So-net無料ブログ作成

九州被災地支援を! [災害]

日本中いつどこでも地震の可能性があります。
他人事では済まされない地震国日本をみんなで救おう!自治体や日本赤十字支援に参加しよう!ネット募金も活用しよう!街中で募金詐欺も多発してます。
よく見てわからなければ、団体など聞いてから募金しましょう!
被災地で一番必要なもの
飲み水、トイレットペーパー、生理用品、タオル、乾電池(懐中電灯)、レトルト食品(なんでも構わない)、ウエットテッシュなどです。東日本震災の支援では、水とホッカイロが喜ばれました。
まずは直接熊本に届けるのではなく、鹿児島や福岡など県災害支援対策部に連絡をして送るのがいいでしょう!

ありえない日本政府の危機管理?
呆れた議員がこれほどいる国も珍しい。やはり現政権では、国民の不安は無くならない!日本が沈没する前にまともな国に!今や使われなくなったKY原子力規制委員会田中氏と安倍首相にぴったりです。
国民を安心させる義務は、政府にある。今すぐ、衆参同時選挙を!
九州は、特例措置を使い対応すればいい。
地球を何周も回ったやつらが、復興予算などまともに考えるはずがない!
新たに国民からの発想ではなく、軍事費から回せばいい!
日本には、アメリカのための軍事費はいらない!

16日未明3時過ぎには、またM7を超える6度強の本震があり、まだまだ余震も続いています。亡くなれた方々には、心よりご冥ふくをお祈りし、1日も早く地震が収束することを願いつつ、復興のために支援の輪を広げていこうと思います。
この国に求められるのは、災害対策、復興予算です。ここ2年以内の地震の確率規模は大きく。多くの学者も東京直下型が、オリンピック前後にくる可能性が高いと言っています。今日本がやるべきことは備えです。世界でもっとも地震がおきている国がまともな予算を作らないなんてありえない。このまま東に地震が進めば伊方原発付近に到達する可能性もある。また、南に進めば川内原発に!どちらにも進みつつある。笑いながら、震災物資が届くのが届かないのかなど言ってる谷垣さん!とどけるところを明確にしてないですか?何やっているんでしょう。自衛隊のヘリで確実に届けてくださいよ。

4.15 全労連国民春闘行動
10時15分 2重偽装請負事件、DNP本社デモ。400名以上の支援者が集まりました。
E.jpg

12時50分からは、厚生労働省前での宣伝、国会議員要請を含むデモには、700名が参加しました。
D.jpg
C.jpg

15時からは、大阪市 市職労働組合における集会
17時30分からは、
ファストフード15ドル 1500円最低賃金新宿駅前宣伝がおこなわれました。
F.jpg

宣伝中も、スタジオアルタの映像には、熊本の地震速報などが流れてました。家に戻ってテレビを見るといまだ続いている状況に3.11の東日本東北、3.12の長野地震の悲惨さを思い起こしました。今回の地震の活断層の周りに原発があるのです。活断層の上になければOKなんてありえない。どうせ、後になって「川内原発の安全性は立証された」とかくだらないコメントを出したいために、稼働維持させるなんて、危険放置といわざるを得ない。


ヤバイ雲が横浜上空に!
4.18 朝 何気に空を見上げるとまたまた、ヤバそうな雲が?地震が来ない事を祈ります。備えあれば憂い無し!
A.jpg
b.jpg

PS1: モンテカルロ ロレックス テニス ナダルが優勝!
バルセロナ オープンテニス開催
錦織3連覇なるか?
nice!(218)  コメント(0) 

太平洋側は、連続余震。忘れては、いけない原発事故! [災害]

再び余震が!
日本のメディア規制が、始まったのは、2011年3月11日以降です。
フクイチが、爆発した直後、日本のメディア規制が、加速した。
そして、東大、東工大などのウソつき教授達が安全神話を毎日のように解説。そんなデタラメが、いつしかばれると、国は、メディアで話題にさせない方法に変貌していった。
世界のメディアも、日本のやり方に疑問符をつけた。
あれから4年、忘れていけない!
原発事故は、いまだ収束などしていない!方法さえ見つかっていないのである。流石に、IAEA国際機関(といっても、この機関は原発推進派)には、3年目の状態を報告したらしい。広島の168倍の汚染になっていると?
小出裕章さんは、そんなものでは済まない。その2〜3倍であろうと話。セシウム137.ストロンチウムは、風で飛ばされ、もはや東京の魚まで汚染している。少なくとも、若いかたは、太平洋の魚は、もはや食べないほうがよい。日本の環境に対する危険度は、高くなっている。

you tubeで【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』を検索し、広めてください。3月8日 13時から日比谷野外音楽堂では、脱原発集会があります。みんなで参加しましょう。

