So-net無料ブログ作成
検索選択
争議支援 ブログトップ
前の10件 | -

横浜ぶらり探索3+全仏錦織ベスト8 [争議支援]



横浜みなとみらい地区から野毛方面へ

赤煉瓦倉庫を過ぎると、ワールドポーターズが見えてきます。途中には、スカイウォークやコスモワールド、よくテレビなどで映されるコスモクロックがみえてくる。アメリカンビレッジがあらわれ、クロスゲートを過ぎると桜木町駅につながります。

91s.jpg

92s.jpg

93s.jpg

94s.jpg

95s.jpg

90s.jpg

96s.jpg

97s.jpg

そのまま野毛ちかみちを通ると野毛中央、野毛小路にでます。

98s.jpg

99s.jpg

野毛では、年2回の大道芸が行われます。

横浜は、どこに行っても楽しいです。皆さんもぶらりと探索してみては?

 5.31That’s impossible !やっぱり日産の悪質さは変わらない!

531日は、全労連・東京地評争議支援行動が朝から行なわれました。夕方には、日産銀座ギャラリー前行動が行なわれ100名を超える支援者が結集。日産は、いまだに9年に渡る労働問題を話し合いで解決せよ!と怒りの宣伝行動をおこないました。

7311s.jpg

7313s.jpg

7314s.jpg

7312s.jpg

99年以降、やっと日本人社長になっても、中身は変わらない労働者をもののように扱う体質は変わらない。

President Saikawa will resolve  the labor dispute! Let's observe the  rules of society for Nissan ! ^_^ 西川社長!争議の解決を!社会のルールを守りましょう!

上辺だけでは、ユーザーは信用しません。

今回も事前に対応するよう案内を提出しているにもかかわらず、当のギャラリー責任者は、要請書の受け取りを拒否しました。日産は、労働者と向き合って話で解決することも拒否すると言うのでしょうか。明らかなブラック!悪質な大企業の一つです。まるで小さな巨人そのままです。

ビラをとって読んでいただいた方からは、こんな異常な会社の車は、もう会社でも個人でも買わない。頑張ってと声をかけてくれました。

支援団体としては、もっと日産の実態を広め、話し合いに応じるようがんばっていきます。

 PS: 神奈川も梅雨入りだそうです。じめじめした季節は何かといやですね!

全仏オープン  錦織なんとか勝ち進んで!ベスト8

冷静さを保ちイライラ錦織がなくなれば、また一つレベルアップか?

残念ながら負けちゃった。西岡カンバック!

 

加計問題 現職員証言!

政府の対応が、あきらかにおかしい!

さらば安倍政権!国民目線の政治をめざせ!

菅官房長官。貴方が怪議員です。もはやなかったとは、言えないだろう。野党は、すべての審議を止めてでも追求する覚悟で臨むべきかと?国会が終わろうと、野党が戦争法案の時のように、国民・市民運動をもりあげ納得いく説明責任を果たさせることが大切。

さらに許せないのが、日本政府の受動喫煙問題

自民党議員のワガママでかしない。オリンピックでは、禁煙は世界の常識。それさえできない議員たちは、今すぐ辞めて欲しい。当たり前であることを国民が理解すべき。19年までに分煙できないところは、すべて禁止。少なくともオリンピック期間限定でも禁煙を行うべきである。きっかけづくりいいんじゃない。タバコを一律1000円にして、有名議員の方や有名人が禁煙宣言すれば、一気にすすむのでは?まずは、議員会館から喫煙所をなくすこと。日本人は、今一度マナーを学ぶべきです。それでやめられる人も数多くいると思います。都議選は、受動喫煙と欺瞞だらけの自民党議員たちを選ばない!


nice!(229)  コメント(0) 

さくらも満開近し!飽きれた日産? [争議支援]

18年ぶりに、日本人西川社長に4月より!生まれ変われるか日産自動車?
さいかわ.jpg

4月に入り、やっとさくらがあちらこちらで、花をつかせております。

つくしも至る所で顔を出しています。

野菜屋さんにも春らしい野菜が並び始めております。

4.23s.jpg

 

4.22s.jpg

 

4.24s.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


皆さん、私たちは、誰でも一人でも入れる労働組合と日産の紛争を支援する支援団体です。この闘争は、日産がリーマンショックのために国内労働者12,000人をリストラしたことから始まった。闘争は今年で9年目です。しかし、日産は依然として労働者との話し合いを拒否するという不誠実な態度を示している。日産社内では、事実と異なる情報があるようです。優れたエンジニアが日産本社で次々とリストラされました。日産は、いつまで非人道的な行為を続けますか?日産は独自のコンプライアンスを遵守していません。

日産の差別、いじめ、違法なリストラは許されません。

日産は今こそ労働争議を解決する必要があります。日産自動車のCEOは4月から、西川氏に変更されました。これからは、労働者差別やいじめがなくなるのですか?労働争議を解決するのですか?

