So-net無料ブログ作成
検索選択
知らないと損すること ブログトップ

まだ、梅雨も終わっていないのに!暑っすぎ!! [知らないと損すること]

何だか、暑すぎます。
まだ7月10日過ぎに、30度超え、蝉が鳴き出しました?まだ、梅雨が開けてないのに?毎日、暑い日が続いています。草花もへたってまんねん。日本の人口も27万人減ったって!高齢化と言うけどやっぱ歳にはかなわないんだ!80過ぎるとバタバタいっちゃうこと考えると20年から25年でかなり人口が減るんじゃない?1億人切ってしまいそう!
7141.jpg

このまま、大量の雨が降らなければ8月には、一体何度まで上がるんじゃ。
東京は、節水、断水を、免れないでしょう。時折降るスコールのような雨こわいですね。

今回の参議院議員選挙は、ある意味いらない人がきちんと落ちた選挙だったようです。
否定するだけでなく、真面目な判断がされてます。
新党改革新井さん。社民党吉田さん誰もが期待していないのかと。
漢字が読めない島尻安伊子沖縄・北方相ダメだし。日本のこころを大切にする党?何をやりたかったのか?最後までわからなかった中山さん落選は、きちんと判断がだされているのでは、終わってみれば、自公政権の勝利ということですが、選挙に行った人は、二人に一人これじゃあ組織票を持つ自公政権が、勝つのも当たり前。参議院議員は、6年安定しますが、日本は今、大変な方向に進みつつあるような気がします。ブラック企業とやら、全然減ってないし、悪質な企業こそ、政治とカネの問題流れにのかってますよ!
小泉進次郎よ!
いつまでごますりしていても、何も変わらないのでは?
国民に、国に頼るなと言うなら、自らも自民に頼るな!原発ゼロと被害者を早く救済してくれ!
日本は、オリンピック後、豊かになるか?貧困格差がさらに酷くなろうとも?もはや新たな世代に託されている。日本の労働者を派遣に置き換え、まともに外国人に、指導教育ができない日本の自治体や企業が、問題を起こしている。まともな体制がないまま外国人労働者を受け入れる政策を進めれば、治安悪化と貧困格差がさらに進んで若者たちの正社員化は衰退する。
結局、アベノミクスでは、デフレ脱却はできない。
6割が生活苦しいと言ってる割に、なぜ貧困格差を進める安倍政権を支持するのか?名前だけで、選んでるんだろーな?
10年後、日本は世界に何を売れるのか?アピールできるのか?
今回の選挙結果は、若者と、高齢者に大きな足跡を残してしまったことだけは確かです。4-50代?やる気なし。やはり、日本を引っ張る人が若くなれば、投票率も高くなります。
もう、古臭い日本から、脱却しよう。儲かる大企業からは、物を買うのはやめよう。

都議選は、大切ですね?自民党のいやがられに惑わせるな!
東京の未来、まともな判断をしましょう。
選挙は、あとで!グダグダ言っても間に合わない!
オリンピック国として、恥ずかしくない人がいいですね?
学歴問題?小池さん?あり得ない。自公政権推薦、元岩手知事増田さん?都民は知らない。怪しすぎ!メディアはおかしい発言ばかり?小池VS増田は、自民党の問題。現実をすり替える報道。小池VS鳥越さんじゃないです。情けない日本のマスコミ。

鳥越さんは、野党側だし、国民目線、京大出身の現役ジャーナリストが、一歩前進かと?
亡き青島都知事みたいに、勇気を持って頑張って欲しい。
自公政権は、政治とカネ、パワハラ、セクハラ、学歴詐称など、いつまでも問題児をだすんですかね。
禊ぎとか、何だんだろー問題になった人たちを一斉に退陣、除名すべきです。
日本は、選挙を義務化し、ネット投票も可能にすればいいのに!
面倒くさいだよ、投票所も限定だし、なんか組織票のためにいやがらせしてるようにしか思えない。
このままでは、日本の未来は最悪かも?若者たちは、今を知り未来を学べ!選挙に行こう!って言われても?IT学べ日本政府!爺じゃダメなんだよ!
この国は、どうなるのか?うなぎの代わりに、ついにナマズあり得ない。
土用の丑の日の意味が全く考えてられない。だったらさんまで、いいじゃないですか?

