So-net無料ブログ作成
日産行動 ブログトップ
前の10件 | -

日産は、社会的責任を果たせ!2.19日産本社前宣伝行動 [日産行動]

イラスト付きビラは、何故か?日産の外人さんや社員に人気です。
でも、神奈川の支援者には、受け入れがイマイチですね。
支援するのは?何のため?
共にたたかうの何のため?
神奈川の大きな課題ですね。
20103表ビラ.jpg
IMG_0410.JPG
IMG_0766.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ
 朝8:15〜9:15日産本社前はまみらいウォークにて、ビラ撒き宣伝行動を行いました。
ビラは、約300枚ほど用意しましたが、あっという間になくなりました。
日産の従業員や横浜駅周辺への通勤者の皆様へ!
 日産自動車への次回裁判の案内。裁判での日産の対応などを訴えました。「日産自動車は,違法に違法を重ね、いっこうに改善すらしてません。」「日産は、違法な契約書の書き換えを改め、社会的な責任を果たすべきです。」「多くの助成金、多額の役員報酬の裏では、多くの労働者が犠牲になってます。」
2月17日長妻厚生大臣が「派遣改正案は、いつだせるの?」の質問に次のように語った。「われわれは製造現場への労働者派遣は原則禁止と言っている。ただ、製造現場における専門業務については例外だということだが、実際には政令で定めることになるので、これについては現場に詳しい専門家を交えた検討も欠かせないと考えている。決めるプロセスについては、与党なので議員立法があるのかないのか。閣法の場合は決められたプロセスがあるので、十分関係各省とも相談の上、決めていきたい」……
IMG_0723.JPG
今、大企業では、専門業務と偽る違法な派遣へ契約書の書き換えによる解雇が増えている。
労働者派遣法で定められていた最長3年間の期間制限を免れる為、専門業務の件と偽り契約させ解雇すといったケースが明らかに増えている。この内容は、日産自動車を始めとする違法な行為が裁判で行われている為に、出ている内容です。
政治が,これらをどう判断するのか?日産を取るのか?労働者を取るのか?
日産自動車では、これらの契約が当たり前に行われて来ました。事前面接、契約外労働などで裁判を行っているものは、少なくないのです。


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産テクニカルセンター 愛甲石田駅前宣伝 2.24春の県央統一行動 [日産行動]

横断幕も一新して!

名称未設定-1.jpg
 日産テクニカルセンターがある最寄り駅小田急愛甲石田で、朝7:30〜駅前宣伝行動を行いました。厚木地区労をはじめとする各労組、民主団体が15名ほどが参加!全体で18名。地域住民、NTCの社員に向けビラをまき違法な契約、派遣、解雇について訴えを行いました。
 おかげ様で、愛甲石田駅では、400枚のビラの配布が出来ました。本厚木駅でも、市民の皆様に200枚全体で600枚のビラを配布。

 日産自動車では、社員の年収は、大幅に減る中、役員報酬は大幅にアップ!春闘で!立ち上がらなければ、次は、解雇がやって来る。さらなる賃下げがやって来る。
3月末で、またゴーン日産は、人員削減を企てようとしています。今こそ!組合が団結し、社員の方々が一丸となって「くらしと雇用を守る」ことが大切です。

日産の残った一部の部署の事務派遣の方は?2月末で、一旦契約解除へ!その他は、継続中?賃金を減らされ!希望と称し、労働者を追いつめ、子会社NICSとの契約をさせ、元の仕事場に!これらは、明らかに労働者いじめです。専門業務と偽っての偽装派遣は、まずいから、偽装請負ですか?

