So-net無料ブログ作成
組合運動 ブログトップ
前の10件 | -

6.23 日産株主総会行動!集まれ!神奈川県民、横浜市民! [組合運動]

 今週は、6月23日の日産自動車株主総会行動のため、横浜、厚木方面に参加要請の呼びかけに出ていました。月曜日は、横浜の労働組合、民主団体、個人への要請を!水曜日は、厚木、秦野方面の労働組合、民主団体、個人への要請を行ってました。
ここは?ドラマで使われた・・・?
6.14.jpg
 6月23日(水)8時半 JR桜木町に集合! ワイワイガヤガヤ株主総会会場へ!多くの仲間で宣伝行動を!パシフィコ横浜を包囲しよう!

 夕方、16:30〜本厚木でも宣伝行動をおこないます!集まれ!地域住民!日産の違法な行為を許すな!労働者を犠牲にしたトヨタの4倍にもおよぶ役員報酬は、絶対許されない!
日産自動車が開示した定時株主総会の招集通知資料によると!

 日産自動車が2010年3月期に取締役に支払った報酬額平均が一人当たり1億4100万円だった事が明らかになった。日産の取締役は12名報酬総額16億9200万円に上るが、このうち社外取締役2名の報酬計は200万円。残る10人の取締役で、単純平均すれば、1億6900万円にもなる。09年3月期の赤字分が反映されたという説明であるが、日産は、08年秋から10年3月までの間に国内で、非正規、正規労働者を含め2万人以上を超える解雇を行っている。一連の解雇においては、東京、神奈川で裁判も起こっているのです。日産は、派遣会社と共謀して違法な大量解雇を行っているのです。
 それが、工場だけに留まらず、本社、厚木にあるテクニカルセンター、本牧、追浜などで働く技術派遣労働者および、事務派遣労働者にまで及んであるのが現状です。
 日産は、99年次と同様に労働者を犠牲にして浮いたお金を自分たち役員報酬に充てているのです。
解雇の総数は、TOYOTAの8千人の倍以上!そして役員報酬は、トヨタの4倍になっている。昨年はトヨタの5倍。カルロスゴーンだけを見ると、その報酬は10億円以上!ちなみに  TOYOTAの一人当たりの役員報酬は、3752万円。ホンダは、4833万円。3月決算企業の場合、6月の株主総会後に提出する有価証券報告書で、役員報酬が1億円以上の役員を個別開示する事が義務づけられているが、現在は開示されてない。

 また、神奈川でのたたかいの中一つ資生堂は、個人開示を実施。
 前田社長1億2100万円、岩田副社長6600万円、米P&G出身カーステン専務1億4100万円だそうです。
 資生堂は、6月1日 偽装請負などで鎌倉工場で働いていて突然解雇された7名により不当解雇を理由に横浜地方裁判所に提訴されている。

 神奈川県や横浜市は、雇用対策の強化をせずに、日産を始めとする大企業に助成金を大量に出しています。(日産本社移転においては、雇用創出が条件になっているにもかかわらず大量解雇を進める中、64,6億円の助成金を出しています。)
 そんなお金があるなら、福祉や雇用対策に回せ!と言う意見も多いのです。
 県民、市民の声を無視した余りにも行き過ぎた行為に誰もが疑問をもつのも当たり前と言えるでしょう。税金は、県民、市民の血税です。  皆さんは、日産自動車は、フランスルノーの完全子会社である事をご存知ですか?
 日産自動車の国内の取締役達、国内株主さんらには、議決権もないのが現実なのです。ルノーのために、技術を提供!ルノーために電気自動車を開発!ルノーの労働者解雇は、フランス政府は許さないが!日本では、明らかにやりたい放題!自分らの役員報酬のためなら労働者を犠牲にする。これが、日産自動車?日本の技術の日産は、どこに行ったのでしょうか?
 それでも、日産で働く人達は、日産が好きだから頑張っているのに!ゴーンには、労働者の思いは伝わらない!

 更に、電気自動車の急速充電器施設を県や市が取り入れようとしているのです。1台147万円の充電器を1000台?も これもまた助成金で?!三菱自動車は、ローソンなどと協力して充電設備を拡大している中で、あまりにもおかしすぎる。日産のために県民、市民が税金を払う事になりかねない!TOYOTAなども、独自に充電システムを行う中で、当たり前に神奈川県や横浜市の日産に対するいきすぎた優遇は、県民、市民の声を無視した行為ではないでしょうか?きっと罰当たるはず!