震災後、日本は、原発無しでもやってきました。しかし代替エネルギー開発などを極力避け、あり得ないことに、再稼働を進めているのです。
いまだに、収束方法さえ、わからない危険なモノを使おうとしている。どうせわからないなら、カネのために国民を裏切っても、そんはしない。腐りきった、自公政権では、絶対にやめない。反省もしないことだけは、明らかです。民主党も?国民を裏切った人たちが、いまだおります。
統一地方選は、もはやまったなし!原発反対!
自然エネルギー開発重視!集団的自衛権反対!個人的自衛権での見直し!具体的な政策を掲げられる議員を選びましょう。
そのためには、駅などで、何を話しているのか?耳を傾けてみることかと?上から目線は、時代遅れ!
反対するだけで、ビジョンがなければ、まったく意味がない。まともな議員を選びましょう。選挙を放棄しても、何も変わりません。
危ない日本を変えましょう!

PS1 :2.15 神奈川県民集会では、争議の仲間が連帯し、支援物販をおこないました。
215.jpg

2160.jpg

2168.jpg
PS2: 235回 金属反合共同行動
いかなる差別も違法な解雇も許さない!
朝8時30分からIBM本社行動から始まり、昼の中央行動では、厚生労働省などへ要請とデモを行い、15時30分から100名を超す支援の仲間が、日産グローバル本社前行動に駆けつけた。16時30分 いすゞ本社前行動、18時15分から45分HOYAグローバル本社前行動を終え235回目の共同行動が、無事に終了しました。
2173.jpg

2172.jpg

2171.jpg

PS3: あやしい雲が16日福島や神奈川でも発生
17日は、岩手から千葉にかけて10回も地震が!また、大きな地震の余震では?18日も、また余震が続いています。備えあれば憂いなし!

2161.jpg

2162.jpg

3月も、春闘や県央行動、DNP・いすゞ判決と盛りだくさんの予定でいっぱいです。違法な行為を続ける大企業のたたかいは、まだまだ続きます。
各行動へのご支援をよろしくお願いいたします。

日産とたたかう仲間を支える会
sasaerukai5@gmail.com
nice!(250)  コメント(1) 

先が見えない東北の復興 [災害]

政治は、相変わらず政権争奪戦、メディアは、原発問題がメイン。
東北の現状も、うわべだけでまともな報道などない。
いま、被災地の情報さえも、報道されなくなりつつある。
仙台から石巻を走る地元の足、仙石線が、震災から3ヶ月たち、全線とはいかないが、開通してきた。


20110326154800[1].jpg
20110327082900[1].jpg
20110327083100[1].jpg
20110411000046[1].jpg
20110411000216[1].jpg
20110411002949[1].jpg
20110411003101[1].jpg
メディアでは、とり扱わない仙石線は、沿岸部を走る地元のローカル線であるが、この仙石線があったことで、被害を食い止めた地域も多い。
途中には、観光地で有名な塩釜、松島の駅がある。
上の写真は、4月から5月上旬のものですが、基幹在来線の復興は、大きな意味がある。
周りの道路にも、影響し今後ボランティア支援も活性化する。
瓦礫の処理や基幹在来線、道路の開通は、まだまだ、進んでいないのが、現状です。
政府は、今になって瓦礫除去は、全体の15%と公表しました。
さらには、赤十字支援も、被災地生活者には、ほとんどおりてない。
 亡くなった方の支援も大切なことは、誰もが理解しているが、今生きている頑張って乗り越えようとしている被災者にまずは、平等に支援すべきではなかったのか?
仕事がなくなった人は、自治体が瓦礫の処理に、予算をだし瓦礫処理を仕事として、地元支援を行なうべきであるように思える。安く使うのではなく、支援を含めた基幹の仕事として扱うべきである。ボランティアは、一時の支援に過ぎないのだから、長続きはしない。
メディアに映されない現実とたたかう被災地にもっと人間らしい支援をしてもらいたい。

nice!(156)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

今、必要なのは、仮設住宅と瓦礫の処理 [災害]

japan1_.jpg
くだらない政権争奪戦に、誰が関心を示すというのか?
 国民は、菅直人には、期待もしない。さらに民主、自民にも期待しない。国民を裏切った鳩のことばで、寝返る若手議員、
党のためなら国民を犠牲にしてもいいということか?
自衛隊を10万人導入しても、指揮者がだめなら機能しない。
被災者支援も避難所にいる人だけですか?東北の沿岸地のみんなが被災者なんだけど、どうなっているの?生きているから、支援しない?そんなことでいいのでしょうか?
みんな我慢しているだけです。支援は、すべての人に平等に!国が定める平等っていったい何が基準なのですか?原発も震災被害も同様に扱わないのはどうなんですか?
海外の目よりも、国民のために真剣にやるべきでは?
真剣に対応しているとは、思えない。

