So-net無料ブログ作成
支える会 ブログトップ

春がやってきてますが?うそは、あかん! [支える会]

華やかな春の余韻に浸っているなか?世の中おかしい方向に向かっているような?豊洲?国会?どうなるの?
は・る・だ・か・ら?いろいろあるけど。
政治家なんてそもそも嘘つき、選挙での公約なんて守らない。問題起こしても、責任など取らない人たちですよ。一般人を吊るし上げることが、まかり通ることは、見せしめの何者でもない。そもそも稲田防衛大臣のうそから始まった?
森友学園=政治家の関与☆ ぜ・っ・た・い☆ あるでしょう。公人だから拒んでいるの?
汚い政治家達だ!もう一つの大学も同じこと何だろう?
単純に普通の主婦?神田の飲み屋のママ?どっちなんじゃ?ミストランプ?アッキードは今も総理大臣夫人を語る 講演で言い訳できる公人です。これが、日本のファーストレディー?ハズい!
これほどの国民の血税を使い、ばれたら知らない。アホノミクスの見せしめ!ほんと最悪な政府だ。
政治家の大企業のつながりや政治とカネの問題は、まったく改善されていない!
まずは、国会・都・県・府議員削減と報酬削減を!
3195s.jpg

3.19日産銀座ギャラリー前宣伝
3192s.jpg
あのリーマンショックから9年目、他社が次々と早期に有期雇用・派遣解雇事件において派遣会社を含め派遣先大手企業の社会的責任を踏まえ、労働争議を解決しているなか、日産自動車だけが、9年目!頑なな態度を強行し、いまだ、争議を解決しないのは、なぜなんだろう?トヨタ、ホンダは、2012年には、ほとんどが解決。マツダは、2013年全面和解 神奈川では、派遣解雇事件では、2014年に資生堂が、派遣会社を含め全面和解。2015年にいすゞ自動車が、派遣従業員を含む、当時期間従業員と全面和解しました。
日産自動車は、2017年度 新たな西川CEO体制の中、グローバル企業として、世の中にクリーンな車を贈り続けています。はたらく労働者に対してもクリーンで優しい大企業として、長きに渡る労働争議の解決を目指し、ポジティブに5人の労働者を元の生活に!正社員として職場に戻してください。
日産は、グローバル企業として社会的責任を果たすべきです。
3191s.jpg

カルロス・ゴーン氏がCEOを務めるフランスの自動車大手ルノーが、25年以上にわたってディーゼル車とガソリン車の排ガス試験で不正を行っていたと、外国メディアが報じた。AFP通信は、フランス不正捜査当局の報告書をもとに伝えたが、ルノーはこれを否定したという。ロイター通信は、消費者問題監視当局(DGCCRF)がルノーの不正疑惑をめぐって、ゴーン氏は責任を負うべきとの考えを検察当局に示したと報じた。

AFPが入手した同報告書によると、ルノーは排ガス試験中に有害物質の排出量を少なく見せる装置を「多くの車両」に搭載。
排出量は、試験時に比べ最大で377%多かったという。同報告書は最近発売された車を主な対象としているが、捜査当局はルノーの元従業員の証言も踏まえて、こうした不正が1990年から行われていたとみている。
排ガス実験にかかる不正をめぐっては、ドイツのフォルクスワーゲンが2016年6月、ディーゼル車の不正問題でアメリカ当局に自動車メーカーの訴訟和解金(制裁金)としては過去最高となる総額147億ドル(約1兆6700億円)が課されていた。
ゴーン氏は昨年12月、燃費データの不正問題をきっかけに経営不振にあえぐ三菱自動車の会長に就任、同社の再建を計っているが、「不正が本当であれば、次世代車などのグループの世界戦略を牽引しようとしていたゴーン氏にとっては、大きなマイナスとなる?
今期の株主総会では、ゴーンさんは、昨年度の実績に対する配当として大幅な役員報酬を得るような気がします。(フランスのように物言う株主はいないのが残念)
ルノー、日産、三菱自動車の株主は、異議を唱えることができるのか?
フランスの検察当局は1月に同社の捜査に着手している。
日産とアライアンスを組むルノーは、日産の株式の43.4%を保有、日産はルノーの株式の15%を保有している。このニュースがでた翌日の日産株の終値は前日比で1.7%下落。
3194s.jpg
争議団原告らの春は、いつやってくるのか?
3193s.jpg

これから、都議選、衆議院選挙などありますが、気をつけよう!
いかに自民党政権が長年にわたり、カネのためにいい加減なことをやってきたか!さらには、自民から派生した民主、民新も結局は同じことやってきている。人の悪口しかいわないやつと明るい未来を根拠もなく語るやからは、うそをつく。日本は、オリピック以後最悪な状態に陥るのでは?
東京都知事選で、小池さん大勝を果たして自民党を離党し、新たな党を作れるのだろうか?
いずれにしろ、自民党、民進党は、夏までもたない!
nice!(216)  コメント(3) 

第四回 日産とたたかう仲間を支える会総会 [支える会]

日産とたたかう仲間を支える会総会が6月22日(土) 16:30~より、横浜平和と労働会館3階にて行われました。

__-150.JPG

支える会では、
日産の違法解雇とたたかう仲間(原告) 5名を職場に戻すための行動や原告を励ますイベントや学習会など年間を通じておこなっています。

日産裁判は、5年目を迎え今、大きな山場にさしかかっております。
本年3月から始まった証人調べでは、日産自動車による悪質な労働者いじめ、違法な実態が明らかになってきます。
6月13日 第4回 証人調べが終日行われ、被告日産らの証人調べでは、違法を免れようとする意図的な態度は、許されることではありません。日産は、速やかに話し合いの場を持ち、争議の解決を図るべきです。

日産は、外資系企業になって15年目を迎えております。しかしここに来て、長期にわたり生産した車両の大量なリコール問題や電気自動車の訴訟問題などが、クローズアップされて来てます。
これらは、利益重視の経営の中身にあります。要因の一つは、労働者差別やいじめによる大量解雇です。
自らの利益を追求することは、誰もが否定するものではありませんが、
利益のために、労働者を差別し、犠牲にすることは、グローバル企業として世界的に許される行為ではありません。
日産の親会社は、フランスのルノー自動車ですが、フランスでは、労働者差別はもとより、違法な解雇は、そもそも許されておりません。
EUでは、派遣やパート、契約労働者は
同一賃金、同一待遇が基本であり、技術者においては、ほとんどが、高賃金、高待遇が当たり前であり、安易に会社の都合だけでは、リストラできません。
労働者保護法が確立されていない日本は、いかに先進国で遅れていてかつ、企業側にとって都合にいい国であるかが、外資系企業になったソニー、日産、IBMなどの不当なリストラを見ても明確になっています。しかしながら、これらの事実は、日本のメディアでは、ほとんど扱われていない現実もあります。
安倍政権は、今、先進国でありながら、限定社員や解雇自由化を進めようとしています。限定社員は、女性など家庭を持っている方には、有効なものではあるが、労働者保護法をまずは、きちんとした形で作り上げなければ全く意味がありません。
いつでも解雇自由な限定社員で!という方向に進めることは、若者など働きざかりの人にとって正社員雇用が益々狭き門となり、安定した生活など送ることができなくなるということです。
夢も希望もない社会での生活を余儀なくされる事態になりかねません。
TPPも、労働の自由化が、織り込まれています。あってはならない、安価な労働の入れ替え(日産など一部の会社では、行われています。)が、起きたら益々この国は、雇用破壊により、労働意欲さえなくなる国になるでしょう。

今、できること。
違法な会社に対し、NOということ。
それは、それぞれですが、たとえば、裁判に訴えたたかうこと。
(裁判は、あくまで手段であり、本当の解決は、労使による話合いでしかありえません。)
労働者いじめなどがおきたら、労働基準局、労働相談を受けること。

または、そのような会社の商品は買わない、使用しないことなどです。日産争議は、今、フランスのCGTなどと連帯し、ルノー労組への呼びかけを始めています。このまま、日産が労働者をもの扱いするならば、近い将来、世界的に孤立することになるでしょう。

富士山世界遺産!おめでとう!
しかしながらこれからが大変です。
できれば、入場規制を!
nice!(202)  コメント(3) 

日産とたたかう仲間を激励! [支える会]

11月17日 厚木サポートセンターでおこなわれた日産とたたかう仲間を激励には、70名が参加!
__-85.JPG

__-84.JPG

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




講演には、司法ジャーナリスト 阿部芳郎さんが参加!
ゴーン日産に異論を投じた。
日産自動車は、外資系企業になって何をしようとしているのか?
99年日産の正社員を半分にして、非正規化を行い、リーマンショックを糧に切り捨てる。
すべては金儲けだけのため!今度は、海外に進出と言って、さらに新興国の労働者を雇い入れ、さらに非正規だけでなく日本人労働者を切り捨てている。もはや本社国内従業員は28000人となっている。
その裏では、確実に浮いたお金はゴーンらの役員報酬に置き替えられている現実がある。
あの管直人でさえ、街頭演説で大量解雇の裏での報酬はいかがなものか?と言い放っている。ソニーのストリンガーですら、やり過ぎと言われ役員報酬を半減し、その年の分を返却した経緯があるが、ゴーンは違う。ヨーロッパに残した娘を貴族社会にデビューさせるなど、華々しい一面もあるが、そもそもゴーンがヨーロッパで認められてるわけではない。中国技術漏洩事件は、自らのでっち上げを認めた。自分のみを守るためには何でも行う日本以外の国々では、単なる非人道的なコストカッターとして大きな避難もある。フランスではゴーンを過剰評価はしていない。ルノーの役員報酬は、1億5千万円程度になっている。労働者を大切にしない会社が、生き残れる世の中ではない。いい加減に目を覚ませ!ゴーン日産は、衰退の道に入っているのでは?技術を垂れ流し、技術者を切り捨てる経営者に未来などなのでは?
悪魔になったゴーンはどうなんですか?

