So-net無料ブログ作成
裁判情報 ブログトップ
前の10件 | -

2010年 新たなたたかい!裁判は今! [裁判情報]

新たにリニューアルして
ゴーン日産とたたかう仲間のブログを開設しました。siroyagi2
年が空けあっという間に、2ヶ月が過ぎました。日産とたたかう仲間のたたかいは、2009年5月12日横浜地方裁判所の提訴してから、9ヶ月が経ちました。1月14日横浜地方裁判所で行われた裁判が第4回の口頭弁論になります。今回は、平塚にある日産自動車のグループ会社日産車体で期間工として8ヶ月あまり働いていた釜倉さんの口頭弁論となります。

これまでの流れ:
2009年5月12日 横浜地裁提訴
2009年7月28日 第1回 口頭弁論 101号大法廷では、多くの人が集まり満員の中行われました。
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部 委員長 阿部さん(本社NTC技術派遣)
 原告側代理人意見陳述 藤田弁護士(川崎合同法律事務所)
2009年10月6日 第2回 口頭弁論 502号法廷 整理券発行後抽選会 満席
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部  岡田さん(本社横浜工場派遣)
 原告側代理人意見陳述 田井弁護士(横浜合同法律事務所)
2009年11月19日 第3回 口頭弁論 502号法廷 整理券発行後抽選会 満席
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部  土谷さん(本社NTC技術派遣)
 原告側代理人意見陳述 松本弁護士(川崎北合同法律事務所)

IMG_0766.JPG

名称未設定-1.jpg

 1.14 裁判終了後、横浜本社へ日産•いすゞ自動車争議神奈川支援共闘会議のメンバーで解雇の撤回を含める要請行動を行って参りました。
 日産自動車の非人道的な違法な解雇は、いまだに続いております。
 本社、開発部で派遣で長年働いていたものは、事前面接、違法な契約、日産との直接的な賃金交渉など違法のオンパレード中、解雇されてます。
 そして、残された事務の一部の派遣労働者は、3月末で派遣会社を辞め日産の子会社NICSとの契約を行い、偽装請負に戻されているらしいという情報が?
 日産は、労働者を使い回しの末、違法な大量の解雇を続け、その裏では、多額の役員報酬を出し、神奈川県、横浜市などから多くの助成金を得ています。
 今までの,違法な行為を見直すどころか?さらに、違法な行為を続けるゴーン日産を横浜市民が応援するという思うのでしょうか?日産は、今すぐ解雇したものたちを現職復帰させ社会的責任を果たすべきです。


3月4日 日産自動車に対する裁判がはじまる。 [裁判情報]

NEW3.4.jpg
 日産自動車他3社に対する第5回 口頭弁論が11時から始まります。日産自動車は、偽装請負、事前面接、賃金交渉など違法な行為を行い、多くの期間工、派遣労働者を解雇しました。原告5名は、日産の違法な解雇に対し、現職復帰(直接雇用)を求めたたかっております。
 本裁判は、公開裁判になっております。誰でも、裁判を傍聴できます。日産が何を行っているのか?どのようなことをしているのか?是非、裁判所に足を運んで傍聴をお願いします。
傍聴の際は、横浜地裁1階 ロビーに10時30分までお集りください。(傍聴券の発行が行われます。)
 日産自動車は、裁判では、個人を誹謗中傷するばかり、大量の違法な行為を行い解雇してそんなたいしたことをしてないと開き直っています。日産は、解雇争議は今回で4度目ですよ。
ゴーン日産になってから2度目なんです。内部留保があるにもかかわらず、労働者をモノのように切り捨てる。企業にとって労働者は、宝じゃなかったのでしょうか?
 1999年の大量解雇では、今回同様に大量の技術者までを解雇し、結局の所、ハイブリッド開発に乗り遅れた。今回も大量の解雇のうらで、開発人員が底をつき、とりあえず電気自動車を躍起になって行っているが、世の中では、「まだまだ導入までは」という声が大きい。充電システムのインフラ整備が出来てないことも、指摘されている。強引なインフラ整備は、大きな波紋を呼ぶことも間違いない。

 世の中で、カリスマゴーンなんて、死語になってます。労働者を犠牲にしたその裏では、役員報酬の増額!そして、社員へは、年収の削減などを押し付けています。まるで、GMですね。日本にもこんな会社がある何て?ゴーンさん日産を日本に返してくれ~

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産の違法な解雇に対する第7回 口頭弁論まで、あと3日 [裁判情報]