あたかもやっている報道も、やめるべきだ。瓦礫の処理は、自衛隊の基地と女川原発がある石巻と気仙沼、三陸地区が優先的に行われた。あとの地域は今だ、ボランティアも入れない状態です。
15%とは、これら三つの地域ですよ。5月20日すぎから、塩釜、多賀城の一部で、ボランティア支援を募集し、復興支援が行われるというが、まだまだ、被災地は、瓦礫の山であることは、確かです。もっと現実を全体を報道しないと、誤解を招くことになりかねない。(もう、片付いたような、報道はやめるべきだ。)
61のコピー.jpg
62.jpg

東日本大震災被災地(宮城県多賀城市)への職員派遣について
 平成23年5月6日、宮城県から三重県に対し、多賀城市への職員派遣要請がありました。これを受けて、5月24日から県職員2名を現地に派遣します。
 また、この要請を受けて県内市町(津市、尾鷲市、亀山市、伊賀市、木曽岬町、南伊勢町、御浜町、紀宝町)からも18名の職員が派遣され、三重県からは合わせて20名が多賀城市に派遣されます。

1 派 遣 先  宮城県多賀城市

2 活動内容  避難所支援業務等

3 派遣人数  県職員2名・市町職員18名
 ※ 県職員は1班2名で、7泊8日の予定で班を入れ替えます。
 ※ 市町職員のローテ-ションは市町ごとに異なります。

4 派遣期間  平成23年5月24日から平成23年6月30日(予定)


--------------------------------------------------------------------------------
まだまだ、支援も必要だし、ボランティアも必要なんです。
政治家の方々には、期待もしませんが、形はともかく、皆んなで協力し、一日も早く、復興に向けて動いて欲しい?いっそのこと、選挙もいらない。国民投票で、首相を決めればいいんじゃない。
残念ながら、影でいうだけで、何もしない、できないのか?
無能と呼ばれる[共、社]は、更なる国民の期待もなくしたようにおもえます。辞退するなら、被災地に行って支援活動してれば、良かったんじゃないですか?
雇用問題も、どうなったのか?最優先課題だったと思いますが?
この国の非労働者人口は、前年度比で44万人も、増加。
完全失業者も悪化している。震災の影響もあるが、そもそも何も対策をしていないのが、原因である。
支える会.jpg

nice!(171)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

二ヶ月後にメルトダウン!すでに再臨界してるのでは?追記平和行進 [災害]

ここまでして、利権を得るために国民を犠牲にするとは?飽きれて何も言えない。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


メルトダウンは、1.2.3号機で起きてる可能性がある?
一号機のメルトダウンは、震災後たった4時間後に起きていたならば、当たり前に、2.3.4号機で起きている。
炉心棒が溶解すれば、再臨界の危険性が強まる。
要するに、多量の放射能が、発生するんです。
今のレベルの避難では、やばすぎます。メルトダウンした後の爆発事故どういうことか?
わかっていない国民がまずは、問題かも!確実に10年後嫌30年以内に、日本はがんとたたかう国民になる。
補償問題も、政府と東電で擦り合い。
東電が、補償するのは、当たり前ではあるが、政府の責任も重要です。
確実に被爆しますよ。
追記:平和行進5.17厚木
b2.JPG
b3.JPG
5月19日平和行進は、神奈川から静岡に引き継がれました。
今度はなすりつけ!


nice!(161)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

なぜ?報道されないのか?震災地 5.1震災支援と争議支援のため、支援販売に! [災害]

東日本大震災で報道されないとこが多い。 もっと現実を多くの人に!宮城県の現実を!

松島の隣の塩釜港では、一気に町が海になる様子が?

http://www.youtube.com/watch?v=zjHLeGYxdq4

メディアは、その後の状況が、一部のものだけに限定せれて、伝わらない。
避難所だけで、周りの状況がわからない。いったいメディアは何を伝えたかったのか?
どこも同じ映像では、意味がない。
テレビを見ているといかに日本は、政治規制を行う国であることを感じます。
原発も、とりあえず東大の人たちに大丈夫とうそをつかせ!
結果は、やっぱり!国民のことより海外にこの悲惨な状況を知らせたくないだけか?
s15.jpg
s14.jpg
s13.jpg
s12.jpg
s11.jpg
s10.jpg
s9.jpg
s8.jpg
s7.jpg
s6.jpg
s5.jpg
s4.jpg
s3.jpg
s1.jpg

5月1日は、日産、いすゞとたたかう仲間で、相模原中央公園に。相模原労連、相模地域合同労組メーディで、支援販売を行ってきました。

A.JPG
B.JPG
qJPG.JPG

雨が降ったらまずいなぁと、心配してましたが、何とか持ちこたえ、焼きそばも、飲み物も無事完売しました?
事務局長も、笑顔でした?
ゴールデンウィークの中、多くの方が参加されたことは、非常によかったですね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


