So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
裁判情報 ブログトップ
前の10件 | -

2010年 新たなたたかい!裁判は今! [裁判情報]

新たにリニューアルして
ゴーン日産とたたかう仲間のブログを開設しました。siroyagi2
年が空けあっという間に、2ヶ月が過ぎました。日産とたたかう仲間のたたかいは、2009年5月12日横浜地方裁判所の提訴してから、9ヶ月が経ちました。1月14日横浜地方裁判所で行われた裁判が第4回の口頭弁論になります。今回は、平塚にある日産自動車のグループ会社日産車体で期間工として8ヶ月あまり働いていた釜倉さんの口頭弁論となります。

これまでの流れ:
2009年5月12日 横浜地裁提訴
2009年7月28日 第1回 口頭弁論 101号大法廷では、多くの人が集まり満員の中行われました。
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部 委員長 阿部さん(本社NTC技術派遣)
 原告側代理人意見陳述 藤田弁護士(川崎合同法律事務所)
2009年10月6日 第2回 口頭弁論 502号法廷 整理券発行後抽選会 満席
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部  岡田さん(本社横浜工場派遣)
 原告側代理人意見陳述 田井弁護士(横浜合同法律事務所)
2009年11月19日 第3回 口頭弁論 502号法廷 整理券発行後抽選会 満席
 原告の意見陳述:JMIU神奈川地方本部 日産関連支部  土谷さん(本社NTC技術派遣)
 原告側代理人意見陳述 松本弁護士(川崎北合同法律事務所)

IMG_0766.JPG

名称未設定-1.jpg

 1.14 裁判終了後、横浜本社へ日産•いすゞ自動車争議神奈川支援共闘会議のメンバーで解雇の撤回を含める要請行動を行って参りました。
 日産自動車の非人道的な違法な解雇は、いまだに続いております。
 本社、開発部で派遣で長年働いていたものは、事前面接、違法な契約、日産との直接的な賃金交渉など違法のオンパレード中、解雇されてます。
 そして、残された事務の一部の派遣労働者は、3月末で派遣会社を辞め日産の子会社NICSとの契約を行い、偽装請負に戻されているらしいという情報が?
 日産は、労働者を使い回しの末、違法な大量の解雇を続け、その裏では、多額の役員報酬を出し、神奈川県、横浜市などから多くの助成金を得ています。
 今までの,違法な行為を見直すどころか?さらに、違法な行為を続けるゴーン日産を横浜市民が応援するという思うのでしょうか?日産は、今すぐ解雇したものたちを現職復帰させ社会的責任を果たすべきです。


3.4日産自動車に対する裁判傍聴要請 (横浜大桟橋にて) [裁判情報]

次回の裁判に向けて!
新横浜ー横浜ー東神奈川ー桜木町ー山下町ー石川町と各団体、労組をほとんど歩きで訪問。
こんな天気の日は、釣りにでも・・・・?行きたい気分です。
IMG_0719.JPG
昨日は、本当に寒かったです。
 2.11の日産、いすゞの争議の勝利をめざす総行動も無事終わり、3月4日、横浜地方裁判所502号法廷(11時〜)で行われる裁判に向けて、各労組、民主団体へ傍聴要請に歩き回ってました。

またまた一人でやっております。コツコツとやり続ければ、そのうち仲間も協力してくれるのかなぁ~

政局は、民主党となり、生活対策、雇用対策をきちんとするのかと思えば?トーンダウン…
 派遣法も抜本改正までには、ほど遠いものになりそうです。結局のところ、自民党案にのせた修正案?
国民のため、労働者の為の派遣法を根本から変えない限り、偽装派遣や専門業務への契約書の書き換えなどのが横行し、いつでも大量に労働者を切り捨てる企業が増えるだけです。国民の為の法案を!企業より法案?
派遣は、基本的に全面禁止、正社員が原則。これこそが安定した雇用の確保につながるはずです。

nice!(34)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

3月4日 日産自動車に対する裁判がはじまる。 [裁判情報]

