So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
組合運動 ブログトップ
前の10件 | -

2.11日産•いすゞとたたかう仲間の勝利を目指す総行動! [組合運動]

 2月11日は、日産•いすゞのたたかう仲間の勝利を目指す総行動を行いました。総勢200名の参加に仲間たちは、感激しました。朝の6時半に長後駅に集合!いすゞ藤沢工場、長後駅前、湘南台駅前での行動には70名が集まりました。
年明けから、毎週のように一人でオルグをし人集め、警察へのパレード交渉も一人・・・・・これが支援共闘?
 何度か一人でやってると横浜地区労働協議会の専従のYさんが手伝ってくれました。
 しかしながら、提訴から8ヶ月・・支援共闘立ち上げから3ヶ月・・・これが現実だと思うと先が思いやられます。
労働組合とは?ローカルセンターとは改めて考えさせられた行動でした。
反省会では、異論がでましたが?特に気にならず!
協力してくれた人がいただけで希望ができ、満足でした。でも、無事にけが人無く終わったことは良かったです。
IMG_0736.JPG
IMG_0729.JPG

IMG_0727.JPG

朝の宣伝行動の後には、販売店要請を行い。
横浜山下埠頭では、自動車パレードの準備が始まりました。
IMG_0737.JPG

IMG_0746.JPG
34台の参加に、警察もビックリ!無事に事故もなく終了しました。
IMG_0751.JPG
ラストは、いすゞ本社大森駅での宣伝行動
IMG_0758.JPG
IMG_0753.JPG
日産•いすゞの違法な解雇に対しての宣伝行動に、多くの方の参加があったことは、とてもうれしいことです。
やりがいは、100%です。
nice!(28)  コメント(1) 

日産とたたかう仲間が新聞に [組合運動]

IMG_0763.JPG
 この度、日産争議の内容が横浜市従の新聞に取り上げられました。今年も、年度末には大企業中心に違法な大量解雇が行われそうな動きがあります。今や非正規だけではなく、正社員までの大量の解雇が行われ初めております。
 この新聞は、横浜市で働く市の職員たちに送られる新聞だそうです。多くの横浜市の職員の方に読んで頂き色々なところで、私たちの問題を取り上げていただいて、支援の輪につながれば幸いです。
 どんな大きな企業でも、違法な行為は違法である。
労働者を使い回しの末、会社の都合だけで違法に切り捨て、自分ら役員報酬を増額!さらに、神奈川県や横浜市などから市民の血税を助成金で得るなど絶対に許されることではありません。
神奈川の大企業に対するたたかいは、これからが本番です。
日産•いすゞの仲間たちは、連携してそれぞれが職場に戻る日まで、たたかって行きます。

長いたたかいは、誰が聞いてもおかしいはずなのに?でも、本当によかったです。
JR不採用問題解決金270億円 23年ぶり政治決着へ(共同通信社より)

 1987年の国鉄分割・民営化に伴い、国労組合員ら1047人がJRに不採用となった問題について、民主、社民、国民新の与党3党と公明党の担当者が23日会合を持ち、国鉄の権利を継承した鉄道建設・運輸施設整備支援機構が計約270億円の解決金を裁判中の原告約900人に支払い、約230人分の雇用確保をJR各社に求めるとの和解案のたたき台をまとめた。
担当者が各党に持ち帰って検討し、3月初めにも政府側に要請する。
不採用問題をめぐり、具体的な解決金が示されたのは初めて。国労側は受け入れる見通しで、これまで政治、司法の両面で解決が模索されながら実現しなかった問題が23年ぶりの政治決着に向け、大きく動きだした。

 和解案は不採用者を「人道的観点から救済する」と位置付けており、国労側と機構の双方が近く合意書に調印する。関係者によると、国労側の訴訟の取り下げが条件。

当たり前の話ですが、日本の企業が、日本の労働者を大量に違法に切り捨てる。 労働者の雇用とくらしを守ることは、企業の社会的な責任でもあります。 正社員が当たり前、非正規をなくさなければ、雇用の安定はやってきません。 ぬけ穴だらけの、企業よりの労働者派遣法改正などまったく意味がありません。
でも、穴を埋めれば解決できるのか?
元々違法な改正なのに?これは、派遣法の問題ではなく、労働者の問題ですよ!
周りの感覚に疑問をもつ今日この頃です。
非正規・・・労働法制には、無いような?