 6月10日は、日産自動車に対する第7回口頭弁論が横浜地方裁判所502号法廷で行われます。
 この裁判は、公開裁判ですので、誰でも傍聴が可能です。昨年神奈川にやって来た日産自動車が行っている違法な行為を皆さんの目で確認をして下さい。なお。傍聴の際は、傍聴券が発行されますので、9時50分までに地裁1階ロビーにお集まりください。
NEW6.10.jpg

大企業である日産自動車は、2009年3月末をピークに正社員を含めた非正規社員(技術派遣労働者・事務派遣・工場における派遣工・期間工)の大量解雇を行いました。2万人を有うに超える大量の解雇なのです。
日産自動車は、今や、株式数66.93%が外国人が所有するルノーの完全子会社です。
 フランスでは、今年始め日産同様にルノーは、大量解雇を試みましたが、政府が異議を申し立て、取りやめになっていました。しかし日本では、日産自動車の解雇は、工場だけに留まらず、本社事務、技術派遣労働者までに及びました。正規社員も非正規社員も大量に解雇されているのです。
 この大量解雇の特徴は、違法に違法を重ねた解雇であるということです。
一部残された事務派遣労働者は、賃金を下げられ子会社へ 偽装請負状態で働かされているのが現状です。
 日産本社で働くほとんどの事務、技術派遣労働者は、違法な契約の上働かされておりました。
2009年5月に提訴後、日産は、『派遣はまずい!』ということで、段階的に違法な契約を押し付け、解雇を行ってきました。
人気ブログランキングへ
多くの大量解雇の裏では、自分ら役員報酬の増額。グローバル企業といいつつ、労働者を無視し、人権の補償も労働の保障もしないゴーン日産は、もはや最悪の会社のなってしまったのか?
日産の違法は、これだ!
日産ネタビラ.jpg
いつから?リッター20クラスの車がエコカーになったんでしょうか?20じゃほとんどの車が、エコカーですよね?日産のタメですかね?新車導入において、減税措置を行うというだけ?曖昧すぎますね!
本来エコカーとは?
現在、主流であるガソリン車は、環境にあまりよろしくない。排気ガスは光化学スモッグなどを招くし、ちっ素酸化物やイオウ酸化物などは大気を汚している。また、ガソリンを使うことで二酸化炭素を出し、温暖化を進めてしまう。そこで環境にやさしい車として登場したのが、ハイブリッドカーや電気自動車などのエコカーだ。
もともと、ハイブリッドとクリーンディーゼル車両だったはずですよね?低燃費でびゅんびゅん!はエコカーじゃない。
stop the ゴ〜ン! 日産は、違法をあらため、すみやかに争議の解決を図れ! 横浜市民、神奈川県民の血税をなぜ!日産のために多額の助成金を使わなくてはならないのか? 助成金は、雇用創出も条件になっているのに!大量解雇をしている日産になぜ!優遇するのか? 私たちは、おかしいことは、おかしい!世論の輪を広め!このたたかいを色あせさせないためにも、グローバルに展開していきます。コツコツと近いうちに全世界に!ブログを!日産の常識は、世界の非常識!
偽装派遣と違法な契約とのたたかいは、大企業の横暴とのたたかいです。派遣法改正は、労働者全体の問題です。企業が違法な行為をおこなう派遣であってならないのです。 多くの皆様のご支援、ご協力をお願いたします。

日産とたたかう仲間を支える会 お問い合わせ:sasaerukai5@gmail.com
アクセス数もガンガン伸びてます。
ピクチャ 3.jpg
nice!(158)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

日産の違法に負けるな!第9回 日産自動車対する口頭弁論まであと23日 [裁判情報]

 裁判はこれからが本番です。あと23日後の10月14日(木)10:30〜日産自動車他3社に対する口頭弁論が行なわれます。
1008173.jpg
 毎回、傍聴席は満員となっておりますが、裁判所においても多くの関心が続いている事がこの裁判における社会的な関心の大きさと思われます。日産に対する裁判は、派遣法違法とのたたかいでもあります。  日産自動車は、長年の間 正規社員を派遣に置き換え、企業の調整弁として扱ってきました。当日傍聴の方は、横浜地方裁判所1階ロビーに9時50分までお集まりください。
 日産の違法な行為がまかり通る事は、絶対に許されない事です。こんな非人道的行為が許されたならば、現在働いている労働者は、全て有期雇用に置き換えられ企業の都合で切り捨てられる事になります。
 日産とのたたかいは、全労働者の問題でもあります。日産社員の皆さん、ビラを取る取らないというのは、自由な事です。会社がきめることではありません。「ビラを取ったら・・・・・・・の」方が社会的に問題です。
労働局に申告しましょう。