翌日は、仕事で、3日からお休みです。
五月、六月は、いろいろな組合のイベントが盛りだくさんです。 6日からは、平和行進が始まります。 今年は、原発事故もあり、世界中で原発縮小、自然エネルギーへ の転換が世界中の合言葉になりそうです。 未来に危ないものは、引継がない。 無駄な電力をつかわない。 日本は、節約上手な国をめざしましょう! 海外では、原発安全委員会がつくられ、今後の原発をどうするか?など、話し合いが行われているが、日本では、いまだない! 何かが起きてから対応するという日本!本当に再生できるのか?東北の人たちは、うそをつく、国をあてにしていない! 次回は、平和行進、神奈川発信!労働者のための学習会についてアップします。
東電に保障をさせる?
一企業の問題を隠そうとした事実は? どうなのだろうか?電気料金を上げて保守する? 信じられないことである。東電は、自社の株などすべてを試算の上、まずは、責任を取るべきです。 その上で、、政府の責任もきちんと果たすべきです。 しょうがないなどということは、ありえない!東電と政治責任を国民は、追求すべきでは? 人的被害は、日本政府の明らかな対応ミス。



ICRPの基準が20msvだから国の基準1msvを文部科学省が20に引き上げを!民主党は、言い訳交じりに、8月までの限定措置といっている。 ならば、20にする必要はない! ばかげた話だ!「数値を低くすれば、非難など大変だから!」 いい大学を出ても、こうなったら終わりですね!国民を守ろうという考えなどないのか?
nice!(169)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

大震災から一ヶ月がたち、今何ができるか考えよう! [災害]

大震災から一ヶ月がたちました。f.JPG
現地では、瓦礫の撤去、遺体の捜索などが本格的に始まりました。
一時は、選挙がらみで、義捐金集めが盛んになりましたが、10日の選挙が終われば、一気に終息。
これじゃ、まともな社会になるはずがない!
結局選挙のパフォーマンスだったんですかね!

多くの国民が、節電やできることを協力している今、政治家たちは何をしているのでしょうか?
原発も大丈夫といえば、大丈夫の一点ばかりで、結局の所国民だけが危険にさらされている現状を世界に発信しているものだけです。
風評被害を恐れるだけで、明確な対応をしていない。
あげくの果てに、海外からの原発研究者らの意見を謙虚に受け入れることもせず、原発は、レベル7になってしまった。
もちろん海外から批判が出るのは当たり前、自分らの利益しか考えてない企業の姿勢が露呈してるだけ!政治も同様である!
国民第一といいながら、ほったらかし!今すぐ30km県内の住民を避難させるべきでは?
保障の問題を考える時間があるなら、非難させよ!
国のお金をそこに使うことを誰が否定するというのか?
こんな大変な事態に、自腹で避難させるのは、いかがなものか?
この国は、本当におかしい! 電気が蓄電できないという話も、大嘘である。 金儲けのために、蓄電する設備を作ってないだけです。 アメリカのために、電気を売るためにだけを考えた、明らかな金儲けのための政策。 もともと日本は、水力発電の技術をもちながら、アメリカの要望のまま、自給率を下げることをしてきている。 ノートパソコンなどは非常用にバッテリーが搭載されている。 海外では、バックアップバッテリーは、当たり前であるが日本ではないに等しい。 各家庭で、太陽光を利用し、余った電力をバッテリーに蓄電できれば、いざというときにこれらを利用できる。 日本だけが、なぜか、これらの開発をやらないで、電気はためることができないなど 大嘘をつき放っている。

「汚い言葉」発言首相が本会議で「不適切」と陳謝
菅直人首相は7日午後の衆院本会議で、「昨日(6日)の本会議で私の発言に関し、不適切とのご指摘をいただいた。ご指摘を真摯(しんし)に受け止め、以後、与野党が十分議論に臨めるよう努めたいと思います」と陳謝した。 首相は6日の衆院本会議の各党代表質問で、自民党の稲田朋美氏からの質問に「これほど汚い言葉は使わなかった」「原稿を読まないで ...
日ごろ国民のことなど考えない言葉ばかり言ってんだろうなぁ~
「めんどくさいとか」反省するならやめてほしい!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




今、私たちができること。
争議でたたかう仲間は、東北出身が多いことから仲間の家族や戸別被災者に向けて物資が届いていない現状があるため、このたび争議原告たちを中心に物資支援の取り組みを始めました。
いつまでということではなく、困っている人たちを救うのが当たり前!