誰が?企業の味方に立つことを望んでいるのでしょうか?
あっ?何か日産の弁護士からブログにクレームがあったと連絡があり、そんなに?このブログが影響するのですかね!日産の方々も見ているようで!小さい人たちですね!おかげ様で、全国へのアクセス数も右肩のぼりです。ありがとうございます日産の弁護士さまへ。



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

リコールと新自由主義アメリカ的政策の結末。 [組合運動]

 3月5日、全労連の方と、国民春闘共闘として、日産自動車に対する社会的責任に対する要請を行いましたが、渉外部と人事部が対応しているにもかかわらず、まともな返事も回答も出来ない情けない対応でした。
あんたらいらない!役職かえてよ!まともな社員も出せない日産でした。
 3月7日、気温も低い雨の中、神奈川県民集会に参加してきました。多くの方が、参加し最後は、デモ行進を行い解散!お疲れさまでした。
IMG_0855.JPG
集会では、派遣法改正の訴えもありました。
現在の企業よりの改正では、労働者の保障は何も無い。
どこまで、国民を追いつめるのか?労働者の為の派遣法改正を!
嫌・・違うよ!派遣法なんていらない!
ぼくらは、そんな改正なんぞ、求めちゃいない!
わかっちゃいない!・・・ローカルセンター?

 アメリカ的なやりかたで、労働者いじめを行えば、必ずひずみが起きます。お金がない人達に、借金をさせて、家を買え与えあたえることこそ無理なんです。企業の利益の為に、貧困を作り、非正規を増やし景気が悪くなったら切り捨てる。そんな事をしたら、技術の伝承などなくなるんですよ。結局技術が低下するだけです!
貧困と格差の社会を見直し、是正しよう!

 アクセス数も既に4000を越え、皆様が、ますます関心をもてる内容をアップして参ります。
 世の中では、自動車会社のリコールが話題になり、何かとトヨタが注目されてますが?
 このリコールは、ほとんどがアメリカで作られたモノが原因である事を今一度見直すべきです。また、私たちに起きましては、日産、ルノー両方ともリコールになっているのが大きな問題です。ゴーンは、それでも労働者を犠牲にし、今年も役員報酬をアップさせ、日産、ルノーの社員いじめを行うでしょう。
 私たちは、日本の抜本改正がずれたまま進められる事に異議を申し立て、国際的にもこれらの問題を取り上げでいく方向で考えております。企業の社会的責任CRSは、日産では、まったく守られていないのです。
さらには、日産が提唱する国際グローバルコンパクトに沿っても追求して、きちんと社会的責任をグローバルな中で果たしてもらいたいと思います。
nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

記念講演と小田急沿線職場革新懇総会 [組合運動]

4.3厚木で革新懇総会と記念講演に参加サクラも満開の中、4.10日産たたたかう仲間の支える会総会の要請も兼ねて参加!
IMG_0892.JPG

IMG_0893.JPG
開会の挨拶は津田代表世話役人
IMG_0894.JPG
記念講演は、神奈川労働者教育協会 事務局長 高橋勝也さんの大変ためになるお話を聞いてきました。
アメリカの新自由主義的「構造改革」要求で日本の雇用も営業もくらしも破壊されている。
アメリカの要求に日本の法改正が!
60年安保70年安保から日本は、アメリカの要求のまま実現してきたのか?
人気ブログランキングへ
96年人材派遣の自由化(アメリカの要求)→小泉内閣が99~04と実現した結果であった。
97年大店法の廃止→98年大型店立法
00年外国企業の日本参入、米国型経営形態に合併手続き柔軟化→05年会社法『改正』
99年簡易保険縮小廃止。04年郵政公社の民営化→05年郵政民営化。どこまで、日本は、アメリカの要求に答えるのだろうか?このままでは、日本の未来が危ぶまれる!
日本が政権が変わろうと容赦なく要求をしてくるアメリカにNoといえる真の指導者が現れない限り、日本の未来は内容にも思える話でした。
高橋勝也さんの話は、本当に分かりやすくて、面白かったです。
是非皆様も、機会がありましたら、一度講演に参加される事をおすすめします。
nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