 景気が悪くなると、非正規労働者をターゲットとしてバッサリ切り捨て、その裏ではゴーンはじめとする国内トップの役員報酬があります。日産の役員報酬をTOYOTA並みに引き下げるだけで、多くの派遣労働者が正規社員で雇えるのです。

 日産本社での、技術派遣、事務派遣労働者は、26専門業務5号で契約させられた者がほとんどです。
長い人では、8年以上も3ヶ月毎の契約をくり返して来ました。
26業務5号とは?事務機器操作業務です。
技術労働者は、事務機器操作業務ではありません。
庶務や秘書は、事務機器操作業務ではありません。
通訳も事務機器操作業務ではありません。
これらの業務は、3年以上同一業務の場合。直接雇用(正社員としての)の義務が生じます。
 日産自動車は、これらを派遣会社と共謀し、違法な契約を行なって来ているのです。
またこの契約時に派遣法で禁止されている事前面接も行なわれています。
さらには、一部の派遣労働者においては、日産自動車との直接的な賃金交渉もおこなわれています。これらは、明らかに違法な行為です。
 日産自動車は、他社に見られないほどの大規模な違法行為が多くあります。
9月には、日産本社関連の700名を超す事務派遣労働者がいなくなります。
派遣はまずい!という事から、必要な人材だけを日産が選別をして有期雇用に変えるのです。半年ごとの契約で、最長2年11ヶ月の有期雇用です。
長年日産の為に働いて来た者達は、長くても2年11ヶ月しか働けないのです。

 このやり方は、まさに工場の期間工と同じやり方で、あくまで企業の調整弁としての扱いになるのです。本社でのこのような雇用制度を行なう会社は、日産と同様に外資系の企業に多く、2004年からの日本の改悪だらけの派遣法を利用したものにすぎません。

 9月末で切り捨てられる前に、日産自動車のように違法な行為で、雇い止めに合いそうな方たちには、ぜひとも労働相談を受けて欲しいと願います。もちろん相談は無料です。 労働相談は、JMIU(全日本金属情報機器労働組合)まで、誰でも一人でも、パートでも入れる労働組合です。 神奈川地方本部 044−548−8458 メール: jmiu-kanagawa@r4.dion.ne.jp
おしらせ このブログも7ヶ月を過ぎました。アクセス数も「9万」を超えました。
これからも多くのみなさまのご支援をお願いします。
7ヶ月.jpg

nice!(120)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

無事に満員の中、日産の裁判が終了しました。 [裁判情報]

10月14日、朝から関内駅での宣伝は、APECの影響もあり大盛り上がりでした。
普段の日より、ビラも多く取りも良かったみたいです。
参加していただきました多くの支援者、団体の方有り難うございます。
101014.jpg
さて今回の裁判では、日産自動車の派遣法で禁止されている事前面接を免れる為の
「事前面接マニュアル」が毎日新聞で取り上がられた事により、これらのマニュアルの
開示要求を求めました。新聞によると、日産は、あきらかにこのマニュアルを全社で
使用し、派遣社員を選定の上、採用していた事になる。
これは大きな物的証拠になる。
さらに、派遣労働者が日産との直接交渉により、給与額(時間給)を決定した事実も 新聞で取り上げられていた。この裁判でも、これらの事実に対して日産自動車は認める反論を行なっている。 いかに日産自動車が、違法でかつ悪質な会社であるかが、,この裁判で次々と明かされていくことになるでしょう。
さらに、派遣会社テンプによる契約書の偽装行為もシステムの故障といいつつ、常に上書きされている事を主張していたが、契約書の内容は、過去と未来が行ったり来たりの内容になっている。
必要に応じて偽装してあるのです。テンプスタッフの契約書の偽装行為は、
他の争議でも有名な事でこれもまた、今後大きな問題と証拠になって行くでしょう。
日産自動車らの違法な行為は、まだまだあります。
不正が会社だけじゃなければいいのですが?
次回口頭弁論は、第10回になります。 まだまだ社会的な注目度を高めつつ、大企業日産自動車らの違法な行為に立ち向かって行きます。 12月7日(火)横浜地方裁判所  9時50分まで地裁一階 ロビーにお集まりください。 今後も多くの皆様のご支援とご協力をお願いします。 今、神奈川で行なわれているこの日産の裁判は、単に派遣労働者の問題ではありません。 大手企業による偽装派遣の問題ですが、正規労働者の問題でもあります。 企業が違法な行為を免れる為にマニュアルまでを制作してごまかすこのような行為をしょうがないと言って良いのだろうか?日産の違法はこれだけではありません。 どこまでの違法を行なえば、裁判所や神奈川県は、日産に対して意義を申すといいのか? 神奈川県や横浜市をはじめとする行政が、違法を行なっている企業に未だに県民の税金から、助成金を支払っているのです。
10月29日は、神奈川労働組合総連合、県国民春闘共闘会議が主催し、 神奈川労連争議支援共同行動があります。
コチラにも参加をお願いいたします。
10.29結合.jpg