NEW3.4.jpg
 日産自動車他3社に対する第5回 口頭弁論が11時から始まります。日産自動車は、偽装請負、事前面接、賃金交渉など違法な行為を行い、多くの期間工、派遣労働者を解雇しました。原告5名は、日産の違法な解雇に対し、現職復帰(直接雇用)を求めたたかっております。
 本裁判は、公開裁判になっております。誰でも、裁判を傍聴できます。日産が何を行っているのか?どのようなことをしているのか?是非、裁判所に足を運んで傍聴をお願いします。
傍聴の際は、横浜地裁1階 ロビーに10時30分までお集りください。(傍聴券の発行が行われます。)
 日産自動車は、裁判では、個人を誹謗中傷するばかり、大量の違法な行為を行い解雇してそんなたいしたことをしてないと開き直っています。日産は、解雇争議は今回で4度目ですよ。
ゴーン日産になってから2度目なんです。内部留保があるにもかかわらず、労働者をモノのように切り捨てる。企業にとって労働者は、宝じゃなかったのでしょうか?
 1999年の大量解雇では、今回同様に大量の技術者までを解雇し、結局の所、ハイブリッド開発に乗り遅れた。今回も大量の解雇のうらで、開発人員が底をつき、とりあえず電気自動車を躍起になって行っているが、世の中では、「まだまだ導入までは」という声が大きい。充電システムのインフラ整備が出来てないことも、指摘されている。強引なインフラ整備は、大きな波紋を呼ぶことも間違いない。

 世の中で、カリスマゴーンなんて、死語になってます。労働者を犠牲にしたその裏では、役員報酬の増額!そして、社員へは、年収の削減などを押し付けています。まるで、GMですね。日本にもこんな会社がある何て?ゴーンさん日産を日本に返してくれ~

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

3.4日産自動車に対する裁判です。お知らせもありますが?日産 最低!謝罪より、やっぱり!日産は労働者のせいにするんだ! [裁判情報]

本日は、3月4日は、日産の裁判です。
裁判前に、リコールの記事をみて、やはりというか?日産は、自分達の仲間のせいにする会社なんだということが、改めて確認し、ガッカリです。どこの工場でつくっても、日産の責任であることにはかわらない。
それを、工場のミスで、すまさせようとも聞こえるコメントは、今の日産を象徴しているのかも?
ついに、日産自動車から、リコールが出ました。
しかしながら、トヨタ、ホンダの対応とは全く違います。
海外(パリ)工場のミス!そこを改善するのが日産の責任ではないのでしょうか? 自分の会社で起きてる事の謝罪、改善をおこなわず否定する行為はどうですか? 日産は,日本の会社じゃなかったの?ゴーン日産は,誤りを認め真摯に受け止める事をしないのか? コストカッターは海外では有名ですが、まさに、money monger!

本日は・・・やっと支援してくれる支える会が出来そうです。

もう一人で、頑張らなくてもいいのですね!
うれしいやら・・・不安も満載!
4月10日 ドンだけの人が来るんですかね?
50名は来て欲しい!!
 新たなお知らせ!このたび、支援共闘に続き、私たちは、日産とたたかう仲間の支える会を立ち上げました。
発足総会には、是非多くの方のご参加をお願い致します。
支える会4,10.jpg

nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

第5回 日産に対する裁判が満員の中、無事終了 [裁判情報]

 3月4日 横浜地方裁判所にて、第5回口頭弁論が満員の傍聴席の中、無事に終了しました。朝8時からJR関内駅前宣伝行動、(ビラ500枚配布)所前宣伝行動後!
原告達もやる気が出てきたようで!ほっとしております・・・?

