So-net無料ブログ作成
違法だらけの日産裁判 ブログトップ
前の10件 | -

デタラメ・カイザン・世界の非常識 [違法だらけの日産裁判]

どこまでもごまかすNISSAN
日産のCSRには
「日産は自らの持続的な利益ある成長はもとより、社会全体の持続的発展に貢献したいと考えています。そのために、幅広いステークホルダーの声に耳を傾け、協力し合いながら、社会からの要請を企業活動に取り込む努力を続けています。」と記載されてますが、世界中で、労働者の声も聞くこともせず、労働者いじめ、差別、さらには、労働災害まで、カイザン!いったい何を努力しているんでしょうか?
もうすぐ春がやってきますが!日産とたたかう仲間達の春はまだ時間がかかるようです。
00.jpg

99.jpg

CMでは、やたら「技術の日産」をアピールしてますが、エンジンから火が吹く可能性のある車種(日産の技術?ディーゼルターボ搭載のキャラバン国内約2万8千台リコール1.29)が増え、リコールが止まらないのは?技術が進歩しているのではなく低下しているあらわれでは?自らが制御できないレベルのコンピュータ、技術をいくら他社から導入しても、治せる技術がなければ話になりません。

他社が言う「自動車メーカーは、技術の進歩に見合った安全性を追求する義務がある」「裏付けされた技術でない限り、簡単に技術の進歩とは言えない」他社のメッセージは、いまの日産には届かないのかも?

日産自動車は、自らが「社会から必要とされる会社」をめざすのであれば!
まずは、リコールのない車両を自ら開発すべきです。
次に、労働災害のカイザン、隠蔽することなく安全配慮義務を果たすべきです。
そして世界の常識をまっとうすること。「労働者いじめ・差別を今すぐやめ!自らの違法に対し真摯に向き合い、争議の解決を果たすべきです。」
日産に未来がくることを神奈川県民、横浜市民、ユーザー、労働者の立場として発信しています。

3月30日、日産グローバル本社前にて、ビラ宣伝 16:00~

4月1日 神奈川県労働委員会 日産自動車に対する不当労働行為に関する調査。 石川町 Lプラザ7階 10:00~12:00 誰でも、傍聴可能です。 14時~日産グローバル本社前 ビラ宣伝。

PS1 23日 ATP Msters1000 マイアミ大会開幕
錦織にとっては、ひさびさのマレー枠。まずは、2Rがロソル 3Rはドルゴポロフ戦、気を抜かなければ、勝ち進んで、4Rでツォンガとバティスタ アグーの勝者になるだろう。丁寧なテニスができれば、錦織に分がある。
まずはQFまで順当に勝ち上がりポイントを確保。そしてマレーには今度こそ勝って欲しい。
仮にここを突破できれば、ナダルまたは、ワウリンカがSFとなる。錦織にとっては、ワウリンカならFいけるかも?

PS2 安倍政権も現実逃避!やっちえば じゃあすまない!
政府は、小規模保育園の規制緩和を検討しているらしい。
これまで、小規模保育園は定員が19名となっているところを20名以上に!
現実的でない。職員を増やさず子供だけを増やせば必ず、事故などが多発する。
国会議員は一度、1日かけて保育士体験でもしてみればいいのかも?
きっと、何で私が?私には、関係ないなど言うに違いない。金にならないことは、いい加減さが露呈しすぎ。ポスト団塊の世代で構成された現政権まさに、シラケ世代ともいう。(59〜64歳)その子供ら世代といえば、30前半の若手達。
こんなレベルの議員しかいない日本の政府に未来があるのか?これでは40代の若手議員が育たない。

PS3 今回の風邪かなりきついかも?
長き引くよ!なんだかだるいと思いながら辛くなり、鼻水が止まらない。
身体関節、リンパが痛くなり、ただただだるい1週間。汗もかかずだるさだけ、鼻水が流れおいおい!体が温まらない。とにかく今回の風邪は治りが遅いです。どうも菌が体内からでずらい?
無理をしないで、ただただ安静にするしかないのが、特徴みたいです。
無理をすると、やばいらしいのでお静かに安静に!
nice!(229)  コメント(1) 

日産労災行政訴訟延期に! [違法だらけの日産裁判]