IMG_0777.JPG
 駅頭宣伝が終了した後は、厚木市役所、海老名市役所、伊勢原市役所、本厚木宣伝、県央県政総合センター、愛川町役場、厚木税務署などに1、最低賃金、雇い止め、公契約など労働改善について、後期高齢者医療保険廃止、大企業の違法な解雇に対する指導、抜け穴だらけの派遣法の見直しなどの要請行動を行い17:00終了しました。
今回の行動により、支援協力の輪が増えつつあります。うん・・・良いことですね。



nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

日産とたたかう仲間を支える会が発足! [日産行動]

a0002_000474_m.jpg
 yahooでもどこの検索でも、「日産とたたかう」と検索するとずらりとブログ案内が出てきます。
 日産の弁護団も気にして見ている様です。有り難うございます。
nice!の数も30~100へ増えてきました。これはすごいことなんですよ!
本日は、「支える会」のご案内です。
 著名人を呼びかけ人として迎え、「日産自動車とたたかう仲間を支える会」発足総会を4.10(土)横浜県民サポートセンターで15:30〜より行います。
 違法に違法を重ねる日産が、問題になっているいるのは、国会だけじゃない!ここまで違法を重ねる日産に対して、なぜ?政府は、何も指摘しないのでしょうか?神奈川県は、助成金を与えるのでしょうか?
支える会当日ビラなし.jpg  これまで、日産に対して、争議の早期解決、内部留保の取り崩しにより、労働者の雇用を守るよう要請したますが、「話を聞くだけ!何も答えない」姿勢をとり、まともに答えようとしておりません。  日産は、多くの労働者を切り捨てたその裏では、自分ら役員報酬の増額トータル24億8千万円(一人当たりの報酬は、2億4千万円。トヨタの5倍です。ルノーの傘下でもあり、株主も多いですが。役員のメンバーは、元GM出身、ルノーのメンバーが7割近くになってます。)  神奈川県を始め、横浜市から多くの助成金を得ております。助成金の条件は、地域活性化、雇用創出が基本です。派遣法で話題になった、事前面接、契約外労働、直接的な賃金交渉、一方的な契約書の書き換えなど、違法のオンパレードのうえ多くの事務、技術派遣労働者が解雇されています。 これらは、全て違法です。  さらに、残された事務派遣労働者は、2月に一旦契約を解除され、日産の子会社と契約、今度は偽装請負にしているという情報もあります。日産とのたたかいは、東京でも行われております。  日産のこれら非人道的な行為を許す事はできません。是非、多くの方のご理解を得て、この違法なたたかいに対する世論の輪をひろげようと思います。全国区で、賛同してくれる呼びかけ人、個人の方々のご支援をお願いします。多くの皆様のご支援をお願いします。ちなみに日産の内部留保は3兆6917億円。余剰金での計算では、3兆2201億円。仮に1%の内部留保金を取り崩せば、年収300万円の労働者を正規社員で、1万2千人も雇用できるという事になります。  支える会のお問い合わせ:sasaerukai5@gmail.comまで! 仕事の契約内容やパワハラ、セクハラなど無料労働相談は、044-548-8458(JMIU) コメント欄もオープンにしました。日産の方誹謗中傷はやめてください。
nice!(112)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

日産側の排除攻撃に負けず!株主総会宣伝行動は無事に成功しました [日産行動]