でも・・・ビラなどの準備は、相も変わらずひとりコツコツとやっています。
ストレスが・・・たまる~
IMG_0829.JPG
IMG_0833.JPG
 10時30分の裁判は、多くの方が集まり、裁判所から整理券が発行され、抽選会を行いました。
 今回の口頭弁論は、松下PDP最高裁で不当判決を受けた吉岡さんも大阪からかけつけるなど、多くの争議をたたかう仲間たちが多数集まりました。ちなみにかけつけていただきました原告の方々は、いすゞ自動車争議団、JFE共和物産争議団、CANON争議団、TEP争議団、YSI争議団、資生堂争議団、松下PDP争議団、湘南DS争議団の方々が傍聴に来ていただけました。本当に有り難うございます・・日産裁判は、争議団の集会見たになればいいのかも?え~っ折角来てくれたのに・・・文句を言うの?多少のことは良いじゃない・・・心の狭い
 神奈川の対応にめげず・・また来てください!
いや~神奈川人が少し嫌いになりました。
 報告集会では、日産自動車が行っている違法性ついて、事前面接、直接的賃金交渉、違法な契約が当たり前に行われている事など、さらには、この裁判が今、国会に提出されようとしている派遣法改正案において重要な裁判であることも含め、弁護士らによる具体的な説明が行われました。
IMG_0837.JPG
IMG_0834.JPG
 日産ついに、米中心に54万台のリコールが発覚しました。ゴーンのコメントは、パリの工場のミス!???
 これは明らかに、日産のミスです。真摯に受け止めまずは、謝罪をするという事を行わない日産の体質がここにも現れています。世界中で、大量解雇を行なった2008年から、製造した車がリコール対象ということは、二年間放置していた日産の責任は、明らかに大きい。
本社要請行動 
 さらに、昨日、全労連の方と日産グローバル本社に、「内部留保を活用しCSRの充実と税金、社会保障の応能負担を求める」申し入れを行ってきました。
日産自動車は、相変わらず「何も答えられない!」の一点張りでした。
 要請書の取り扱いに対しても、どうするかは、会社の方針に従うだけですので、何もお答えできません。
「普通の企業は、上の者に伝えて、どうするか検討します。」と、とりえずのコメントがありますが対応が悪すぎます。えっ?このような企業は、日産、三菱ふそう、日野だけです。
 あのトヨタでも、謙虚に対応します。ですよ。さらに、雇用を失った者達に雇用相談など取り組みを行っているんですよ。

 日産は、昨年8月に神奈川県横浜市に本社を移転してきました。おいおい!誰が呼んだんだよ!
来るなよ!インチキゴーン!
 おいおい!神奈川県、横浜市からも64、6億円もの助成金を得ております。
 助成金の裏での大量の解雇、役員報酬の増額は、神奈川県民、市民が到底納得できることではありません。  日産は、(CSR)社会的責任をいますぐ!はたすべきである。
 このサイトは、アップしてから20日が立ちました。アクセス数も3600を越え多くの方の裁判における関心高さだと思っております。これからも、違法な日産の攻撃に負けず頑張りますので、さらなる応援をお願いします。

日産自動車の皆様へ、というよりも労働組合の皆様へ、私たちは、内部留保に対する全労連からの雇用維持を要求しましたが、日産の人事部、渉外担当の方は、まともに対応してません。
 昨年同様に、解雇が行われる事を誰も望んではいません。春闘の時期でもあり,社内では,過密労働、年収削減、派遣においては、時間給を減らされての違法な偽装請負にさせられるなど、情報もあり、ゴーンが言ったから諦める事ではなく今こそ!労働組合が一丸となり要求を出す事です。解雇の噂があるときこそ、雇用とくらしを守ることの訴えこそが必要となります。共に頑張りましょう!十年前の日産倒産危機においての「さるも地獄、残るも地獄」は、ゴーンによって行われた労働者とのたたかいの最後の言葉です。

 ・・・・みなさんも勉強しましょう!

nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

あっという間の1年!さらなる解雇が? [裁判情報]