 日産の電気自動車大丈夫?
 日産の電気自動車は、三菱に比べてはるかに性能(走行距離)が落ちるのでは?

 電気自動車の場合電力は、重量に比例します。坂などを走行する場合、最も電力を消費するのですが、日産の電気自動車は、三菱の電気自動車1.1tに比べ,はるかに1.5t 以上もの総重量である。現実にはトルクを三菱の倍にしても160kmも走らないと言われています。それだけ、軽量化においての技術開発が遅れておる事を物語っているのです。多くの技術者を切り捨てた日産に、新たな技術開発はむずかしいのです。
同じ値段なら、燃費の良い小回りの利いたコミューターを誰もが選ぶでしょう。5人乗りにこだわるなら、三菱の  電気自動車をOEMで制作販売している光岡自動車のものが良いですね。

TOYOTAやホンダがなぜ、日本で電気自動車の販売を行わない理由は
 第一に、高性能の電池開発!第二に電気自動車の取り巻く環境に問題がありすぎるからです。充電システムにおいても、30分で80%充電出来たとしても、2台目に並んだ人は、1時間待ちになる。だったら電池の性能をアップして走行距離を伸ばすこと、現在のハイブリッド同様にプラグインでの、家庭充電が当たり前になる事を前提に考えなければ、必ずや問題が起きる事を十分わかっているからです。三菱のEVは、三つの充電方式をもってます。
 安全で、楽しく乗れる自動車が当たり前の時代に、不安な乗り物では、あってはならないのでは?
県や市の職員の方は、本当に理解しているのでしょうか?

 電気は、何で作られているか?世界の半分以上の国が石炭です。そして日本の電気自動車は、原子力を利用した金食い虫の政策の中つくられているんですよ。自動車国、アメリカやドイツでは、50%以上が石炭で電力をまかなっているのです。中国は、60%!ちなみにフランスは、原子力27%ですから、バランスがとれてますが 日本は、原子力を輸入している事で、何とか電力をまかなっているのです。
 ここ数年電気が足りないと良いながら、対策もせずに導入すれば?どうなるんですかね?つまり、需要が増えるとCo2は、増える可能性が強いのです。だから、TOYOTAやHONDAは、電気自動車は、あくまで限定的なコミュターとしてとらえているのです。次世代につながる液化燃料や水素ガスなどの新たな研究をおこなっているのです。

 こんなブログにも、N社のおっさんたちは、ここのブログはウソばかりとか?誹謗中傷してきます。
だったら、自分のホームページで、反論でもして下さい。情けない会社ですね!では、総重量は、いくつですか?販売する上での未公開情報は、ありえません。


nice!(141)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

産業別労働組合JMITUって?なんですか? [組合運動]

 よく聞かれることですが、日産とたたかう仲間の方たちは、JMITUの人といわれてます。
JMITUって何なの?産業別労働組合って?という疑問をもっている方がよくいます。
日本の労働組合の多くは企業ごとつくられていて、これらを企業別労働組合といいます。
同じ産業で働く労働者でつくる労働組合を産業別労働組合という。
JMITUとは、日本金属製造情報通信労働組合

JMITUは、製鉄、非鉄金属、金属製品、一般機械、電気機器、輸送機器、精密機械、情報機器等
金属機械産業とその関連産業で働く労働者で組織されている労働組合です。
最近は、美容室の方など、直接金属産業にかかわっていなくても加入出来るようになっています。

IMG_1113.JPG

JMITUとは

1.一人でも組合加入出来る労働組合です。
全国に約6千人の組合員がおります。
私たちの仲間も、ゴーンの一方的な話がでた時、はじめは、労働基準局に相談し、全労連系の組合を紹介され、そこから、JMITUをさらに紹介され、話を聞いて組合に加盟しました。
正社員でも、パートでも、期間工でも、派遣であっても、管理職でも誰でも一人でも
JMIUに加入したいと思えば、たとえ職場にJMITUの組織がなくても誰でも加入が出来ます。