何かを変えると、信じられているから、西川CEOに期待をいだいているのてす。

西川廣人CEO 

日産の購買企画部を歴任されて来た生粋の日産イズムを持ったCEOと紹介されています。私たち組合は、CEO交代のこの時期こそ争議の解決が図られるべきと信じております。団体交渉においては、私たち組合からの解決に向けた提案は、日産からすべて話し合いを行うことなく破棄されております。

その理由は、レベルの低い社員の判断基準によるものであったように思えます。

私たち組合は、今年こそ、株主総会会場において宣伝行動を行う事なく日産からの9年に渡る争議解決案のご提示と話し合いを求めております。

4月3日 14時から日産らに対する不当労働行為事件

第3回 証人調べが終了。

呆れたことか、日産側人事担当者は、裁判での結論だけを聞かされていただけで、何が問題であったかなど一切聞いておらず、(例えば、日産本社が技術派遣受け入れにおいて、全社的に契約内容を本来事務派遣でない労働者まで違法に偽装契約し、さらには派遣先が、本来行ってはいけない事前面接前の日産による個人調査などを含む特定行為があったこと。工場派遣や期間受け入れを脱法目的で繰り返してきたことなどを理解せず)組合側の団交に応じ、組合側から指摘されても、認識していないなどと誤魔化していたことが発覚。さらには、裁判を依頼していた弁護士事務所の意見だけを鵜呑みにし、まともに解決する姿勢がなかったことが、明らかになりました。

これらは、団交で解決するという以前の問題かと?

これが、まともな大企業なのか?

日産自動車が他社と違う認識を持って解決できない理由は、理解と内容についての判断ができていないことだと思えます。馬鹿のひとつ覚えのように、海外に行っていたから?こんな言い訳しかできないレベルの人事部長がいる会社が一流企業なんでしょうかね?ハズっす!やはり、日産は、日本の大企業と言われる会社のレベルからは、程遠い呆れた会社でした。また、必ず危機がやってくるような?日本の大企業は、こんな会社をやはりたすけないでしょうね。残念ですが、現時点で、上にもまともな報告すらできない最低の会社であることだけは、はっきりしました。

今後、日産は、ルノーや日産が生産した車両が環境問題などで大変な次期に入っていくことは間違いないようですが?まずは、もともな労使関係をはかっていただくことを考えていただきたく思います。工場においても、いつまでも派遣や期間で働く労働者を差別し、イジメやパワハラを繰り返す姿勢はどうなんですかね?

神奈川労働委員会は、次回期日6月12日を求釈明期日とし、以後命令言い渡し日を設定することにしました。

3日、17時45分からは、日産本社前宣伝行動を実施。

日産自動車が、9年にわたる争議の決断を図るよう訴えました。

人手不足が騒がれている日本の事情を考えると日産自動車が、労使関係を見直し、すべての労働者を大切に扱うことは、大きなメリットがあると思いますが、どうなんでしょうか?

18時30分からは、新子安駅 日産横浜工場向け宣伝も行いました。

昨年夏以降、日産労働者から、正社員からの残業強要、それもタダ働きやパワハラがすごいということで、新子安駅宣伝を行うようになりました。その後、派遣や期間で働く労働者に対して、横浜工場の人事担当や工場のリーダーが、これらの行為を行っていることがわかり、会社ぐるみの悪質さが明確となりました。

私たちは、派遣や期間で働く労働者に対し、組合に入って、未払い残業の支払いや労働局への通達などを呼びかけております。日産の会社ぐるみの悪質な行為をやめさせるためには、組合加入が原則となります。是非とも労働相談をまずは、お受けください。

0445488458 JMITU


4.25s.jpg

 

Nissan's CEO has been changed to Mr. Saikawa from April. 

Hello everyone, we are a labor union, an organization that supports Nissan's conflict. This struggle began with Nissan restructuring 12,000 domestic workers for the Lehman shock. The struggle is now the ninth year. However, Nissan still shows a dishonest attitude of refusing to discuss with workers. There seems to be information different from facts in Nissan. Excellent engineers were restructured one after another at Nissan headquarters. How long will Nissan continue inhuman acts? Nissan does not comply with its own compliance.

Nissan's discrimination, bullying, illegal restructuring are not permitted. Nissan now needs to resolve the labor dispute. 

Nissan's CEO has been changed to Mr. Saikawa from April. From now on, does work discrimination and bullying disappear? Do you resolve labor disputes?