 日産とのたたかいも1年が経ちました。
 マジで疲れた!誰か代わって!・・・無理か?
 昨年5月に横浜地方裁判所に直接雇用、損害賠償を求めたたかってきました。
裁判では、日産の違法行為が明らかになって来ております。この裁判は、派遣法との関係もあり、多くの方々が注目を集めています。日産の違法な行為は数多くありますが、今、最も話題となっている「事前面接の禁止」では、単なる会話レベルの面接ではなく、過去の作品、経歴などの資料を提出させ、事前面接を行い採用を決定した日産の違法行為。26専門業務5号(事務機器操作)として契約させ、デザイン部を始め、庶務など至る所に配属。契約外労働と違法な契約。そして、直接的な賃金交渉、直雇用義務(3年以上同一業務にあるものは、派遣先に直接雇用の義務がある。)など日産は違法に、違法を重ねさらに、残された派遣労働者には、強制的な契約の書き換え、偽装請負を行っているのです。工場の労働者に留まらず、本社、事務、技術派遣においても、これだけ違法な行為を続ける会社は、他に例を見ないと思います。
 要するに、日本人を減らして出来もしない海外の労働者に置き換えたいと言うことなのですかね?
だったら日本からいなくなれ~って感じですかね
NEW4.20.jpg
4月20日は、第6回 口頭弁論が横浜地方裁判所502号法廷で行われます。
この裁判は、公開裁判ですので、誰でも傍聴が可能です。裁判開廷は、10時30分からですが、整理券発行にともない9時50分までに!地裁一階ロビーにお集まりください。裁判終了後進行協議も始まります。
人気ブログランキングへ

 日産自動車は、多くの労働者を解雇したその裏では、他社が、減額している中、自ら株主総会で役員報酬の増額を発表。昨年8月に本社を銀座から横浜に移転しました。本社開発は、420億円も投入されてます。そこでも、インベスと神奈川、横浜市などから64.6億円もの助成金を得ているのです。
 助成金は、神奈川県民、横浜市民の税金から支払われてます。
雇用創出、地域活性化など全く伺われません。はまみらいウォークは、市民の為の橋と神奈川県も横浜市も説明してますが、誰が見ても日産専用の橋でしかありません。企業誘致も大切ではありますが、県民、市民のためにならない無駄な税金を一企業の為にかけるという行為は、あまりにも酷い話です。

nice!(105)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

第20回 裁判勝利をめざす全国交流集会 [裁判情報]

4月11ー12日 熱海の池田ホテルで1泊二日で行われた第20回 裁判勝利をめざす全国交流集会に行ってきました。
IMG_0116.JPG
さまざまな事件で裁判をたたかっている方々が全国から151名も集まりました。
昨今、話題になった堀越事件無罪判決の堀越さんも参加されました。
IMG_0911.JPG
 記念講演「裁判をどうたたかうか、たたかってこそ明日がある」菊池 紘弁護士による講演はすごく分かりやすく、今後のたたかいにおけるヒントが沢山ありました。
 日産は、ルノーの子会社だけに、やはりルノーに要請する事も大切かも?フランスへ行けたら早期解決も?
国連やサルコジ大統領に直訴か?いやいや
IMG_0912.JPG
記念講演後分科会があり、それぞれの分野に別れて争議の報告等が行われました。
IMG_0913.JPG
交流会では、多くの方々のいろいろな事件を聴いてとてもビックリしました。
分かりやすく、時に応じた内容をいかに広めるか?そして裁判においては、いかに裁判所に対して原告の訴えを理解してもらうか!単純な事ですが、これがなかなか難しい。
今後の大きな課題です。
4.14 国会前衆議院第2合同庁舎前では、派遣法を許すな!と派遣の仲間たちが座り込み「労働者の為の派遣法改正」を訴えてました。



nice!(81)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

裁判まであと3日、日産の違法行為はこんなにある! [裁判情報]

