So-net無料ブログ作成
裁判情報 ブログトップ

第13回 日産裁判は、満員の中、無事終了しました。 [裁判情報]

虚構と欺瞞の日産

6月21日 横浜地方裁判所には、日産裁判の傍聴席を求め多くの方がならび、抽選会が行われました。裁判は満員の中無事終了しました。

報告集会は、横浜開港記念館の前にある弁護士会館で行われました。
今回は、保育福祉労も一緒に報告集会を行いました。
217.JPG
219.JPG
 日産はこれまで、2009年5月に東京労働局から、是正指導を受け、「以後、気をつけます」 さらに昨年8月に違法行為を免れるためのマニュアルが毎日新聞でも明らかになっているにもかかわらず、ごまかすことばかり!
さらには原告側の主張に対してまともに反論しているとは思われない。時間稼ぎというより、あきれるほどに、
いい加減で、まさに!日産は、虚構と欺瞞のかたまりというしか他ならない。

今回原告代理弁護士より、日産のいい加減さを指摘し意見陳述を行ました。
進行協議では、日産や日産車体に対し、裁判所からも文書提出物の打診ときちんとした反論を出すようにと要求されたほどです。日産はここでも、はっきりしない。

*虚構(きょこう)とは事実とは違うことをあたかも事実のように作り上げること。
*欺瞞(ぎまん)とは、だます、あざむくこと。
*進行協議とは、、裁判を円滑に進めるために争点整理をおこう場。


《3月14日のパリ通信》

 親会社ルノーも、昨年世界を騒がせた日産の電気自動車の機密情報がルノーの幹部らにより中国に流されたとして話題になった。しかしながら、これらは、すべてゴーンらが捏造したでっち上げであったことをゴーン自ら、認めた。フランスでは、あきれるほどのブーイングが起きている。  ルノーは、ますます世界的に信用を失った。  フランスでは、「辞任なき罪の告白」という見出しで、ゴーン自らがでっち上げたことを認めた記事が大きく取り上げられたほか、現在もFOなどのフランス労働組合がゴーンの責任追及と退陣を求めている。

 日本では、大手メディアも早々に記事をインターネットなどでいっせいに掲載したが、お昼過ぎには、削除されていた。本社移転のお披露目式や新車発表に政治家が来る会社ですから、怪し過ぎます。

 昔から、日産は、男女差別問題(日産の男女差別は、そりゃあひどいものだったようです。今もあるような気がしますが)や労働問題(労働問題は、ゴーンになってからも増えている。)など裁判ばかりやってきた会社です。  その結果、いろいろあって内部分裂などがおき、倒産危機へ・・・・同じ道をもしくは、GMみたいになりそうですね?ルノーの傘下に収まる前には、GMとのつながりがあり、現在でも日産には、GM出身のお偉い方がいる状態です。  ゴーンになって何が変わったのか?日本人が減ったことだけは確かです。  2年間でグローバルで2万人を削減するといって、半分以上が日本人であったことも明らかになっています。 日産自動車の基本的な体質は、倒産危機の時と比べても何も変わらない。 「ひどくなった」という人も多いのが現実です。 日本では、特別扱いのゴーンですが、(40%減で8億9千万円) ルノーでのゴーン報酬は、1億3千万円。 フランスの労働者は、高額報酬など絶対に認めさせない。

さらにゴーンは、日本車をどこ(タイ)で作っても同じと言い放った。
10年間も人の命を預かる救急車のリコールを隠していた会社ですから?
ゴーンには、日本人の品質感を理解できないのは当たり前かも?
自分らの金のためなら何でもやる。
きっと、タイ製のマーチは、いつかクレームの嵐になるでしょう。
怖くて買う気もしない。