Changing something, I believe, Saikawa is expecting from CEO.

Our union believes that this time of change of CEO should solve the dispute.

In collective bargaining, our proposal for resolution from the union has been abandoned without discussing all from Nissan. Our union is seeking presentation and discussion of Nissan's 9-year dispute resolution proposal.


Our labor union hopes that employees in charge of disputes and employees in charge of legal affairs will properly report the contents of the facts and make decisions as a global company and discuss solutions. If we judge that there is no real correspondence, we will announce the contents of facts to public opinion through all the media of the world and appeal the dishonest contents of Nissan Motor.

PS1: ジュネーブモーターショーついにマツダデザインがベンツにパクられたかと思いました。でも古臭いっす。ベンツジャパン?日産垢抜けない?マツダデザインが海外でパクられるのは、なんとなく日本人として嬉しいかも?日本人デザイナー頑張れ!

PS2: 錦織体力の限界か?マイアミオープンベスト8で敗退!

ベスト4は、体力的にも精神的にも無理なのかも?手首痛の悪化!

通りで、ショットがイマイチだったんですね?手術になる前に治すか?手術で治すか?課題が大きい。さらには体力の大幅な強化が求められてます。フランスオープン?まずは、西岡同様、治療と体力強化に専念すべきかと?

PS3: 相変わらず福島を中心に地震が増えてきています。

福島、茨城、千葉、熊本が特に多く、震度も3以上となってきています。震災から5年となりますが、いつまた大地震がやってくるかは、予断を許さない状況になってきているのでは?

日本の地震は人工地震という人達もおりますが、やはり複雑な4つのプレート上にあることから、地震が多いのでは?今年が一番ヤバイとの見方もあるようですが、今年大地震が関東でおきたら、オリンピックも、豊洲もすべてが白紙になることだけは、確かなようです。日頃よりトイレの水の確保、非常食(缶詰め、レトルト)などを考え備蓄することが大切です。


nice!(235)  コメント(2) 

いすゞ争議解決集会+錦織またしても! [争議支援]

2008年秋のリーマンショックで
契約途中の労働者がいすゞ自動車により12月の寒空の下、1400名が寮を追い出され、12名の派遣・期間労働者が「こんな非人道的な行為は許さない!」と立ち上がり裁判闘争となった。
裁判では、期間労働者への一部支払いが認められたが、職場復帰は破棄された。しかしながらいすゞ自動車は、組合との話し合いを受け、8年に及ぶ争議の全面解決を決断した。
21173s.jpg
2171s.jpg
2172s.jpg
2174s.jpg

2月17日 日産・いすゞ自動車支援共闘会議、JMITUによる解決集会が、横浜市従会館でおこなわれました。会場には、130名を超えるともにたたかってきた支援者が集まりました。
8年という長いたたかいは、争議団にとって精神的にも肉体的にも、生活面でも多くの苦しみと犠牲がありました。そしていすゞ自動車が解決の決断を果たしたことにより、みんなの笑顔が戻ったような気がします。いすゞ自動車にとっても、争議団にとっても大きな解決であることは確かです。
労働者を大切に、扱う会社としていすゞ自動車が発展することを心より願います。

リーマンショック後に起きた派遣・期間労働者裁判では、全国で60を超える裁判が起きました。
自動車会社関連では、トヨタ、日野、ホンダマツダいすゞなどほとんどの会社が、裁判闘争となりましたが、社会的な責任を大切に解決をしました。そして、8年目に、いすゞ自動車が争議解決を決断!
9年目を迎える争議は、いまだ、労働者差別、いじめを続け、裁判での違法を認識しようともしない日産自動車だけとなりました。神奈川県においても、資生堂と派遣会社を相手にたたかった偽装派遣争議も2014年12月に、派遣先である資生堂が解決を決断。和解勝利解決を果たしました。
いま、大企業日産の社会的責任が問われています。
多くの国内議員株主・海外株主らのために目に見えない圧力で、不透明な行為を続ける日産にユーザーや世論は納得しません。

2.16 第249回 金属反合争議支援行動 日産銀座ギャラリー前宣伝行動においても、日産自動車には、5名の労働者に対し、争議の解決を決断するよう求めておりますが、まともに対応しない姿勢は、日産自動車が掲げるコンプライアンス、CSR(社会的責任)とは、かけ離れたものであります。私たちは、日産自動車だけでなく、海外からきた多くの人たちに!日産自動車の異常な体質・姿勢をあらため争議の解決の決断を図るよう求めています。

PS1 : 錦織またしても準優勝!
ビック4が言うように、体力がイマイチなんですよねー
20日からリオ・オープーン アッサリ1回戦敗退?
高いボールに苦しむケースがあらわに!
アタックの掛け方が素早くなれば?

