So-net無料ブログ作成
検索選択
組合運動 ブログトップ
前の10件 | -

労働組合は、春闘で大忙し+BNP速報 [組合運動]

3.05上野水上公園では、JMITU東日本集会が1200名を超える規模で、13時から行われました。
3.51S.jpg

同時に西日本でも行動が1000名規模で行われたことが発表されました。今春闘は、すべての労働者の賃金上昇、働きやすい環境を!求めて要求実現を強化してまいります。
14時過ぎからは、上野のはたらく労働者に向けて、デモ行進も行われました。金属機械反合の仲間も警備する立場で参加しました。
3.52s.jpg
3.54s.jpg
3.53s.jpg
17年春闘勝利とすべての争議が解決することを願いみんなでアピールをもしました。年々、集まりが少なくなってきてますが、ひとつひとつ、意味があることを説明する必要があるように感じます。
若い人たちにとっての集会の意味がわからなくなってきているような?次に繋げる指導者にかかっているような?
会社がおかしいな?と思ったときは
二つの方向で動くのがベスト。
1つ目は、労働基準局に連絡すること。2つ目は、無料の労働相談を受けること。必ず、対応した人の名前を聞くこと。両方に相談をしていることを告げながら動くのがベストです。
とにかくこの時期は、春闘決起集会と同時に労働相談も多くてなります。アルバイトでも派遣でも、有期雇用でも、パワハラ、残業代未払いや強要などひとりで悩まず、労働相談を受けましょう。
もちろん相談は、秘密厳守で行われ、無料でございます。JMITUまたは、各県労働組合連合会を検索し、メール相談や電話相談をお受けください。
JMITU神奈川地本は、こちら
jmiu-kngw2@dream.jp

南スーダンあきらかにヤバイ状態です。
また、政府の嘘が!海外メディアは、明らかに紛争悪化を訴えている。
森友学園問題で現政府の右極化推進が幼稚園から密かに行われてきていることがあきらかに?
なんのための政府なのか?結局は、無かったことにしてもみ消すというのか?
ついに出たー稲田防衛相 森友学園の顧問弁護士 もはや 偽造契約を含め刑事告白?
夫の代わり?私人として?アホか?
野党がんばれ!何とかしろー
日本政府の一部の考えは、戦前、明治時代の独裁的政治を復活させようとするものです。教育勅語は、天皇のため、くにのためならいのちまで捧げる超右翼に特化した考えのため、禁止された考えである。日本が世界中に認められてきたのは、戦争には、断固反対、参加も表明もしない放棄の立場を、70年間貫いたきたことにある。何があろうと、実際に起きない限り戦争のための準備は、必要としない。

独立国として、他国からの威圧に屈せず戦争反対、原発反対をメディアも金儲けだけにとどまらず、表現の自由を守り反対派の意見も報道すべきかと?

PS: BNPバリパ・オープン1000インディア
マレーが敗退!目が離せない!
錦織ベスト8へ! 西岡 ワウリンカ戦 惜敗 ベスト16へ
ナダルvsフェデラー 難なくフェデラーがベスト8 目が離せない!
nice!(206)  コメント(2) 

日産銀座ギャラリーがオープンしました?でも悪質です。 [組合運動]

日産の悪質行為は、許さない!

無事に、5日間にわたる日産銀座ギャラリーオープン(日産クロッシング 発信基地)に向けた宣伝行動が終了しました。参加されました皆様には、多大なる感謝です。ありがとうございました。
宣伝期間: 9月20日~9月24日
トータルで、60名の方が参加。
ビラ配布総数 1500枚

あいにく初日(20日)から、台風の影響で雨、22日も秋雨前線のため大雨となりました。翌日23日、ついに日産銀座ギャラリークロッシングとして、プレスオープン!宣伝を始めた12時からは連日の雨となりました。雨が降ると流石にビラの取りが一気にへりますが、私たちの行動においては、多くの人々が、関心を寄せていたように思います。
8.242a.jpg
8.244a.jpg8.245a.jpg
8.231a.jpg
241a.jpg
8.221a.jpg
8.222a.jpg
8.246a.jpg
銀座は、中国をはじめとするアジアのツアー観光客の方々が毎日のように、来ているようです。中には、英語を理解できる方もいて、話しかけてくれる方もいました。アメリカ、ヨーロッパをはじめとする方々には、英文のビラが数多く配布されました。海外では、労働者差別やイジメの問題は、大きくクローズアップされることから、関心が高いようで、宣伝ビラをはじめ、みなさん英文で書かれた横断幕の写真を撮っていました。
日本人は、地元銀座商店街の方々が次行動内容を確認に来てました。

