、戦争を放棄した唯一の国として、清算するものは清算し、新たな被曝国として、災害復興•災害支援国として、類を見ないアピールを世界にすべきである。

nice!(214)  コメント(1) 

司法の独立と良心とは?+やばい地震雲 [裁判情報]

サムプライローンの破綻に始まったリーマンブラザーズによる世界的金融危機がおきた2008年秋、
いすゞ自動車は、12月の年の終わりに1400名の期間・派遣従業員を解雇し、住居までを奪い追い出した。
当時、日比谷に派遣村ができ、メディアでも大きく扱われたほどの社会的な問題となった。
そんな中、いすゞで解雇された十数名が、労働組合を結成し、裁判闘争に立ち上がった。
いすゞのたたかいは、新たな労働裁判におけるパイオニア的な存在であり、今年で7年目を迎える。
1202.jpg

いすゞの期間・派遣切り裁判に
東京高裁は1月20日結審を言い渡し、3月26日(木)の判決日を決定した。

東京高裁 第2民事部 柴田寛之裁判長は
10月に行なわれた進行協議にも顔を出さず、原告らに次のことを規制した。
1. 進行協議では、代理人のみの発言に限定する。
2.原告が求めるいすゞCEOの証人採用は、行なわない。
3.期日調整後、裁判を終結とする。
結論ありきの進行協議に何の意味があるといえるのでしょうか?まったくといって、公平な裁判を行っていないのが現状です。

東京地裁での第1審判決は、期間従業員の途中解雇に対し、一部の期間での補償が認められたに過ぎず、何らいすゞの違法に対する判断はなく、さらには、派遣従業員については、すべてを棄却する。ものとなっている。
東京高裁 控訴審で、これらを維持し、違法についての判決をくだすのか?はたまた、逆行する判決になるのかが、大きな分かれ道となる。
形式的な法律を重視するのではなく、日本憲法を遵守し、国際法のもと、法律を定めるこれこそが、司法判断ではないのでしょうか?
どんな判決が出ようとたたかう労働者として、裁判所といすゞに対する社会的な責任を追求します。

今年は、日本に(国民)にとって、大変な年になりそうです。
集団的自衛権、労働法制改悪は、絶対に許してはいけない。
春には、地方選挙が一斉におこなわれます。
若い方が投票しなければ、もちろん投票率は、落ちます。
さらには、自公民が、圧勝となり、未来に向けての危ない道が、
ますます進められることになると危惧する学者も数多くいます。
自分たちの未来を!安心して働ける社会を作れるよう、選挙に参加し声をあげましょう。

PS: 25日、川崎の空に怪しすぎる地震雲が!
ネットでも、大騒ぎになる程、やばい地震雲でした。

1252.jpg

1251.jpg

nice!(228)  コメント(2) 

違法だらけの日産裁判まで5日 [裁判情報]

1月21日 (水) 第2回 控訴審が、東京高裁101号法廷で、10時30分から11時30分の時間で、開かれます。
当日は、傍聴券(80名)が発行されるため、30分前には、高裁入り口右手2番口に並んでください。

第1回 控訴審(10月29日)では、林裁判長は、第1審(横浜地裁 第7民事部:阿部正幸裁判長らによる判決)の事実認定の問題もあり、慎重な審議の必要があると理解していただきましたが、2日後に裁判長が、最高裁へ異動。 改めて、新しい裁判長のもと、更新弁論が開かれることになったということです。 昨年から大企業と政府とカネの問題司法への圧力が、クローズアップされるなか、日産裁判も同様に、東京高裁は、独立した司法判断ができるかが、まずは、問われています。 この裁判は、今、世界中が見守るほど関心が高くなってきています。 とくに、フランスのcgtやルノー労組、アメリカのuawなどなど労働者に対する差別やリストラに対し、日本の裁判所がどう判断するかを注目しているのです。

多くの傍聴者が、集まることは裁判所においても、緊張感を与えることにもなります。
弱い立場の労働者の声を聞き入れ、違法に対し公正な判断を下すのか?それとも、圧力に屈するのか?東京高裁 第12民事部 杉原則彦裁判長にすべてが、託されます。