PS2 : 来てますね関東、千葉、茨城の地震!ドーンという揺れがヤバイっす。
シガーバーそんなところに行けるのは、麻生太郎だけですよ?庶民は、居酒屋や行きつけの店でタバコを吸えなくなる?別室などつくれないから、行かなくなるのと言っているのですが?タバコを吸っている方には、大変なことですね?いっそ1000円ぐらいにして、諦める人を増やしたらどうかと?そこにも利権があるんだろうけど!

nice!(216)  コメント(3) 

あっつ~いっす。マジに [争議支援]

39度超え!このまま日本は、どうなんだろう!
あっつ~いっす。地震も心配っす、、
アメリカでは!
アレックス.ロドリゲスが引退を決意。MLBの話題は、イチローに集中しそうだ。17年まで契約を残しての引退は、残念なことです。3114安打は、素晴らしい記録です。

ついにイチロー3000本安打達成!
2998から、本当に長く感じたファンも多いと思います。代打、代打で12打席ぶりのヒット!後1本となり、3000本目は、3塁打というのも、イチローらしい。
スタメンで出ると打ちますねぇ
ただいま3002安打

オリンピックも始まり、皆さん寝不足かと?
初日 水泳男子400mで金、銅。女子重量挙げ三宅選手が銅ゲット!柔道も力で押されて、銅メダル止まり、もう一歩です。どこまでメダルを取れるのか?ここまで22個すごいですね。金7銀2銅13個 錦織も順調です。福原愛ちゃんメダル残念!でも中国強すぎ!


PS1: 巷では、日産やばいっす。
日産横浜工場では、パワハラ、サービス残業が起きてるようです。
どうせ腐ったおっさん社員がやっているんだろうけど、こんな違法は、許されない!
7月、8月に新子安駅で宣伝を行いました。
問題があるかたは、労働相談を早急に!ここのメールにも10件をこえる相談が、来ています。
jmiu-kngw2@dream.jp 常時無料相談実施中!

koyasu2.jpg

koyasu1.jpg

IMG_0055-1.jpg

腐った企業はどこだ!オッサン!腐った会社はどこだ!NISSAN! Where's the rotten companies! O'ssan! Where's the rotten companies! Nissan!
ビラ宣伝も2回目、1日目の倍を配布ができました。今後、徐々に日産の悪質な行為が皆様に、広まっていくと思います。労働者を差別して、圧力を加える企業って最悪なんだけど!
労働者が声をあげ、労働者の権利を守りましょう。来月も宣伝行動を行います。
労災隠し、パワハラ、差別、イジメ 恥ずかしい行為です。
それらは、明らかに違法です。常時無料相談実施中!労働相談を早急に!
9月は、日産銀座ギャラリーがオープンします。世界の皆さん!「労働者いじめ・差別を行う、日産に抗議しよう!」宣伝を強化していきます。

最高裁2.jpg
最高裁1.jpg

In the Nissan factory, power harassment and bullying against fixed-term workers has happened. In addition, also, it has been reported of occupational accidents hidden. This is, Is a global company?
Nissan, Will continue indefinitely such a vicious act?
Nissan, to apologize to all of the workers, should fulfill its social responsibility.

Nissan's technology, it is a long time ago.Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.

Nissan is recognized as acts of Nissan in court it is illegal, does not attempt to recognize them illegal. Nissan's compliance violation is evident.

We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring!
nice!(217)  コメント(1) 

とにかく日差しがアツイ!関東も梅雨明け、都知事、錦織、イチロー? [争議支援]

28日梅雨明け後、流石に暑い日になりました。
平均より7日遅れの梅雨明け宣言。空の様子は、乱気流が目立ちますねぇ~
ジメジメよりは、マシですね。 しかし暑い!日差しが強いですね。
7294.jpg
茨城方面で、大きな地震が発生!何気に関東やばそうです。
備えあれば憂いなし。
8月1日の夜は豪雨と雷が凄かったっす。

都知事選、小池百合子が当選確定!
結局、自民党の悪質な攻撃が、プラスとなったようです。鳥越さんは、過去をばらされ、うまく立ち回れなかったことが不振となり急降下!投票率は、59.7%
期待してない都民も多いということですね。
しかし、これでやりたい放題となるので、いばらの道となる可能性が!とりあえず公約通りに、まずは、都議会の解散!ですね。政党ではなく、学者や環境の専門家を採用すべきかと!とにかく東京を住みやすい都市、都民を守る安全な都市を維持してほしいです。
政府のいいなりじゃあオリンピックも失敗します。まずは防災対策を早急に!