24日は、一般の方を対象にフルオープンとなりました。今回の宣伝では、スマートフォンを活用した英語のメッセージなど工夫を凝らしたことが大きな効果を発揮したようでした。
午前中は、10:30~11:30
午後からは、歩行者天国になる12:00~13:00の宣伝を行いました。
12時の鐘と同時に松平さんのトランペット演奏がはじまり、英語のメッセージを流しました。多くの外国の方々が、写真を撮り、ビラを取り始めました。12時50分過ぎに、ついに雨が降ってきましたので、最後の締めの演奏を松平さんに託し、日産関連支部 書記長の挨拶で、5日間に渡る銀座ギャラリー宣伝を無事に終了しました。
10月の初めの土日も、銀座ギャラリーは、賑わうでしょう!

日産自動車って心が狭すぎ!上から目線!やだねぇ〜海外のカイシャになったんだから、今更銀座ってなんなのねぇ〜、札幌ビルも困ってしまいますね!誰がけしかけたのか?こんな企業を銀座の一等地に入れるなんて!あそこの党でしょ!豊洲の問題と同じじゃないの!がんばって!などという日本人の方もいました。

次回、銀座ギャラリー宣伝は、247回 金属反合共同行動となります。前回を上回る120名以上なの参加で、日産に迫ります。華やかな宣伝で、多くの方に支援してもらえるよう頑張っていきます。今後とも、多くの皆様のご支援とご協力をお願いいたします。
更に、いまだ悪質な日産工場でのパワハラ・暴力・労災隠しなどが、報告されている、横浜工場新子安宣伝も強化してまいります。

Congrats! Nissan Ginza gallery open. I came to the Nissan Gallery Ginza 4-chome. This is a new start of Nissan. We, the workers are not present bullying and discrimination, we hope that everyone is a company that is loved by.
Gone Nissan, is the time of the decision.
but....
In the Nissan factory, power harassment and bullying against fixed-term workers has happened. In addition, also, it has been reported of occupational accidents hidden. This is, Is a global company?

Nissan, Will continue indefinitely such a vicious act?
Nissan, to apologize to all of the workers, should fulfill its social responsibility.

Nissan's technology, it is that of the old days? Technical recall, it means it.

Nissan's technology, it is a long time ago.
Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.
Nissan, Will continue indefinitely such a vicious act?
Nissan, to apologize to all of the workers, should fulfill its social responsibility.

To eliminate the power of harassment at the Nissan factory. It is to eliminate labor discrimination and bullying at the factory.

Nissan, to become a new global company, Nissan and we are, we need to resolve the dispute of eight years. Please do not reject dialogue.

25日神奈川の空がヤバかったです。
そら1a.jpg

復興五輪からはじまり、「政治とカネ」結局元森総理 オリンピックのドンを引きづり落とさなければ、もはや無料。小池さん多くの国民が期待している以上、思い切った判断を進めるしかない。

nice!(210)  コメント(2) 

どうなっているの日産?新型セレナ出荷一時停止! [組合運動]

日産の違法行為を断罪せよ!
30日台風の影響が残る中 8.30から最高裁宣伝、9:30から日産争議のおける最高裁書記官要請をおこないました。
昼過ぎからは、日産の社員向け日産本社宣伝を、夕方から新子安宣伝を行いました。本社では、多くの外国人社員が、横断幕を見て!「オーマイゴット!オゥノ~」などリアクションをしてました。
このところ日産横浜工場労働者から
パワハラやサービス残業強要などの内容が日々コメントが数多く寄せられいます。
中には、ひどいパワハラを受け出勤できない労働者もいるらしいです。
FullSizeRender-4.jpg
私たち労働組合は、ビラの配布し、悪質なパワハラなどで悩まず、今すぐ労働相談を受けるよう呼びかけもしています。
世界で名だたる日産が、工場現場で悪質な労働者イジメ、パワハラをエスカレートさせている。
グローバル企業としての社会性を鑑みればやってはいけない違法行為です。
日産の圧力、恫喝、脅しなどにびびることはありません。
日産工場のパワハラ、イジメ、サービス残業をなくそう。
日産がおこなっている、パワハラ、サービス残業の実態を広めよう!労働相談に参加し日産の不当な行為をやめさせよう!仲間を作って、全労連の無料労働相談にメールしよう。
本社では、リーマンショックで解雇された派遣の設計者を戻してるとの話も聞こえていましす。正社員を今更、教育できるレベルの社員もいない様で、どうするんだろう日産。

susuki.jpg
もうすぐ十五夜ですね!秋の夜にのんびり月を見て、十五夜を過ごしたのは、もう何年も前のことかも?