今多くのIT系の中小企業で、解雇事件が多発しております。
労働相談は、JMIUに!もちろん無料です。 使い物にならないから辞めて!退職強要は違法な行為です。
一人で悩まず、まずは相談を!044−548−8458

nice!(195)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

日産自動車に対する第10回口頭弁論が無事終了しました。 [裁判情報]

12月7日 横浜地方裁判所502号法廷で日産自動車に対する 第10回目の口頭弁論が行われました。

裁判前には、最寄り駅関内駅や裁判所前での宣伝行動が行われました。
ビラの取りも良く、700枚ほどがあっという間になくなりました。


前回の裁判で、毎日新聞で明らかになった派遣法を免れるための事前面接マニュアルの提出を求めていましたが、本社原告に対しデザイン部での面接であるから、関係ないということで、提出を拒否!

img_1347897_51649455_0.txt.jpeg
img_1347897_51618426_0.txt.jpeg

厚木(愛甲郡)にある開発部テクニカルセンターは、横浜の本社が10棟以上はいるほどの広大な敷地に開発部はあります。

デザインなどという作業は、していない。 誰でもできる単なるオペレーターなどと言いながら事前面接マニュアルが明るみになると? デザイン部の面接ですので関係ない? 契約は、26業務5号(事務操作機器)で契約してるんですがね?言っていることが、支離滅裂になってきてます。

派遣会社も契約書を改ざんしていたため求釈明を求めていたのですが?
上書きしただけという?意味不明の答えを出してきた。
テンプスタッフの契約書の偽造は、全国で有名な話です。
呆れるばかりですね。このような派遣会社も、営業事態の問題があるように思えます。
日産らの違法は、これだけではないので、今後も証拠などを含め、さらなるたたかいを進めて参ります。また、日産で働く皆様のご支援もお願いいたします。
どんな情報でもかまいませんので、会社をよくするためにも御協力をお願いします。

日産本社との技術派遣労働者のたたかいは、特段の事情だらけの違法の固まりです。

これからが本番です。

日産自動車の本当の顔を全国的に広め、大企業の違法な行為における罰則の強化。
社会的な責任を果たすような運動を作り上げていこうと思います。
めちゃくちゃな企業のやり方に、黙っている労働者はもういない。
いるとするならば、それは、日産で働く労働者たちです。
クビを切られることは、絶対にさけたい!という思いは、誰でもあると思います。
しかしながら、違法をごまかす企業というのは?どうなんですかね?
私たちは、日産の違法を多くのメディアや全国の労働組合に広め、運動を強化していきます。
これからも多くの方の、ご支援、御協力を御願いいたします。
支える会は、原告らを全面的にパックアップしていきます。

次回裁判は、2011年2月3日(木)10時15分から開廷です。 当日は、抽選会が行われますので、9時30分ぐらいに地裁ロビーに お集まり下さい。

神奈川県は、インベスト神奈川をはじめとする日産などへの異常な助成金などが多くあります。
これらは、県民、市民の税金であり、誰もが疑問に思える内容です。
松沢県政は、県民や市民よりも企業という考えが強いようです。
横浜市長も元日産販売の関係から、企業への優遇という考えが強いようです。

そんな中、不正経理で国庫返納5000万円 神奈川県
2010.9.28 22:51
 神奈川県の職員による不正経理問題で、県は28日、一般会計と特別会計の国庫返納金計約5千万円を計上した補正予算案を県議会本会議に追加提案した。

 今年4~7月の追加調査で判明した不正経理2億8387万円に国庫支出金が含まれていたため、返還金約3493万円と利子相当の加算金約1677万円を合わせた返納金計約5171万円が新たに生じた。

 加算金は、国庫補助金で年10・95%、国庫委託金で年5%。不正経理が行われた時期が平成15~21年度と長期にわたるため、加算金が膨らんだ。今後、返還額と返還日を国と調整する。

 県は今年6月にも、3月末までに判明した不正経理額をもとに、県と県警を合わせた国庫返還金と加算金を約3億6千万円と算出し、補正予算に計上。国への返納を進めている。

nice!(170)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

1.25 横浜地裁で技術派遣労働者の勝訴!判決が出ました。 [裁判情報]