次回は、裁判所よりこれまでの傍聴動員数をみて100名の大法廷を使うことになりました。夏休みでもありますので、この機会に日産自動車の違法な行為の数々を知るためにも、裁判傍聴をして見ませんか?この裁判は、公開なので、誰でも傍聴可能です。もちろん、学生方でも傍聴可能です。抽選会で、運ためしにきませんか?7月28日(木)9:50まで横浜地裁1階裏口にお集まりください。
裁判は、やっと日産がまともに反応し始めたという感じです。長くかかるなら、それなりに腰を据えて、ブログを利用して、世界へ大きくアピールしていこうかと思います。日産自動車の事実をもっと明確にしていきます。



23日、富士通株主総会に行ってきました。
子会社の高見沢電気のビラ宣伝。
富士通は、紳士的でした。
ビラを撒いてても、日産みたいに囲い込みをするなどしませんでした。
株主の人たちも、ビラをすんなり受け取ってくれました。
221.JPG
210.JPG
情報が前後しますが、
25日は、日産とたたかう仲間を支える会第二回総会が 10時より、横浜桜木町 婦人会館で行われます。

このブログは、27万アクセスを達成しました。

いろいろな圧力もありますが、これからもよろしく!
みんなで!日産とたたかう仲間を応援しよう!
日産は、違法な行為をあらため、社会的な責任を果たせ!
27000.jpg

nice!(161)  コメント(1) 

9/29 テクノプロ・エンジニアリング東京高裁でも、解雇無効の判決! [裁判情報]

 

9月29日 東京高裁では、常用型技術派遣労働者解雇事件の原告側勝利判決が出ました。
a3.JPG

「事件の概要」
 ラディアホールディングス(旧グッドウィル、現アドバンテージ・リソーシング・ジャパン)が2009年3月に発表したグループ全体で4500人にも上回る常用型・技術派遣労働者の大量解雇事件。
 解雇の理由は、「親会社が赤字」「将来の危機の予防」などといったテクノプロの労働者には無関係なものでした。しかも、期間や人数を定めることなく、ほぼ丸1年間に渡ってグループ全体で延々と解雇をし続けた結果、実際には発表の倍以上もの人数が解雇されたと推測されている。
 ラディアグループ社は、整理解雇を継続中に、一方では、求人を出して「正社員雇用だから派遣先から戻ってきても安心」等という謳い文句で、言葉巧みに採用しておきながら、最後は、都合よく解雇するといった悪質さが際立っている。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



 本裁判における原告Aさんは、13年もテクノプロの技術派遣労働者として派遣先で働いていました。たまたま派遣先から戻ってきたら、一方的に解雇されました。労働審判では、1回目の審判で原告側の主張が認められましたが、被告テクノプロが異議を申し立てた為、本裁判でたたかうことになりました。

 横浜地裁一審では、2011年1月25日 解雇無効の判決が出ました。そこでもテクノプロは、異議を申し立て上告。東京高裁での今回の勝利判決になりました。(JMIU神奈川地本 TPE裁判)
 9月30日 
 テクノプロの本社がある六本木ヒルズ前で、争議解決の決断を迫る要請と宣伝行動をおこないました。
本行動では、同様にヒルズ内に本社があるレノボ・ジャパンへの宣伝・要請行動も行われました。
 最近コンピュータのCMでおなじみのレノボ・ジャパン!IBMが中国に売り飛ばした会社です。この会社では、開発技術者への不当労働行為・脅迫行為がおこなわれてました。組合の協力によって解雇通告は撤回したものの、本来の仕事はさせず、嫌がらせをおこなうそんな会社です。組合要請に行けば、知らんぷり!連絡もよこさない!とんでもない会社です。六本木ヒルズに入ってる会社は、それは優秀な良い会社だと誰もが思いますが、少なくてもその中の2社は、労働者いじめを平気でやってる最悪の会社です。外資系企業って日本の技術者をなんだと思っているのか?社員の家族や生活・命などもお構いなし!明らかにもの扱い!金のための道具としか思ってないでしょうね。
a1.JPG


 10月4日 テクノプロ(六本木ヒルズ35階)に対し、強制執行をかけました。
東京高裁執行官とともにバックペー分(未払い分給与の差し押さえ)の執行を行いました。

退職強要、パワハラ等労働相談は、たたかう労働組合JMIUに!
044-548-8458     jmiu-kngw2@dream.jp


nice!(235)  コメント(4) 