6月23日、日産自動車の株主総会宣伝行動に行って参りました。横浜桜木町歩く歩道前と会場であるパシフィコ横浜前での行動は、無事終了しました。
パシフィコ前では、すご〜い警備員がずら〜り!このブログの影響か?(笑)包囲出来る分けないし!
日産側のいろいろな排除攻撃がありましたが、宣伝は成功しました。
でかい声で!声を出すな!とか?この光景を見た株主の一部の方は、呆れていました。日産自動車のやることなすこと、明らかに!おかしい!歩く歩道前でも、何度も嫌がらせのように、歩道前でビラをまかないように!というアナウンスが、しつこいほど行われてました。歩く歩道の管理者は、日産のまわし者か?『日産のものじゃないのに!なに言っているの』『頑張って』と声をかけてくれる方もいました。日産の案内版を持っている方も、肩身が狭い感じで、可哀想でした。歩く歩道の前それも公共の広場で、ビラを撒くことは、禁止されているわけではありません!。ならば、今後この場で選挙運動などを行ったら、同じことを行うというのか?圧力には負けない!
これがグローバルを語る日産自動車です。
日産6236.JPG
日産6234.JPG
 この後に及んで、囲い込みなど、まだそんなことをするのか?日産の O'SSANたちは!紳士的に出来ないのか?富士通でもそんなことはしませんよ!
6239.JPG
日産自動車って、やはりおかしすぎる。
朝8時半過ぎには、雨も降っていたのでどうなるかと?9時を過ぎると雨が小降りになり、ビラをとる市民方も徐々に増えてました。
62311.JPG
 日産自動車は、役員報酬のために明らかに労働者を犠牲にしている。残された労働者たちは、超過勤務においられているが、ゴーンは労働者には見向きもしない。ゴーンが行った12年前のリバイバルプランも同様であった。2002年結局、労働者を犠牲にして、浮いたお金で、役員報酬を倍増させた。今回の役員報酬は、世界の企業から見れば、高くないと言い張っている。まさしくコストカッターである。GMか?夕方の本厚木の宣伝行動も、お昼のニュースでゴーンの役員報酬が発表されたこともあり、行き交う人がビラをとっていただきました。
ゴーンCEOの日産での役員報酬は、国内企業最高額8億9千万円!
ルノーでも、貰っている。
40%ダウンとか言ってたけど、去年は、赤字と言って人を切るだけ切って!15億円もらってたのかよ!
そんなお金があるなら、優秀な日本の労働者を切り捨てる必要も無いはずだ!日産の取締や開発拠点には、もとGMの方が多いことからも、労働者は食い物にされている。ルノーでは、大量解雇を企てようとした時、フランス政府が止めたが!日本では、正規、非正規を合わせ2万人以上の大量解雇を行っているのである。
役員報酬は、トヨタの4倍!解雇もトヨタの3倍とも4倍とも言われています。菅直人総理も、6月16日埼玉の街頭演説で、日産ゴーンのやり方は大間違いだと、述べている。
 国の総理が企業の経営ついて異議をかもす言い方をするのも初めてのことである。誰が聞いても、おかしな内容に、株主総会でも疑問の声がでたようです。パフォーマンスですがね!
そして今年発売する『リーフ』には、大きな疑問の声もあがっている。
 実際に現在の日本でEVは実用に耐えるものなのか。営業車にEVの導入を検討している不動 産会社の担当者は次のように語る。  「EVを借りて箱根を走った。峠道を上り始めると、みるみるうちにバッテリー残量が減り、不安になって途中で引き返してしまった」 上り坂でのバッテリーの減り方は「ガソリン車の比ではない」という。現状のEVは市街地走行を 前提とした「シティ・コミューター」として開発されているだけに、箱根の峠道は想定外だったのか もしれない。都市間の移動なら良いのだけれど、やはりレジャーには、不安が先にあり航続距離160では不安!TOYOTA、HONDAは、来年から電気自動車をアメリカでテスト的に出すという!国際的航続距離は、最低320kmが目安なるでしょう!日産のEVじゃ、世界的に通用しない!買ったと喜んだあとに、TOYOTA、HONDAに呑み込まれるに違いない!PHVに!
23日、のビラ配布は、1100枚を超えました。通常は、700枚がいいとこですから?そして、これが配布されたビラである。
10.6.23ビラ1.jpg
62312.JPG
日産のおかしい経営方針。非人道的な大量解雇に誰もが関心を寄せていることが実証された1日となりました。 日産に対する裁判は、日産自動車が事実をねじ曲げる反論ばかりでなかなか進行しません。しかしながら、労働者を虐めたあげくの高額の報酬や、神奈川県や横浜市が市民の血税を日産のために使う行為など明らあきらかに労働者、県民、市民を馬鹿にしています。何度も書き込みしてますが・・
大企業の横暴にみんなで立ち向かいましょう!
ここは、アメリカじゃない!GMでもない!日本の労働者をモノ扱いにするな!県民、市民の税金を返せ!
民主党の消費税もおかしい!消費税が上がったら、内部留保を蓄えている企業の減税をする。 ふざけた政治、政策はいらない。やめてほしい!
税金は大企業、政治家、資産家からまずはとるのが世界に常識!
このままでは。本当に日本は、消費が伸びず、くらしを守ることさえ出来なくなる。
企業を守る前に、労働者を守れ!私たちは、このような横暴に負けないためにも、誰でも一人でも入れる労働組合に加入してたたかっています。たたかうことは、裁判だけではありません。世の中が混沌として、組合の無い中小零細企業の中で、パワハラ、セクハラなど一人で悩まず、相談して下さい。 JMIU(全日本金属情報機器労働組合)は産業別労働組合です。 jmiu-kanagawa@r4.dion.ne.jp 044-548-8458(労働相談はもちろん無料です、組合加入など、何でもご相談ください。)