日産自動車が行っている違法な行為の数々がまとまりましたのでご紹介します。

日産ネタビラ.jpg
 天気が抜群の中、4.17 日産弁護団会議に行ってきました。
4月20日は、いよいよ第6回目の日産自動車他3社に対する裁判が始まります。 この裁判は、公開裁判なので、誰でも傍聴が出来ます。4.20横浜地方裁判所 502号法廷 10時30分から行われます。傍聴希望の方は、9時50分までに一階ロビーにお集りください。
 皆さんが思っている日本の日産はもうありません。
 これだけの違法な行為、大量解雇を行い、役員報酬の増額(一人当たりの報酬はトヨタの5倍)イベスト神奈川、横浜市からの多く助成金。本社を横浜に移転しても、地域活性化につながらない。神奈川の雇用創出どころか失業率を増やしているだけ!ゴーン日産は、常に「グローバルな視点」と言っているが?
グローバルな人権保障、労働の補償の考えは、この会社にはないのだろうか?
 日産は、国連(ILO)のグローバルコンパクトに参加加盟しながら、何一つとしてグローバルコンパクトの10原則を遵守していない。
 日本では、アメリカの要望に応える政策が結果として、企業優先を先行し、GCはないがしろされているのが現状である。日産親会社であるルノーが大量解雇を企てたとき国連GCにおける人権、労働者保護が優先され、フランスサルコジ大統領から労働者解雇に歯止めがかかった。しかし日本の日産では、おかまいなし。当たり前の違法な行為でも、たいした事は無い!他社ではやらない違法の数々!こんな日産に誰がした。
横浜公園は、イベントやプロ野球公式戦で人だかり。
そんな中、皆さんお関心は、公園内に咲いたチューリップ
IMG_0919.JPG
IMG_0920.JPG

nice!(96)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

4.20は日産に対する裁判です。 第6回 口頭弁論 [裁判情報]

IMG_0917.JPG
 日産自動車の違法に違法を重ねる行為は、絶対に許されるのもではありません。公開裁判ですので、誰でも傍聴が可能です。9:50までに横浜地方裁判所1階ロビーにお集まりください。当日、傍聴券が裁判所より発行されます。
 現在、全国では60件以上の労働裁判が行われています。その半分が神奈川県で起きているようです。日産等の大手企業が違法に違法を重ね解雇している中、中小企業などでも違法な解雇が増えています。
 派遣法でも、国が労働者を守るはずと期待してましたが、提出された改正案はどうでしょう!どう見ても、労働者が苦しむ内容でしかありません。正規労働者にとっても非正規労働者にとっても、くらしや雇用が守られる法案には、なっていないのです。
 神奈川県の2月の有効求人倍率は、0.39倍と東北地方並みで、いまだ低迷しています。
東京は0.59倍、トヨタがある愛知県では、0.58倍と平均値(0.47)をうわまっております。
 何故?こんなに神奈川は低いのか?
神奈川県や横浜市は、大企業が多く、この3月にも大量解雇が行われている背景もあり、県や市の考えが企業優先で、労働者の救済に力を入れてないことがもっと大きい要因かも?県や市がもっと企業に対して、指導もせず、言いなりだからです。残念ながら、助成金を出すだけで、労働者救済等行っていない?
 企業の違法な行為に対して、声をあげてたたかおう!罰則をきちんとし、労働者の安定した雇用とくらしを守ろう!是非多くの方の傍聴、ご支援をお願いします。派遣法はいらない!
 このブログも本日で2ヶ月を過ぎました。おかげ様で!
 アクセス数も15000をこえています。これからも日産とたたかう仲間のブログをよろしくお願いします。
ピクチャ-1.jpg



nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日産の違法な解雇に対する 第6回 口頭弁論が無事終了! [裁判情報]

 朝早くから、関内駅でのビラ巻き宣伝行動。裁判所前での宣伝行動を終え、10時20分裁判所から整理券抽選会が行われる中、無事終了しました。
IMG_0922.JPG
 裁判終了後、別室で裁判官、双方の弁護士、原告を交え第一回 進行協議を行いました。
 今後の進行についての話し合いが行われました。この話し合いにより、少なくてもこちらの訴え、主張が理解された様です。小さな一歩ですが、前進です。

IMG_0924.JPG
 進行協議が終わり、報告集会では多くの方が報告会場で待ってくれてました。
 弁護団は、これからのたたかいについて説明が行われました。たたかいは、いよいよこれからが本番です。
 鳩山政権になって、国民のタメの政治に変わるのかと思えば、そんなことも無く、もっと悪い状態に!違法な企業をただせ!国民ための政治を行え!労働者を大切した労働法を派遣法はいらない!

nice!(94)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 裁判情報 ブログトップ