12.15 日産労災 行政訴訟判決は、裁判所の都合で、急遽12月24日 14:30に延期されました。
11131.jpg
11.13最高裁宣伝!私たちは、最後まであきらめない!労働者の権利を守ろう!
最高裁は、憲法で保障されている勤労の権利、平等権、基本的人権をまもれ!
IMG_3996-1.jpg

112.jpg

いずれにしろ、厚生労働省が、日産のカイザン・誤魔化しを鵜呑みにして、証拠を提出したことで、労災隠しが明らかになった。お粗末な重大な問題です。
製造業で、何年も労災がないこと自体がありえない。

Court, certified workers' compensation Hidden Nissan. Malicious Nissan of reality becomes apparent. Nissan gives priority to the executive compensation and shareholders preferential treatment, has been at the expense of workers. Nissan does not have exactly the improvement remorse for illegal activity so far. Workers' compensation, falsification to all, such that there is counterfeit, it promotes the pressure that is not visible to the eye, which means that it is a malicious large companies.

日産自動車は、弱い労働者をモノのように扱い、いざ労災事故が起きたら、なかったことにしてポイ捨て!
日産自動車は、役員報酬や株主優遇を優先し、労働者を犠牲にしてきた。
違法行為も真摯に受け止めない。労災もないなど、すべてをカイザン、偽造、目に見えない圧力で推し進める悪質な大企業であることは間違いないようです。
本訴(日産他3社に対する地位確認訴訟)では、日産の違法は認定されてますが、日産自動車は一切無視!労災においても、横浜地裁は審議をまともに行わず不当に判断されていました。
ここに来て高裁行政訴訟裁判の中では、日産自動車の嘘と偽証、カイザンが明るみになってた。
このような日産自動車を誰が?まともな企業と思うのでしょうか?

12月24日 東京高裁812号法廷 14:30 判決となります。
nice!(204)  コメント(0) 

日産労災 ついに化けの皮が剥がれた! [違法だらけの日産裁判]

横浜工場で起きた労災に関する行政訴訟控訴審が、10月7日に東京高裁で行われました。

日産自動車横浜工場から出された書面は、やっぱり嘘でした。
現在、国を相手に行ってきた行政訴訟は、日産のデタラメな内容ばかりで、進んできました。日産自動車が、提出した労災件数も結局は嘘であり、国側は、あらためて書面を出しなおした。最後の最後に出された日産横浜工場からの陳述書面も、本訴で、自らが述べた内容とは180度違うデタラメなものでした。原告らは、これらの偽証を強く指摘。さすがに国側も、何一つ返答できず、裁判長は、これらの内容を検証し、判断する旨をのべ控訴審は、結審となりました。

3124.jpg

欺瞞と虚偽のオンパレードの日産労災行政訴訟 判決は
12月15日 東京高裁 812号法廷で14時 言い渡しとなります。
第19民事部合議体の判断はいかに?

せっかくアメリカを中心に上り調子になったところで、ルノーまつわる横断的騎士団の問題や各種裁判で、またイメージが下がるような?いつになったら、まともな会社に落ち着くのでしょうか?


PS : チープな立憲主義をテーマにした弁護士軍団の面白い画像

「それゆけ! 憲法係長」第2話 - YouTubeより、検索してください。
もっと内容をストレートにしたほうがわかりやすいかも?

10月19日 18:30〜 「安倍政権NO!」国会前行動
呆れた厚生労働省、この国のレベルの低さが露呈している事実が贈収賄事件にもつながっていることだけは確かです。バカなものたちを採用している厚生労働省、まともな人は、いくらでもいるのでは?
現在の日本政府のレベルがいかに低いか?日本を守らずアメリカのために全てを投げ出すこそバカげた問題なのです。
ユネスコ拠出金?論文検証が先では?まさに、戦前日本の勝手な主張にならないか?
安倍政権は、日本を孤立させるためのとんでもないものになっている。
ついに10万nice!達成しました。今後ともよろしくお願いします。
10万.png

nice!(217)  コメント(2) 

違法だらけの日産裁判 第4回 東京高裁控訴審 [違法だらけの日産裁判]