ポケモンGO 世界中が笑顔になるのは、いいんじゃないですか?
熱い!イライラおじさんおばさんは、大人があんなことをして、恥ずかしくないさそ ?みなさんストレス発散につながり笑顔になるのダメなんですか~
頑固で頑ななあなたこそ、やるべきでは?経験することは、いいことです。
若い人たちとコミュニケーションが図れるのも、いいんじゃないすか?
日本では、爆発的なものにはならないでしょう。
政府の低所得給付金のうらでは、年金株式流用 5兆円の損!
生活保護者は、該当しないのは?意味がわからない。これだけ保護を受けている人が増えている中、支援しないとは?おかしいのでは?まやかし政府。消費税が上がらなくても、原材料が上がれば生活における大きなダメージにつながる。それらの観点から、この程度の支援では、消費が上向くはずがない。景気が良くならない限り消費は、伸びない。5兆円だから?どうすんの?
誰が、責任取るのでしょうか?もはや社会保障等ありえないのでは?

 
7月に入り、最高裁では労働裁判にかかるDNP、いすゞ事件における上告を棄却しました。
日本の司法は、本来独立して公平かつ公正な判断を下す立法府であるべきところが、政府、財界に影響し、弱者、労働者を守らない姿勢を貫いているようです。雇用差別、労働者差別は、重大な問題。日本の司法は、世界とは逆行しているようです。
29日も、日産・いすゞ自動車争議支援共闘主催の最高裁宣伝と要請行動が行われました。
7291.jpg
朝から日差しが強かったです。次回は、8月8日に、東京争議団連帯・宣伝要請行動が行われます。多くの方の参加をお願いします。最高裁西門 宣伝8:00〜9:00 要請10:00〜11:00
しかし、下級審のいい加減な判断を最高裁は改める気持ちも無いのか?
日本の司法そのものが、今 問われてきているのかも?
7292.jpg
Nissan's technology, it is a long time ago.Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.
Nissan is recognized as acts of Nissan in court it is illegal, does not attempt to recognize them illegal. Nissan's compliance violation is evident.
We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring!

 これからは、国内の第三機関を頼らず、国際的な裁判所などに人権差別、雇用差別の問題で訴えた方がいいのかも?とくにグローバル企業と言っている会社には、国とセットで訴えるのが有効です。

PS1: 錦織圭APT1000ロジャーカップ決勝に!
大きなチャンスであったが、ジョコビッチに敗退。
サァーどうするオリンピック?

PS2: イチローあと2本で、メジャー3000本達成ですが?世界中が、ウェーブ状態です。

7.30JMITU神奈川地本定期大会がミューザ川崎にて行われました。
「変化」から「前進」へ 労働者の権利をきちんと守れる労働組合であることを願います。
7301.jpg
7302.jpg
すべての労働者のいじめ・差別を許さない!違法な解雇を許さない!

nice!(204)  コメント(0) 

リオ・オリンピック・スポンサー違反として世界中が動き始めた日産問題 [争議支援]

日産の悪質さは世界の非常識
残念ながら、日本の報道は、世界的に見ても異常な状態に!
今問題視されているのは、日産自動車が、世界でおこなっている労働者差別をはじめとする非人道的な行為です。
その一つがリオリンピックのスポンサー外しを求める抗議行動です。
労働者を差別し、違法な行為を続ける日産は、オリンピックのスポンサーには適さないと世界中の日産労働組合が抗議してます。日本の日産労組は、威圧され!ものを言えない状態にあります。
また、日本のメディアも同様です。悪質企業をなぜ、スポンサーとして使い続けるのか?
世界中が疑問視しています。世界で拡散しよう!悪質企業日産問題!

All over the world, Renault Nissan, which called into question.
Nissan's technology, it is a long time ago.Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.
Nissan is recognized as acts of Nissan in court it is illegal, does not attempt to recognize them illegal. Nissan's compliance violation is evident.
We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring!


Japanese media should not hide the truth!

Nissan – Not fit to be an Olympic sponsor
18.02.2016
Nissan is under fire from trade unions that say the car company is breaking Olympic guidelines for sponsors of the Rio 2016 Games.

We hope that Nissan is a decent company. Nissan, there is a need to recognize the human rights and its illegal activities. Nissan as a global company, we expect to become the face of the Kanagawa Prefecture.