新型セレナの出荷一時停止 日産 アイドリングストップ機能不具合の恐れ!
 CMでは、やっちゃえ!やっちゃえ!といいながら!結果はこれか?情けないのでは?
 日産自動車は2日、8月24日に発売した新型ミニバン「セレナ」の出荷を一時停止していることを明らかにした。停車中にエンジンを止めるアイドリングストップ機能に不具合がある可能性が浮上したため。顧客に引き渡した車体もあり、原因を調査して早急に対応を検討する。

日産によると、アイドリングを止めた状態から再スタートする際に発電機にかかる負担で、回路の一部が損傷して車が進まなくなる恐れがあるという。本当にそ・う・な・ん・で・す・か・ね?
 やっぱりというか?今年に入って日産は、24件のリコールを出し、他車がリコールなどで、謝罪や呼びかけをする中、日産だけは、一切呼びかけをしないのに疑問を持っているユーザーも少なくない。
 ゴーンさんは、8月末に自動運転車両を出すと豪語していたが、出す車両がこれだけ問題だらけでは、2017年1月に延期するのも仕方が無い。これでは、ユーザーが離れるのは当然です。三菱自動車の影響があると言われているが、それだけの要因とはもはや言えないのでは?
何時になったら、ユーザーが安心できる車をだせるのでしょうか?
 日産自動車には、神奈川の顔としてまともであれと誰もが望んでいるに違いありません。また、労働者イジメやパワハラなど問題が多いのも日産自動車だけです。労働者を大切に扱うグローバル企業として、1日も早く神奈川、横浜市民,ユーザーに優しい会社になっていただくことを強く望んでいます。

In the Nissan factory, power harassment and bullying against fixed-term workers has happened. In addition, also, it has been reported of occupational accidents hidden. This is, Is a global company?
Nissan, Will continue indefinitely such a vicious act?
Nissan, to apologize to all of the workers, should fulfill its social responsibility.

Nissan's technology, it is a long time ago.Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.

Nissan is recognized as acts of Nissan in court it is illegal, does not attempt to recognize them illegal. Nissan's compliance violation is evident.

We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring!

PS1: アジア最終予選 日本vs UAE 2-1で負けてもうた。
PS2: US OPEN テニス
錦織 準々決勝へ(ベス8)そろそろマレーをスカッと破って欲しい。
大阪も期待されたが、3回戦でまさかの敗退!
ナダル敗退!もっと日本のテレビ局は、テニスの試合を放送すべきです。
BSだけじゃなくて!
PS3: イチロー連続安打、代打ホームランで3019安打
打率も2割9分台に!ただいまMLB歴代26位
パラリンピック日本を応援しよう!
自民党も民進党も女性が頭になることが都合悪いらしい。腐った連中は、排除しなければ、さらに腐敗するでしょう。一時謝れば禊は、終わったという国会議員は、永久追放すべきです。企業も同様かと?
他の国の話は、大いに取り上げるが、日本の政治とカネ腐敗政治は、なかったことのようです。この国の腐敗問題は、一体誰が、なくすのでしょうか?


nice!(229)  コメント(1) 

最高裁は、法律のプロとして公正で国際的な世界観を! [組合運動]

7.8 最高裁・連帯宣伝・要請行動
781.jpg

参議院議選挙3日前の最高裁連帯宣伝には、17名が参加、300枚のビラがあっという間に無くなりました。
いつもは、25~30人での宣伝行動でビラが多少余るぐらい?
今回は、やたら取りがいい?天気も良かったからなのか?何とも言えない宣伝でした。
782.jpg
783.jpg
10時からの最高裁、庶務課 上級書記官への要請行動では
大阪市職労働組合、DNP、日産いすゞJAL、日東整備6つの争議原告らと支援支える団体や会ら8名が参加、それぞれに、下級審における裁判に対する姿勢や態度の問題。さらには、時の政府の流れにのって、大企業擁護の立場から審理不尽違反が多くなってきている。これは、異常事態といわざるを得ない!
最高裁は、下級審の問題、事実を知って反省すべき点は、反省し、法のプロとして恥ずかしくない。
国際的にも通用する世界観を持って判断、弱者を、救済する立場を基本に公正な判断を行って欲しい。そんな熱い思いをそれぞれに訴えてました。