日産他3社に対する裁判

7月2日、東京高裁101大法廷では、10:30~第4回 控訴審が行われました。
朝8:30からは、東京高裁前での宣伝を行いました。
7.21.jpg

7.22.jpg

7.23.jpg

この裁判には、毎回一般の方の傍聴もあり、社会的関心が高さを感じております。

10:30~杉原裁判長により提出書面の確認がおこなわれ
原告代理人3名による意見陳述がおこなわれました。
日産自動車や関係派遣会社が、労働者に対して行ってきた違法実態について、わかりやすく述べられました。
そして、裁判所に対しては、事実の真相を解明するためにも、証人採用を強く訴えましたが、東京高裁 第12民事部 杉原則彦裁判長合議体は、証人採用を却下。

裁判を終結し、9月10日(木)11時に判決を言い渡しを述べ去っていきました。
判決は、いかに!
杉原則彦裁判長は、雇用差別を行なわず、労働者を救済するのか? それとも、差別を容認するのか? すべては、9月10日に言い渡される。
共にたたかう日東整備裁判も、同じ裁判体で、6月24日 不当判決がくだされている。

PS 1: 前日も雨の中、東京争議団とともに東京高裁前宣伝を行いました。
7.1.jpg

PS 2: ウィンブルドン錦織!棄権!!
残念でした。いつか?怪我が?という思いがついに!
まだまだ!パワー不足のような?修行が必要です!次回 全米に向けて、しっかり調整を願う!


nice!(239)  コメント(2) 

横浜のさくらは、終わりのようで! [違法だらけの日産裁判]

先日まで綺麗に咲き誇っていたさくらは、雨が降ったことで一気に葉ザクラとなりました。 まぁ 入学式や入社式に間に合ったので、お役目御免ということですね。
明日、入学式等が行われる方は、とりあえず晴れということで!
しかし、今日、明日と異常に寒い日となりました。
こういうときに、風邪ひいちゃうんですよね。
新年度早々、体調管理が大切です。
全国で、横浜の呆れた元校長の話題で、一日が終わりそうです。
このような人間は、きっと氷山の一角なんでしょうね?

いろんな会社が、労働問題で、労働者の声を聞き、対応をし始めています。
しかしながら、いまだに聞き入れない悪質なグローバル企業には、だまされないように!

4.71.jpg

4.7.jpg

4.8.jpg

いよいよ来週 4月13日(月曜日)は


違法だらけの日産裁判が、東京高裁101号大法廷で、10時30分より開廷します。

なお、この裁判は、傍聴券裁判のため、傍聴希望者には、傍聴券が高裁右手にある2番傍聴券発行所にて、発行となります。公開裁判ですので、誰でも傍聴券があれば、裁判を見ることができます。

*傍聴券発行は、10時過ぎから開始となります。

nice!(235)  コメント(2) 

日産の止まらぬリコール! [違法だらけの日産裁判]

安全よりも、売上げ重視!
ゴーン12.png

どこまでも、日産を食い物にするゴーンは、リコールなんてなんとも思わぬ私利私欲のかたまりのようだ。
ゴーンが、君臨していることが、如何に日産の信用度を下げているか?
危険な車を出しても、自らが謝罪もコメントも出さない。出すのは、言い訳だけ、工場が悪い。販売元がこれでは?
買えない、売れない!あぶない日産!
最近、エアバッグの問題が発生し、国内外の自動車メーカーは、リコールを届け、対策に追われていたようですが?ただ一社だけが、あいも変わらず、危険極まりないリコールを出し続けております。

日産自動車は2015年3月4日、エンジン始動装置などに不具合があるとして、「マーチ」「ノート」「ラティオ」の乗用車3車種、計11万5774台(2010年6月~14年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

怪我人はいませんでしたが、これまでにエンジンが掛からないなど240件の異常が報告されました。

ずいぶん前から異常の報告があったみたいですね…

12年5月~14年3月には山形、埼玉、岐阜各県で、マーチの始動時に装置が燃える火災が起きた。

該当車を所有している方は早めにカーディーラーに問い合わせた方がよさそうです。
日産が12万台余をリコールへ
3月19日 20時06分
日産自動車は、乗用車の「ノート」の一部でエンジンを制御するコンピューターのプログラムに不具合があり、走行中にアクセルを戻しても加速が続くおそれがあるとして、12万台余りのリコールを国に届け出ました。
対象は日産自動車の「ノート」のうち、スーパーチャージャーと呼ばれるエンジンのシステムを搭載したもので、平成24年7月からおととし12月までに製造、販売されたおよそ12万台余りです。
 国土交通省によりますと、これらの車ではエンジンを制御するコンピューターのプログラムに不具合があるため、エンジンをかけた直後にシフトレバーを操作した場合、走行中に一定の回転数を超えたあとアクセルを戻しても、加速がそのまま1秒程度続くおそれがあるということです。