nice!(191)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

日産は、本当のことを言われると困るのか?株主総会での異常な日産 [日産行動]

今週は、大手企業の株主総会が開催されてました。21日は、富士通、23日は、日産自動車、24日は、トヨタ自動車、25日は、資生堂そして29日には、いすゞ自動車の株主総会が…ガードマンなど、一人もいないですね。日産以外は案内も?

25日は、資生堂は、帝国ホテルで株主総会がホテル前では、宣伝行動が!ビラ1000枚もあっという間になくなりました。
6252.jpg
6254.jpg
21日 新横浜プリンスホテルでは 富士通株主総会も案内係だけですね!
22.jpg21.jpg
20.jpg
そして日産は!
23日 パシフィコ横浜での日産自動車株主総会:ひどいですね!おかしいですよ!
日産6236.JPG
日産6234.JPG
 上記の企業は、それぞれに違法な解雇や、大量解雇を行い裁判も行われています。株主総会会場前では、それぞれの争議団、支援者が株主に向けて訴えを行っていますが、日産以外は、どこも紳士的で、総会でも「争議についての解決をはかるように」と意見がでているほどです。
 にもかかわらず、日産自動車は、多くのカードマンを配置し、宣伝行動を排除する行為、  公共の場での宣伝に公共の放送を使用し、排除攻撃をおこなう等、あまりにも情けないことばかりで、さらには、ゴーンCEOの8億9千万円の役員報酬。昨年度は、赤字だったので40%ダウンしました。昨年は15億円も貰っていた現実に!電気自動車にもインフラの問題や充電時間など多くの不安があるにもかかわらず!株主も何も言えない。株主にとっていまだにゴーンは、カリスマなのか?
いいように日産という仮面で、日本のユーザーをだますのもやめて欲しい。
私たちは、日産が非人道的な行為を改めるまでたたかいます!日産は、もっと紳士的に、過ちは素直に認め、争議を解決するとともに神奈川の顔として本当の意味で、グローバルな会社になってほしいのですが?自ら自社のイメージを悪くする行為はいかがなものか?


biz1006241033007-p1.jpg
 トヨタ自動車の株主総会が24日、愛知県豊田市の本社で始まった。冒頭、初めて議長を務めた豊田章男社長は、大規模リコール(回収・無償修理)など一連の品質問題について、「このたびは品質や安全性に関してご心配をかけておわび申し上げます」と株主に陳謝した。
 豊田社長は「株主の皆様から叱咤激励、応援の言葉をいただき、感謝申し上げます」とも語った。その上で、「お客さまの安全を第一に考え、親身になってアフターサービスを行うことで信頼を回復することが何よりも重要。グローバル品質委員会などで、さまざまな改善に取り組んでいる」と再発防止策を説明。「代表取締役全員が月額報酬の一部を自主返納するとともに、業績や経営環境を考え、賞与もゼロにしている」とし、株主に理解を求めた。