2.全国単一の労働組合です。
 地域には、地域労組、ローカルユニオンなどと呼ばれる「個人加盟労組」があります。
こうした労働組合は、活動の範囲がその地域に限定されます。
 JMITUは、全国単一の個人加盟労働組合なので、大きなネットワークを持ったつながりをもった中で1支部、1組合員の悩み、派遣や期間工の問題を、都府県ごとの地方本部、中央本部が親身になって、問題の解決に取り組んでくれるというメリットをもっています。
 また、支部、分会の取り組みとして、全国の仲間が力を合わせて賃金•労働条件向上など全国の支部分会が統一していっせいに要求し、力を合わせ、助け合いながら行なう体制をもっています。

JMITUの組織原則
1. 会社から独立し、労働者の雇用と権利を守る。
 けっして会社(資本)となれあわず、労働者の雇用と権利を守り、要求を実現するためにたたかうというのが原則です。
2. 政党と労働組合の関係
 「政党からの独立」JMITUは、組合員の政党支持、政治活動の自由を保障するとともに、要求が一致すれば、どの政党とも協力•共同してその実現をめざす立場を貫いています。
組合員の特定政党支持を行ないません。
JMITUは、共産党という方も多いのは、確かです。
現実には、公明党や社民党のひとも多くいます。
組合活動は、基本は、政党支持で行っていない。労働組合として政党にこだわってはないというらしい。
ということです。


3. 一致する要求での団体間の共同

「一致する要求での共同」JMITUは、一致する要求•政策については、ナショナルセンター(全労連)など路線や考えの違いをこえて協力、共同を追求しています。

すべての労働者のために
 JMITUは、正社員だけでなく、不安定な労働者のたたかいの分野でも注目されている労働組合です。
誰でも、一人でも、パートでも、期間工、派遣でも管理職でも、加入ができる労働組合なのです。

 現場で起きている問題を取り上げながら、政治に労働者の声が届くように厚生労働省や経済産業省との交渉や国会、政府への行動に取り組んでいます。また、反核、平和、憲法問題の取り組みを重視し、毎年、「原水爆禁止国民平和大行進」に積極的に参加しています。

 不安定雇用の仲間の組合員は、大手中小に関わらず、工場で働いていた期間工、派遣工の方達。
さらに、最近では、大手中小企業に派遣されていた専門業務の技術、秘書、事務の方も増えてきております。

 神奈川では、今やなくなりましたが、専門業務(26業務)に従事していた正社員、派遣の方の組合員の裁判闘争、問題解決に向けての団体交渉が増えてきています。
 解雇される前に、労働組合に加入し、いざと言う時に力になってもらうのが、ベストです。
 一般の正社員は、企業内労働組合によって守られているのに、派遣等の不安定な雇用労働者は、労働組合を知らない人が多くまた、加入出来る事を知らないために多くの権利を失っていることもある。加入したからといって、すぐに派遣会社や派遣先に通達すると言うものではなく、あくまでも労働者における権利を守るための保険でもあるという考えも大切だと思われます。
 会社が小さいから、しょうがない。パワハラやわがままな経営者の言いなりになるのは、自分の労働者としての権利を失うことになります。
2018年2月27日神奈川県労働委員会で、日産自動車本車技術派遣労働者2名、横浜工場派遣労働者1名に対し、労組法上の使用者性が認められ、日産側に誓約分の手渡しおよび争議解決当事者として話し合い解決を求める命令が下された。これは派遣で働く労働者が、全国で初めて「モノ」扱いから人として組合員として認められた大きな命令である。
JMITUは、中小零細における労働者の雇用とくらしを守ることを基本に組合活動を進めております。
労働組合に入ると組合活動やいろいろなレクリエーション、イベントにも参加が出来ます。
(もちろん自由参加)組合費は、発生しますが、労働者の雇用とくらしは一人一人が組合に加入し自己防衛をしなければ守られない時代でもあります。

労働組合の権利
○ 団結権   (使用者は、いかなる場合においても労働組合を否定できない。)
○ 団体交渉権 (労働組合が、労働者、組合員を代表してその利害に関わる問題を使用者と交渉する権利。)
ごあんない、労働相談(無料 秘密厳守)
神奈川 044−548−8458 e-mail:jmiu-kanagawa@dream.jp
本部  03−5961−5601 e-mail  honbu@jimu.com
労働者である限り、差別やイジメを許さない!