日産の違法だらけの裁判まであと10日を切りました。 [裁判情報]

日産の違法だらけの裁判まであと6日!11月24日は横浜地方裁判所で第16回目の公開裁判が行われます。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




朝ビラは、JR関内駅南口で、朝8時から行う予定です。
多くの方のご支援をお願い致します。
 これまで、日産は裁判でも虚構と欺瞞だらけの反論ばかり!
労災隠しも、前回自分らが提出した引き継ぎノートで明らかになりました。 契約も、もともと違法なモノばかり! 裁判は、まだまだ続きそうですが!日産の違法をすべて公開の場で明らかにし! 日産が社会的に責任を取るまで続けて欲しいモノです。
本社偽装派遣問題では、今後の裁判で、いかにレベルの低い開発を行っているかなどを
事実を元に明確にしていく予定だそうです。
今後の裁判で、日産の違法だけでなく内部の実態が明らかになるのでしょうか?
そちらの方が、みんなさん知りたいような?
日産は、裁判を長引かせて原告達を追い込むようでしたが、逆効果になったようです。
1124.JPG
画像をクリックすると拡大します。

昨年出した電気自動車リーフのCMもおかしい!リーフを買ったら今にも、コンセントにつなげば充電できそうなCMですが・・・?
充電するコンセントは3層で、家の工事が必要です。
リーフは、200Vの電気自動車です。高価な急速充電器を買わないと8時間充電なんてできない代物です。
100V充電だと28時間もかかると、リーフの説明書に書かれていました。 
 貴方は、車のために200Vのオール家電にし、高価な急速充電器を買いますか?
 お金持ちはどうぞ、どうぞ!高価なクラシックカーを買って満足して下さい!
 これってエコですか?原子力が停止する中での、電気自動車は必要性に乏しいモノです。
 エアコンや暖房、さらには、温度に左右される日産のリーフの航続距離は、致命的です。
 ですが、フランスのルノーの子会社であることからも、なにがなんでも、原子力推進なですよね!

 電気が大切で、みんなが節約している中で、無駄な投資をして電気自動車のために電気を使うことが
 エコなんですか?
 トヨタやホンダのハイブリッドのほうが、100V充電で十分毎日使えるので、エコですよね!
 どこまで、労働者や国民をだますというのか?
 設計力がなく、たまたま電池を積まざる得なかったリーフ・・今度は、多くの電池を積んでるから、家電にも
 利用が可能と言い訳混じりのごまかしとも言える内容です。(技術力がないだけですね)
 労働者を切りすぎなんですよ!役員報酬のために!
 車が作れないならNISSANブランドで、自宅用蓄電器を作ればいいのでは?
 日産には、トヨタやホンダのように!もっとまともな車(くるま)を作って欲しいモノです。
1年8ヶ月目に37万pvを達成しました。ありがとうございます。
Baidu IME_2011-11-13_22-56-13.jpg

nice!(237)  コメント(3) 

4.18違法だらけの日産裁判 第2回証人調べ [裁判情報]

4月18日(木)横浜地裁502号法廷で、行われた第23回違法だらけの日産裁判。第2回証人調べは、10時30分から16時30分までおこなわれた被告日産車体4名に対する証人調べは、延べ57名が参加し、無事に終了しました。