PS1:イチローミニホリデーを有効に!
イチロー後半戦、代打でヒット!あと9本 .339
錦織オリンピック?やめたほうがいいのでは?
今月も、sekaino- hijyousiki 悪質な日産に対する抗議行動続けて参ります。
7142.jpg
多くの日産労働者のメールも頂きました。腐った日産にSTOP! 駅などの夕方宣伝始めます。
パワハラ、いじめ、差別、ただ働きはよくないっす!
nice!(233)  コメント(4) 

ジョコビッチ・グランドスラム完全制覇?つくりあげた第三者の目? [知らないと損すること]

ついに!ジョコビッチ!完全制覇へ
今回、フランスオープンテニスでは、錦織が優勝できるか、ジョコビッチが、グランドスラムフランスオープン制覇を成し遂げるかなど話題が盛りだくさんでした。
気力、体力など錦織には、まだまだ弱さがあります。やはり、精神力と忍耐が備われば、優勝の道が見えてくるような。次は芝のコート、ウィンブルドンに向けガンバレ!
MLBも、イチロー今期3000本達成が見えてきて大盛りあがりです!(^o^)あと34本!.313は、素晴らしい。アモーレ長友もいいですね!

6.3 怪しい虹を発見
niji .jpg
6月4~.5日は、非正規全国交流集会in sapporoということで、北海道に行って来ました。会場は、北海道庁赤レンガ側の「かでる2.7」初日から500名を超える参加となり大成功ということでした。
地元からは.300人、全国から200人+αとのことです。
642.jpg
643.jpg
安倍政権になって、正社員が減り派遣や有期、パートなどが一気に増えた。
そのため労働者全体では、賃金が下がった。一部の大企業だけが、優遇される社会はおかしい。貧困格差が広がることで、差別的な扱いも増えている。
641.jpg
今、私たちができること、安倍政権にNO! これ以上、派遣や有期、パート労働者を増やさない!労働組合が、すべての差別をなくし労働者のくらしを守る取り組みを強化すること。
日本は、人権侵害、差別が多い国であることをみんなが自覚し改める時期に来ています。
人のこと相手を思いやるこころを今一度考えよう。日本は、原発大国他国のターゲットにはならない。


1日目の集会後には、サウンドデモが行われました。結構楽しかったです。
札幌では、当たり前に労働組合の方も気軽に参加してました。関東でも、楽しいことは、広めるべきです。

5日は、東京でも、安倍政権にNO!
総がかり行動が行なわれたようで、自公政権をなくそう!誤魔化し、デタラメ政治、議員を、許さない!選挙に行って世の中変えよう!など18歳から20代の若者たちもアピール。頼もしい。30.40代もガンバレ!
舛添都知事!自ずからが依頼した弁護士による違法性はなし!!
記者会見で、自ら答えず弁護士が擁護する?
「きびしい第3者の目」っていったい何なんだ!どこが厳しい判断なのか?
これ自体が、誰が見ても明らかな公私混同!依頼者を守るのが弁護士ですよ。
不適正である!自公政権が推薦した悪質きわまりない知事がこれで2人も続くことに!
徹底して、追求し責任を取らさせる!リオ・オリンピックがあるから?関係ない!
こんな空気が読めない都知事は辞めてほしい。これまでも、年金問題など誤魔化してきたことから、なぜ、都民は、選んでしまったのか?人としてありえない。もはや政治家をやめるべきです。
東大の恥です。(猪瀬氏はものを言う資格はない!)