ゴーンutiwa-.jpg

日産 GT-R のリコール、米国にも波及…ステアリングがガタつく可能性
自動車 ビジネス

2015年2月13日(金)
日産自動車が1月29日、日本国内で発表した『GT-R』のリコール(回収・無償修理)。このリコールが、米国にも波及した。

これは2月2日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。日産自動車の米国法人、北米日産から、GT-Rに関するリコールの届け出を受けた、と発表している。

今回のリコールは、ステアリングコラムの不具合が原因。アウターチューブの真円度が不適切なため、内側のベアリングに掛かる荷重が不均一なものがあり、ベアリングが破損してハンドルの上下方向のガタが大きくなり、最悪の場合、ハンドル前後方向の固定ができなくなる可能性がある。

米国でリコールの対象となるのは、2008-2009年モデルのGT-R。2007年3月中旬から、2008年4月下旬に生産された車両が該当する。

トヨタ、ホンダなどのリコールは、メディアでも、取り扱われますが、日産だけは、なぜか何もない?
その実態は、とんでもない内容?
日産は、リコールと知りつつ隠してるとの噂も多く、国土交通省が目が離せない状態にあるようです。

日産といえば、親会社ルノーの外部取締役として、自民党議員の小池百合子さんがおります。是非とも、ルノーグループの日産リコール問題、そして労働者に対する差別や違法リストラも是正してもらいたいものです。

メーカーにかけてもまともな対応をしないことがあります。その時は国土交通省へ
国土交通省自動車局審査・リコール課リコール監理室 
TEL:(03)5253-8111 (内線42354)

PS1: たまにはぶらりと浅草に行ってきました。

外国人がほとんどというほどににぎわっています。
431s.jpg
433s.jpg
435s.jpg
434s.jpg

nice!(212)  コメント(0) 

虚構と欺瞞だらけの日産 [違法だらけの日産裁判]

虚構と欺瞞だらけの日産裁判

昨日の天気から一転。雪がちらつく中での朝宣伝後
1.21 日産裁判 第2回 控訴審(更新弁論)が10:30〜11:30
の時間帯で101号大法廷で行われ無事に終了しました。
傍聴は、86名で前回同様となりました。

1212.jpg

今回の裁判は、東京高裁12民事部の裁判長が変わったこともあり、3つの事件の概要と争点を明確にする更新弁論となりました。(1.本社技術派遣事件: 特定行為、日産による賃金決定、労働基準法違反など。2.横浜工場派遣工事件: 地位のキャッチボール、期間途中解雇など。3.日産100%子会社日産車体 期間工事件: 整理解雇要件違反、地位のキャッチボール、日産車体によるランク制度問題など。全てが日産主導による悪質な解雇事件です。)

主な争点・地位確認(職場復帰)と損害賠償

被告日産らが今回提出した書面は、事実を捻じ曲げ、違法内容を派遣会社に押し付ける虚構と欺瞞だらけの内容ばかりであることについて、各担当弁護士4名が、意見を述べました。そして原告岡田さん(横浜工場事件)の意見陳述もおこなわれました。

1211.jpg

次回弁論は、4月13日(月) 東京高裁101号大法廷(96名) 10:30~11:30 の時間帯で行われます。 *なお、この裁判は、傍聴券裁判となっているため、法廷を傍聴するためには、傍聴券が必要になります。 開廷30分前に、東京高裁入り口右の2番口に並び傍聴券を手に入れてください。 また、傍聴希望者が多数の場合は、抽選となります。もちろん公開裁判ですので、誰でも傍聴券があれば傍聴できます。あの日産が、こんな違法を!