下級審の審理不尽違反、日本国憲法違反、特に13条(個人の尊重 全て国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限の尊重を必要とする。)

14条(法の下の平等 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は、門地により政治的、経済的又は社会的関係において差別されない。)

27条(勤労の権利と義務 1.すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。2.賃金就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。)

98条の2( 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。)における憲法違反は認めない立場から、ともに連帯してたたかい、訴え続けてまいります。

PS1:ウィンブルドンいよいよ決勝へ
マレーVS ラオニチ
結果は、感動のマレー優勝!
女子は、ウィリアムズ。ケルバーあと一歩。

PS2: イチローは、小休止 3000本まで後10本。
nice!(209)  コメント(0) 

いすゞ株主総会、いすゞは、争議解決を決断せよ! [組合運動]

6.29 いすゞ自動車の株主総会が大森本社にて行われました。
6291.jpg

朝8:30~9:50までの宣伝には、20名のいすゞ争議を支える仲間が参加、8年目に入った争議解決を求めるビラ約800を配布しました。いたずらに争議を長引かせるいすゞ自動車の姿勢は、甚だ許せることではありません。
12時からは、最高裁に場所を移動
いすゞ、日産争議の宣伝と最高裁担当書記官要請をそれぞれ行いました。
日産の要請では、下級審における裁判の訴訟指揮の問題と審理不尽違反、また、日産自動車における日本国憲法違反を徹底審議するよう求めました。
アベノミクスは、国民を犠牲にした政策だった。このままでは未来が暗雲、安倍政権は、日本を衰退させる

メディアは、アベノミクスは、成功したとか?しなかったなどいろいろ言ってますが結局のところ、アベノミクスを応援しているようです。

安部政権の経済政策「アベノミクス」では、大胆な金融緩和や機動的な財政出動を掲げて2%程度の経済成長とインフレの達成を約束しましたが、3年以上が経過した現在もこれらは実現していません。いまだに、デフレ脱却とはなっていない。
経済成長のけん引役であるはずの個人消費は低迷が続いており、家計の消費動向を表す実質家計最終消費支出(持ち家の帰属家賃を除く)の伸び率は2014年がマイナス1.2%、15年がマイナス1.8%と2年連続で減少傾向にあります。16年もマイナスになりそうです。
08年のリーマン後、日本の正社員雇用が一気に減り、中小零細企業では、多くの倒産が相次いだ。

安倍首相がいくら、メディアを使って雇用が増えた!賃金が上がったと言っても、それは大手企業の話である。
大手企業以外97%の中小零細で働いていた多くの労働者は、働く場所を追われ、生活のために、派遣や期間従業員になっているだけ、また、お父さんがそうなれば、家計はマイナスだから、主婦もパートに!雇用が増えたのは、正社員で働く場所がなくなったためである。不安定な仕事では、賃金も稼げない。結果として消費が低迷。
出ました誤魔化し!年金投資昨年だけで5兆円損失。
今年は、もっと危ない国民の大切なお金をギャンブルにつぎ込んでいるようです。
今すぐ、止めるべき。自民党は、個々の利益しか考えていない。
この状況を進めるか?止める?後退ではない!未来のために!
日本が、前進するためには、今の与党、腐敗した政治とカネからの脱却。舛添辞任のあとは、農林相 森山氏の献金問題。アベノミクスの失敗を認めさせ1党政権からの脱却することです。
参議院議員選挙で、自民・公明を減らす。選ばない。未来のために野党4党(民進、共産、生活、社民)を応援することが大切かと?選挙に行かなければ、この状況は、何も変わらない?さらに悪化することでしょう?都知事選も同様。小池さんクリーンなイメージはないです。カイロ大学主席で卒業?留学生の中で?ありえませーん。都議会をまずは、解散してほしい。とにかく、この国は無駄が多い。議員の減数を今すぐ行うべきである。いらない議員が多すぎる。問題ある議員は、レッドカードを!累積2枚で、辞職勧告とか?甘過ぎなんです。参考まで。

PS1: イチロー3000安打まで12本
ウィンブルドン:錦織に恵みの雨!休養十分。
nice!(216)  コメント(1) 

日産株主総会の外ではずかしい社員の対応! [組合運動]