いまだに、党批判など国民は分かってますよ!自分たちの意見をはっきり言えない議員に誰が頼れるというのか?
 世の中では、選挙、選挙のオンパレードしかしながら問題は、山ズミです。いろいろと話を聞いていると、私は、こんなことをやってきました。残念ながらガッカリです、これからどうするのか、国民に訴えられない候補者が多い!任せられない!労働者派遣法、普天間問題、後期高齢者医療制度は、国民が望む大切な法案です。議員削減なし、企業献金さらなる減税は許されることでは有りません。 やることをやらずして、国民の生活を圧迫する消費税のアップはありえない。  企業やお金持ちが優遇されて、国民の生活は、貧困!強い経済、強い社会を作るというなら日本人、国民の生活をまずは豊かにする努力をしてほしい。税金は、大企業の内部留保金から大金持ちからまずは、初めて貰いたい。
国債を借りている人から、税金を取れない!アメリカに言えない!これじゃ、不平等ですね。海外の見方は、「飽きれます!ご自由に!」日本国民は、なぜ黙っているのだろう?声をあげないのだろう!小沢の首相批判にごまかされるな!自民も民主も公明もたちあがれも!所詮は、元々自民です。消費税をあげて国民に国債を押し付けようとしています。この国の未来はどうなるのか?

nice!(189)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

日産とたたかう仲間を支える会第2回役員会議開催 [日産行動]

 世の中は、菅VS小沢の問題ばかり
 当初これらの問題は、TV局はあまり取り上げないと言うことになっていたみたいですが、さすがに、国民からは、問い合わせが出ました。国民不在のこの選挙はどうなるのか?
潔白を主張する小沢氏?行動力がない菅氏?沖縄問題はどうなったの?
日本経済が安定するには、10年かかると言い方もある程、世の中は混沌としています。労働問題も雇用法、労働法が確立するまでは、安定などしない。 その前に、派遣法がグローバルな基準にもどせるのかどうか?国内における正社員雇用の制度の問題。 ワーキングバランスがとれない限り日本の労働問題は、真っ暗闇のトンネルの中のまま。
アメリカと一緒にトンネルを潜るのか?沈没するのか?企業の法人税を減額する前に、正社員化における企業支援をすべきでは?このままでは、正社員は、どんどんいなくなり、有期雇用の契約社員だけになりかねない。
 雇用の安定が進まなければ、外国人労働者が増えていくだけで、日本人雇用はますます衰退する。
 雇用問題本当に理解してんですか?企業は、日産自動車ですが、今 派遣はまずいのですべての労働者を有期雇用に変えようとしてるんですよ。工場の契約を本社でも行なうことは、まさに労働者をモノ扱いする行為を認めていると言わざるを得ない。秘書でも、庶務でも、事務でも、技術者でも半年契約の有期雇用。労働者は季節工じゃない。企業の調整弁で労働者を雇う形態こそおかしいと思わないこの国の姿勢を正さない限り雇用問題はなくならない。
 すくなからず、10年前は、正社員が当たり前だった。それがいつの間にか安価に使える派遣を導入、派遣は、一時的臨時的な雇用でなければならない。好んで派遣になった人は、ほとんどいない。グローバルで考えても日本の雇用状態は、世界でも異常である。雇用支援も、雇い止めにあった40代の労働者には、適応してない。これじゃ自殺や家庭破壊が問題になるのも当たり前です。
sasa3.jpg
8月31日 厚木にて日産とたたかう仲間を支える会第2回役員会議が開催されました。
はじめに、岡村会長の挨拶。
sas2.jpg
 「日産の裁判は、8月14日無事に第8回口頭弁論を終えました。昨年暮れの松下PDP最高裁判決により、特段の事情がない限り派遣先への直接雇用は認めないという流れができました。しかしながら、日産の裁判では、この特段の事情が明らかに数多くあり、また、被告である日産自動車も事実を認める反論をしていることもあり、現在弁護団と共に新たな展開のたたかい、そして派遣法抜本改正という中でのたたかい、まだまだ国民的議論を含めこの裁判が車の両輪のように世論の輪を広めていく中でも、大切になっていくのではないだろうかと思ってます。そしてそのような思いの中、日産とたたかう仲間を支える会の意義を新たに確認すると共に、真剣に取り組んでいきたいと思います。」
sasa1.jpg
次回、日産に対する裁判は、10月14日です。多くの国民の関心が集まる裁判として今後も宣伝活動などでアピールしながら多くの皆様のご支援をお願いしたく思います。
nice!(223)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

いよいよ日産に対して総行動が始まります。 [日産行動]