5.27 全労連・東京地評・金属反合共同行動
朝 から、雨風が強く日産、いすゞ原告らは、9:30~永田町にある最高裁へ、10時から最高裁上級書記官要請を行いました。
5273.jpg
5272.jpg

要請では、あまりにもおかしい下級審判断、審理がまったく行われていない状況や、明らかな裁判官における差別があることを強調。さらに、被告である会社がいかに、法律を無視しているか?違法を認めないか?などそれぞれの立場で要請した。
5274.jpg
12時過ぎからは、JAL本社前宣伝に合流し、午後14時から、いすゞ自動車前宣伝に100名が駆けつけました。
5275.jpg
いすゞのあとは、横浜に移動し、日産本社前宣伝75名が支援に駆けつけました。
5271.jpg
その後は、明治乳業、IBMの順で行動が無事に行なわれました。

5.30 いすゞ最高裁宣伝要請。
8:20~9:20
要請行動10時からとなります。
午後からは、ビラ宣伝などが予定されてます。

PS1:フランスオープン3回戦
何とかしょうりした錦織圭は、ベスト16入り、MBLでは、イチローが、先発復帰して1安打。2961安打となった。次第にプレッシャーもかかるかと?何とか今シーズンに達成してほしい。
12安打ノーヒットでも、いまだ3割を超える状態です。規定打席にならずとも高打率を残しながら伝説を作ってほしいですね。

民進党が、消費税を2年間先延ばしする議案を提出したら、安倍総理は、2年半延期する?
結局消費税増税は必要ないのかも?
防衛費を削減すればいいのでは?思いやり予算等いらないまずは、アメリカとの地位協定を白紙にすること。日本だけがいまだ植民地同様の協定をおこなっているのです。国民をも守らずアメリカの言いなり支援をする安倍自公政権を支持する高齢者や財界には、NO!
年金も底をつきそうな状態にある訳で、また無くなっちゃったで済ませないように!
国民が一体となり、今の政治を変えよう!未来を大切にする若者達は、学び自分たちの未来を考える政権交代に賛同しよう!選挙に行かなければ!未来が無くなります。

nice!(199)  コメント(0) 

イメージアップの日産うらでは? [争議支援]

日産自動車ら「不当労働行為事件」
431.jpg

5月11日 石川町 労働プラザ では第2回 労働委員会 日産および日産車体 団交拒否、不誠実団交として「不当労働行為事件」調査が行われました。第1回目の調査では、日産は、団交拒否している組合員の使用者性を否定し、不誠実団交も拒否。日産車体においては、和解(話し合いで解決)する気がないと、あくまで争う意思を表明してきました。(日産自動車期間工・派遣切り裁判は、8年も続いている裁判です。裁判では、日産の違法行為も認められているが?認識できないらしい。)
今回は、団体交渉時の録音から、起こした団交議事録や団交拒否している労働者の使用者性・不誠実団交の実態を組合代理人より意見陳述しました。
委員会終了後16時から、15名の支援者が集まり日産グローバル本社前で、ビラ宣伝を行いました。日産のまわりのサラリーマンや買い物帰りの人たちにビラ300枚が配布。ビラをとっていただいた方から「もっと日産がやっている悪質な行為を広めるように頑張って」「こんな巨大な会社が、悪いことを神奈川の顔としては恥ずかしい」「いつもご苦労様!がんばれ」などの声をかけてくれる方も増えました。

そもそも!
日産自動車と三菱自動車が2011年6月から軽自動車に関する企画開発・生産を行なう合弁会社「NMKV」を設立しました。そこで生産されたのが「eKワゴン」「eKスペース」「デイズ」「デイズルークス」でした。生産は、三菱自動車がおこなっていたが、日産は、当初は、提携の成功例と豪語していたが、日産と三菱自動車の提携関係が2014年になってゴタゴタしはじめていたようです。2013年から軽自動車シェアに大きく影響を与え、順調だった提携関係にヒビが入り始めた。しかし、企画開発は、双方で行っていたことから、日産の技術者は、おかしいと、気がつかなかったのか?日産も多くのリコールを抱えていることから、ありえないというかレベルが問われるのでは?
日産は、昨年軽自動車の売り上げを強化して国内100万台シェアを目論んでいましたが未達に終わった。日産の焦りが、三菱自動車の誤魔化しに繋がり、結果として三菱自動車を傘下に!   
これは、日産にプラスとなるのでしょうか?日産の技術者は、たまったものじゃないのでは?
TV各局で、日産には、非がないと豪語してますが、どっかの知事も同じようなことを?       なすりつけをする前に、ユーザーへ謝罪すべきかと?うさんくさいっす!日産っていつも責任転換ばかりしているような?誤魔化し、まやかしもう、たくさん。
日産とはなれた、SUZUKIは、よかったですね!
北京モーターショーを見ても?他社とは?違うタイプの車かっこいいとはいえません。
あかぬけない、どけかぼた餅デザイン?ルノーにやってもらうのが、ベストかな?
マツダが一番ですかね。