これと同時に甘利大臣まで復帰!自公政権をなくし、政治資金規正法を改めて改正する必要がある。
これには、元民主党らは反対の意向だが!政治を変えるなら、戦争反対等もいいが、政治資金規制法の強化が必要!やり得、違法なんてありえない!
みなさん知らない人が多いですが、国民一人一人が、政党交付金を取られているんです。それじゃ足りないと自公政権や一部の党が、企業や個人からお金を集めているんです。
こんなことをしているから、おかしくなるんです。政治資金は、厳格な規制をすべきです。


nice!(221)  コメント(1) 

日本人が騙されやすい横文字非常識1 [知らないと損すること]

リストラとは
英語の「Restructuring(リストラクチャリング)」の略語で、本来の意味は「再構築」

そもそもは事業規模や従業員数の増減を問わず、単に「組織の再構築」が行われることに対して使われる言葉であるが、実際の「リストラ」は、現状の事業規模や従業員数を維持、もしくは増強した上での組織(企業)再構築ではなく、組織再構築のために不採算事業や部署の縮小(ダウンサイジング)を行い、またそれに伴う従業員解雇(特に整理解雇)が行われる事が多かった。

このため、日本を含め多くの国では組織再構築の実施による不採算事業や部署の縮小に伴う「従業員削減」のみを意味することになり、本来の意味から大きくかけ離れてしまい、単に解雇と解釈されるケースが多い。さらに、日本的な感覚では、正社員は、リストラ(解雇)、派遣や期間労働者などを雇い止めとしている。
いかに、日本が、労働者を差別して扱っているかが、これらの認識でも明らかである。世界では、派遣であろうとなんであろうと、労働者が、辞めさせられることは、リストラ(解雇)と認識される。

日本では、いまや「労働は、商品。」「労働者は、もの扱い。」 人=労働者としてあるべき基本を蔑ろにしている限り、問題の解決は、複雑化し、判断基準が明確にできない。 それゆえに、企業や財界に左右されない日本憲法に準じた、労働基準法・労働者保護法の抜本的な改革が必要になる。違法だらけの改正をやめさせなければ、改革はできない。


派遣は、なぜ一時的・臨時的といわれるのか? 法律がそうだからではない。

テンポラリ (temporary)
一時的な、暫定の、臨時の、仮の、儚い、などの意味を持つ英単語
作業の都合で一時的に作成され、すぐに破棄されるデータやファイルなどのことを意味する。

日本では、会社の都合で一時的に採用され、いらなくなったら破棄されると捉えているようです。

日本人は、ものごとを勝手に解釈し、決めつける傾向が高いゆえ、曖昧な判断が、結論を導きだせず最後は、あやふやにして無かったことにする人たちが多い。特に、いまの60代前後の世代に多い。



よく、派遣や期間などを非正規(Irregular worker)とよぶが、これもまた、当事者を含め学者などから疑問視されてます。
もう一度、テンポラリ-ワーカー=臨時従業員をあらわす。

災害派遣などは、「dispatch」「Disaster dispatch」という。
公的機関などでの業務上の派遣。
日本では、テンポラリ-ワーカーをRegular employee 正規従業員と差別し、普通の使用従業員「Common use employee」に置き換えようとしている。

テンポラリ-ワークの世界基準は、同一労働同一賃金が原則であるが、日本では、格安労働者に位置づけ差別化のために分離して扱っている。これは、世界レベルで考えると、逆行している大問題なのです。
日本に必要なのは、労働者保護法なのですが?
安倍政権が行なおうとしている労働法制改正は、「派遣は、一生派遣」「残業代ゼロ」「限定正社員」「解雇の自由化・金銭和解」などまさに、労働者をモノ扱いし、権利さえもなくそうとする改正であり、労働者を不安なまま安く使い過酷な状況に追いやる改悪である。いらなくなったら、ゴミのように捨てられる。

