So-net無料ブログ作成

まだまだあるよ撃沈 日産問題 雨の中の!金属反合 第264回争議支援行動 [悪質・非常識]

410日 第264回 金属反合行動が朝8:30よりIBM本社前行動からはじまりました。今度はパワハラ賃下げ!

IMG_0198 (1).JPG

9:45からは東菱薬品、1030分からは、日産銀座ギャラリー前に90名を超える支援者が集まりました。

IMG_0201 (1).JPG

IMG_0203 (1).JPG

 日産は、99年までは、まともな企業と思われていた日産が?

いまだに日本を代表する企業だと思っている日本人は少なくない。

外見だけみれば会的な信用もあり、金を湯水のように使ってきた日産。

しかし85年ごろから始まった内部の権利闘争から、それまで日産を作り上げてきた技術者たちが他社へまた、海外へ流出。

気が付いたら学卒者はほとんどいないGMからきた日本人開発部幹部たちと経験値の少ない専門学生ばかりに!まともな開発が出来ず、また、多額の投資不動産負債により経営危機に陥っていました。 95年あたりから、他社への提携話が相次いだが、国内で日産と提携する企業は1社もなかった。手を挙げたのは、ルノーとクライスラーぐらいである。

やがて、99年日産は、倒産危機を迎え 最終的にフランスルノーが資金を調達日産は、ルノー傘下となりゴーン改革により21千人のリストラとサプライヤーを大幅に削減、コストカッターによって再生したといわれる。2003年には、倒産危機に陥った負債を清算。 いすゞ、ホンダ、三菱などから精力的に技術者を採用。2004年よりV字回復を行なった貢献者として崇め立てられた。しかしその裏では、独裁的経営者として話題が絶えなかったのも事実である。実質2004年から、ゴーンCEOの役員報酬は、数億円となり2009年リーマンショック時には、すでに13億円の役員報酬を得ていたことが、当時のコメントからもあきらかである。一部の役員のための企業。国内1万2千人のリストラを!その後も計画的にリストラを実施し、99年から国内で4万人近くの労働者を切り捨て、浮いたお金は一部の役員報酬へ!これほど悪質な企業はないかも?

そしてまた、

違法の数々が内外共に、このころから頻繁に行われていたようです。

日産の社内環境は、2009年時点で最悪なままであったことも事実である。まさに、労働者の声も聞かず、耳も傾けない姿勢。自分たち役員報酬と株主だけを優遇する経営陣のガバナンスはすでに崩壊していたことが明らかである。要するに国際金融と繋がったグローバル企業がルノー日産である。金のためなら、行き過ぎた経営も辞さないという衰退間近の大企業。

IMG_0206 (1).JPG

今回の過少申告・有価証券報告書偽造問題(金融商品取引法違反)など4つの違法により、日産のクーデターが始まった。とりあえず日産幹部役員は国内初の司法取引により、逮捕は免れたようだが、悪質なマネーロンダリングを行なったゴーン氏だけが問われているこの状況は単純な問題ではない。

これだけのドル情報の流れが明らかになる背景には、日本政府によるアメリカの情報機関への要望と協力なしでは行えないことから、今後日産および日産幹部役員らの違法行為はどうなるのか?急遽ゴーン夫人が日本に戻り東京地裁の取り調べに応じているのはなぜか?日産問題はどのような形で解明されていくのか?モラルハザードに陥った日産自動車役員幹部らには、明らかな責任が問われるはずである。

そこで問題になるのが長きにわたり犠牲にさらされてきた労働者。また、騙されてきたユーザーや株主たちへの社会的責任は、果たされるのか?フランスは、これだけヤバイ日産に対し統合を追求して行くだろうか?ルノー日産は、近い将来フランス企業となり得るのか?日本政府・アメリカ・フランス、レバノン=中国への多額の投資と技術流出(三菱の技術)を含んだ国際金融絡みのややこしい過去を学ぶことができないダメな企業=日産三菱問題である。

 そしてまた第2弾!日産臨時株主総会直後のリコール問題・責任は誰が?きっと誰も取らないでしょう!

 4.11 日産ノート 74.5万台をリコール。 不具合は、フロントバネ破損の恐れ!

すでに120件報告されている

これは、明らかに構造上の欠陥によるものである。

次回、株主総会までに、どんだけの違法が発覚するのか?株主は役員幹部らに総辞職など、声を上げることができるのか?日産の本当の顔が明かされてゆく。

まだまだだよ日産!ゴーンはサクラ

 

IMG_0210 (3).JPG

IMG_0212 (1).JPG

 41516s.jpg

41517s.jpg

4.12 横浜サクラ 地震雷火事津波 6.11要注意!

パリ聖堂の火事。日本の寺院も狙われいる。みんなで守ろう日本の宝。

 


nice!(237)  コメント(1)