午前中は、日産車体人事部長 田中被告の尋問。
日産車体は、黒字経営の中、560名の派遣、期間工をリストラ。
リストラ後すぐさま、日産九州工場から250名を受け入れ、その後いすゞやヤンマーから応援を融通していた。
不安定雇用労働者をリストラする必要性は全くなかった。被告田中人事部長は、優秀な社員を融通したと言い訳を話していたが、期間工の中には、まじめに6年以上も働いていた熟練工が多数いた。また、九州から来た日産の労働者を受け入れに置き換えをしたことも明らかになりました。
自らの期間工、派遣工の労働者をリストラする必要性はなかったのである。
午後からの被告尋問は、和田人事課長ここでは、同様の質問が行われ正社員と期間工の違いはどこにあるか?の質問に和田課長は、労務管理や作業管理をやるのが、正社員。また、課長など管理職になるために働いているのが、正社員と言っていたが、次の被告2名の工長らの尋問では、労務管理などやっていない。課長などに昇格する人は、ほんの僅かで、ほとんどがライン作業者として定年を迎えると、明らかに食い違った答弁がおこなわれた。また、工長尋問では、知らぬ存ぜぬのオンパレードで、上から「何も答えるな」と言われているような感じも受けるほどでした。
黒字経営の中、日産自動車は、自らの工場余剰人員を子会社に押し付ける非人道的なものであったことだけは、今回の証人調べで、まさに、欺瞞だらけの内容が、明らかになった。
nice!(220)  コメント(0) 

ブラック企業TPE 旧グッドウイルG [裁判情報]

We do not permit worker bullying, illegal restructuring!
テクノプロは、最高裁判決を真摯に受け止め、今すぐ話し合い解決をせよ!

悪質企業、テクノプロエンジニアリング!TPEは、最高裁で、解雇は無効という判決が出たにもかかわらず、一向に、解決しようとも、謝罪もしない。
TPEは、六本木ヒルズ35Fに本社TPEHDをもつ、日本のITアウトソーシング企業であるが、その実態は、ブラック企業そのものである。
hirizu.jpg

現在は、不当労働行為で、神奈川県労働委員会にて審問中!
次回、7月31日 神奈川労働プラザ7階 労働委員会で、16時から第2回目の審問が行われます。
lplaza1.jpg
JR 石川町駅から徒歩5分
よく電車の中の中刷りIT広告で見られるテクノプロエンジニアリング、ctecであるが、どちらとも違法解雇で、東京高裁による「解雇は、無効!」の判決を受け労働者地位確認が認められているが、まともに解決を図ろうとしない、日本の司法をも無視する悪質なブラック企業です。 利益のためなら、労働者を犠牲にするとんでもないこれもまた、外資系企業です。 要注意!企業です。
PS:
7・23 日産横浜工場 労災 第6回行政訴訟
原告岡田さんは、元気に!頑張ります!
次回は、9.26 横浜地裁502号  13:20~開廷です。
okada.jpg
nice!(234)  コメント(5) 

あと半月 捻じ曲げられた裁判 [裁判情報]

違法だらけの日産裁判
10月29日 10時30分より 東京高裁101号法廷にて、第1回 控訴審が開廷。

10.8.jpg

当日 8:15〜裁判所前宣伝を行います。
裁判は、公開裁判です。一般の方でも傍聴が可能です。
101大法廷入り口にて、関係者に資料をお渡しします。
9:45には、受付できるよう101法廷前に集合してください。

日産裁判は
日産の違法に対する解雇撤回裁判です。(期間・派遣切り裁判)
第1審 5年の期間を有した横浜地裁 第7民事部がだした「事実内容を捻じ曲げ、争点を無視した判決」は許されない。東京高裁で、事実を徹底審議すると共に、日産らの数々の違法に対し、公平かつ公正な判断を求める控訴審である。

私たちは、司法権独立の原則を重視して、裁判を行なうことを東京高裁 第12民事部に強く求めています。
10122.jpg

「司法権独立の原則」とは、

司法部門が他の権力部門からの圧力や干渉を受けることなく、分離・独立して自主的に活動するという意味、裁判をする裁判官が法以外に拘束されず、公正無私の立場でその職権を行使するという意味、そして裁判官の身分保障の意味合いがあります。

憲法76条3項は

「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」としています。

裁判の公正を保ち、人権が保障されるために、司法権はあらゆる権力から独立していなければいけません。

そこで、裁判官の職権行使の独立や、裁判官の身分保障を憲法は規定しています。

76条3項のいう「良心」とは、

裁判官それぞれの個人的主観の「良心」ではなく、客観的に裁判官として公正に理解する職業的良心を意味するものと解されています。

「独立して」とは、

「他のなにものからも独立して」という意味で、三権分立の司法権以外の立法権、行政権から独立している事はもちろん、司法部内の指示・命令も排除され、独立していることを意味します。