日産株主総会宣伝にフランスメディアが!欧州株主54%が反対!日本の株主は?
6.22 パシフィコ横浜では、日産の第117回 株主総会が開かれました。
6223.jpg
6221.jpg
朝8:45~不当に日産から解雇された仲間や支援者が労働者の権利と日産に社会的責任を守るよう、株主の皆様に宣伝行動を行いました。フランスメディアのフランス2テレビクルーもこの行動を取材にやってきました。パシフィコ会場の警備の方も穏やかにやりましょうと言ってるなか、日産の担当者が、威圧ともとれるやり方で、カメラや取材を止めるように抗議してきましたが、労働者の権利行動を規制、報道の自由規制は、おかしいと日産外国人担当者に抗議し、カメラ取材が許可されたようです。本当にはずかしい!日本の恥です。
フランス2は、ゴーンさんの動向を取材しているようです。
日産日本人担当者たちは、労働者の権利や組合運動を理解していないようです。
日産のオッサンの一人は、怒りを露わに!
「おれは、もともと神奈川県警にいた!ここで、これ以上宣伝するなら、警察呼ぶぞ!」ほんと、やはりというか?これがグローバル企業なんだ。恥ずかしい!神奈川の恥と言わざるを得ません。横浜から、出て行って欲しい。残念ながら多くの人がこの状況を見ていたことも確かです。
日産が言えばなんでも叶うと勘違いしているオッサンたち、世界の非常識集団であることが確認された行動でした。圧力をかければ引き下がる!腐った大企業を見た瞬間でした。こんな上から目線では、次々に優秀な取締役、労働者が辞めていくのも納得です。今、世界中で起きているリオ・オリンピックスポンサー外しの運動が、納得いく内容です。
拡散しよう日産の悪質さ!差別いじめを繰り返す日産はいらない!
午後のニュースでゴーンさんの報酬は、
前年度比3500万円アップの10億7千万円と発表された。ルノー役員報酬8億8千万円と合わせ、19億を超えたようです。その割には、日産の平均給与は、いすゞと変わらない?

午後からは.245回 金属反合共同行動に!
パワハラ解雇のADMで有名なフジタ電子への支援行動
6227.jpg

16:00〜日産グローバル本社行動となりました。
6226.jpg
62210.jpg
6225.jpg
約70名の支援者の中、行動のはじめに、闘争達人による太鼓の演舞が行われ、緊張感のある抗議行動となりました。日産は、警備員をたてにして、要請書も受け取らない???対応でした。そればかりか?警察を呼び出し、文句を言わせる等ここでもグローバル企業として飽きれた、はずかしい対応を取っていました。警察もとりあえず呼ばれたので ・・・と困惑しておりました。

行動のラストは、大森にあるいすゞ本社宣伝ここでも60名を超える支援者の中、抗議宣伝が、行われました。
6229.jpg
22日は、参議院議員選挙の公示日、株主総会宣伝、反合1日行動など盛り沢山でした。

PS1:イチローあと16本で、3000本達成!
毎日が楽しみです。
 ウィンブルドンも始まりました。めざせ!ベスト4 松岡修造越えをできるか?

PS2: 東京都知事は、政治とカネばかりの自民・公明推薦ありえません。小池さんは、イギリスでも問題になった移民推進派!さらに日産ルノーの外部取締役。オリンピックで必ず弊害がでますよ。

労働相談無料 JMITU 神奈川地本 044-548-8458
nice!(233)  コメント(2) 

日産の違法を絶対許さない! [組合運動]

5月に入って、毎週のように日産の違法な解雇を撤回するための日産本社前宣伝行動を繰り返し行っています。
222.jpg
日産がおこなっているリストラ計画は、すべて日本国内労働者がターゲットとなり、グローバルで16万人いる日産の国内労働者は、いま2万人弱となっている。リストラのたびにあがるゴーンら役員報酬のアップは、日本労働者がものを言えない体質をつくりあげた結果です。

Nissan whether the good in this?  We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring! We hope that Nissan is a decent company. Nissan, there is a need to recognize the human rights and its illegal activities. Nissan as a global company, we expect to become the face of the Kanagawa Prefecture.
労働者の首切り!高額役員報酬などありえません。
三菱自動車問題も11年に合弁会社を設立。企画開発をやってきたはずが、開発段階でのエンジンに問題があったはず、見抜くことができない日産側にも問題がある。
当の日産は、11年あたりから、全車種におよぶリコールが止まらない。
リーマンショック後に、発売していた電気自動車リーフは、航続距離偽造でアメリカで訴訟を起こされた経緯がある。09年以降、開発低下の問題が明らかになっている日産!役員報酬のために労働者を犠牲にしてきた日産。