nice!(222)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

第2回 日産・いすゞ争議支援共闘会議 総会 [組合運動]

12月12日(日)第2回 日産・いすゞ争議支援共闘会議 総会が 無事行われました。
IMG_0036.JPG
IMG_0038.JPG

講演:「非正規のたたかい」鷲見弁護士(代々木総合法律事務所)

一昨年の松下PDP判決により、工場での非正規のたたかいは、不当なものとなってきています。
しかしながら、いすゞのたたかいにおいては、情勢の変化もあり、必ずや勝てると信じております。

松下PDP判決は、特段の事情ということを明らかに残しております。
日産の問題は、特に本社でのたたかいにおいては、この特段の事情だらけということになります。 事前面接は、最近の裁判では、却下されていますが、日産自動車のように免れるためのマニュアルなど違法な行為が明らかにある場合は、裁判所も簡単に判断を下せないものとなっています。 さらには、賃金決定においても同様であり、直接的交渉などは、日産も認めている点があります。 業務改善においても同様です。労働者を安価に自分らの都合で使う日産自動車においては、違法のオンパレードというしかない程です。

日産の三菱提携は、もともと続いていたことで、日産が鈴木と天秤にかけ、OEMで、軽自動車をだしてきた結果でしかありません?
三菱の電気自動車の方が、性能も実績もあり、売れている背景で、日産がやむなく提携するしかなかったと、見ても不思議ではないです。日産の技術は、そこをつきはじめているんでしょうね。



世界的にも、労働組合の交渉などどこの会社でもグローバルな立場を見れば、対応することですが、この日産自動車は、一切の交渉を拒否し、団交の申し入れが今まで無かったなど、平気で嘘までついてます。今、日本のこれらの裁判は、工場の問題から、新たな展開に移っております。
現在は、正規、非正規にとらわれず、技術系の違法な契約、解雇事件の裁判が中心となってきています。
26業務、技術系労働者の裁判です。

これらの裁判は、確実に勝利判決を重ねてきており、日産の裁判も多くの裁判所やたたかう仲間たちが注目しています。また、これらの会社に対して、助成金を投入している県や市の責任も重大です。
違法な行為をしても、企業をかばう姿勢には、呆れてしまいます。
助成金は、私たちの税金です。違法な会社に使うためにあるのではありません。「政治と金」神奈川も同様にあるようです。

裁判の経過:日産  田井弁護士(横浜合同法律事務所)
       いすゞ 藤田弁護士(川崎合同法律事務所)

共闘事務局から、

一年間の経過とあらたな運動方針案が提起されました。

「大企業の横暴に負けず、争議の勝利をめざして頑張ろう!」
というスローガンを軸に、大企業の違法行為を世論に広め、裁判の勝利をめざして運動を展開していきます。
裁判は、これからが本番です。

全国の争議でたたかう仲間たちとの連帯し、労働者の暮らしと雇用を守るため私たちは、最後までたたかいます。

これからも、多くの皆様のご支援と協力をお願い致します。
もうすぐ、このブログも、10ヶ月目となります。
13万アクセスを達成しました。
IMG_0041.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0039.JPG

前日11日は、JMIU第6回執行委員会、春闘討論集会が
アースプラザで開催されました。
IMG_0030.JPG
IMG_0031.JPG
IMG_0033.jpg

nice!(150)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

違法な解雇は許さない!5.27金属反合行動!28-29JMIU第2回中央委員会in ATAMI [組合運動]

5月27日は、金属反合一日行動違法な解雇を許さない!

ビクターサービスは、組合と話し合い!違法な解雇をやめろ!
あのビクターも、労働者の違法な雇い方、使い方をし、解雇している。
労働組合との話し合いも行わない!そんな会社になってしまった。
272.JPG
273.JPG
トムソン本社前行動
派遣を違法に解雇して平然としている会社はどうなの?
おかしい会社と取引してる会社も?
275.JPG
いすゞ大森本社前行動
いすゞもワーゲンとの提携などの話もあるようですが!きっとダメだね!
その前に、解雇した裁判でたたかう12名の労働者を戻せ!
274.JPG
震災後非労働者人口が44万人増加?
震災を理由に、解雇するのは、明らかに不当です。
こんなときだから労使協力をしてがんばらないと!
問題が発生したら、労働相談を!