IMG_5937.jpg
IMG_1001.jpg
写真をクリックすると拡大します。
記者会見には、多くのメディアが取材に来ました。
朝日、読売、毎日、東京、神奈川新聞など、
判決を前にJMIU行動は、日産から始まりました。
日産の裁判でも、技術派遣労働者の問題は、全国的に注目されております。
今回の裁判の、判決は大きな前進です。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




IMG_3753.jpg
1.2501.JPG
判決後は、テクノプロエンジニアリングの本社六本木ヒルズに出向き要請宣伝を行いましたが、なんと判決を知りながら
テクノプロエンジニアリングは、要請を拒否してきました。
まさか、負けるとは思わなかったのでしょう。大手企業は、いろいろありますね。
しかしながら、違法行為は、司法が当たり前の判決を出せば、必ずや勝利します。
テクノプロエンジニアリングに解雇された1000名あまりの技術労働者にとって、違法な解雇に対する訴えのチャンスが広まったことは事実です。
IMG_3400.jpg
IMG_1105.jpg
IMG_2739.jpg
JMIU神奈川地本の統一行動は、新たなる可能性を見いだしました。派遣労働者の解雇無効=旧グッドウィル傘下の派遣会社―横浜地裁

事件の概要 
多くの方が知っているあのグッドウィル(今は名前をアドバンテージ・リソーシング・ジャパンに変えてます。要注意!)子会社プロエンジニアリングで13年も技術派遣労働者として働いていたAさんは、2009年3月にたまたま派遣先から戻ってきたら、いきなり一ヶ月の待機を告げられ4月末で、一方的に解雇されました。Aさんは、一方的な解雇に納得がいかず、弁護士に相談、JMIU神奈川地方本部を紹介され、組合加盟をし、労働審判で訴えを起こしました。一回目の審判で、原告の主張が認めれましたが、被告テクノプロエンジニアリングが異議を申し立てた為、本裁判で地位確認と未払い賃金を求め闘っておりました。
1月25日 判決が! 全国では、はじめてとなる大手企業による大量解雇で派遣労働者の解雇無効の「勝利」判決が下されました。

親会社の経営悪化を理由に大量解雇したのは不当として、神奈川県の派遣労働者の男性(40)がラディアホールディングス(旧グッドウィル、現アドバンテージ・リソーシング・ジャパン、東京都港区)子会社の派遣会社に地位確認と賃金支払いを求めた訴訟の判決が25日、横浜地裁であり、深見敏正裁判長は解雇は無効と判断、基本給など月29万5500円の支払いを命じた。  
ラディア社は2009年3月に傘下の派遣会社3社、計約4000人の解雇を発表しており、原告側代理人の弁護士は「同様に解雇された他の労働者の救済にも道が開けた」としている。

 被告側は「ラディア社の経営環境が悪化しており、子会社にも少なからず影響していた」と主張したが、深見裁判長は「子会社は一時期を除いて数年間一貫して黒字で、切迫した人員削減の必要性があったとは認められない」と退けた。  [時事通信社]
 
日産の対する裁判でも、技術派遣労働者の派遣法違法とのたたかいを行っています。
この判決を出した横浜地裁裁判長は、日産裁判の裁判長でもあります。
企業の違法性を重視するか?それとも、政治の動向を重視するか?
原告達は、大企業の犠牲者です。司法が労働者の見方にならなければ、何も始まらない。
今回の判決は、原告らにとって大きな励みになったようです。
工場での期間工切り、派遣工切りの問題は、不当な判決が出されている中、現在は、26業務など 派遣法で例外とされている技術労働者の違法な解雇、不当解雇が、問題になっている。 技術労働者は正規でも非正規でも違法に解雇されていることから、あちらこちらで裁判が行われています。 日本の技術者を違法な行為で切り捨てれば、この国は、どうなるのか? 司法もさすがに、技術者の違法な解雇事件には、不当な判決を出すまでには至らないのが現状でしょう。JMIU神奈川では、これらの裁判では、このところ勝利の判決を勝ち取り始めております。

JMIU神奈川地本では、常時労働相談を行っております。 もちろん相談は、無料、秘密厳守です。 044-548-8458
大企業を初めとするこれらのたたかいは、今後大きな問題になっていくでしょう。 さらに労働者派遣法改正において、技術者など専門業務を例外にしようとする政治的な判断は、 確実に問題視されるでしょう今こそ立ち上がれテクノプロで違法に解雇された労働者達! 日本精工(NSK、本社東京都品川区)の工場で違法な請負状態で働かされた上、解雇されたなどとして、県内在住だった日系ブラジル人とインド国籍の男性計11人が18日、同社と人材派遣会社「冨士テクノサービス」(埼玉県)に対し、地位確認などを求める訴えを横浜地裁に起こした。
これらの提訴もJMIU神奈川地方本部が扱っております。


nice!(156)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

日産の違法な解雇事件裁判まであと10日を切りました。 [裁判情報]

saku2.JPG
saku_.JPG
横浜は、桜が満開です。
新たな気持ちで、力を合わせてがんばろう!
地震が、日本国中で、頻繁に起きてます。 節電も大切ですが、備えあれば、憂なし! とある本を読んで、大地震のあとの27日前後、37日前後それから3ヵ月後に大きな地震があることを発見しました。 27日前後があたっているので??
あくまでも、昔の資料ですので、根拠などありません。