これらは、すべてアメリカの要望(圧力)のまま進めらている。
さらに、TPPが合意されると、日本の農業、酪農の崩壊だけにとどまらず、他国からの労働者を受け入れなど、現状を改善せずに、安価な海外労働者を入れることになる。そうなれば、日本の雇用は崩壊する。当たり前に必要な労働者保護法を作らず、財界や大企業の金儲けのために日本の労働者を利用する行為は、原発同様!世界中から避難されることになる。


PS1: 9.24は、いすゞ東京高裁宣伝、署名提出後、9.24 東京地評争議支援行動に参加。日通本社前行動から、雨がパラパラ降ってきました。アーメン
9.261.jpg

9.262.jpg

PS2: 16日の地震後、毎日のように怪しい地震雲が、いたるところで報告されてます。
9.19.jpg
9月末や10月10日当たりに、また?
来そうな感じですね?
とにかく、日々の備えが大切です。
nice!(241)  コメント(3) 

ついにここまで来たか? [知らないと損すること]

関西発!ブラックアルバイトの問題が浮上

派遣や契約社員では、問題になるので、今度は弱い者をターゲットに!

「売れ残りを買わされる」「試験前でも、サービス残業」「シフト予定も無視」「あげくの果てに、もっとできると思った!」「社会にでたら、こんなこと当たり前」などやりたい放題.言いたい放題!
契約内容以外の仕事や長時間労働、さらには、重い責任まで負わされる。学生アルバイトが、ブラック企業の餌食にされている。
学費の高騰や親からの仕送りが、大変な中、辞めるにやめられず、違法な労働環境を強いられて、働かされている学生が急増している。
まさに、負のスパイラルが、広がっている。
ブラック企業を避けようとするあまり、イメージや評判を気にする企業も増えてきている。景気の回復が騒がれる中、雇用情勢は上向きといわれているようだか、現実には、正社員雇用は、ほとんど増えておらず、パートやアルバイト雇用が増えているだけである。そこで若者や女性、特に学生にとっての労働環境が、劣悪で不透明なものになって新たな問題が起き始めている。
このような事態に陥るのは、やはり労働者保護が明確に法律化してないことが、そもそもの問題であると指摘する弁護士もいる。
アベノミクスの派遣、労働法制改悪は、こんなものがあたり前の世界をもっている。
まともに、安心して働くことができない日本に未来はない。
また、学生などの若者を組織化する労働組合が、ほとんどないことも、問題である。労働組合は、今、高齢化問題により、衰退している。全労働者の17%までになっている。
要因は、一つに、旧体質のまま、新たな視点での組織化をこまねいていること。
もう一つは、グローバルな視点での組織化ができていないことなどがあげられる。

発展させるには今が、チャンス!
原点にもどす。すべての労働者みんなが主役、平等な雇用分断・差別のない労働組合をお願いします。

5.15 労働者派遣法改悪反対
日弁連主催の市民集会に行って来ました。広島大学の緒方先生の話は、とても面白かったですね。

5.15.jpg

やっぱ、派遣は、「一時的、臨時的」雇用が原則だし、労働者としての地位と保護をきちんとすべきです。日本は、派遣を物や商品としか扱っていない。これは、基本的人権を無視した憲法違反ですよ。
労働者が労働者を派遣だから、期間だから、非正規だからと差別したり、分離、分断する行為は絶対にあってはいけない。労働者は、どんな雇用であれ労働者であることを守る立場にあるはずです。

PS1; 今、まさに集団的自衛権が安倍さんが強引に理由を付けて通そうとしてますが?
個人的自衛権の中で、日本人が救助されている時は、自衛隊の支援も辞さないとすれば済む事では?
集団的自衛権は、アメリカの要望であり、逆を考えたとき日本人を戦争に出すという事になる。
自衛隊だけで済む話ではない!
絶対に子供らなど若者を戦争に出す事は日本はやってはいけない!
武力は孤立の道をつくるだけ!日本は、第2次世界大戦でそうなっている。
どこの国も、武力行使した日本に協力はしない。
安倍総理の嘘!
日本は、このままでは、崩壊する。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150186/4