憲法98条の2
 
日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
つまりは、外資系企業などの違法に関しては、差別行為に重大な判断が重視されるだけでなく、日本においては、労働者の権利や基本的人権の立場を重視されることを望むものです。

PS: 毎日のように、地震雲が報告されています。

1012.jpg
地震雲は、磁場に影響することから、火山活動にも影響するという話もあります。
いずれにしろ、自然災害が多い日本!備えあれば憂いなし!


nice!(239)  コメント(0) 

10.29 ねじ曲げられた日産裁判 [裁判情報]

10.29第1回 控訴審無事終了。

朝から8:15から東京高裁前宣伝を行い。
10293.jpg

__-332.jpg

10294.jpg

10時から、傍聴券の配布。なんとかほぼ満席の中、東京高裁第12民事部による控訴審第1回が 101号大法廷で 開かれました。

今回は、書面の提出後、控訴人原告1名、原告側代理人4名による意見陳述がおこなわれました。
それぞれに、第1審 横浜地裁の判決がいかに、事実を捻じ曲げたもので、異常なものであるか!さらには、日産らが、行った違法について徹底審議を訴えました。

被告日産他3社からも、答弁書が提出されていることもあり、次回までに、反論を行い。さらに裁判所からは、原告らが求める文書開示及び求釈明に対して、12月19日を期日とし、回答するよう促されました。
次回 第2回 控訴審は、2015年1月21日(水)10時30分 101号大法廷で、おこなわれます。 当日は、10時より東京高裁右側入り口にて、傍聴抽選会が予定されます。 傍聴は80名誰でも,傍聴券をゲットできれば!傍聴可能です。外資系企業違法だらけの日産裁判から目を離せない!
12時からは、参議院会館にて、報告集会。
10291.jpg
13時30分からは、「労働法制改悪阻止」の院内集会がおこなわれました。
nice!(235)  コメント(1) 

違法だらけの日産裁判まで5日 [裁判情報]

1月21日 (水) 第2回 控訴審が、東京高裁101号法廷で、10時30分から11時30分の時間で、開かれます。
当日は、傍聴券(80名)が発行されるため、30分前には、高裁入り口右手2番口に並んでください。

第1回 控訴審(10月29日)では、林裁判長は、第1審(横浜地裁 第7民事部:阿部正幸裁判長らによる判決)の事実認定の問題もあり、慎重な審議の必要があると理解していただきましたが、2日後に裁判長が、最高裁へ異動。 改めて、新しい裁判長のもと、更新弁論が開かれることになったということです。 昨年から大企業と政府とカネの問題司法への圧力が、クローズアップされるなか、日産裁判も同様に、東京高裁は、独立した司法判断ができるかが、まずは、問われています。 この裁判は、今、世界中が見守るほど関心が高くなってきています。 とくに、フランスのcgtやルノー労組、アメリカのuawなどなど労働者に対する差別やリストラに対し、日本の裁判所がどう判断するかを注目しているのです。

多くの傍聴者が、集まることは裁判所においても、緊張感を与えることにもなります。
弱い立場の労働者の声を聞き入れ、違法に対し公正な判断を下すのか?それとも、圧力に屈するのか?東京高裁 第12民事部 杉原則彦裁判長にすべてが、託されます。

1月20日は、いすゞ期間・派遣工裁判 14時から16時30分 東京高裁101号法廷

いすゞ裁判は、裁判長が変わり形だけの更新弁論を行い終結する見込みです。
裁判長の顔を始めてみると同時に結審させられたら裁判をやっているもの達にとってまったく意見も審議も行わず?まったくもって考えなれません。司法の独立、三権分立とは?絵に描いた餅のようです。
憲法76条3項は、事業法派遣法の下にあるわけではありません。
裁判所は、国際的な視野に立ち日本憲法を大切にしてもらいたいと思います。
憲法>国際法>法律では、ないのでしょうか?