**前日行われた違法だらけのいすゞ期間工・派遣工裁判は 初めてみる東京高裁第2民事部 柴田裁判長により強引な結審に!
判決は3月26日 15時判決 東京高裁101号大法廷となります。

司法の独立とは何だろう!公平な裁判とは何だろう!
どこまでの違法なら、裁判長は、真っ当な審議を行うというのか?
憲法>国際法>法律という流れが今、逆行しているのでは?

1201.jpg

1203.jpg

本ブログは、2010年2月よりアップ。

この5年間、いろいろな圧力にもめげず何とか145万PVを達成しました。まだまだ、裁判は、高裁・最高裁・海外と続いていくようですが、日産自動車の悪質な労働者いじめ・差別を絶対に許さず、たたかってまいります。これからも、多くの争議でたたかう労働者のための情報や国内外で起きているおかしな出来事に、喝を入れながら発信していきます。


nice!(227)  コメント(0) 

違法だらけの日産裁判第1回控訴審 日時決定! [違法だらけの日産裁判]

違法だらけの日産裁判 東京高裁 控訴審に向けて

 第1審の横浜地裁 第7民事部 阿部正幸裁判長が下した不当判決に対し、私たちは、事実を捻じ曲げ、さらには、争点を無視した横浜地裁 第7民事部が下した原判決を徹底審議のもと公正な判決を求め、4月7日に東京高裁に控訴しました。

控訴して、本来なら50日以内に控訴理由書を提出しなければならないのですが、あまりに矛盾した捻じ曲げた内容が多く、30日延期していだだき、6月末に250ページを超える控訴理由書を東京高裁 第12民事部に提出しました。今、多くの学者や弁護士がこの裁判に!注目しています。
東京高裁は、原判決をどう判断するのか?

第1回 控訴審は、
10月29日(水) 101号 大法廷
10:30~1時間程度行われます。
なお、当時は、8:15~東京高裁前 宣伝。
傍聴希望の方は、9時50分までに東京高裁入り口に集合してください。

東京高裁オルグ用ビラ1.jpg

控訴審に向けて、原告や支える仲間たちは、さらなる支援の輪を広げるための地域学習会や徹底審議と公正な判決を求める署名を展開しています。

第1審判決から、7ヶ月後と思うかたもいますが、それだけこの日産裁判には、裁判所も一目を置いているということです。 日産の違法の問題は、単に派遣や期間労働者だけの問題ではなく、今 安倍政権が企んでいる派遣法・労働法制改悪の問題とリンクした重要なものであります。
労働者保護、権利を無視した違法な解雇。あらゆる差別を許さない取り組みにご理解とご支援をお願いいたします。

PS1: 7月27日(日) 日産とたたかう仲間を支える会 第5回 総会が行われました。

支える会では、原告らを激励するイベントの強化。裁判や宣伝行動における支援強化をするため、要請行動をおこなっていくことが確認されました。

7.27.jpg

PS2: 7月28日は、全労連全国定期大会に
争議団が結集。IBM ロックアウト原告 橋本さんが、代表で決意表明をしました。

7.28.jpg

PS3: 7.29 また、怪しい雲が?

7.291.jpg
これって地震雲じゃない?

7.292.jpg
備えあれば憂なし。

さて、6月20日に派遣法は
内容の不備により廃案となりましたが、安倍政権は、さらに改悪した内容を盛り込み、秋の臨時国会に提出しようと企んでいます。
これらの法案は、国民の思いも厚生労働省をも無視した構えで、次々と進められている。
派遣法は、グローバルな意味からも、テンポラリースタッフつまりは、臨時的・一時的雇用が原則であり、3年経てば直接雇用の義務が発生していた。さらには、26業務においては、違法があれば、直接雇用の義務が発生するのが当たり前であった。
しかしながら、これまで、大企業は違法とわかりながら、脱法行為を続けて大きな問題となってきた。安倍政権は、これらの問題に対し、きちんと対応することなく、大企業や財界とグルになり「派遣は、一生派遣」「解雇の自由化」「限定正社員」「残業代ゼロ」法案などさらなる改悪へ進もうとしている。