秋らしいくなってきましたね。
aa2.jpg
aa1.jpg

集まれ!地域住民、横浜市民の皆さん!11月16日は、日産本社前宣伝•要請行動デス。
日産自動車の違法な行為を改めさせましょう!
横浜総行動として、日産自動車の神奈川の顔としてのあり方を問う!
99年ゴーン日産になってから、国内の正従業員は、半分以下になっています。
海外では、ルノー日産として、中国やロシアへ生産拠点を移行していますが、日産自動車の日本人正社員を含めた非正規の労働者を犠牲にしたやり方には、疑問が多く問題があります。
多くの労働者を犠牲にした09年のゴーンの役員報酬は12億とも15億とも言われております。
昨年においては、削減をしたと言ってもゴーンの役員報酬は8億9千万円。国内ダントツの報酬です。
この背景には、多くの労働者を解雇した現実が有ります。
それでも政治的なつながりが有ると、おかまい無しなのか?政治と金の問題はこんなとこにも有りそうです。
今年8月には、派遣法をごまかす為のマニュアルが毎日新聞で明らかになっています。 そこには、直接的な賃金交渉の事実内容も記載されておりました。

これだけの違法行為は、他の自動車会社では考えられない事です。
このような状況下で、いまだに、多くの助成金をインアベスと神奈川や横浜市から得ている事は、絶対に許される事では有りません。雇用創出という条件は、一体なんなのでしょうか?
年間神奈川に50人異動させただけで、創出となるのなら、大企業にとって問題がないのです。
研修を理由に、異動させてもOKなのです。
神奈川県や横浜市は、何ら問題はない。解雇には関知しないというコメントを出してますが、日産に出されている助成金は、私たちの血税です。絶対に許されません!
国内でロシア問題があっても何も関知せず、プーチンさんと交渉し、ルノー日産での生産協力を行なう。このような行為を黙って見ている日本政府や自動車総連にも疑問を持ちます。
16日には横浜本社行動。19日は、本社開発部があるNTCの最寄り駅で、宣伝行動を行ないます。 ぜひ多くの方の宣伝行動参加をお願い致します。日産自動車の横暴に負けず。社会的な責任を果たさせましょう。 行動内容は、後日発表致します。
本日は、打ち上げで見た杏仁豆腐を!すごいです。
IMG_1161.JPG
本日は、11月19日 厚木における県央秋の総行動打ち合わせに!
12月7日は、日産自動車に対する裁判が横浜地方裁判所で行われます。
日産の違法な行為は次々と明るみになってきていります。多くの方の傍聴参加をお願い致します。
当日は地裁ロビーに9時50分までお集まり下さい。抽選会が行われる予定デス。

nice!(172)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

不誠実な日産自動車の対応! [日産行動]

11月16日 横浜労連主催の秋の横浜総行動一貫で、日産本社前宣伝•要請行動を行いました。

164.jpg

163.jpg
162.jpg
161.jpg
 日産本社前には、50名ほどの労働組合、支援者の方々が、集結、10名ほどで日産自動車に対する社会的な責任を問い、横浜の顔として健全な会社になっていただきたいと要請を行ないましたが、公道(入り口)から、日産自動車の子会社NICS警備会社がクレームをつける等、日産の対応は、明らかに不誠実でした。
要請においては、アポイントを入れているにもかかわらず、受付まで行くと警備員に、聞いてない。対応しないと言わせ、日産自動車の渉外部や人事等対応が有りませんでした。中で話をした結果、要請書を預かるという事で一段落しましたが、本当に不誠実な対応には、疑問をもちます。
 日産要請後、県や横浜市にも、雇用の問題などの改善を求めましたが、日産の大量解雇には、関知せずと言う答えをだす姿勢に、労働者は、二の次という、会社を優遇する松沢成文知事の呆れた方針が覗かれた気がしました。
 神奈川県は,雇用の問題や、学資問題、福祉問題において、ダントツに,遅れてます。
 日産自動車は、ILOが提唱するゴローバルコンパクトに参加している会社です。
その中には、10の規約が有ります。
その中で、組合活動など交渉には、すみやかに対応すると言った内容を全く遵守する事なく、排除しているのです。
 国際的な流れと逆行し、自分達だけが良ければと言う考えを押し通すやり方には、横浜市民はもとより、多くの方が納得言える事では有りません。
私たちは、今後も、市民レベル、組合レベル、争議支援共闘会議においても日産自動車のやり方(雇用を創出せずに、市民、県民の血税(助成金)を得る)労働者を常に犠牲にする非人道的な行為に関し、要請行動を強化していきます。
nice!(143)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