三菱自動車は、技術的リコールが少ないのが特徴的で、日産にはない技術力は魅力であろう、しかし両社共通する誤魔化し体質は悪化するでしょう。

国内シェアをダウンしている両社のマイナスイメージは計り知れない。
日本のメディアは、ほとんど扱わないが、フランスでも、ルノー日産ディーゼル問題が起き、他社が基準値をクリアすることを明言する中、ACEA会長でもあるカルロス・ゴーン日産・ルノーのCEOは、現状では、少なくとも2019年までは規制の強化は難しいとの見解を示している。ゴーン氏のコメントが大問題となっている。(ADACの調査では、ルノー、日産、ヒュンダイ、シトロエン、フィアットボルボ、マツダなどのディーゼル車が規制値を超えた。日産と業務・技術提携関係にあるルノーは特に成績が悪く、『エスパス dCi 160』がWLTC(導入が検討されている実際の走行環境に近づけた世界標準)の11倍とワースト2位、同社の『グラン・セニック』『カジャール』もワースト10に入った。『Emissions Analytics』の分析結果は「違法か適法か」を意味するのではなく、あくまで「走行実態に沿った指標」だということ。)
そんな中最近では、韓国日産の基準値超えのディーゼル問題が起きている。日産のディーゼル問題は、世界中に広がっている。他社が真剣に改善するなか、一向に改善策を、講じない日産に大きな問題がある。

すでに質の高い技術労働者達は、もはや両社を離れている。こんなやり方に疑問を持った外国人役員も他社にほとんどが移動している。今後日産三菱自動車に、未来展望があるのでしょうか?
リーマンショック時の日産の赤字額と同等のお金で、今回の三菱自動車34%2370億円で傘下に!
新たな工場閉鎖や大量リストラになることは、さけられないでしょう。
これまで、三菱自動車が拒否してきた、日産工場での軽自動車生産が実現するが、果たしてユーザーが納得できるクルマが作れるのか?甚だ疑問です。
今求められているのは、労働者を大切に扱うこと。さらには、あらゆる差別をなくし、争議の解決を図ることです。違法があろうと認めない体質を改善することが求められている。

今や日本メディアを信用する国はない!
 今や国際的にも懸念されている日本の「報道の自由」。今年4月に公表された「国境なき記者団」の世界報道の自由ランキングでも72位と、「報道の自由に問題がある」カテゴリに入れられてしまった。かつて民主党・鳩山政権の時は11位だったのが、安倍政権によって信頼度が低迷。メディアもスポンサーや財界圧力に弱いのだろう。真実を伝えない危ない国、日本になっているような?

PS1:久々にイチローのヒットが!後51本!
22日からは、グランドスラム全仏オープンテニスが始まります。
ここで、錦織が踏ん張れば!行けるかも?

*このブログが、突然削除されたときは、圧力によるものであることをご了承ください。

日産とたたかう仲間を支える会

nice!(215)  コメント(2) 

アベノミクスで、日本沈没!財界、大企業のための暴走政権!原発ヤバイよ [組合運動]

最高裁は、司法のレベルを国際レベルに!
4.13 朝8時から小雨が降る中、東京争議団の仲間たちと最高裁宣伝

4132.jpg

10時からは、最高裁上級書記官を要請し、8つの争議団から、それぞれに要請を行ないました。最後に東京争議団 議長小関さんから、今、最高裁に求められることは、今の労働者の立場や憲法か保障する基本的人権、平等権、勤労の権利、義務が大企業などにより、破壊されている内容を理解し、労働者を救済すべき判断を行うよう強く要請しました。

いらない!いらない!安倍政権!
12時からは、国会議員会館前で、雇用共同アクションが行われました。

4131.jpg
こちらには、各団体、労働組合から約100名が参加し、安倍政権の横暴を許さない!労働法制改悪阻止などの訴えを行ないました。ちょうど、国会議事堂見学に来ていた中学生も多く、みなさん手を振ったりなど、こちらの訴えに耳を傾け聞いていたようです。

13時からは、4月20日に行われる243回 金属ハンゴウ行動の要請を行ない、18時30分から、ハンゴウ行動の事務局会議に参加。
このところ、日々バタバタしております。
先日見た、地震雲? やっぱ来ましたね!20:58東京に続けて、21:26熊本M7やばい、ヤバイ!やっぱ川内原発ヤバイんじゃ!毎日のように本震が続く中、危機感を感じない政府・丸川議員の判断はありえない! 地震が沈静化するまで停めるべき!馬鹿げた稼働継続は、なにもプラスにならず! 結局福島のときと同じ!何も公表しない体質のまま。 南海トラフと首都圏直下は、急速に近づいてきてます。