賛同していただける方は、物資支援協力をお願いします。

不足物資
トイレットペーパー、水、カセットコンロ、ボンベ、生理用品、スキンクリーム、つめきり、綿棒、タオルです。

またこれから必要になるもの
湿気とり、ねつぴた、ホッカイロ、懐中電灯



送り先 神奈川県川崎市幸区南幸町2-58フラワービルデンス401 JMIU神奈川地本日産自動車関連支部物資支援係りまで!本日14日は、10時30分から、横浜地裁での第5回口頭弁論資生堂の裁判が行われました。

午後からは、許すな!乱暴な解雇・退職強要
声を上げよう!4・14集会!が池袋で行われました。
e.JPG
_a_.JPG
_b_.JPG
c.JPG
d.JPG
日産とたたかう仲間も参加しました。800名を超える団体、労組、支援者が集まりました。

今こそ!企業の内部留保金441兆円を災害支援債などの法案をつかって利用しべきです。 少なくても、大企業の内部留保金だけでも257兆円もあるのですから! 雇用破壊をしてきた企業に貢献してもらうことも考えてほしい! 国民を犠牲にするだけの考えにとどまることの発想を変えるべきでは?
nice!(191)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

国民が協力してがんばっている中で?政治不信は募るばかり [災害]

横浜も桜が咲き始めました。
桜が、皆さんの気持ちを癒せるならば幸いです。
SAKURA_.JPG
東日本大震災から、3週間が過ぎました。
被害の状況は、日が増すにつれて、津波による大きなものであることが明確になってきています。
さらには、福島原発による汚染の問題も大きくなってきてます。

東日本大震災04マーク
原子力.png
今大切なことは、確実な支援

多くの国民が、一生懸命に物資を送ったり、義捐金を出してますが、避難所によっては、物資供給の格差や個別避難されている方々に物資が届かない問題も起きてます。
衛生的な面でも、感染症などの問題も起きています。

また、避難したくない人たちも多く、これらかの対策は、ほんとうに難しくなってきています。
自治体も一生懸命やっているのだが、人手不足でどうにもならないことも多いことなど、メディアではほとんど映しだせれておりません。

問題が、クローズアップされてからでは、遅いのです。
国の対策も福島が中心となり、被災者までにいたっていません。

そんな中、韓国は竹島そばに基地建設を・・・アジアは、不団結な国ばかりでがっかりさせられます。
それもこれも、日本がだらしない行動ばかりしているからです。
凛として、「復興と支援対策を!」他の国には、機敏に対応すべきです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ






エコとか環境への取り組みといって欺瞞に満ちた言葉をオブラードに包みながら、結局自然とは、うらはらな対策やものを作ってきた。また、こんな被害が出ても、電気代をあげるとか?原子力を推進するなどいかれた言葉が出る政治家は、いらない。 モノには、バランスとタイミングがあり、今は、すべてを「復興」と「支援」に!力を集中し、一つ一つクリアにして進めるべきことが大切です。

生活問題も原発によって大きく影響しています。
直ちにとか?すぐには影響がないという紛らわしい言葉が、結局は、国民の不安になっていることを、メディアも政治かも反省すべきである。

国が自治体が、何ができるのか?計画はどうなるのか?まだまだ時間がかかるが、大きなビジョンはすぐにでも作れるはずです。
遅すぎる政治判断が被災者に、また、国民に大きな打撃を与えていくことになることを考えてほしいものです。

自民、民主の大連立は、たぶん国民の誰もが期待はしないものの、今すぐ、くだらないことばかりしてないで、何とかしてほしいという思いが望んでいることです。
誰が、支持するとかではなく、みんなで協力してやってほしいだけです。

4月は、新たな始まりの時期です。
新入学、新社会人も出てきています。
政治も新たな気持ちで、今すぐ立ち上がれないのですかね?

今、日本は、最悪の雇用問題を解消できてないところに、この災害がやってきた。
被災地の方が東京などに雇用を求めても、もともとないので協力できない。
これらは、政治不信が生んだ最悪の結果です。
この3月末にも、多くの企業が、会社の都合で不当な首切りを行っています。
日本全体の雇用を今こそ、真摯に受け止め見直す努力をしてもらいたいですね。

大連立は、選挙後の5月連休あととか?
こんな時期に平然と選挙をやっている国は、おかしいですよ!
はっきりいって、こんな時期に党の比較や、えらそうなことを言っている人こそ、絶対に信じられない。
どこまで、国民の支援に頼るのか?

国民の思いは、規制ばかりの内容において疑問と不信感だけになっています。

予算案も白紙に戻し、今すぐ!「復興と支援」を中心に動いてほしいものです。


nice!(166)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

原発も大変ですが、被災地も大変です。政府はごまかすばかり! [災害]

東日本大震災03マーク
節電ニッポン.png

日本中が、被災地のために、節電という小さな支援を行っています。 みんなで、協力し合えば一歩ずつ確実に進んでいけます。 今大切なのは、みんなで協力することです。

日本の電気自給率は、たった18%(内原子力14%)後は、輸入に頼っていた。
以前から、専門家などから自然エネルギーなどの見直しを考えるべきという話があったが、アメリカの要望などもあり、原子力に頼る電力供給の道を進めてきた。

 エコと言って、オール家電、地デジ化、電気自動車をもちあげ、電気を推進して電気料金を上げ、国民からたらふく お金を巻き上げる政策でしかない。だから、電気料金の見直しなどの発言が飛び出してくる。
エコポイント政策も、そもそも大企業優遇措置でしかない。
ポイントがついてくるから、買ってしまったものの?
地デジは、今のブラン管テレビでも見れるんですよ!
インターネットテレビにする方法などいくらでもあります。
わざわざ買う必要性もない。今のテレビで十分ですよ。
無料で、引き取ってくれるならまだしも料金取られたら結局マイナスになりかねないですね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