次回は、4月18日前後、6月が怖いです。
昔は、地震、雷、火事、親父でしたが、地震、雷、火事、おっかあ!と変化し今は、地震、雷、火事、政治家(本当のことを隠す人たち)

09年3月、多くの労働者が世界金融危機を理由に解雇されました。
当時は、まだ自民党政権。もちろんのこと労働者に対する支援など口ばかりで
雇用対策も行うはずもありません。期待を夢に民主党へ・・・・・
派遣法の見直しをマニフェストに入れながら、結局は、雇用問題など一切取り組んでいません。


もちろん!労働者派遣法など言葉にもあげなくなりました。

うそつき ! 政党は、自民だけじゃなかった鳩山も菅民主もか~それでいて指導力がまったくない
単なるおっさん!NISSANのO'SSAN同様いらんよ!
昨年一年で!労働者の解雇事件が膨れる中で、大企業は、250兆円もの内部留保を溜め込んだ!

これらの一部が政治とかねでつながっていると思うと、日本人でいることが恥ずかしくも思えてくる。

労働者、国民を犠牲にしても、金がそんなにほしいのか?

日産自動車は、違法のオンパレードで、多くの労働者を解雇しています。 日産本社正規社員は、今やたった2万8千人ですよ!

フランスのルノー三流メーカーの子会社ですから。

日産の名前だけを利用している会社です。

本社を銀座から、横浜に移転して、雇用創出などありません!

それでも、神奈川県や横浜市からも多くの助成金を得ています。 その裏での多額の役員報酬は絶対に許せない。

ゴーンは、日本以外で世界中で非常なコストカッターといわれている人間です。

労働者のことなどおかまいなしに、自分らの役員報酬だけを考えている人間です。

菅直人.jpg


話は、それますが!本日、菅首相が震災現地入り! ビデオを見ていると

震災後の石巻で漁師の方が一日も早く、何とか漁を再開したい!また別の方は、雇用を何とかしてほしい!

私たちも、瓦礫の処理やそれらのことを考え一生懸命応援します!


おいおい!そうじゃなくて! ちゃんと答えろ!雇用問題も結局まともにできない総理です。 それでも、すがる思いで、お願いしている被災者に対してまともな受け答えをすべきでは ないだろうか?自民も民主も結局は、国民のことなどまともに考えていないのですよ!

この日本にリーダーシップを取れる政治家は、いるのだろうか?

 先週は、選挙活動中に皆さん!顔を売るためか、必死に募金活動を行いながら選挙運動を行ってましたが?
先週末からは、いっさいやってる姿は、ありませんでした。
無所属といい。国民、県民をだますだけ ! いいおばさんやおじさんがやることか?

 選挙は、たぶん誰も期待してないので、投票率も自粛ムードですね!
被災地の問題で、何も解決策が出せないまま一ヶ月を過ぎようとした4月7日。またまた地震が ! これは、余震じゃないですよ!そのあとには、広範囲で日本中に地震起きてます。

 日本国中に大きな地震が今、どこであってもおかしくない状況を説明しないで言いのでしょうか?確実に日本を取り巻く活断層がずれている。
東京都知事、石原さんに決まりましたね!
「昔の名前で出ています」・・・・・未来の日本に貢献してほしいものです。
神奈川県知事は黒岩さん
「900万県民のいのちを守り、神奈川モデルで日本を再生する」。
非常用太陽電池期待しますよ!
しかし、電気自動車エコプロジェクトは?今すぐ!見直してほしいです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ






それすぎました。

裁判は4月19日(火)10時30分から 公開裁判ですので、誰でも傍聴が可能です。 日産自動車がどのような会社か、自分の目でご確認ください! 横浜地方裁判所502号法廷で行われます。なお当日は抽選会が行われる予定です。 9時50分までには一階の抽選会へお越しください。

JMIUは、3月は、春闘統一行動に取り組んでました。
007.jpg009.jpg010.jpg
nice!(165)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

4.19 日産に対する 第12回口頭弁論が満員の中終了! [裁判情報]