◎災害義援金が、生活保護者を追い詰める!
馬鹿げた話ですが、義援金を払っている人たちは、みんなに平等に配られると思って出していると思います。何のための義援金か?大変な思いをしいられている人たちすべてに、心ある義援金が平等に配られるべきである。
生活保護者だから、収入とみなすため、保護費を削除または、停止するこの国の行政、自治体が、狂っているとしか思えない。
弱者を追い込むことが、新たな悲劇を生むということは、すでに東北大震災で明らかになっているはずです。住むところを奪われ窮地にさらされている人に、あなたは、生活保護者だから、皆さんと同じには扱えない。何と、非人道的な扱いをするのか?追い込まれた人たちは、行き場を無くしてしまい、自らの命をたつという悲惨さを実感して欲しいと思います。
生活保護を受けていない人は、義援金を収入として申請する人は、ほとんどいないはず。これこそが、基本的人権、平等権を無視した差別的待遇ではなかろうか?こんなことをやっているから、公務員パッシングにつながるのでは?自治体は、もっと上から目線で物事を考えず、弱い人たちを助ける立場で、(特に災害などの場合)は考えるべきではないか?

◎名ばかりエリートの末路は?
現在、舛添都知事の公務でのお金の使い方が問題視され、すぐさま真摯に受け止め見直すとあらゆるTV番組に出演してパッシングを回避した翌日に、私的な政治資金の使用が問われはじめました。こんなデタラメな人たちが、なぜ次々と出てくるのか?やっぱり問題児でした。厚生労働大臣の時代に消えた年金問題を起した張本人ですよ。
家族旅行も誤魔化し、あれっ足が悪いから、温泉が大切だったはずが、「温泉大好き」これが本音か?
日本のメディアも、こんなデタラメな人たちに言い訳させる機会を与えるなど、さらに国際的信頼性を失うのでは?きちんと報道する姿勢が求められているのでは?都知事の仕事は、国民が監視できる透明性が必要なのかもしれない。未来がないこの人たちに、庶民のことなどおかまいなし。いまだ、政治とカネに執着し、いかに日本の政府が時代に遅れているかがわかりますね。若い人たちは、ちゃんと選挙に行って、オッさんたちを選ばないことですね。元妻からも「これは、会社だったらアウトでしょ」これは、世界常識的に見てお粗末でしょう。

PS1: BNLイタリア国際ATP1000
錦織 なんとか2回戦を突破。三回戦もガスケを撃破。14日 準々決勝もティエムを撃破!
シード3フェデラーが負け、準決勝 錦織のさらなるジェコビッチ戦が、近づきました。
ジェコビッチVSナダルが、白熱すれば錦織にチャンス!
15日未明、錦織VSジェコビッチ
惜しかった!あと一歩。
フランスでは、勝てそうなそんな試合でした。



nice!(213)  コメント(1) 

悪質な大企業にNO! すべての争議解決を [争議支援]

4.20 243回金属反合共同行動が、おこなわれました。

すべての争議解決を目指し、あらゆる差別・違法行為を許さない思いを抱きつつ、金属反合共同行動は、朝10時20分 入谷にあるペンティア本社からスタートしました。
お昼には、葛西にある日本ロール
IMG_4520.jpg
午前中は、何とか100名を超える支援行動となりました。
午後からは、日産いすゞIBMと3つの支援行動が、行われましたが90名の参加となりました。
日産本社前では、日産とたたかう仲間を支える会からの熱い思いが込められたメッセージが読み上げられました。日産は、労働者差別・違法なリストラをやめ、争議の解決を図れ!
securedownload.jpg
IMG_4525-1.jpg

IMG_4530.JPG
IMG_4533.JPG

IMG_4534.JPG

PS1: 三菱終わった!
結局開発の焦りが誤魔化しにつながったというか、業界の中では、やっぱり変わらない。という声が聞こえてきてます。ユーザーの怒りは収まらないだろう。これで日産にとっては、飼い犬に噛まれたような出来事ですが、どちらにせよという感じです。今後日産は、三菱の技術者を吸収するのか?体質評価が問われるが、日産への技術者の流出は、一部部署で04年あたりから始まっているがしかし、日産からは、他社移動は困難。なぜなら、日産もリコール隠しや労災隠しやカイザンなど技術的レベルの差など問題だらけですからね。「類は友を呼ぶ」とはうまくいった話である。

PS2: MBL開幕
出だしは、イチローの出番は、どうなるか?不安がありましたが、4.22時点で、2942安打.387
後58安打で3000本。500盗塁まで後1。このままのペースなら、今期は、達成できるかも?