PS: 1.14 は、朝8時過ぎから、東京高裁前、いすゞ・日産裁判のビラ宣伝・署名提出をおこない。(違法だけの日産裁判の徹底審議と公正な判決を求める署名は、本日1000筆を提出。累計3000筆となります。)
しばし休憩をとり、11時からの全労連・春闘闘争委員会による春闘闘争宣伝行動に参加しました。
厚生労働省前には、300名を超える団体・労働組合が参加。12時から丸の内デモに参加し、13時から経団連会館前の宣伝となりました。
1.141.jpg

1.143.jpg

1.142.jpg

「経団連は、大企業や富裕層のためだけに意見を述べるのでなく、働く労働者の気持ちも考えるべきだ!」「雇用問題は、経団連にも責任がある。利益だけを優先すれば、雇用問題は解決しない。まともな判断を強く望む!」「労働法制改悪は許さない!」…経団連は、とにかくいつまでも、労働者イジメや差別を行なうのではなく、賃上げをして日本経済をよくする方向に進めるべきではないだろうか?
このままでは、日本経済は、破綻しかねない危機的状況になるのでは?

PS: 1.18 ラビス(ローム)争議で、たたかっていた有賀さん勝利和解報告集会に行ってきました。

1.18.jpg

第2の人生を市議会議員として進むことで、違法なリストラをなくす道を開いて活動する方がでたことは、労働者に大きな勇気を与えてくれることでしょう。
nice!(242)  コメント(1) 

雨の中、違法だらけの日産裁判 [裁判情報]

NISSAN 第3回 控訴審

4132.jpg

4月13日 東京高裁101大法廷でおこなわれた第3回 控訴審は、無事に終了。
控訴審では、被告日産らに対する原告側代理人2名の意見陳述をおこないました。
被告日産は、控訴審になって、自らの違法はすべて派遣会社が行ったことと 主張!
これこそが、まやかし日産そのものです。まるで政治とカネの問題の言い訳のようですが、
もはや、つじつまが合っていない主張では?
こじつければこじつけるほど矛盾が見えてきました。
今回も一般の傍聴者がおりました。 また、フランスの国営テレビの関係者の方も傍聴に来てました。 日産自動車の労働者いじめ・差別の問題はもはや日本だけでは、ないようです。
次回 第4回 控訴審は、証人採用の可否を決定する大きな山場になるでしょう。

第4回 控訴審は、7月2日(水)
東京高裁101大法廷
10:30~開廷
なお、本裁判は、傍聴裁判のため、東京高裁入口右手の2番発行所で、10時から発行される傍聴券が、必要になります。

441.jpg

442.jpg
毎月2回の裁判所前宣伝と署名提出を昨年末から、地道にコツコツと続けてきました。
署名提出時には、毎回のように、原告の思いや原審(第1審)判決の問題点を記載し、担当書記官に手渡し、是非、裁判長に読んでいただきたいと要請しています。
徹底審議と公平な判決を求める署名は、4月13日時点で8000筆となりましたが、徹底審議における証人採用まで、まだまだ続けていきます。

PS 1:横浜公園は、チューリップが見ごろです。

4141.jpg

4142.jpg

4143.jpg

4134.jpg

4144.jpg

PS 2:高浜原発再稼動認めず
政治とカネ、アメリカのための再稼動なんて許せない!日本は、再生エネルギーを本気に考える時期に来ている。未だ、終息出来ない原発事故!汚染タンクは、限界!さらには、汚染水の垂れ流しは、もはや許されない事態になっている。

PS 3: 翁長知事との会見は遅すぎた発言

アメリカと日本の同盟よりも、まずは、日本がひとつになることが先であろう!いまの政府では、日本の未来は、アメリカのいいなりになり、戦争に巻き込まれるだけである。ドイツのように、70年を機に独立すべきでは?今こそ、戦争を放棄した唯一の国として、清算するものは清算し、新たな被曝国として、災害復興•災害支援国として、類を見ないアピールを世界にすべきである。

nice!(214)  コメント(1) 
裁判情報 ブログトップ