昨日、19日は、違法な解雇があたまえ!日産自動車に対する第12回口頭弁論が横浜地方裁判所で行われました。
朝から、JR関内駅や裁判所で、一般の方へのビラ宣伝。
_6181.JPG10時から、裁判所より、傍聴席を求め多くの支援者が集まり抽選会が行われました。
日産に対する裁判は、2年を過ぎこの4月で3年目になります。 全12回の口頭弁論は、全て、満席という状態です。 これらはいかに、この裁判が社会的に注目があることを裏付けるものです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




日産自動車の違法な解雇は、他の自動車会社の比ではありません。違法に違法を重ね、ごまかすのが当たり前!これが今の日産自動車です。

誰もが社長が変われば、よくなると思いますが、コンパクト、スリム化しても基本的な体質は変わりません。

悪くなったという人の方が多いです。日本の政治家と一緒ですね。

裁判では、日産自動車と派遣会社が共謀してごまかしてきた内容が明らかになってきています。

1,派遣労働者の特定行為(事前面接を免れるための会社ぐるみのマニュアルが発覚!) 2,原告らの業務内容が契約と異なる。 3,労働者と直接的な賃金交渉(これは東京の裁判でも争われてます。) 4,日産への直接雇用の申し入れを放置 5,労働条件などの苦情を適切に処理する事なく義務を怠った。 6,解雇権濫用と評価される雇い止めを行った行為 7,工場で起きた労災事故を隠ぺいするためにグループ会社に移動させ、解雇させた。 8,偽装請負から、派遣、期間工を繰り返し、地位のチャッチボールを行い、一時の不景気を理由に   大量解雇を行った行為。 まだまだ、出てくる日産自動車の違法な行為! 東日本大震災で、多くの方が電気の重要性を認識しました。 無駄な、電気は、日本では必要ない。

6182.JPG

電気は、火力、水力、(原子力)などでまかなわれてました。
自給率は、原子力を含み18%しかない。
今からでも、輸入に頼らず、水力発電などに力を入れるべきです。
この日本は、アメリカのものではない。
いつまでも言いなりになる必要性は何もない。
ドイツもイタリアも反原発になってきました。
日本も、反原発そしてヨーロッパの感覚(フランス以外)を今一度学ぶべきです。

日産が考える電気自動車は、家の電気を200vにして、充電するものです。
また、神奈川県などの助成金を使って電気スタンドを作り供給させるものです。

今の日本に、電気自動車は必要ない。災害が起きたときにはじめに使えなくなるのは!
電気自動車です。エコではない!電気は、今火力に頼っている。
需要があがれば、CO2は、増加する。
急速充電器が至るところにあったら、災害時漏電などの危険にさらされることになりかねないですよね。

当たり前に、ハイブリッドの方が、現状の100vのコンセントで充電も出来るし、ガソリンでも走れ、
さらに、燃費もいい!これらをもっと!性能アップを図ってもらいたい。

電気自動車は、海外向けでよろしいのでは?

次回裁判は、6月21日(火)第13回口頭弁論です。 10時までに、整理券が発行され、抽選会が行われます。 多くの皆様の傍聴支援をお願い致します。 また、公開裁判ですので、誰でも傍聴が可能です。

公開弁論も7月にもう一度ありますが、たぶん7月が最後になります。
6月と7月の裁判を是非、傍聴していただき、金のためなら、労働者を犠牲にし、多くの違法な行為をあたりまえに行ってきた日産自動車を見て下さい!
まるで今の政治家を見ているみたいですよ!

このブログも、1年と2ヶ月が過ぎ 22万アクセスを記録しております。
これからも、多くの情報をアップしておきますので、宜しくお願いします。

東日本大震災への取組
現在、組合の仲間たちが呼びかけ!戸別被災者への物資支援の取組を始めております。
本日、20日 避難家族へ物資をはじめました。
ご協力していただきました支援の方々には、感謝です。有り難う御座います。
これからも、出来る範囲で、支援の輪を広げて行きます。

「日産とたたかう仲間を支える会」へのご支援ご協力をお願いいたします
支援協力における問い合わせは、045-201-3684
神奈川県横浜市中区桜木町3-9平和と労働会館3F 横浜地区労働組合協議会内
sasaerukai5@gmail.com
nice!(173)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第13回 日産裁判は、満員の中、無事終了しました。 [裁判情報]