1月20日は、いすゞ期間・派遣工裁判 14時から16時30分 東京高裁101号法廷

いすゞ裁判は、裁判長が変わり形だけの更新弁論を行い終結する見込みです。
裁判長の顔を始めてみると同時に結審させられたら裁判をやっているもの達にとってまったく意見も審議も行わず?まったくもって考えなれません。司法の独立、三権分立とは?絵に描いた餅のようです。
憲法76条3項は、事業法派遣法の下にあるわけではありません。
裁判所は、国際的な視野に立ち日本憲法を大切にしてもらいたいと思います。
憲法>国際法>法律では、ないのでしょうか?

PS: 1.14 は、朝8時過ぎから、東京高裁前、いすゞ・日産裁判のビラ宣伝・署名提出をおこない。(違法だけの日産裁判の徹底審議と公正な判決を求める署名は、本日1000筆を提出。累計3000筆となります。)
しばし休憩をとり、11時からの全労連・春闘闘争委員会による春闘闘争宣伝行動に参加しました。
厚生労働省前には、300名を超える団体・労働組合が参加。12時から丸の内デモに参加し、13時から経団連会館前の宣伝となりました。
1.141.jpg

1.143.jpg

1.142.jpg

「経団連は、大企業や富裕層のためだけに意見を述べるのでなく、働く労働者の気持ちも考えるべきだ!」「雇用問題は、経団連にも責任がある。利益だけを優先すれば、雇用問題は解決しない。まともな判断を強く望む!」「労働法制改悪は許さない!」…経団連は、とにかくいつまでも、労働者イジメや差別を行なうのではなく、賃上げをして日本経済をよくする方向に進めるべきではないだろうか?
このままでは、日本経済は、破綻しかねない危機的状況になるのでは?

PS: 1.18 ラビス(ローム)争議で、たたかっていた有賀さん勝利和解報告集会に行ってきました。

1.18.jpg

第2の人生を市議会議員として進むことで、違法なリストラをなくす道を開いて活動する方がでたことは、労働者に大きな勇気を与えてくれることでしょう。
nice!(242)  コメント(1) 

12.16 IBM、資生堂アンフィニ裁判 [裁判情報]

違法な解雇は、許さない!

IBM裁判
終業間近に上司がやって来て、「君は能力がないので、今すぐ荷物をまとめ退社してもらう。」もちろんIDカードも取り上げられ退社させられる。二度と戻ることは出来ないロックアウトリストラ。
これが、IBMのロックアウトリストラの実態である。不当に思った労働者は、組合に、加入し、裁判闘争となっている。

資生堂アンフィニ裁判
資生堂は、派遣会社を巧みに利用し、5年以上も、偽装請負状態で働かせ、一時の不況を理由に鎌倉工場で働く派遣労働者を解雇。
その実態は、偽装請負でした。
途中解雇の労働者も含め7名が裁判に立ち上がり、第1審では、派遣会社アンフィニに対し、地位確認と賃金支払い命令が一部でた。しかし、派遣先の社会的責任は、何も問われていないこともあり、東京高裁に控訴。本日第1回控訴審。

13時からは、東京地裁においてIBM裁判
次回 2月24日 611法廷 10:30〜
15時から、資生堂アンフィニ裁判 101の大法廷には、130名が並んだ。
次回は、進行協議となりました。

またまた、怪しい雲が?
09.jpg
また、地震が来るのか?
08.jpg

来週は、
12月23日 (祝)神奈川労連争議支援行動が、朝6:45~長後駅からはじまります。横浜駅、日産グローバル本社を経て、13:30~銀座4丁目から7丁目でのホコ天宣伝が行われます。
すべての争議原告団の飛び入り参加も大歓迎!

12月25日(木)
横浜地裁にて、日産で労災にあった岡田さんの行政訴訟(結審)が10時30分より502号法廷でおこなわれます。多くの方の傍聴をお願いします。
なお、朝宣伝は、8:30~横浜地裁前
9:50~横浜地裁ロビーにて、傍聴抽選が、行なわれる予定です。
nice!(237)  コメント(1) 
前の10件 | - 裁判情報 ブログトップ