PS2:日産自動車がアメリカミシシッピーで全米自動車労組から、訴えられるかもね!
違法だらけの日産自動車は、世界中で労働者いじめ、差別をしている。
日本の日産労組だけが?知らん顔しているのは?あまりにもレベルが低いとしか言えません。
nice!(255)  コメント(2) 

情けない日産 [知らないと損すること]

これでいいなのか?日産
三菱と共同開発とうたいながら、問題が出ると自分らには関係ないようなコメントをだす。はっきりいって何を共同開発したのか?
仮にOEMで、開発したといっても不具合など、日産の技術者には、見つけられなかったようです。
まっ、マーチキューブも重大な不具合をごまかしてきた会社でもあり、10年以上前にさか上り(ゴーン日産になってから)のリコールですから、もはや技術の日産など、呆れてしまいますね。
他にもこれらのことは、たくさんあるような?

【リコール】三菱 eK と日産 デイズ、発売前に回収…ハイマウントストップランプがずれる

三菱自動車工業は6月4日、『eK』と日産にOEMで供給する『デイズ』2車種のハイマウントストップランプに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
2車は6月6日の発売が予定されているが、市場に出回る前にリコールが発表された。

対象となるのは、2013年4月25日~同年6月1日に製作された1456台。

ハイマウントストップランプのツメ部に亀裂が発生し、ハイマウントストップランプがテールゲートの取り付け位置からずれるおそれがある。

全車両、ハイマウントストップランプ取付部を清掃し、ハイマウントストップランプを対策品に交換する。
 三菱自動車が日産自動車と共同開発した新型軽自動車が6日の発売直前にリコール(回収・無償修理)されることになった。約20分の短時間の修理で済む不具合であるため、顧客への納車に影響はないとしているが、異例のタイミングでのリコールでイメージダウンが懸念される。
 
 ただ、国内販売の4割を占める軽市場で、日産と三菱自はダイハツ工業、スズキホンダの3強に反転攻勢を掛ける矢先だっただけに「普通ではない恥ずかしい事態」(日産関係者)との声が漏れる。 
あれっ?日産の方!誰にコメントしているのか?あなた達は、共同開発したのでは?責任は、日産にもありますよね?顧客に謝罪することをまずはしないと?責任回避だけ行う日産には、呆れるばかり。

いよいよ13日は、違法だらけの日産裁判が、横浜地裁で、行われます。
10時から、傍聴抽選会です。
日産証人調べ6-[更新済み].jpg
なんか?嵐のイメージが悪くなるので、日産のCM辞めてほしいです。
nice!(208)  コメント(2) 

知らないとやばい話(4)労働法制上「非正規雇用」というのは存在しない。 [知らないと損すること]

非正規という言葉が一般的に使われたのはいつ頃でしょう?
もちろんメディアによって作り上げられたイメージは、本当に恐ろしいものです。
非正規雇用と言う言葉は、1990年代半ば以降のことです。徐々に一般に浸透するようにイメージをつけられていった。ニートやフリーター派遣社員、日雇い労働者をひとくくりするご都合主義の言葉です。
 世の中のイメージは、いまだに最悪です。
 自己都合で、お金が欲しいときだけ働く怠け者。
 秋葉事件の時も非正規雇用の事件として大きく扱われた。
 非正規雇用と言うことは、世の中では決してイメージの良い言葉ではない。
 今では、労働組合そののもが声を上げて大きく「非正規」を謳っている。
 また、解雇事件でも原告側弁護士までが、「非正規」を謳っている。
非正規の労働者の実態をまともに理解していない。
一日、5000円程度で、働くものもいれば、3万円以上の者もいる。
これらを一括りしていること自体、おかしいとも思わないのが、現実です。
労働組合、弁護士、労働者自身が立場を本当に理解しているのだろうか?
そこに大きな問題があるようにも思えます。