虚構と欺瞞の日産

6月21日 横浜地方裁判所には、日産裁判の傍聴席を求め多くの方がならび、抽選会が行われました。裁判は満員の中無事終了しました。

報告集会は、横浜開港記念館の前にある弁護士会館で行われました。
今回は、保育福祉労も一緒に報告集会を行いました。
217.JPG
219.JPG
 日産はこれまで、2009年5月に東京労働局から、是正指導を受け、「以後、気をつけます」 さらに昨年8月に違法行為を免れるためのマニュアルが毎日新聞でも明らかになっているにもかかわらず、ごまかすことばかり!
さらには原告側の主張に対してまともに反論しているとは思われない。時間稼ぎというより、あきれるほどに、
いい加減で、まさに!日産は、虚構と欺瞞のかたまりというしか他ならない。

今回原告代理弁護士より、日産のいい加減さを指摘し意見陳述を行ました。
進行協議では、日産や日産車体に対し、裁判所からも文書提出物の打診ときちんとした反論を出すようにと要求されたほどです。日産はここでも、はっきりしない。

*虚構(きょこう)とは事実とは違うことをあたかも事実のように作り上げること。
*欺瞞(ぎまん)とは、だます、あざむくこと。
*進行協議とは、、裁判を円滑に進めるために争点整理をおこう場。


《3月14日のパリ通信》

 親会社ルノーも、昨年世界を騒がせた日産の電気自動車の機密情報がルノーの幹部らにより中国に流されたとして話題になった。しかしながら、これらは、すべてゴーンらが捏造したでっち上げであったことをゴーン自ら、認めた。フランスでは、あきれるほどのブーイングが起きている。  ルノーは、ますます世界的に信用を失った。  フランスでは、「辞任なき罪の告白」という見出しで、ゴーン自らがでっち上げたことを認めた記事が大きく取り上げられたほか、現在もFOなどのフランス労働組合がゴーンの責任追及と退陣を求めている。

 日本では、大手メディアも早々に記事をインターネットなどでいっせいに掲載したが、お昼過ぎには、削除されていた。本社移転のお披露目式や新車発表に政治家が来る会社ですから、怪し過ぎます。

 昔から、日産は、男女差別問題(日産の男女差別は、そりゃあひどいものだったようです。今もあるような気がしますが)や労働問題(労働問題は、ゴーンになってからも増えている。)など裁判ばかりやってきた会社です。  その結果、いろいろあって内部分裂などがおき、倒産危機へ・・・・同じ道をもしくは、GMみたいになりそうですね?ルノーの傘下に収まる前には、GMとのつながりがあり、現在でも日産には、GM出身のお偉い方がいる状態です。  ゴーンになって何が変わったのか?日本人が減ったことだけは確かです。  2年間でグローバルで2万人を削減するといって、半分以上が日本人であったことも明らかになっています。 日産自動車の基本的な体質は、倒産危機の時と比べても何も変わらない。 「ひどくなった」という人も多いのが現実です。 日本では、特別扱いのゴーンですが、(40%減で8億9千万円) ルノーでのゴーン報酬は、1億3千万円。 フランスの労働者は、高額報酬など絶対に認めさせない。

さらにゴーンは、日本車をどこ(タイ)で作っても同じと言い放った。
10年間も人の命を預かる救急車のリコールを隠していた会社ですから?
ゴーンには、日本人の品質感を理解できないのは当たり前かも?
自分らの金のためなら何でもやる。
きっと、タイ製のマーチは、いつかクレームの嵐になるでしょう。
怖くて買う気もしない。

次回は、裁判所よりこれまでの傍聴動員数をみて100名の大法廷を使うことになりました。夏休みでもありますので、この機会に日産自動車の違法な行為の数々を知るためにも、裁判傍聴をして見ませんか?この裁判は、公開なので、誰でも傍聴可能です。もちろん、学生方でも傍聴可能です。抽選会で、運ためしにきませんか?7月28日(木)9:50まで横浜地裁1階裏口にお集まりください。
裁判は、やっと日産がまともに反応し始めたという感じです。長くかかるなら、それなりに腰を据えて、ブログを利用して、世界へ大きくアピールしていこうかと思います。日産自動車の事実をもっと明確にしていきます。



23日、富士通株主総会に行ってきました。
子会社の高見沢電気のビラ宣伝。
富士通は、紳士的でした。
ビラを撒いてても、日産みたいに囲い込みをするなどしませんでした。
株主の人たちも、ビラをすんなり受け取ってくれました。
221.JPG
210.JPG
情報が前後しますが、
25日は、日産とたたかう仲間を支える会第二回総会が 10時より、横浜桜木町 婦人会館で行われます。

このブログは、27万アクセスを達成しました。

いろいろな圧力もありますが、これからもよろしく!
みんなで!日産とたたかう仲間を応援しよう!
日産は、違法な行為をあらため、社会的な責任を果たせ!
27000.jpg

nice!(161)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 裁判情報 ブログトップ