PS3 : バルセロナ500 テニス 準Vに!
2週間の調整を経て、4月18日から錦織のクレーシーズンがはじまりました。
何とか、順調に決勝までたどり着きました。
ナダルを撃破して3連覇達成となれば、全仏へ大きな流れができるはずだったが、まだまだビッグ4の圧力には、勝てませんでした。

nice!(229)  コメント(0) 

労働者の権利を!基本的人権を守れ! [争議支援]

2.29 いすゞ最高裁前宣伝・要請行動
2.291.jpg
12時から始まった最高裁宣伝には、17名の支援者が、集まりました。
13時30分からの第2小法廷書記官要請には、16名が参加し、いすゞ下級審における憲法違反、審理不尽の内容を訴えまさした。いすゞ最高裁宣伝・要請は、これまで3回行われましたが、7名、11名、9名と低迷してましたがここに来てやっとまともな体制の中で、宣伝・要請ができました。
2.292.jpg
次回 、いすゞ最高裁要請は、3月30日
さらなる支援者を集め最高裁に労働者の思いを訴えていきたいものです。ご支援ご協力をお願いしたします。いつまでも自らの利益を優先し、労働者を差別し、モノのように扱い、切り捨てていくコンプライアンス違反を続けるいすゞや日産に社会的責任を!時代遅れの経営者に最高裁は、明確な判断を!


日産の不当労働行為(一部組合員に対する団交拒否、不誠実団交など)
4.01より神奈川県労働委員会で、調査が開始されます。4月01日(金)10:00~12:00
石川町 徒歩5分 Lプラザ内、神奈川県労働委員会 7階。

PS 1ギガど~ん ゲット。
3.3.jpg
大きいのかとおもいましたが、中のあげが大きいだけ!

PS2 辺野古和解?単なる見せかけか?
和解交渉はした。しかし歩みよりは出来なかった。
裁判に持ち込んで圧力をかけるのか?
結論ありきのシナリオだ!アメリカのために日本の国を差し出す。もはや、ありえない。日本は、地位協定を破棄し今すぐ、アメリカの基地すべてについて白紙にすべきだ。日本政府は、ジュゴンや沖縄の環境を守り独自に平和な国をつくりあげる時期に来ている。自らが基地などで、環境破壊を行えば世界に平和をアピールすることも出来なくなる。
nice!(248)  コメント(0) 

2.18 集まれ日産グローバル本社前 やばいぞ日産 [争議支援]

2月18日は、第242回 金属反合共同行動が!
17:20~「やっちゃえなんて許さない!」日産グローバル本社前争議支援宣伝行動

nissan.jpg

悪質な大企業 日産自動車は、グローバル企業としてCSRを順守し、争議の解決、労働者差別、イジメをやめろ!
最近宣伝していると、「よく頑張って」とか声をかけてくれる方も多くなりました。また、株主のひとからは、「昔は真面目な大企業だったけど、ゴーンになってから、自民、民主などの株主議員が増えなんか危ない会社になってきたなぁ」などと言った話をしてくれる方も増えました。
日産の悪質さは、世界中に広めないとわからないのかも?
世界ブランド力も低くなってきているし、海外では、安売りしてるし!
日産の悪質さが広まった時には、すでに遅し、なくなってるかもね。
日産の前には、大森北口 いすゞ本社宣伝行動もあります。


ついにキターと思いきや神奈川県東部地震 マグネチュード4.7
今回の震源地は、横浜と川崎の間にあり、今までなかった震源地でもあり、ドーンとくる縦揺れかなりヤバそう?昨年9月12日 (M5.2)以来の東京近郊の地震です。このまま東京近郊の地震が続いていくと、関東大地震につながるのでは?
最近茨城、千葉の地震もかなり増えて来ている。
来年が大地震のもっとも起きやすい年といわれてますが?
「備えあれば憂いなし」ということ?
2.07 19時27分 茨城南部マグネチュード4.6 震度4
内陸部の地震は、ヤバそう。


またまた、腐った自民党の議員がやらかしました。
派遣をなくさない限り、派遣会社との癒着はなくならない。
 遠藤利明五輪担当相の政治団体が東京都内の外国語指導助手(ALT)派遣会社の創業者から多額の個人献金を受けていた問題。まだまだ「政治とカネ」の問題は出てくるでしょう。
問題がおきても、議員は辞めない。政治家と大企業は、頭を下げれば許されると思っているらしい。
安倍晋三首相は28日の参院本会議での代表質問で、企業・団体献金について「献金すること自体が不適切なものとは考えていない」と述べ、禁止する必要はないとの認識を示した。
民主も献金問題ありそう?1日も早く解党して、まともな内閣をつくりましょう。


2月8日から、メンフィスオープンテニスがはじまる。錦織の4連覇なるか?
nice!(234)  コメント(1) 
前の10件 | - 争議支援 ブログトップ