今の政治家には、もともと少ない資源を大切に使うという発想すらないのです。
結果として、自然災害によって電気事業は、寛大な打撃を受けてしまった。
海外では、今回の災害と事故によって原子力の見直しを進める国が多くなった。

誰もが想定してなかったこの事故に、日本の政治はいまだ、真摯に受け止め原子力の見直しを発することもしていない。それ以前に、画像の公開、説明がまともにない。
偉い人の話の後には、悲惨な話ばかり!派遣ですか?あの人たちは?
「想定外のこと」?こんな津波は来ないいう設定をしていただけ!
想定外じゃなく、きちんと対策をやってなかっただけ!

最低限の被害にとどめるというのは、どのレベルなのか?
そして、これだけ破壊された状況の原発を今後どうするのか?
まったくもって、説明がない。今日になってやっと!白紙?

何を白紙にするというのか?「1号機から4号機は廃炉にすしかない」と
東京電力が言ってるのに?何を白紙とするというのか?「もう あ菅!」

原発で働いていた人たちの保障はどうすんですか?
また原発被害あった人たちは、どうするんですか?
http://www.insightnow.jp/article/6430
いつまで、節電するんですか!新たな電力確保は?海外から買えば済むという、発想では、何もプラスにならない。国民が協力している節電をどう理解しているのか?

国会も、朝早くからやって節電してくれ!

当面は大丈夫といいながら、問題が起きると「想定外」といってごまかす。保障はどうするんですか?必ずや、人的問題が出てきます。

電気の大切さは、誰もがいやというほどわかったが、 政治レベルでは、子供手当ての延長? 延長じゃなく、今すぐその予算を復興支援に回すべきだと思いますが? エコプロジェクトと称する電気自動車推進を中止する意向も出ていない。 この国はどこまで、あやふやな内容を国民に発し続けるというのか? 再建できるまで、すべての国のプロジェクトの見直し、中止をしなければ、復興など まともにできるはずがない。 81年の宮城沖地震の教訓は、いったい何に生かされたというのか? 都知事選や県知事選をやってる場合じゃないような気がします。 少なくても、周りの党の誹謗中傷論ばかりで、被災地をどうする!今必要なことを自分の意見で明確にできない候補者に違和感を感じます。 風評被害ももとは、日本政府がはっきり状況を公開しないことから、始まってる。 政治不信は、確実に広がってます。 被災地は、今復興に向けて一歩ずつ進んでいます。 その中で、孤立している戸別避難民の問題も大きい。 支援物資も、避難所が中心で、物資がほとんどない状態で暮らしている人たちはどうなるのか?自殺者までも出ているほどです。 被災者は、東日本すべての人たちです。

多くの人の思いが届いてない現実と何とかしてあげたい!
とい思いを、この国の政治家は理解しているのか?
政治家のうそ、ごまかしは、まったく力になりません。
花見を自粛しろって言って!パンダは別なの?
上野で、盛り上がってる場合かよ!
ほんと、この国の政治家は、頭が良いのか?悪いのか?わからん人ばかり?
人の気持ちがわからないのか?空気を読めない最悪な人ばかりですね。

千葉・八千代の水道水 基準値超え、公表は2日後
2011.3.30 12:57
 千葉県八千代市の浄水場で22日に採取された水から、乳児以外の摂取基準値(1キロ当たり300ベクレル)を上回る370ベクレルの放射性ヨウ素が検出されながら、公表されたのは結果判明の2日後だったことが30日、分かった。

 北千葉広域水道企業団から送られた水で、八千代市が専門機関に検査を依頼。結果を得た翌日の28日、企業団に連絡。企業団は再検査を実施し、29日になって336ベクレルが検出されたと公表した。


JAROに言ってやろうか?

大企業やお金持ちが当たり前に国民のために支援することは世界中の常識です。
この国ぐらい、非常職な国はありません。
日本全体で、復興させるということは、企業が国民とともに協力しなければできないことです。政治家もどうようです。個人として義捐金を出した政治家はどこにいるんですか?家をなくした人には再建において300万?
国民に、これ以上負担をかけて、どうするの?1000万保障、リホーム300万まで保障ぐらいじゃないと、誰が再建できますかね!
金持ちが多くいるとでも?思っているのか?ミンスも自民も解散してくれ!
大連立でもなんでの良いですが?
うそをつくだけ!ごまかすだけでなく!国民のために何かやってほしいものです。
労働組合の人も?被災地の人たちの思いになって考えてほしい!