国民が安心して安定した生活を送るためには、ドイツやフランスなど明確な労働基準法の強化とともに労働者保護法を構築する必要性がある。
安倍総理は、世界で企業が一番活躍できる国づくりを「美しい国」と表し企業の都合にあわせ、いつでも労働者を犠牲にできる法案づくりを推し進めているだけです。
労働者の流動化によって、経済が活性化するといっているが?
労働者保護も確立せず、労働基準法をも無視したこれらの政策は、更なる不安定な雇用が増え、過重労働を産み、貧困格差をさらに作り上げる要因になることは、間違いないでしょう。
私たちは、裁判でたたかう仲間だけでなく、すべての労働者と連帯し、今こそ労働者の権利を守るため安倍政権の秋の臨時国会に提出しようとしている派遣法・労働法制改正案(悪政)に対し、断固反対し声をあげなければならないと考えます。
派遣法はいらない!すべての雇用に適した労働者保護法を確立せよ。 国民の声が大きくなれば、法案も廃案に持ち込めます。 ともに、未来のために!労働者の権利を守り連帯し頑張りましょう。
nice!(219)  コメント(1) 

は~るよ来い!日産嘘つきマネージャーi [違法だらけの日産裁判]

嘘つきは?それなりに!
法廷で嘘をついた元テクニカルセンターデザイン部マネージャーi は、この罪を背負い続けるのか

このままで、いいのか日産!

About t.i (you), the lie becomes clear. You will spend the ashamed life as a person throughout the life.

裁判所で、嘘偽りをのべないと宣言をして、まさか嘘をつくとは?自らの陳述書に、原告らの上司です。と書きながら、証人調べでは、上司ではなかった。また、契約書理責任者と記載されているにも関わらず、責任者じゃなかったといい。

あげくの果てに、賃金交渉の事実まで、愚痴を聞いて上層部に相談したことを書面で記載しながら、証人調べは、わからない。知らない。
シニアスタッフに格下げされても、嘘をついて日産に残りたいのか?
呆れた人です。 被告弁護士でも、流石に法廷で嘘をつけとは言わないですから、本人の責任ですね。

虚偽事実は、必ず追求します。
自ら、事実を話すか?追求されて、虚偽罪になるか?だけです。

このような人間が日産のデザイン部にいることに、日産の社員はどう思うのでしょうか?
嘘は、つき通せるものでは、ありませんから!くだらな嘘で一生恥ずかしい人生をおくるんですね。

横浜にいらない第7民事部 阿部正幸裁判長!まったく、労働者の声に耳を傾けない姿勢は、異常としか思えない。
横浜からでていってくれ~
001.jpg

横浜公園は、チューリップが満開です。毎年、新種が何気なく咲いています。来週いっぱいぐらいが、見どころかも?
002.jpg

003.jpg

004.jpg

006.jpg

007.jpg





nice!(285)  コメント(3) 

東京高裁へ控訴! [違法だらけの日産裁判]

再スタートです。
雲1.jpg

これだけ、証拠内容などを無視した判決は、ありえません。
高裁で徹底的に審議しないとおかしいいことになります。
たたかいは、まだまだ続きます。
みんなで、原告達を励まし、逆転判決を勝ち取ろう!
しかしながら、大きな壁となった今回の判決を乗り越えることも、簡単ではありません。多くのご支援と協力を重ねてお願いいたします。

原告の中には、判決後、すぐさまあちらこちらに出向いて、不当判決報告と、次の行動に向けて走り出した者もいます。
「 悔しさだけでは、何も解決しない。大企業の違法を容認しながら、裁判官が、捻じ曲げた判決だしてしまったことは、単に第1審判決で負けたというより、日本の地裁のレベルの低さにがっかりさせられました。 高裁では、日々の努力を惜しまず、粛々と、行動してまいります。
必ずや捻じ曲げられた内容を裁判所に見直しさせ、逆転判決を勝ち取ります。日産らの違法は、まだまだありますから!」

PS: 多くの皆様のご支援により、横浜地裁第7民事部への抗議FAXは、それなりの効果がでております。
4月いっぱいの取り組みですので、もう少し、ご協力願います。

セリエA 苦しんでやっとでた、本田のゴールを見て、コツコツとやることによって結果は、必ずついてくるんだと改めて感動しました。





nice!(228)  コメント(0) 
前の10件 | - 違法だらけの日産裁判 ブログトップ