5月28日、29日は、JMIU全国中央委員会が行われました。 2012年スローガン大震災・原発を乗り越え、いのち、雇用、くらし、地域をまもる新しい社会・職場を目指し強大なJMIUを建設しよう
誰でも、一人でも入れる。一万人のJMIUを実現しよう!
会社に組合がないから言われるままに!
それはおかしい!労働組合は、何も会社だけではありません。
セクハラ、パワハラにあったら、JMIUに相談しよう!
給与が上がらない!交渉を聞いてくれない!
JMIUに入って労使交渉を行おう!これらは、労働者の権利です。
282.JPG
281.JPG

支える会.jpg
アクセス数は25万PVを超えました。
250000.jpg
nice!(153)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

危険な原発も、雇用破壊を抑制する派遣法も、TPPもいらない! [組合運動]

 この国は、すべてお金のために労働者を犠牲にすることばかり・・・・原発事故は世界的な大きな問題になっています。しかし日本はどうでしょう! 再開をしようとしている。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




福島で生活をしている子供達は、どうなるんですか?
福島県郡山市では、子供達の疎開裁判まで起きている。
これは、日本でおきていることです。
いまや、鼻血を出しながら生活している子供入るという話もあります。
子供や若い女性を危険なところから、避難させることを何故?福島県は拒否するのか?
この国の行政は、本当におかしい!今すぐ、子供たちを救うべきです。
最近、都内でもがれきの移動などから3カ所でストロンチウムがでました。
横浜でのストロンチウムも・・・いまだきちんとした内容が発表されてません。

改悪だらけの派遣法!
皆さん派遣法が事業法であることを知っていますか?
事業法は、本来企業のための法律です。だから、次々と大企業の意見を取り入れて
労働者がいつでも企業の都合で切り捨てるそんな法律になってしまった。
こんな派遣法はいらない!
もし、可能ならば99年時点に戻すべきです。
国際的なレベルでの改正が当たり前のはずが、日本では逆行しています。
すべては、政治と金・・・・?
今大切なのは、派遣法などではなく、労働者保護法の確立です。 日本の若者達に、不安定な雇用を残さないためにも、もちろん労働者のための労働基準法の改定も必要です。
TPPは、アメリカの要望に応えるための政策でしかない!
TPPによって確実に衰退することは、力の弱い産業、中小企業などが確実に衰退することとなる。
大企業は、関税がなくなり大もうけするが!中小零細企業は、競争するだけの力がなく衰退する。
漁業や農業、中小企業を犠牲にするTPP参加を誰がOKするというのか?

この国は、国民を無視して勝手なことばかりやってしまう国になってしまったようだ!
国民投票権は、何のためにあるのでしょうか?
原発問題も、派遣法も、TPPも国民の考え、意見は何も反映されていない!
国民が望まない国・・労働者を国民をとことん犠牲にする国がどこにあるのだろうか!
みんなで声を上げよう! 原発も、派遣法も、TPPにいらない!次世代のために!正社員が当たり前の社会に! 労働者のための労働者保護法を確立しよう!

11月26~28日(in 伊東) JMIUでは、春闘 組織建設の討論集会が行われました。
26日の周到討論会では、175名の全国からの組合代表者が終結!
JMIUは、「本気で!春闘再生」をテーマに掲げています。
本気で、再生!労働組合として労働者のくらしと雇用を守る!
正規も非正規も関係ない!労働者の声を!労働者のための労働組合づくりを!
誰もが、当たり前に働く権利を獲得するために!
当たり前のことですが!今こそ!一致団結し、頑張ってもらいたいです。
11291.JPG
11292.JPG
「白い恋人」と「面白い恋人」どっちもどっち?
日本人とくに真面目な東北人には、大阪のギャグは通じないですね!
一言言ってからやっぱ、出さないと??
いっそのこと「腹黒い恋人」にしてくれれば良かったのに!
吉本さんあげますよ!どぉ~でっか?
nice!(263)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

12/20 日産・いすゞ争議支援共闘会議 第三回総会 [組合運動]