JMIU神奈川地方本部ニュース

横浜地裁において、退職強要の末、解雇された2名 ソフォスの労働者の仮処分勝利判決が3月31日でました。 ソフォスは、英国法人のアンチウイルスソフト会社です。 現在、多くのIT関連の技術労働者をターゲットとした退職強要が行われる中不当な解雇に対して、立ち上がっている労働者が増えています。 一時の不景気を理由に、会社の都合だけで切り捨て!単なる人員整理! こんな事が、許されるはずがない! 2名は、今後、地位確認と損害賠償を求め更なるたたかいを続けて参ります。 多くの皆さまのご支援をお願いします。

1年と1ヶ月 月のアクセス数も3万を超えました。 トータル20万アクセスありがとうございます。

20.png
nice!(170)  コメント(2) 

大震災から2週間が経ち、被災地は、まだまだ大変です。 [災害]

東日本応援マーク02 支援協力を求める活動を開始しました。
日本線が.png
死者・行方不明者2万7155人 検視終了も1万人超える 26日午前10時現在 警察庁

現地河北新報記事より

東日本大震災の死者は25日、警察庁の午後9時のまとめで1万102人となり、1万人を超えた。家族や親族が警察へ届けた行方不明者は1万7053人で、計2万7155人に達した。震災から2週間が経過し、交通網や電気、水道、通信などライフラインの復旧は徐々に進んでいる。だが生活再建の見通しが立たない人も多く、全体で約24万人が避難生活を強いられている。
 被害が大きい東北3県の死者は宮城が6097人と6000人を超え、岩手は3092人、福島が855人。
 東北沿岸部の自治体で死者や不明者を正確に把握できていないところもあるほか、福島第1原発事故の影響で福島県内で捜索が難航。人的被害の全容は依然としてつかめていない。
 宮城県災害対策本部によると、避難者は前日から約3400人減の約8万6900人となり、9万人を下回った。電気、水道などの復旧が進み、帰宅する被災者が増えたためとみられる。
 宮城、岩手、福島3県は仮設住宅の建設など、被災者向け住宅の確保にも乗りだしている。だが燃料や資材の不足などにより、安定供給できるめどはまだ立っていない。
 東北、磐越自動車道は全線で通行が可能になり、被害を受けた港も暫定利用も含めて全て再開。仙台空港も救援機用に一部再開しており、被災地支援の拡大が期待されている。東北新幹線は損傷が激しい盛岡―那須塩原間で復旧作業を急いでいる。
 政府は住宅や道路などの直接的被害だけでも16兆~25兆円に上ると試算している。
 仙台管区気象台は地盤沈下があった地域で、高潮による冠水への注意を呼び掛けている。

◎惜別

 東日本大震災で深刻な被害を受けた気仙沼市で25日、土葬が始まった。この日は10人が埋葬され、遺族らが最後の別れを告げた。
 市は北東部の高台にある「鹿折みどりのふれあい広場」を市営墓地にした。ひつぎが運ばれると、冷たい風が吹く中、すすり泣く声が響いた。
 同市小々汐の会社員尾形勝一さん(48)は、妻の富美子さん(48)を見送った。2人の子どもを育ててくれた感謝の気持ちを伝えたといい、「いつかきちんと火葬して納骨したい」と話した。
 気仙沼市の死者と行方不明者は把握されただけで約2000人に上る。市は数年後をめどにあらためて火葬するという。 現地の状況を聞いてみると、とにかく仕事が出来ない人たちは、毎日が水くみと、行方不明者捜し。 もう、いくつもの遺体を見た。毎日恐怖との闘いになっているという。 精神的にも、ケアが必要な時期に来ていると思います。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





太陽光発電、造水機、「すぐ使える」独自技術の救援物資続々産経新聞 3月26日(土)1時15分配信

 「被災地で何が必要なのか」。企業各社が、太陽電池と蓄電池を組み合わせた発電システムや高性能の造水機、水のいらないシャンプーなど独自の技術を生かした救援物資を被災地に送り届けている。被災地では、電気や水道、ガスなどのインフラが寸断され、ガソリン不足も深刻だ。各社とも「被災地でもすぐに使える」という視点を重視している。

 「電力復旧の見通しが立たない地域で使ってもらいたい」

 シャープと日立製作所系の新神戸電機は避難所向けの太陽光発電システムを250セット寄贈することを決めた。震災を受けて急遽(きゅうきょ)、共同で開発した。シャープ製の約1メートル四方の太陽電池パネルに新神戸電機の蓄電池とコンセントを組み合わせた。蓄電池の電力量は180ワット時で携帯電話120台を1時間で充電できるという。

 パナソニックも小型の太陽電池パネルを組み合わせた、グループの三洋電機製の「ソーラーランタン」を4千個送る。

 化繊メーカーの東レは、得意の「水」で貢献する。海水や汚れた川・湖の水から飲料水を作る災害用の小型造水機6台を提供した。水を濾過(ろか)する同社の「膜」は世界的にも評価が高い。塩分や泥だけでなく、重金属や細菌、ウイルスなどの有害物質を除去できる。