日産の違法は許さない!2.16愛甲石田駅宣伝(NTC) 2.17日産本社前宣伝! [日産行動]

2月16日 朝7:30~8:30に愛甲石田にて 日産テクニカルセンターと地域住民に向け宣伝行動を行いました。 朝早くから19名の支援者が集まりました。 ビラも思ったよりは、配れました。社員100枚、地域住民250枚合計350枚でした。
愛甲石田でこれだけ配れたら、上出来です。本厚木駅なら一時間で700枚ぐらいですかね。
ikou1.jpg
 日産自動車とのたたかいをテクニカルセンターの社員や愛甲の地域住民にわかってもらえたらと思い、春の県央行動の一環として組み入れて頂き行動を行いました。
 さすがに、電車が駅に到着すると日産の社員がどっと押し寄せるほど、改札口は、ごったがえしです。
それに加えて工事中で道幅が狭く、大変でした。
 ビラをまいていると、 以前一緒に働いていた社員から、「おう!!」「影ながら応援してるよ!」と、声をかけられることも時折あり、ほっとします。
なんとなく会社の違法性が判っている人も多いのでは?
ゴーンだから諦めるのではなく、ゴーンが言っても労働者の主張はすべきです。
違法な行為は、誰であろうと。大企業であろうと許されるモノではありません。
労働者を大切にしない企業は、今後必ず衰退していくと思います。
 日産は、10年前の倒産危機の悲劇を改め、真摯に受け止め、違法な行為に対しては社会的な責任を果たし、裁判の早期解決を図って欲しいモノです。

日産自動車は、ビラ取り禁止?
裁判などの情報を一切取らないように指導しているみたいで、ビラを取った人は、すぐさまポケットなどにしまってました。ビラをまこうが、受け取ろうが自由ですよね。
派遣法違法を堂々とやって、知らぬ存ぜぬ!多くの労働者は諦めたが、原告達は、地位確認と損害賠償を求めたたかっております。多くの方のご支援をこれからもお願い致します。

宣伝行動の後は、厚木市役所に行き、自治体要請を行いました。 違法な行為を行う日産に対し、いつまでも市民の税金で、支援するのはどうかなど? 要請をしてきました。
午後からは、金属反合行動へ厚木から東京の大森へ移動!
いすゞの本社宣伝行動の応援に行って参りました。
いすゞも日産も裁判闘争は、3年目のたたかいになっています。
原告達は、派遣というモノが、次世代においてなくなるように!
大企業は、違法な解雇を撤回し、解雇した仲間を会社の戻すよう訴えておりました。
isuzu2161.jpg
isuzu2163.jpg
神奈川では、日産自動車の他にいすゞ、資生堂、JFE等大企業とたたかう仲間がおります。
お互いに協力し合い。争議の勝利に向けて頑張っております。
2月17日は、横浜労連総行動がありました。 9:30~10:00の行動は、日産自動車グローバル本社前宣伝要請行動でした。2173.jpg
日産本社前には、支援者が60名ほど集結!
2174.jpg
いすゞ原告も応援に来ました。ご苦労様!
2172.jpg
 宣伝途中で、日産へ要請行動を行いましたが、日産側は、子会社のガードマン3名が入り口を封鎖して拒否!まったくおとなげない!最低の対応をしてきました。
労働組合の要請を受ける行為は、世界的に当たり前ですが?日産では、違うみたいですね!
違法な行為、解雇を続け、さらには、グローバルとはほど遠い対応にがっかりさせられます。
誰が見ても、おかしい対応に周りの会社に勤める企業の方達は、_??いやですね?
日産は、世界中で、労働者を犠牲にして内部留保金をためているんでしょうね。
今年の役員報酬で、ゴーンはいくらもらうんでしょうか?
日産行動の後は、たたかう仲間、資生堂の裁判傍聴へ
10:30~横浜地裁502号法廷で、口頭弁論が行われました。
さすがに満員!報告集会も満杯です。ともに協力し頑張りましょう。
2171.jpg
このブログも、あっという間の一年が経ちました。予想以上にアクセス数がアップ。 一年間で、思いもよらない17万を超えてました。今後ともよろしくね!
年間総観覧数 170000件
月平均観覧数  14166件(始めた頃は、月1000件がやっとでした。)
1日平均観覧数   465件(新記事アップ時は、1000件/ 日)
nice!        15000件
常時閲覧数      12人
一ヶ月平均記事数   9記事/30日
その他リンクサイト2件:ブログ村、ブログランキング 月額アクセス上昇中!
これからも、日産自動車とたたかう仲間のブログをよろしくお願いします。
また、時事ネタや組合活動なども、お送りしていきます。
17.jpg
nice!(173)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