みんなで参加しよう!誰でも参加可能です! 悪質な日産いすゞの違法な解雇を知ろう!
日産、いすゞのたたかいは、もうすぐ丸3年になります。
原告たちの生活も、兵糧攻めに合い大変ですが、日産、いすゞの悪質なやりかたに最後までたたかう決意で、頑張っています。是非、さらなる、支援の輪を広げるためにも、総会にご参加ください!
写真はクリックすると拡大します。
1220総会.JPG
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





原告たちは、今週もバタバタ状態!
3日には、JMIU日産労組の会合に行ってきました。
OB達に争議の訴えを!
快く日産闘争に支援協力をして頂けるようになりました。
違法な日産は、絶対許さない!
日産労組は、労働者のためにたたかわないのか?
ソニーを見習え!同じ労働者じゃないのか?
1203.JPG
5日 20日の要請行動にいすゞの仲間と35件ほど回ってきました。
飛鳥2号を発見!
12051.JPG
12053.JPG
12052.JPG
本日6日は、JAL決起集会に!
池袋の会場は652名の参加者でいっぱいでした。
違法な解雇は許さない!
共に頑張りましょう!
jAL最終弁論は、12月19日(13:30~)、21日(11:00~)です。
東京地裁103号(霞ヶ関駅A1出口)
126.JPG
1年9ヶ月・・39万PVに・・・マジにありがとうございます。
Baidu IME_2011-12-9_20-33-9.jpg
nice!(231)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

おかしいぞ!最近の非正規切り裁判判決を問う討論集会 [組合運動]

11日、「おかしいぞ!最近の非正規切り裁判判決を問う討論集会」に行ってきました。
24組織、89名が参加!争議団の思いなど多くの意見交換が行われました。
もっとも気になる点は!
派遣法裁判で、なぜ?不当な判決が続けざまに出ているのか?
何が問題なのか?
龍谷大学教授 萬井隆令さんのミニ講演がありました。
12112.JPG
裁判所もおかしくなってる世の中なので、やはり何が正常なのか?
問いただす必要がある。
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




その後、代々木法律事務所 鷲見弁護士 大阪法律事務所 河村 学弁護士 JMIU委員長 生熊茂美さんの
特別報告が行われました。
偉い方達の思いは、わかりますが?
討論・意見交換では
争議原告から
「最近の全労連の行動は、本気なのか?何なのか?わからない!
労働者の問題、非正規の問題など真剣にやっているようには感じられない!
もっと非正規を理解して欲しい!」

「すべてがわかりにくい!」「もっと一般に人がわかりやすい言葉にできないのか?」

「争議団、労組にとって「労働者派遣法抜本改正」という言葉がわかりにくい!
政府も財界も労働組合も「抜本改正」という言葉を羅列しているだけ!
何がなんだか?わからない!
もっと明確に何を目的にしているのか?
「雇用破壊を抑制する派遣法はいらない!派遣法は、改悪させない!」
など、一般の人が聞いてわかりやすい言葉で訴えないと世論には届かないのでは?」

「26業務で解雇されている事務派遣の現状をもっとクローズアップして欲しい!」

「裁判所に対してもっと原告達が事実を理解してもらうための努力をすべき、やってもらうことを当たり前に考えず自分たちで、歩いて訴えることをやるべきでは?組合任せ!弁護士任せで、裁判に勝てると思わないことが今大切では?」「もっと色々な地域や地方に出向いて世論の輪を形成することを原告自らがやるべき時期に来ているように思える」「何をやるべきか?わからない組合も多くあるはず」
「そのための支援は、みんなでやって欲しい!」などなど
色々な意見が出された討論集会でした。
最近のこの手の集会は、みんな色々な意見が出て盛り上がってきているような気がします。
この盛り上がりを運動に生かせばいいのですが?
でも?根本的なことを忘れているような??
非正規とか正規とかの問題じゃないような?
日本の労働問題としてとらえてないことがそもそも問題なのでは?
前日10日は、JMIU神奈川地本 第一回春闘討論会が行われました。
「本気で春闘を!やるには!」
労働組合が労働者の意見をもっと丁寧に聞き取り問題点を把握すべき!
春闘を成功させるには、労働者が一丸となり要求を実現することが大切!
12111.JPG
混沌とした時代の中で今大切なのは!
わかりやすさなのかもしれません!
メディアがわるいのか? 知ったかぶりの国民が悪いのか?
それともわからない情報が悪いのか?
みんなでわかりやすい言葉を発信しないと??いけないような?
セシウム・・ストロンチウム・・・?
これらを羅列されても、具体的にどうなのか?
わからないようにごまかしているようにしか思えない!
10年後体に影響する危険なモノ!がセシウムとストロンチウム!
第2の水俣病が起きないように国民みんなで監視しよう!
来週は、いすゞの裁判所向け署名行動を送りします。