Baidu.jpg

 明治大学教授 野田 忍さんは、
『 労働法制上「非正規雇用」と言うのは、存在しない!
 なのに?色んな雇用形態で各々法的に規定されてしまってますが、そもそも、非正規雇用という概念が、中身が明確でないのにもかかわらず、自分たちの都合の良いように解釈して、非正規と言う言葉は、 正社員より劣る、格下と言う悪いイメージをついてしまったにすぎない。』
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




そこで問題になるのは?
 たたかう労働者も理解もせずに、これらをいつしか認めている現実。
 差別的な言葉に何故か自慢までしている者もいる。世間から見ると最悪なのである。
 原告らが自ら、非正規を名乗ることは、自分でいかにもレベルの低い格下の労働者であると言ってるように、裁判所においては、映っていることを理解しなければならない。
 今起きている、多くの労働裁判までが、これらの影響を確実に受けている。
 労働問題のはずなのに、事業法である派遣法によって差別され判決が出ているようにも思われます。
 雇用形態による差別が存在する国にのみ「非正規雇用」という概念が存在するといわれている。
 その国は、まさに日本です。

支援者側の大きな誤解もある。
 この期に及んで、支援者に中には、自分で選んでその仕事に就いたと思っている人が多い!
いすゞなどで働いていた労働者は、派遣を選んで仕事についておりません。元々偽装請負にされて、「おかしくない?」と思ったときには、期間工として雇われて、有期だから「派遣」になれば仕事を続けられると言われこれらを繰り返し行った結果!派遣で解雇されただけに過ぎないのです。地位を違法に企業の都合で変えられただけです。事実を理解しようとせず!頭でっかちの方も多いのですが?
 本来、同じ労働者であるべき人を知らず知らずに非正規という言葉で、差別をしてませんか?
世界中で「格差」の問題が騒がれ始めてますが?そこには、非正規という差別も日本ではあるのです。
これは、労働者を差別して安く、都合の良い内容でいつでも切り捨てる企業側の非人道的な問題なのです。

 今、色々なところで、製造業で派遣社員として働いていて解雇された事件の判決が次々と出されています。
その結果が、派遣法違反であることは認めるが・・・と言う始まりなのです。結果は、原告側棄却!敗訴!

 しかしながら、派遣の裁判は、負け続けているのではなく、kanagawaでは、技術派遣労働者の裁判では、地裁でも高裁でも勝訴しているのです。そこには何があるのか?事実が明確に明記できると言うこと。仕事の内容がイメージできるかどうかで、裁判所も見方が変わるのです。いくら正社員と同じ仕事をしていたと言葉で言い続けても?最も大きいことは、弁護士任せにしないということです。自分でも会社を分析したり、一緒に考えたりしていることがあるからです。もともと自分の裁判ですからね!
全くイメージできない。棄却されている裁判には、事実内容が想像できないという欠点があるように思える。
 今まで通りのやり方では、理解を得ないということです。

 具体的にどのような仕事を社員とどのレベルでやっていたか?
 日産裁判のように元々、派遣法違反を契約の段階からおこない、仕事の内容・違法の内容・事実が明確になれば、それは派遣法以前の問題であり、労働法で判断されることとなるべきものです。
 しかしながら、原告が労働問題と主張しても、代理弁護士が派遣法にjこだわりすぎれば、派遣法の中でのたたかいになってしまう恐れがある。
 非正規という言葉に惑わされると大きな落とし穴が必ずある。派遣法はそもそも事業法であり、労働法ではないと言うことを明確にすべきでは?
 差別しているのは、もしかすると労働者を守る立場の人たちかもしれない。
 日産のたたかいは、要求実現!労働者の問題として事実内容や多くの証拠を元に更に進化していきます。
そして、日産自動車の愚かさが日本中に知られ、謝罪する日が来るまでたたかっていきます。

10/19金属反合行動 いすゞ本社前行動 10/27第5回目 最後の証人調べです。
isuzu19.JPG
nice!(233)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース
知らないと損すること ブログトップ