今年も取り囲むのか?112日産株主総会宣伝行動 [日産行動]

6月29日 日産自動車の112回目の株主総会が行われました。 日産とたたかう仲間を支援する支援共闘や支える会など約30名の方が株主に向けて宣伝チラシ配布行動を行いました。

昨年みたいに、取り囲みは、ありませんでしたが、20名ほどの警備員を配置してハンドマイクで支援している人の後ろから大声を出し、行動の妨害をしてきました。 この人たちも、たいへんです。 日産から言われて暑い中、やれといわれ警備の方は妨害と宣伝阻止に躍起でした。 「警備の方に暑いのに大変ですね」とたずねたら、「へとへとですよ。でも、仕事ですからといわれました。」 会話をしてたら、警備の上の人が怒ってました。  同じ労働者が、話すことも、許さない日産ってサイテイ! 株主の中には、チラシをわざと破り捨てる百済ない人もいました。まっコレが今の日産って感じですね。 もっと他の会社みたいに、紳士的にやれないのでしょうかね。
ビラは、こんなものでした。むきになる内容ではないような?291.JPG
292.JPG
294.JPG

お昼過ぎには、ゴーンの役員報酬がネットで流れてました。 9億8200万円だそうです。 明日には、明確な内容が出るみたいです。
報酬は、世界的な視野から見て、決して高くないというが?
 ソフトバンクの孫さんも100億円の義捐金を出したり、自然エネルギーなど社会貢献度が大きいのに比べゴーンは、日本に貢献しようなどまったく思ってない。nissanは、NGO団体に3000万ですよ。それも社員から今回は株主から義捐金を集めるという。おかしくないですか?ちなみにマイクロソフトの代表は、年収1ドルですよ。日本を食い物にしていまだに金儲けをしている日産とは姿勢が違う!
電気自動車をこれからも増産すると豪語してますが? 日本で、震災で真っ先につかえない車を買う人が増えるとは思えない。 神奈川県や横浜市は、公用車として推進し、今後も導入を行うとしてますが? もしも、救急車などに導入されたら災害などの時にどうなるのか? 神奈川に最近ちらほら見かける200Vの急速充電器は、震災前に考えられたものであり、災害対策などさせてない。きわめて疑問を持つものである。 200Vの電流が災害で放出されたらどうなるか? 日産も神奈川県も、対策さえもしてない。この国の安全神話は金と権利だけである。 今すぐ検討し、安全確保のための対策を行うべきではないのか?

このところバタバタしている支える会の仲間たち 6月19日は、一休みということで潮干狩りをしてきました。216.JPG
215.JPG
214.JPG
今年は、ハマグリとアサリをゲットして焼いたり、ワイン蒸しなどでいただきました。
213.JPG
212.JPG
6月24日は、資生堂の株主総会がありましたが、アットホームな中楽しく終わりました。
夜は、資生堂支援共闘第2回総会が行われました。
293.JPG
nice!(146)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 日産行動 ブログトップ