今確かなこと 危険な原発はいらない!東京電力は、社会的責任をとれ! 雇用破壊を抑制する派遣法なんていらない! まともな労働者保護法を作れ! 政府は、労働者いじめをやめろ!
nice!(157)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

違法な解雇、いじめをやめろ!219回 金属反合共同行動 [組合運動]

9月12日は、金属反合 JMIUの争議要請宣伝行動が、おこなわれました。

14:00から、新子安にあるKVCケンウッド本社前宣伝要請行動には、
大阪から、夜行バスで、争議原告をはじめとする支援者達が駆けつけました。
ビクターアフターサービスの違法な働かせかたに対する裁判は、最高裁により、東京高裁に審議の差し戻しが行なわれています。今こそ、親会社であるKVCケンウッドが、きちんとした指導を行い社会的責任を果たしてほしいと、訴えました。要請行動では、会社側は、係争中を理由に要請書も受け取らない。知らんぷりし、話し合いも行おうともしない不誠実な対応でした。地に落ちた会社とは、このような会社をいうのでしょう。呆れてしまいました。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


m.JPG
n.JPG

15:20からは、いすゞ本社前宣伝要請行動に126名が集結。
いすゞ裁判は、2008年12月に、1400名の労働者を一斉に解雇することから、始まったものです。
ターゲットとなったのは、工場の期間工、派遣工であった。
契約途中の解雇は、無効であることで、いすゞは、一部を撤回話し合い解決を図ったが、納得できないもの達は、東京地裁に、地位確認と損害賠償を求め立ち上がった。裁判はすでに、3年半が経ち、現在徹底審議を求める要請とともに、東京高裁にたたかいの場が、かわっています。。原告達も東京地裁の労働者差別、モノ扱いを容認する判決には、納得がいきません。いすゞは、今期過去最高の売り上げをあげ、経験者である原告10名を職場に戻すことなど、簡単なはずです。今こそ、いすゞには、勇気をもって、早期に解決をはかってもらいたいものです、
日産のたたかいも、世論拡大を考慮し、反合行動に参加表明いたしました。
東京ー神奈川における大きな宣伝行動が、可能になりました。
これを機に、全国的な運動が広まり、日産自動車の悪事が世の中に広まる体制が、できてきました。



nice!(217)  コメント(1) 

日産ショールーム前から神奈川地本争議統一行動発信! [組合運動]

9月21日(金) 10:40 銀座 日産ショールーム前集合!
ff.JPG

JMIU神奈川地方本部争議統一行動が行われました。
東京の中心とも言える銀座4丁目で、日産自動車の違法、日産が行っていることを多くのみなさまに理解して頂き、争議の理解を求める宣伝行動を行いました。10:45~11:15までの30分間で、日産ショールーム前には、IBM,JALの仲間を加えて18名が参加し、240枚のビラを配ることが出来ました。
日産自動車は、海外(フランスなど)で労働者を切れないから、日本の労働者を差別して解雇している会社です。それも、派遣や、期間労働者だけではありません。正社員までも切り捨てる最悪の会社になってしまった。
現在も、多くの日本の労働者を非人道的なやり方で解雇しています。こんな、非人道的な会社を皆さんはどう思いますか?
私たちは、日産自動車の悪事を多くのみなさまに知って頂くためにも、東京や神奈川そして海外にも宣伝していきます。

Because Renault cannot cut a foreign (France) worker, Nissan Motor isolates a Japanese worker. It became the worst company which isolated a Japanese worker for money. I send a message to the world for a non-humanitarian method of Nissan.