 資生堂も水不足の被災地で要望の多い、水のいらないシャンプーや消毒剤など18万個を送った。

 ヤマハ発動機が提供したのは、139台の電動アシスト自転車「PAS(パス)」。被災地ではガソリン不足は依然、深刻だが、電気は復旧している地域もあり、自治体や医療機関から「避難所の間を移動する足がほしい」との要請に応えた。

 コマツは、行方不明者の捜索やインフラ復旧に欠かせない建設機械やフォークリフトなどを無償で貸与。集会所などに使うプレハブハウスも寄贈する。クボタは建機20台を機械を扱う専任の操縦者と合わせて派遣する。

 人的支援もある。韓国サムスングループは被災者の医療支援に従事する本国の医師や看護師を現地に派遣する準備を進めている。セコム子会社のセコム医療システムも提携先の病院から医師や看護師、臨床工学技士などで構成する医療救護班を被害の大きかった宮城県気仙沼市の病院などに派遣する。

 「業務スーパー」を展開する兵庫県の神戸物産は北海道で経営する農場で50~100人程度の被災者を雇用することを決めた。現在は住宅の手配などを進めており、「阪神大震災の時に全国から支援をいただいた。少しでも恩返しをしたい」と同社。

 ただ、物流網の本格回復には至っておらず、物資が「届けたいのに届かない」(関係者)ケースも。企業側は交通インフラの完全復旧を待ち望んでいる。



そんな中、電気料の見なおしを提案する言葉足りずと言ういいわけで済まされない。  政治家などが多いことに非常にがっかりさせられる。  はっきり!「大企業には、今まで優遇措置を講じてきたのだから、節電と電気料の支援をお願いしたい」とか言えないのですかね!  今の民主、自民は、国民を犠牲にすることばかりやってきたので、「大丈夫」という言葉がいかに、信じられない。不安にさせる言葉になっいているかわかっていないのかも?  各地でおこなわれる、都、県知事選は、被災地の募金などの取り組みや日本再生当たり前のことばかりが出てきそうな気がします。今こそ日本をたてなおそう! ではなく、自分なら、どうする。こうする。そんな当たり前の人間であって欲しい。  具体的な問題をどうしていくのか?明確に提示して欲しいものです。  神奈川でも、前知事が出馬しないことから、多少良くなるような気がしますが、大企業重視の考えを県民、市民の側に立った考えにして欲しいものです。 電気自動車を推進させる神奈川のエコプロジェクトも中止して欲しいです。 日本は、PHVで十分です。電気をこれ以上無駄に使わないで欲しいものです。

 この国は、もともと電気自給率は4%しかなく、原子力において14%をまかなっている状態です。
電気も輸入に頼ってきた現実があります。原子力の問題は、やっぱりというしかありません。
結局原子力=電気自動車=オール家電だと言うこと!労働組合の方にはわからないことかも?
ただし、関東の電力のために福島の人が犠牲になっている事は事実です。
東京の人は、東北の人に感謝すべきです。
都知事は、どう思っているのか?
東京消防隊に涙を流すことは、良いのだが、福島の原発に携わっている人たちに
感謝の気持ちが全く感じられないのが残念です。

火力発電を再開すると、電気自給率は多少ながらあがりますが、これからは日本を見直す(考える)
良い時期でもあります。
国民みんなが、知恵を出して協力していくことがもっと大切です。
節電ニッポン!
国民の共通の思いを政治家は、本当に理解しているのか?

計画停電もおかしいです。政治家の家があることろは、計画停電をおこなわない。
一人一人の協力があっての計画停電では?なかったのでは?
東京電力も圧力に屈せず、対応してほしい。これは、日本の問題なのです。

日産とたたかう仲間を支える会も、東日本大震災における支援活動を開始しました。
小さな事から被災地家族を応援するために、一つずつ、確実に支援していきます。

家庭の工夫積み重ねで原発3~4基分を節電

日本エネルギー経済研究所の試算では、東電管内の2千万世帯がエアコン暖房の設定温度を1度下げるなどで49万キロワットを削減。事故を起こした東電福島第1原子力発電所1号機の出力が46万キロワットだから、その分をカバーできる計算だ。ほかにも使用時以外にテレビなどのコンセントを抜いて待機電力を削減するなど、こまめな節電で290万キロワットを削減できる。

 さらに食器洗い洗浄機や洗濯乾燥機などの使用時間をずらすことも有効だ。午前6~8時と午後6~8時に集中している利用時間を分散すれば、食洗機の節電量は43万キロワット、洗濯乾燥機は40万キロワット、電気炊飯器は38万キロワットを見込める。
洗濯乾燥機を使わず、外に干せば40万キロワットが節約できる。
細かく節電することで、二次災害は確実に防げます。


まだまだ、物資が届かない所も多く、被災地の方々の気持ちを思うと残念な感じがします。物資は各自治体に届いていても、これらを的確に配るまでには至ってないようです。
nice!(180)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース