So-net無料ブログ作成
検索選択
反原発・脱原発 ブログトップ
前の10件 | -

核兵器廃絶!平和行進が今年もはじまりました。 [反原発・脱原発]

2016年 5.6 東京夢の島公園で、平和行進が今年もはじまりました。Nuclear weapon All-out ban.
Japan is the only country that was bombed by nuclear power plants and nuclear bombs are not necessary.

6.jpg
4.jpg
全国で核廃絶全面禁止を訴え、ヒロシマ・ナガサキの核兵器による悲劇を二度と繰り返さない!というおもいを込めて、8月の原水爆秋禁止世界大会に向け、ヒロシマまで、みんなで歩く、平和行進です。
今年も東京からヒロシマへの通し行進者も多数おりますが、地域の行進に参加して、平和行進を若い人たちや子供に広げよう!
7.jpg

平和行進 夢の島から芝公園のコースでは、福島原発事故により仮説住宅に避難している中学生の訴えがありました。原発事故で、仮説住宅で生活をしている人は、少なくありません。まだ何も解決していないのに、安倍総理をはじめとする政府は、勝手に事故を収束させ、後1カ月足らずで仮説住宅から撤退させられそうです。いまは、大人も子供も不安な気持ちで一杯です。事実をまったく見ずに追い出す安倍首相は、子供ながらゆるせません。原発事故がいかに大変なことであったのか?また、国は何もしてくれないことがはっきりわかりました。やっぱり原発は、いらない。いざ事故になると国は、責任転換するだけで、何もしてくれない。
僕らは、そんな現実の中、本日平和行進に参加しました。というコメントに、みんなが感動しました。
8.jpg
5月6日 夢の島(新木場)を13時に出発し、17時45分東京芝公園まで歩きました。


PS1: マドリードオープン ジェコビッチ マスターズ29勝目
このところ、確実にレベルアップしてきた錦織圭もベスト4。今シーズンは、1月に全豪ベスト8.2月のメンフィスオープンで優勝。3月のマイアミオープンで、準優勝。4月のバルセロナで準優勝と安定してきている。今後は、BNLイタリア国際1000マスターズ大会(すでに1回戦がはじまってます。)を挟んで5/23~全仏オープンを目指していくことになります。ビッグ4撃破ももうすぐでしょう。

PS2: こどもの祝日が、貧困を考える祝日に?鯉のぼりのない世界。

5.5の大手新聞の子供の日の記事は明るい話題ではなかった。
出生率が、15年連続して減少。
まさに、日本経済の衰退とともにある。

団塊の世代が作り上げた日本は、昔の時代より貧困格差の時代を作り上げてしまった。
貧しさから、豊かを得た団塊の世代がつくりあげたのは、すべてが金さえあればという世界観。
みんなでやれば怖くない。行きついた世界は、人とは違う自分達がすべて、去る者は選ばすだった。そのあとの世代はもっと最悪である。安倍首相(60代前半)のように自分だけ良ければすべてよし。
弱者は救わない。利己主義の強い最悪な人たちが多い。特に安倍首相は、国民も救わないどころか、アメリカのいいなりで、やりたい放題ただのワガママで世間知らずの御坊ちゃまときている。
そんな世界観を持った人たちが多いのが、今の政治の世界です。大地震や原発事故で、国民も多少ながら助け合いの精神が蘇った感があるが時遅し、大地震は全国に広がり始めている。
日本を再生するには、今のままでいいという多数派世代をすべての世代で変えるしかない。
安保より、国の地震、災害・復興対策でしょう。

PS3: 白々しい日産!
そもそも2013年三菱自動車と合弁会社をつくり、実際には、三菱自動車に丸投げ!名目上 三菱自動車と日産で共同開発し、日産が販売していた軽自動車の「デイズ」と「デイズルークス」の燃費不正が4月20日に明らかになって以降、日産の全国の販売店では2車種の販売を停止し、日産の売り上げも激減。これは、自業自得だろう!

さらには、親会社ルノーフランスでは、カルロスゴーンの役員報酬に非難の声!
 フランスの自動車大手ルノーのゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の2015年報酬が 株主総会で「高額すぎる」と指摘された問題で、同国のマクロン経済相は3日の国民議会(下院)で 「見直さないならば、法的措置も辞さない」と警告した。

 4月29日のルノー株主総会では、約725万ユーロ(約8億9千万円)に上るゴーン氏の 報酬を巡り、持ち株比率にして約54%が反対したものの、直後に行われた臨時取締役会は、 15年報酬について減額しないことを決めた。日本では、すでに10億を超えても株主はダンマリ 。
当たり前だが役員報酬の取りすぎ!利益率が低い会社で、ヨーロッパ他社より役員報酬が低いといえば納得する日産の株主たち。
 社内からは、不満の声も、日産 日本経営人は、ゴーンに服従、飽きれた会社である。
日本の政治家も日産株主が多いのは有名な話。
そろそろやばい?陰りが見えてきた日産。
それでも売り上げをほとんど持ち去るCEOの責任追及をしないでいいのでしょうか?

5月5日 またまた怪しい雲が?
1.jpg
5月6月は、大地震注意!
nice!(223)  コメント(1) 

もうすぐ今年も開花します。 [反原発・脱原発]

東京は、25日さくらがみごろに!?
3.20.jpg

今年は・4月28日から 5月9日 にかけてNPT会議in ニューヨークが、5年ぶりに開かれる。 核兵器廃絶に向けて!核兵器廃絶は全人類の願い

2015flag.jpg

ノーモア・ヒロシマ、ノ-モア・ナガサキ、ノーモア・ヒバクシャ。この訴えは、核兵器廃絶と世界の恒久平和を願う被爆国・日本国民の心からの叫びです。しかし、米・英・仏・ロ・中の5カ国などが保有する核兵器は、未だに世界に約1万7,300発も存在し、核兵器の脅威から今なお人類は解放されていない。しかし安倍政権に変わった日本政府は、原発推進、核廃絶の共同声明参加をアメリカの意向のまま断った。まさに今年、日本が被爆国でありながら、そして原発事故をおこした国としての立場を世界にどうアピールするのか?それとも、しないのか?

■ 核廃絶に向けて、国連会議(2012年10月22日開催)での核兵器を非合法化する努力を強めなければならないとする共同声明への参加を日本が断った。

 詳細な情報があまり報道されていないが、伝えられた内容について整理すると、安全保障について取り扱う国連総会の第一委員会の演説で、スイスなどを中心とする34カ国が、”核兵器を非合法化する努力を強めなければならないとする共同声明”を行うので日本に参加を打診したが、 日本は参加を拒否したもので、報道機関のインタビューに対して、外務副大臣は、アメリカの核抑止力に頼る国の防衛政策上の観点から、 非合法化への努力の声明への参加は拒否したが、核兵器廃絶を目指す日本の立場と矛盾しないと説明したことが伝えられたもの。

 日本では、ほとんど伝えられていないが
 2012年10月22日に開催された国連総会第一委員会の会議で該当すると思われる内容を調べてみた。
 
 日本はいつも世界の国に 核廃絶を訴えているのに、世界の他の国から核廃絶について賛同を求められると拒否する。 
日本という国は、いったいどのような国なのか、不思議で仕方がない。
ここにも、自民党政権による政治とカネの問題が?
アメリカとの癒着?

 誰もが疑う内容です。
日本国のすることに、情けないやら、恥ずかしいやら、政府が広島長崎で訴えている核廃絶の発言の意味を理解できていない馬鹿さ加減に怒りを覚える。  
この問題から推察される結論は、外務省がアメリカの核の抑止力がある間は日本は核兵器を非合法化する訴えに同意できないということであり、一方、アメリカは、 核兵器の脅威がある間は自国の核兵器を廃絶しない方針であり、いつまでいっても核兵器がなくならない。
 そして、日本国が核兵器の廃絶を本当に訴え、非合法化に賛成するときには、もう核兵器は廃絶済になっている時であるという結論が導かれ、情けない馬鹿さ加減に笑わされてしまった・・・
沖縄の問題も、同様に国民の思いとは違った危ない日本が見え隠れする。
政策と政治 日本では政治的な金の問題が優先されているのである。
国民を無視する政治には、NOの声を!安倍政権・自民・公明政権では、世界の平和はつくれない!
武力ではなく、武器も作らず!戦争には、一切関知せず、参加しない!
日本は、70年間守ってきたことです。

被曝国より、戦争するアメリカの要望だけを受け入れる安倍政権に、今こそ国民が、世界中が、NOの判断をつける日が近い。

日本にまた、震災や原発事故が起きないうちに、日本自体が、変わらなければまったく意味がない。日本は、もはやアメリカとは違う。

今おこなわれている沖縄問題!

日本にアメリカ基地はいらない!NPTでも声を上げよう!
絶対に許してはいけない。さらなる沖縄の植民化



nice!(237)  コメント(1) 

あっという間の4年 被災地は今も変わらない! [反原発・脱原発]

もう4年、まだ4年
383.jpg

The tragedy of FUKUSHIMA still continues !

The bombed country japan by nuclear bomb,nuclear power plants and nuclear bomb is not necessary!

報償の無いまま過ごすもの、原発事故も何ら、かわらず!
国の責任を果たせ!原発事故は、いまだ収束などしていない!
22万9千人におよぶ被災者支援は、何もかわらず。
復興という意味が、永田町には伝わらないのだろう!
 政治家は、机上の空論だけでなく、仮設住宅で過ごし、実態を知るべきである。

382.jpg

3.8 さよなら原発!1000万人アクション「脱原発集会」 

日比谷野外音楽堂は、あっという間に満員となり、周辺には多くの人があふれていました。
 国民がこれだけ、原発ゼロを訴えているにもかかわらず。安倍政権は、いまだに原発再稼働・輸出を行っている。誰のための日本なのか?アメリカのための日本ではない!国民を大切にしない政権などいらない!

(3・8反原発集会).jpg

384.jpg

381.jpg

「原発反対!」「再稼働反対!」「安倍晋三は、今すぐ責任を取れ!」「子供を守れ!」「国民を守れ!」「変更報道、メディア圧力をやめよ!」・・・

ドイツのメルケル首相が3月9日 7年ぶりの来日。

訪日によって先端的な科学技術で連携を深める考えという。
2011年の東京電力福島第一原発事故を受けて、メルケル氏は直ちに22年の原発全廃を決め、再生エネルギー導入を本格化させている。最大の被害国・日本が未だに原発再稼働にこだわっている政治姿勢の差が歴然としている。
独メディアも安倍政権に厳しく、特定秘密保護法導入を「言論の自由の危機」と一斉に批判。
安倍首相は、メルケル首相の忠告を聞き入れるのか?
いまだ、真摯に受け止めるコメントは無い!
「政治とカネ」も解決しない日本の政治不信は、高まるばかり。

3.12 未明
来月ニューヨークで開幕する核拡散防止条約再検討会議に向け、オーストリアが核兵器禁止を呼び掛け国連加盟国に配布した文書について、日本政府が賛同を見送る方針を固めたことが12日分かった。米国が「核の傘」への影響を理由に日本を含む同盟国などに不賛同を働き掛けていた。日本政府当局者らが明らかにした。この国は、戦争するアメリカの傘下にあるようだ!
nice!(230)  コメント(0) 

恐怖の原発カラム2 [反原発・脱原発]

国民になにがあろうと、金儲け! これが、安倍政権の現実。

日本は いま、オリンピックなどで浮かれてる場合ではない。もっと海外が、発信している情報に目をむけ、まともな復興と原発事故の収束に向け、真剣に取り組むべきかと?やるべきことは、たくさんあります。
6年後 日本は、原発事故を収束できるのか?2020年までに?30年までに原発ゼロといった議員さんたちは、結局何もしていない。

2012年1月15日
NHKが特番「NHKスペシャル シリーズ原発危機」として放送した55分の番組の中で、京都大学の研究調査チームが東京湾の汚染状況を調べて、数年後、東京湾の放射能汚染がどのように推移していくかを紹介した。

「2014年3月がもっとも東京湾の汚染がピークになりますよ、その後も放射能汚染レベルは高止まりして、特に海底は高い放射能が沈殿したままですよ。東京湾の魚は、もう食べられなくなるかも知れません」と警告していたのは、当のNHKだったのではなかったか。

それが今はどうですか。
最大の問題は放射能に汚染された海水なのに、決して「放射能」とは書かず、「水質が国の基準に達していない」という表現にすり替えています。

まだ、汚染されていないときには「警告」を出しておいて、汚染のピークになった今では、シイタケを食べることを推奨し、海底の底魚を使った子供向けの料理番組を流すテレビ
さらには、東京湾のお魚は、美味しい 高度成長期の公害から生まれ変わった東京湾とか?
わけのわからない番組をつくり、みんなで、放射能汚染した魚を食べて「美味しい」呆れるばかりの某テレビ局。
ましては、子供を使って「安全」を鼓舞するなどは言語道断!

地上の大地の除染さえ不可能なのに、海底の除染などできるはずがないのです。舛添東京都知事にした都民へのツケは、子供たちに大きな犠牲となってあらわれる。 東京都は、汚染水に対する対策を隠さず、今すぐ海底除染を行え!

私たちは、政府のプロバガンダ機関に成り下がってしまった公共放送などをいつまでも、信じこみ未来の子供たちを犠牲にしてはいけない。

再稼働に目を向けてる現政権には、NOの声を上げ続け、環境に優しい国をめざしましょう。

話は、それますが!
16日以降!全国でまたまた地震雲が!出現して話題になっている。 17日 横浜でも!今月末あたりにまた、大きな地震が?

地震.jpg


PS1:東京新聞WEBにおいて、「福島だより」という原発事故後の福島ですごす人々の様子がわかります。皆様も是非、ご観覧ください。
PS2:「9.23 NO NUKES DAY さようなら原発★全国大集会&大行進」についての三者共同声明

  第5回NO NUKES DAY(ノーニュークスデイ)として、さようなら原発★全国大集会&大行進を9/23(火・祝)開催に向けて、首都圏反原発連合、さようなら原発1000万人アクション、原発をなくす全国連絡会の三者で準備を進めてまいりましたが、この間の代々木公園をはじめとするデング熱発症の事態に鑑み、三者共同による代々木公園での開催は見合わせることといたしました。
 今回の開催見合わせを踏まえ、今後については別途、三者でのNO NUKES DAY開催すべく企画を進めてまいりたいと思います。
 なお、さようなら原発1000万人アクションは、亀戸中央公園に会場を変更して12:30から集会及びデモを開催いたします。詳しくは、さようなら原発1000万人アクションのホームページ(http://sayonara-nukes.org/)をご覧ください。


PS3:神奈川で集団的自衛権にNO! 県民集会が10月26日行われます。
クリックすると拡大します。
集団的自衛権最終.png
集団裏面最終新.png
nice!(223)  コメント(2) 

日本の恐怖・原発カラム1 [反原発・脱原発]

国民になにがあろうと、金儲け! これが、安倍政権の現実。

日本国民の胸に深く刻まれている原発事故への恐怖。当然、その再稼働には慎重な議論がなされるべきだ。
だが、安倍政権は7月の参院選後、再稼働への動きをますます加速させようとしている。多くの国民の声を無視して、なぜ再稼働は進められようとしているのか?
そうした疑問に答えるのが、現役の霞が関キャリア官僚・若杉冽氏が書いた小説『原発ホワイトアウト』(講談社)だ。
電力会社、政治家、官僚が一体となって進める原発再稼働。その裏ではびこる金と利権まみれの「モンスターシステム」の実態をフィクションの形で生々しく暴露している。

海外から送られたyoutubeには、
数々の3.12の原発事故の実態がアップされている。日本の未来がどうなるか?

画像をクリックする拡大します。
CHER22.jpg

youtube のコメント一例

われわれを案内するのは、京大防災研究所の山敷庸亮氏。
山敷氏たちは海や河川の放射能汚染を調査している
東電や政府の主張では 汚染は原発に隣接する水域に限定されている
山敷氏たちは仙台湾の海水と土を採取する
福島第一原発からは、80キロ離れている
原発から遠い場所の取材は、われわれにとって初めてではない
調査結果は衝撃的だった
「汚染は直接フォールアウトがあった所や原発が水漏れしている所だけだと最初は考えていました」
「しかし阿武隈川流域一帯が、汚染していることがわかったのです」
「私たちの試算では毎年10テラベクレルのセシウムが川から海に運ばれています」
「事故当初に原発から海に流出した量とほぼ同じです」
阿武隈川は原発から遠いだけに、この結果は衝撃的だ それでも河床は高濃度のセシウムに汚染されているのだ 原因は 雨や雪が降下した放射性物質を洗い流すことだ
それが小川や支流に運ばれて、阿武隈川に集積する
そして川から海に注ぐ
つまり食物連鎖は 今後何十年もセシウム汚染され得るということだ
誰も注意しない汚染源から…
「この二、三年誰もこのテーマに注目しませんでした」
「国や地方行政は市町村の除染に夢中です」
「でも海に汚染が流出してることには、注意を払いません」
「この事実は無視されてるわけです」
日本政府は原発周辺の海では、漁業を禁止した
しかし80キロ北の海域は関係ない
一週間後 京都近畿大学で河口の泥土サンプル分析結果を山敷博士が見せてくれた
海流や地形に応じて太平洋のセシウム汚染レベルは異なるが、場所によって汚染値は、はっきり上昇している
「状況はコントロールされてるのですか?」
「難しい質問ですね…」
「調査結果はいったん置きましょう」
「これは許容基準値の問題だからです」
「日本政府は基準値を改定しました」 「新しい基準値では8000Bq/Kg 以下は危険ではないんですよ」 「でも事故前の基準値は、100Bq/Kgでしたから驚きです」
「調査結果をもう一度確かめましょう」
「どれも8000ベクレル以下でしょう?」
「するとみんな大丈夫だと安心して、忘れてしまうのです」
「でも私とってこれは、とても高い汚染値です」
「人々はもっと注意するべきですね」
「誰もこの結果に注目しなければ、政府は何もしません」
こんな簡単なトリックで政府は窮地を脱しているのだ
許容基準値さえ引き上げれば、問題は解決し 対策もいらない。

東北の魚、野菜などは、基準値内だから、安全だといって、東京神奈川に次々と出荷されていく。

内部被曝による病は、日本政府によるまやかしによってあと、数年~10年後に子供たちに影響した形で現れるに違いない。

先進国で、唯一被爆国でありながら、原発推進をすすめている。到底他の国には、理解できないおかしな国になっている。これは、国民の思いより、金にまつわる権利だけを優先させた現政権の隠蔽体質とまやかし体質の結果である。おかしいことには、声を上げよう!
nice!(233)  コメント(1) 

忘れてならぬ。放射能汚染と事故 [反原発・脱原発]

今だに、止まらない放射能汚染

原発.jpg

ほとんど、メディアでは放射能汚染や線量について、取り扱うことがなくなりましたが、まだ、福島原発事故は、終わっていません。
自分たちが、住んでいる地域が、今どうなっているのか?
自らが、意識し放射能汚染の恐ろしさを確認していかなければ、どうでもいいこととして、扱われることになってしまう。
下記のサイトは、全国の毎日の放射能線量が、わかるものです。
目に見えないものは、恐怖心をなくしますが、ヤバイです。

全国爆心地 周囲の放射線量

http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/ff6aa5fb982dcaa2886737800e027076

以外に栃木、茨城、千葉、埼玉長野、神奈川は、地域によって線量が高いですね。
東京湾の魚だから?安全とはいえなくなってきています。
また、最近地震が増えてきたこともあります。
第2の福島をつくらないためにも、国民一人一人が、福島原発事故を忘れず、監視をするべきです。安心、安全神話は、日本にはありません。
事故は、終息していません。

上のサイトの中に、爆発時の放射能ルートがあります。福島だけの問題ではないことを知るでしょう。

今だに、放射能は、全国に広がっていることを知って欲しいものです。

とくに、若い女性、子供らには、必ず影響がでます。

線量の高い地域には、住まないことが、唯一の自己防衛です。

脱原発をいい加減という方もいましたが、事故がおきて3年、日本では、原発がとまっています。
この間、政府が新たなエネルギー政策を行っていたら、開発も進んでいたはずでは?
それでもまだ、再稼働をして、同じ過ちをらたどることというのでしょうか?
脱原発宣言をしたドイツは、前向きにエネルギー政策を着々と進めています。
アベノミクス効果で政策に利益ができたというならば、そのお金をエネルギー政策に今すぐまわせば、有効な手立てができるはずです。

まっ、秘密保護法や集団的自衛権などをつくり、国防費をアップさせることしかない政府では、無理ですがね。
またまた、残業ゼロ法案!
どこまで、腐っているのか?
アベノミクスは、政治家たちの金儲けだけを考えた政策でしかない。
労働組合は、今こそ結集すべきかと?
日産の裁判が始まった09年に、この問題
は、単なる非正規の問題にならず、労働者全体が取り組むべきだといいました。明日は、わが身正社員も同様に派遣におきかえられたら、どうするのか?
散々雇用形態で、労働組合が分離分別した発言に、異議を唱えて来ました。
しかしながら、ここまでの問題になっても、非正規の問題と言い放つ呆れた人達は、残念ながら意味もたたかいも出来ないものであることが明確です。
反省なき労働組合では、前進しません。全ての労働組合が、一致点をつくり団結したたたかいが今、求められていると思うのですが?
アベノミクスを世論の力で跳ね返すには、国民、労働者が一体にたたかえる場を労働組合が作らなければ、絶対に無理です。問題は、今目の前にあって、単産や組織の確執などのレベルではない。
解雇自由の日本にするのか?正社員が当たり前の日本にするのか?
協力、連帯、会話が今、労働組合に求められていることだけは、確かです。
上から目線じゃ、変わらない。議論以前にコミュニケーションをとりましょう。

最近また、地震が増えて来ているような?4月14日から、関東から静岡にかけ地震雲が、あちこちで話題になってます。10日〜14日以内に大きな地震が来なければいいのですが?


4.22 日産・いすゞ自動車争議支援共闘 第5回 総会

神奈川労働プラザにて、あいにくの雨の中、50名の参加で無事に終了。
日産もいすゞも東京高裁でのたたかいに入り、大きな山場になります。

4.225.jpg
4.224.jpg

4.222.jpg

4.221.jpg

日産は、被告の偽証も含め、徹底審議を迫ります。
いすゞは、派遣や期間労働者のたたかいにおいては、パイオニア的な存在でもあり、当時は、日比谷で派遣村が、話題になった中でのたたかいです。いすゞの違法も明らかであり、細井CEOらの証人採用を必ずおこなわせ、真実を明らかにしていきます。
労働法制の改悪阻止、派遣法改悪阻止の運動と連携し、たたかいを強化しましょう。

たたかいの支援に、皆様のお力をお貸しください。

支える会:sasaerukai5@gmail.com

ps:4月に入って電車の運転が荒いように感じます。慣れない新人に運転させているように思えますが、危機管理は、きちんとして欲しいです。
nice!(270)  コメント(2) 

さよなら原発!3.9 NO NUKES DAY [反原発・脱原発]

3月9日 12時過ぎには
東京霞が関の日比谷音楽堂が満員となり、周辺には、デモを待つ(脱原発)人で、ごった返しになってました。

3.95.jpg
 東日本大震災と東京電力福島第一原発事故から3年を前に、東京では、大規模な脱原発デモが9日、国会周辺であった。
天気も良く、約3万2000人(主催者発表)が「事故を忘れるな」との声を上げた。

3.94.jpg

3.93.jpg
 
 デモに先立ち開かれた日比谷野外音楽堂の集会では「福島県内の全原発の廃炉を求める会」の呼び掛け人、名木(なぎ)昭さんが「2011年3月11日から時計は止まったまま。故郷を追われた人が自宅に戻れる保証はない。と報告。三年を迎えても約14万人が地元に戻れないことに危機感を募らせた。

 脱原発運動に取り組む音楽家の坂本龍一さんは、東日本大震災の1カ月後に作ったという曲を披露。坂本さんは「福島、関東東北の人たちが手を取り合って脱原発の運動をやらないと絶対に成功しない。一番困っていても声を上げられない人の声を届けていかなければいけない」と声をあげた。
 集会後、多くの参加者はプラカードやのぼり旗を持ち、ドラムをたたき、首相官邸を通り、国会に向けデモ行進した。
政治家の中には「脱原発」なんて無責任という方がおりますが、この3年止まっているのが、現状である。ここから、また再稼働してしまえば、また危険な状態をつくってしまうことになる。
また、稼働したら、休止しなければ廃炉にはできなくなる。事故の状態も隠蔽することだけに、終始し、復興もまともに進めていない者。そしてこの3年間「廃炉」に向け、自然エネルギーを産業化する取り組みもしない者たちが、いかにおろかで、「無責任」であるか?
円安で、材料費が高騰していることを理由に再稼働など絶対あり得ない!

いま、日本で販売される家電や自動車は、「輸入扱い」になる。電機や自動車企業が生産拠点を海外に移す動きを近年、一段と加速させていることが、日本の「稼ぐ力」の低下につながった。「円安になれば製造業が競争力を取り戻す」という「法則」が成り立ちにくくなったのも、産業構造の変化が影響している。
 実際、十日に発表された指標をみると、一月の経常収支の輸出は五兆五千百六十七億円で前年同月比16・7%増。輸入は30・3%増の七兆八千六百二十億円となり、伸び率は輸出を大きく上回った。十~十二月期のGDP改定値でも、輸出は前期(七~九月)比0・4%増にとどまったが、輸入は3・5%増と伸びた。
 こうした経済構造の変化について、みずほ証券の上野泰也氏は「経済成長の主役となるべき輸出がさらに上向いてこないことに危機感を抱くべきだ」と警鐘を鳴らす。生産拠点の海外への移転が進む一方で新たな産業が育たなければ、国内の雇用はさらに悪化、消費が減速する懸念が強まる。四月の消費税増税で国内の消費が鈍り、その時点で輸出の不調が続けば「日本経済が大きく失速する恐れがある」という。



3.92.jpg

3.91.jpg
国会前の異常なほどの、歩行規制こそ緩和すべきでは?
nice!(208)  コメント(0) 

NO NUKES DAY ! 1013原発ゼロ★統一行動 [反原発・脱原発]

2013.10.13 原発ゼロ★統一行動に行ってきました。
今日も秋とは思えないほど、暑い一日でした。
休日では、ありましたが4万人が参加したらしいです。
13:00〜日比谷公会堂では、原発集会が行われました。
和田央子さんから福島の報告が!
肥田医師から福島の医療状況などの実態報告
大江健三郎から今の政治の異常性が語られました。

14:00〜原発ゼロ!巨大デモが発信!
「原発やめろー」「福島まもれー」「子供をまもれー」「安倍は〜うそつくなー」「オリンピックは金儲けー」「その金あるなら〜福島まもれー」
これは、日産バージョンでも使えます。
「日産やめろー」「解雇をやめろー」「労働者をまもれー」「リコール隠すな」「日産は〜うそつくなー」「労働者で金も〜け!ゴーンはやめろー」
101301.jpg

101302.jpg

101303.jpg

ドラム隊→ファミリー→サウンドカー→一般参加→組合・団体という順番で日比谷公園霞門を次々と出発!最後の団体が出発したのが16:30過ぎとなり、デモが終わったのが18時過ぎとなるほどに多くの
人たちが参加しました。
主催者報告では、デモ参加は6500人と発表されました。
17:00〜19:00 には、いつものように、国会議事堂周辺で、抗議大集会が行われました。

バタバタの1週間
10.05港湾労組定期大会 山下町にある波止場会館にて
10051.jpg

10052.jpg

10053.jpg

100504.jpg

10.10 全労連学習会!
基調講演では、龍谷大学教授 脇田 滋さんがおこない。
これからの労働運動に必要なこととして、労働組合が労働者を分離した内容を行わないことが大切であると提唱した。これまでこのブログでも、同様に、つまりは正規・非正規などといった差別的な分離を行わない。また、職業・職種での差別分離をしない!ということです。
たたかう労働者は、労働者の権利を求めたたかっている訳なので、労働組合が分離した考えを持つと
団結することが難しくなる。とくに、争議においては、原告らにとって「非正規」という言葉は、とても差別されているイメージが強く言われる覚えのない言葉です。私たちは、労働者として、差別をされてたたかうことを望んでおりません。労働者の権利を獲得することは、すべての労働者のたたかいです。まずは、連帯して頑張りましょう。
1010.jpg

違法だらけ!悪質企業 あの資生堂 銀座抗議宣伝恥を知れ!資生堂!労働者はモノじゃない!華やかな裏で、非人道的な解雇を行う資生堂を誰が許せるというのか?
1011.jpg

10.11 許すな!派遣切り全国行動会議


nice!(225)  コメント(1) 

原発事故は、終わっていない。 [反原発・脱原発]

 最近、東京電力の汚染水の垂れ流しが明らかになり!
 原発事故は、終息どころではない。事故を起こして知らんぷり!
これほどひどい国もない様な気がする。
自らの事故を放棄し、ごまかしておきながら、再稼働・原発輸出ありえない。
現実には、廃炉にする手だてもないまま、ただただ、冷やし続けているだけ!
 日本中の技術者を集めてでも、終息させる手だてを作り上げなければ、また同じ過ちを起こすことになるのが目に見えている。
 原発事故から2年いまだに、水蒸気も収まっていない状態を恥じるべきことだと思わない神経がおかしい。

最近、生物学的な研究結果を見ることがあり、原発事故がいま、大きく生態系を変え始めていることをあからさまに目にしました。しかしながら、日本政府は、風評被害につながると言い訳をして、重大なことをメデイアには、公表も発表もさせない。

 今、食物に関しては、福島県はきちんと放射能測定を行い。明確に安全なもの、そうでないものを分けています。出荷されているものは、すべてに放射能測定基準が義務づけられているほど安全です。
逆に周りの県のほうが、測定を行っていないため、疑問が残ります。

 昨年末に、福島の人の話の中で、子供たちの給食に使う材料を他県から持ち込んだら、基準外で使えないものが出てきたと話をされていました。

 もはや、日本全国に、ばら撒かれていることを考えれば、全ての県で食に関してガイガーカウンターの義務づけが必要ではないか?と思います。
少なくても、消費者は、何が安全なのかも知らされていない。福島以外なら安全だと勝手に信じている。
これは、政府が行うべき措置です。怠惰な日本といわれないためにも、食の安全性を高めるためにも、食品における全国での測定が必要です。
だからTPPって・・・話がまったく違います。
海外の食も安全なのか?というと化学農薬など問題は山済みです。

3月30日に東京大学内で開催された「原発災害と生物・人・地域社会」(主催:飯舘村放射能エコロジー研究会)で、東大や琉球大学などの研究者が、ほ乳類や鳥類、昆虫、植物から見つかった異常について報告した。

稲の遺伝子に異変
筑波大大学院生命環境科学研究科のランディープ・ラクワール教授

ラクワール教授は、つくば市内の研究所で育てた稲の苗を、福島第一原発から約40キロメートルに位置する飯舘村内の試験農場に持ち込んだうえで、放射線の外部被曝にさらされる屋外に置いた。そして生長が進んでいる根本から3番目の葉をサンプルとして採取し、ドライアイスを用いて冷凍保管したうえで、つくばに持ち帰った。その後、「半定量的RT-PCR法」と呼ばれる解析方法を用いて、特定の遺伝子の働きを観察したところ、低線量のガンマ線被曝がさまざまな遺伝子の発現に影響していることがわかったという。ラクワール教授らが執筆した研究結果の要旨では、「飯舘村の試験農場に到着してから初期(6時間後)に採取したサンプルではDNA損傷修復関連の遺伝子に、後期(72時間後)ではストレス・防護反応関連の遺伝子に変化が認められた」と書かれている。

福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ
チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘

チョウについて研究内容を発表したのが、琉球大学理学部の大瀧丈二准教授。「福島原発事故のヤマトシジミへの生物学的影響」と題した講演を行った。
img_7eae311f140fb8b86af1d65d5e2b35ab33314.jpg

img_01a8ad8434bca5d27f4399a212f13e5c24515.jpg

これが現実です。
さらに
通常のウグイスなら、見たこともない「おでき」が…
東京大学大学院農学生命科学研究科の石田健准教授

ニホンザルの白血球数が減少
福島と青森のサルを比較すると…
羽山伸一・日本獣医生命科学大学教授
シンポジウム終盤の討論で羽山教授はこうも語った。
「本日の講演内容がにわかに人間の健康への研究に役に立つかはわからない。ただし、現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準。チェルノブイリの子どもたちに見られる現象がニホンザルにも起こったことが明らかにできればと考えている」

未だに、垂れ流し状態になっている水蒸気と汚染水は、
陸地の生物だけではなく、海にも同様に影響を及ぼしている。
除染をすれな大丈夫などという迷信を信じている日本人は、世界の非常識といわれてもおかしくない。
身体に異常が起きないためには、絶対に事故周辺の食物を口に入れないこと。
とくに、子供や女性には、食べさせないことが最低限の対処法でしかない。

詳しくは、東洋経済の記事を見て下さい。
http://toyokeizai.net/articles/-/13516

東北の震災・原発事故・戦争という出来事は、絶対に風化させてはいけない。
nice!(253)  コメント(8) 

平和行進が始まりました。 [反原発・脱原発]

Nuclear weapon all-out ban
5月6日、核兵器全面禁止を訴え !広島.長崎にむけて! 平和行進が、始まりました。
__-124.JPG
hana.JPG

東京夢の島には1000名を超える人が集まり、平和行進のスタートが切られました。
販売.JPG

はじめとなる平和行進は、新木場の夢の島から、浜松町へ約5時間の行進を終え、明日から、川崎へ引継ぎ広島、長崎を、目指します。
kousinn 1.JPG
kousinn2.JPG

国連では、2020年までに核兵器をなくそうという動きがあるにもかかわらず、日本国は否定した態度を表明。原子力爆弾を落とされ、さらには、東日本で、事故を起こした国が、何をやっているのか?到底理解できる問題ではありません。未来のためになにができるか?未だに理解出来ない政治家が、いるのが残念です。
平和行進は、国民の運動です。
一歩でも、参加しこの国から、核兵器を全面的になくそう!なくしましょう。日本には、もはや原子力はいらない。エネルギー開発はすでにあるはずです。

告知!5月9日(木)もう一つの日産裁判 
日産自動車 横浜工場で起きた労災事故の行政訴訟
横浜地方裁判所 502号法廷 10:30〜
朝宣伝:8:30〜横浜地裁前
nice!(209)  コメント(1) 
前の10件 | - 反原発・脱原発 ブログトップ