PS1 : モンテカルロ・ロレックスマスターズ テニス
ジェコビッチついに、2回戦敗退!
かなり体力があると思いましたが、疲れがたまっていたんでしょう。
今季は、ここまで28勝棄権で、1敗だったが2敗をきした。
準決勝は、ツォンガ・モンフィス・マレー・ナダルとなりました。
最近ビック4を含めた30代が軒並み負けることがふえました。第2世代25歳前後の錦織グループへの世代交代が近いのかも?しかし、20歳前後のレベルも急速に迫りつつある。

PS2: やっと先発!イチロー
代打で内野安打の翌日は、先発出場して4-1安打。とにかく出場すれば、3000本安打に近づく!
2937あと63本で3000本安打
nice!(224)  コメント(0) 

大企業の違法は許さない! [組合運動]

3月30日 日産・いすゞ自動車争議支援共闘会議 統一行動がおこなわれました。
現在、日産・いすゞ争議は、最高裁に上告中。いすゞ争議は、最高裁から受理番号が発行されて、既に5か月(150日)がたちました。いつ最高裁の判断が出されるか?はっきりしないまま、毎月のように、東京争議団、国民救援会が主催する共同宣伝にも参加しながら、さらにいすゞ単独の宣伝も5回目となりました。
朝8:30~9:30 最高裁西門宣伝
334.jpg

最高裁宣伝には、18名が参加。東京から、単産や金属反合の仲間たちが駆けつました。
10:30~のいすゞ争議 第2小法廷書記官要請には15名が参加し、いすゞ争議における審理不尽、憲法違反について、それぞれの立場や思いを要請しました。

最高裁宣伝要請のあとは、13時からいすゞ本社前宣伝
335.jpg
331.jpg
イトーヨーカドー側交差点での宣伝は、地域の人達に向けた宣伝が行われました。

14時半からの川崎駅アゼリア前宣伝
16時から17時30分の時間帯での日産グローバル本社前宣伝では、トランペット演奏者 松平さんも駆けつけロングラン演奏をおこないました。いつもは、2~3曲をお願いしてましたが、今回は約20分ほどの演奏に、行き交う人の目を惹きつけました。ビラも600枚以上が、あっといい間になくなりました。
332.jpg
4467-2.jpg

日産争議宣伝における関心の高さをあらためて感じさせられました。最近では、声をかけてくれる方も多くなり、「いつまで日産は、こんなこと続けるんだろねー最低だよなぁ」などなど。1日行動参加人数は延べ72名、前回を超える参加となりました。
日産が、グローバル企業として認められる所以は?財界や株主ですかね?

412.jpg
日産争議は、この4月で8年目となりました。
裁判所では、日産の違法の数々が明らかになりましたが、当の日産は、認識力がないのか?認めないようです。私たちからすれば、そんなレベルの会社が、グローバル企業だとは、思えない単なる悪質企業ではないだろうか?最近でも神奈川労働センターには、日産で起きた新たな労災隠しの相談がありました。日産による、誰がみても呆れる労災隠しや事故件数のカイザンは、とまらない。もし怪我をしたら、「辞めろ」と脅される。そこまでひどい自動車メーカーは、日本企業ではありえません。

PS1: 4月1日は、違法を違法と認めない日産と日産車体に対し、「団体交渉拒否、不誠実団体交渉は、不当労働行為」であるとし、労働委員会での調査が始まりました。
こんな労働者差別をおこなう、グローバル企業は、過去にないでしょう。
世界の非常織、労災もカイザン、誤魔化す日産を誰がグローバル企業と思うのでしょうか?
私たちは、こんな企業を認めない!
第1回 調査委員終了後は、2時間に渡る日産本社前宣伝をおこないました。日産ギャラリーでは、入社式がおこなわれておりました。
413.jpg

18時過ぎからは、資生堂アンフィニ争議全面勝利解決集会が労働プラザで、盛大に行われました。
414.jpg
411.jpg

4月・5月もいろいろな行動が、盛りだくさん!さらなる支援者を集め、支援共闘の独自行動も進めて参ります。
労働者の権利を勝ち取るまでたたかい続けていきます。これからも、ご理解とご支援よろしくお願いします。
441.jpg
日産とたたかう仲間を支える会に入って、日産争議を解決に導きましょう!
sasaerukai5@gmail.com