ゴーン--.jpg

2004年まで、隠しに隠していた救急車のリコール問題も、
前マーチ、キューブやエルグランドのリコール問題もなぜか日本では、表面化していない。
これらはそれでも、国内生産ですよね?で???今は、タイで作っているんですよね?
逆輸入となると、神奈川で集められた県民や中小零細企業が汗水して支払った消費税を(血税)ほとんど還元金として持って行ってしまう。内部留保金がたまる訳です。

今年になって、アメリカでも日産EV車両は、航続疑惑訴訟もおき、リコール問題になっているが、なぜか日本では表面化しない。きっと原発推進を当たり前に言っている企業だからデスかね?
現在、第2次リストラ計画(早期退職プロジェクト4000人?)も出ている状況にあるルノー日産自動車を日本の野田民主党政府は、何も対策を行わないのは?政治と金の問題なのか?
野田は、NOVAと同じ駅前詐欺師か?

違法な解雇を乱発する外資系企業日産・ソニー・IBMなどをなぜ?擁護するのか?

こんなことをやっても、日産の悪事は、もはや世界中に届き始めている事だけは確かです。

12月1日 札幌日産ショールームを初めとし、日産の悪事を広めるための全国行動が始まります。
ぜひとも、多くの皆様ビラを用意しますので、応援をお願いします。
原発推進大企業!ゴーン日産は、いらない!いらない!いらないキャンペーン!

nice!(176)  コメント(3) 

違法だらけの日産とたたかう仲間を激励! [支える会]

たまには、いいかも?平塚地域激励イベント
日産とたたかう仲間の争議も4年目に入り、原告たちも大変な思いの中、頑張っております。
そんな中での激励会が 10月27日、平塚にある旧ブリジストン横浜工場跡地にある記念館で、行われました。会場には、50 名が集まり、楽しいマジックと落語などで、会場は笑いで盛り上がりました。

__-77.JPG

__-75.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



Will Nissan Motor performing discrimination against worker all over the world have the future?

日産自動車は、昔から男女差別問題や組合差別を行い延々と裁判を起こしては、最高裁で負けている会社です。
男女均等法は、日産の労働者差別から始まったといってもおかしくありません。
日産自動車は、昔から労働者差別、組合弾圧などの違法と労働者いじめを繰り返し、未だに反省も行わない会社です。ゴーン日産になってからは、役員報酬や内部留保金を増やすために、労働者いじめ、差別に拍車が掛り、国内における労働者の大幅な人員削減も当たり前に行う会社になったようです。技術の日産など今はない!最近では、リーフの航続距離偽造によるアメリカでの訴訟も起き、世界に名だたる非人道的ブラック企業となったようです。それはそうでしょう!技術者までも安易に切り捨てるんだから!
そんな日産に対す裁判は、政治的な圧力とフランスルノーの圧力がありますが、違法だらけのゴーン日産には必ず勝利出来るとたたかい続けております。
なぜなら、誰が見ても悪質かつ違法だらけの会社だからです。
私たちは、日本だけでなく世界中に、この出来事を発信し、裁判だけでなく、ゴーン日産が反省するまでたたかい続けます。
世界中の皆様!勇気を持って立ち上がった5名とその他3名の原告に多くの皆様の力をお貸しください。
私たちは、これからも多くの人に日産のたたかいを理解していただだくためにも、地域などでイベントなど行い支える会を盛り上げて行こうと思います。
お問い合わせsasaerukai5@gmail.comまで、お願いします。
nice!(215)  コメント(1) 

日産とたたかう仲間を支える会 休日のひととき [支える会]

6月10日 横浜の舞岡公園には25名の支援者が集まり、支える会のイベントが行われました。 天気も最高!暑いくらいの昼のひとときでした。
画像はクリックすると拡大します。
09.JPG
08.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


労働者権利ビラ.PNG

たまにはのんびりとした時間も必要です。
6月5日 裁判所に対して忌避をしたあとは、6月7日、11日と
各単産へ要請行動を行い、原告たちもお疲れモードでした。
まっ今の司法の考えでは、認められないことも大いに含んだ闘争です。
とにかく、一息入れないと・・・・・
頑張れ!日産とたたかう仲間たち!
07.JPG
今週日曜日は、学習会と報告集会があります。
桜木町平和と労働会館3階で、15時から開催します。
日産争議に、関心がある方なら、誰でも参加OKです。
617.PNG
nice!(198)  コメント(3) 

5.20日産とたたかう仲間を支える会 総会 [支える会]

5月20日 日産とたたかう仲間を支える会 第3回総会が、行われました。
IMG_1056.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


裁判も、いよいよ山場を迎え、更なる会員拡大と世論の輪つくりが、最重要課題です。
日産自動車が、行なっている国内における労働者いじめ、違法な解雇を許さない!
是非とも、日産争議におけるたたかいに、ご理解をいただき支える会員に入会いただきたく思います。
支える会員お問い合わせ先は、
sasaerukai5@gmail.comへ

ちょっと早くでて来たようです。
IMG_1048.JPG
nice!(227) 
支える会 ブログトップ