ee.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




11:40~12:20 までは六本木ヒルズに移動し、IBMから売却されたレノボ社およびTPE(テクノプロエンジニアリング)、シーテック3社に向けての要請宣伝行動には、23名が参加。
レノボ社には、労働者差別、いじめをやめろ!TPE、シーテックには、裁判での判決。
「解雇は無効!」の判決に対し、労働者に対する社会的責任を果たすよう宣伝を行いました。
ここでのビラも220枚を超えました。要請では、TPE、シーテックは要請拒否しましたが、レノボ社は、受け入れました。

hh.JPG

921パノラマのコピー.jpg

12:35~東京地裁・高裁前宣伝
東京地裁・高裁は労働者を差別することなく公平な裁判を行え!

東京でたたかう仲間も集結し、45名が参加。
途中で雨が降ってきましたが、抗議の声は大きく14:00~のいすゞ裁判における徹底審議の要請行動に
つながりました。要請行動にも18名が参加

15:00からは、いすゞ裁判 第1回目の東京高裁 控訴審が101号法廷で行われました。
雨が本降りなっているにもかかわらず、原告側傍聴者は78名を超えました。
16:00からの報告集会を無事終えて、神奈川地本の争議統一行動は無事に終了しました。
一日行動に参加されました、多くのみなさまご苦労様でした。
次回は、年末に実施致します。こうご期待!
nice!(218)  コメント(0) 

ゴーン日産!日本人労働者いじめ!違法な解雇はやめましょう! [組合運動]

11月8日.横浜労連 秋の総行動が行われました。
お昼からは、日産本社前宣伝となりました。
1352345922194.jpg


「 フランスで、禁止されている労働者いじめ、差別、違法解雇をなぜ平気で行ない、浮いたお金は、自分らの報酬にする行為が世界では、通用しません。 すみやかに、争議の解決を図り、労働者いじめをやめ、違法に解雇した労働者を社会的責任をもって職場に戻すべきではないのでしょうか。」
「労働基準監督署からも、再三、指導を受けても、まともに対応しないとは、どういうことなんだ!」「何で、ルノーで1億5千万円程度の役員報酬なのに、日産では、10億円になるんですか?」
「簡単にいえば、ルノーでは、それなりに、労働者に還元して、日産では、というよりは、日本人の労働者には、削減し、必要に応じて[モノ]のように切り捨て利益は独り占め、あまりにも非人道的な恥ずかしいことではないのでしょうか?」など時間の限り訴えは続きました。
要請行動では、日産側は、子会社のガードマンを盾にし、要請書を拒否。相変わらずの馬鹿げた対応でした。LIOは、労働組合の団体交渉を推奨しておりますよ!おたく、ルノーの子会社でしょ!
本社を見習ったらどうですかね?
出来ることなら.誰もが現場復帰をめざすのですが、まずは、違法を立証し解雇無効をかちとらなければ、次には、進めません。解決前にゴーンが、いなくなる可能性もあり、早期に判決をもとめることも難しい状況です。今は、ゴーンを逃がさず法廷にひきだすことが、大切かと!
これがグローバル企業なんだ!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



JMIU2012第一回 中央委員会
__-83.JPG

11月11日(日) 東京北区、梶原にある昭和町ふれあい館で、開催された委員会にいってきました。

久々に、都電に乗りました。
__-84.JPG
1352345942370.jpg

会議の方は
おもに、2013年春闘方針案と春闘準備取り組みについて!

争議における最近の判決を見て、司法の反動が大きな問題になる中で、労働組合としては、司法の頭を変える運動と共に、労働者の解雇自由を許さない運動の強化も話され、確認されました。
その中の一つとして、日産争議をはじめとする全国争議統一行動なども確認されました。
多くの争議原告、労組と連帯し世論への訴え、支援の輪を広げよう!
PS: 和牛でバーベキュー
11月3日は、JMIU神奈川地本BBQ大会が、伊勢原 日向薬師山小屋クワハウスバーベキュー会場で、行われました。
__-82.JPG
__-80.JPG
和牛肉をブロックで、購入。肉は食わないという人まで!
適当な大きさにカットして、ジュー、久々に食べて美味しい肉は、あっという間に完売でした。
nice!(200)  コメント(2) 
前の10件 | - 組合運動 ブログトップ