PS2: APT1000 マイアミ
遂に、錦織 決勝進出!
残念、体力不足と力の差が!
ジョコビッチの圧力に負けてしまったようだ。

PS3: 4.4 怪しい雲が出てました。地震がこなければいいのですが?
443.jpg
442.jpg
nice!(246)  コメント(0) 

3.11 あかんよ 日産!! 春の県央総行動 [組合運動]

愛甲石田〜春の県央総行動
3111.jpg

 東北の震災から5年が経ったこの日は、厚木地域における春の県央総行動がおこなわれました。
あの震災から5年が経ち、今になってメディアではいろいろな事実報道が流されています。震災の現場ではいまだに、復興がとまったままになっているところも少なくありません。
震災ゴミは、目に見える地点ではなくなりましたが、ちらほらと目に入ってくる地域もあります。津波の後の原発事故?一体なんだったのでしょうか?
いまだ行方不明者は2561人。
政府・東京電力はいまだに原発を推進。この5年、まともにエネルギー開発に取り組んでいれば・・・日本の未来が見えてきたに違いない。国民を犠牲にしても、政治とカネから脱却できないこの政府に怒りを感じます。
78年宮城沖地震の時、復興に10~15年かかったのも、これらが原因です。変わったのは、建築基準だけでした。今回の震災と原発事故の教訓は、絶対に風化させてはいけない。

今回の総行動は、7つの課題を地域一丸となって考える.国民(労働者)のくらしと雇用は、みんなでまもること。
①16春闘勝利!労働法制改悪・雇い止め反対!雇用を守る。
②TPP参加反対!農業と地域を守る。
③後期高齢者医療制度廃止!医療・介護改悪反対、社会保障制度の充実、年金改悪反対、最低保障年金制度の確立。
④震災復興税・消費税増税・庶民大増税反対!生活できる最賃・公契約・均等待遇。
⑤国保・住民税・介護保険の自治体での助成確保(免除・軽減)
⑥脱原発!再生可能エネルギーへの転換。
⑦憲法9条擁護!戦争法とその関連法廃止、辺野古の新基地建設反対!基地撤去、平和を守る。

朝の行動は、労働法制改悪阻止「違法な解雇・労働者差別を許さない」09年日産によって違法に解雇されたNTC労働者の解雇撤回・争議解決を図る宣伝を行ない。
10時からは、重税反対!
県央総行動集会が、厚木中央公園にておこなわれました。
春闘も大手は、定昇プラス1500円とか、3000円といってますが、大手の定昇は大きい開きですね。トヨタは、定昇のレベルが他社とは違いすぎますよ。大手企業で男女の差が明らかな会社ですから!
日産なんて定昇が低いからね。
13時からは NTC(日産テクニカルセンター)へ
県央総行動実行委員会にて、8年におよぶ争議の解決を図るよう要請行動もおこないましたが、日産は、秋から行なわれた組合との団体交渉で、今後、要請行動などにおいて、まともな対応を行うと!にもかかわらず、現実には、話した内容など平気で無視する。まったくもって不誠実で、いい加減な企業であることをあらためて感じました。
Nissan is insane company.
相変わらず担当者が居ないなどと居留守を使い要請を拒否する世界に名だたる非常識な大企業でした。
3113.jpg

3112.jpg

午後14時からは、国民のくらしを守る!春闘勝利!戦争反対!原発反対!労働法制改正反対!違法な大企業大企業による差別撤廃!など「くらしと雇用をまもる国民春闘」のチラシを厚木全域約6000戸に配布しました。

PS1: 3.13 オリエンタルモーター支部支援共闘会議主催 「40年争議を明日へつなぐ集い」
3131.jpg

3132.jpg
争議解決報告会が、松戸商工会議所でおこなわれました。会場には150名が参加。

PS2:マスターズパリバオープン開催!錦織圭ベスト8へ

女子3回戦、奈良くるみは残念ながら敗退。

ついに、新たな党ができました。国民とともに進む「民進党」.個人的には、立憲を頭につけて欲しかったけど、思いとしてはいいんじゃないですか? 自民党は民主・維新両党が一般募集や世論調査で新党名「民進党」を決定したことに「ポピュリズム(大衆迎合主義)」との批判を強めている。一方、民主内では「自民こそ公募で党名を決めており、批判する資格はない」と反論。
後は、国民にきちんと政策アピールができるか?
自公vs野党5党のたたかい!立憲主義をまずは勝ち取ることが大切です。

nice!(243)  コメント(1) 
前の10件 | - 組合運動 ブログトップ