4.7 JMIU中央行動 派遣法改正 国会デモ+参議院議員要請 [組合運動]

4.7金属反合行動 ! 11時からいすゞ自動車本社前宣伝要請行動
IMG_0897.JPG
12:40〜日比谷公園に集結!穴抜けだらけの派遣法を見直せ!
だから・・・やめてよ!中途半端は!
26専門業務の見直し、常用型派遣の見直しを求めて、国会デモ+議員要請を行いました。
IMG_0898.JPG
 何故今の時期に?ドイツでは、ベンツは、今までディーゼルエンジンの開発に力を入れて来た経緯があり、日産の小型自動車におけるディーゼルエンジン開発にはもともと興味があったようだ。
今回の資本提携は、単純に小型ディーゼルエンジンをベンツが欲しかっただけのようである。ベンツは、昔から、電気自動車の開発には消極的な面もある。それは、ドイツの電力事情にある。ドイツでは、電力が化石燃料に頼っている事から自国での電池開発、電気自動車導入には、極めて消極的である。新たな電力を生む為に、化石燃料が使われるため、Co2削減にはならないのである。
 ヨーロッパでは、電力に化石燃料が使われている国がまだ多く。これらが、トヨタやホンダが電気自動車に特化しない大きな理由でもある。他の燃料電池等ハイブリッドカーの開発に力を入れて世界戦略を考えるか?だけである。日産は、99年の人員削減、09年からの人員削減で多くの技術労働者まで削減したため、新たなハイブリット技術や他の燃料電池を開発する人員も開発力もないのが実情である。
日本は、バランスの取れた電力供給が可能ではあるが、電力自由化によりさらなる輸入政策のもと電力を買う事になる。インフラ整備のあとは、電気代が?電気自動車は、必ずしも、環境にやさしい自動車ではない。

nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

4.10 日産とたたかう仲間を支える会発足総会 [組合運動]

IMG_0895.JPG
4,10横浜県民サポートセンターにて、日産とたたかう仲間を支える会発足総会が無事満員の中行われました。
事務局からは、次のコメントが「これからも、神奈川を中心に支える会の会員を集め!
違法な行為を続ける日産とのたたかいをさらに強化させ、一日も早い解決をめざし、たたかいの輪を広げていきたいと思います。是非、多くの皆様の参加ご協力をお願い致します。」
大企業日産の違法に違法を重ねる行為は、絶対に許される事ではありません。
これからも、多くの皆様のご支援、ご協力をお願いします。

IMG_0905.JPG
IMG_0906.JPG

IMG_0908.JPG
早速、発足総会後、支える会 行事として葉桜を見ながら、激励する会が行われました。
IMG_0909.JPG
企業よりのままの派遣法改正をストップさせよ!

日本は、アメリカの要求に応える事だけに固執し、国連のCG提案に遵守してない企業に対して、異議を申し立てたり、指導をしていない。グローバルコンパクトを日本では、ほとんどの人が知らないが、国内の大企業は、人権の保護、労働の保護、環境の保護、腐敗防止に努めなければならないという基本概念をうたったグローバルコンパクトに加盟している。
しかしながら、これらの内容を無視した大企業は数多くあるのが現状です。日産においても、ルノー傘下に入り、ゴーンのように自分たちの役員報酬、株主要求だけを考え、労働者を犠牲にする企業に対し、何も言わない日本の姿勢をどう考えれば、良いのでしょうか?

 国民を守る立ち場の日本が、企業よりの政策を押し進め、労働者を犠牲にする事ではないのです。
外国資本に誘導される大企業を守る事ではありません!グローバルに、日本を再生させる為に、国際的な視野で人権と労働の保障を行わなければ日本は、衰退するだけです。なぜ、ルノーが大量解雇を企てた時に、フランスのサルコジ大統領が阻止したのか?今、考えるべきである。
 電気自動車は、決して環境に優しい車ではない!電力は、どうやって作られているかを考えれば分かります。
ヨーロッパでは、電力を作る為に石炭を使っている国が多いのです。
自動車を取り巻く環境問題は、一概に電気へ変換ということだけでは解決しないのです。そこには、原子力があるからです。
わかんないですか?難しいですか?要するに原子力事業と電気事業とつながって金儲けをしても自動車は増えないし、今のバッテリーではまともな車にならない。問題が大きすぎるんですよ。
nice!(81)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

横浜公園に3000名?集結!神奈川県メーデー [組合運動]

5月1日は、全国的にメーデーが行われました。

IMG_0958.JPG
IMG_0957.JPG
 雇用とくらしを守り、鳩山政権へ!
 「後期高齢者医療制度を廃止しろ!」「高校無料化を実現せよ!」「普天間に基地はいらない!」「労働者の為の派遣法をつくれ!」「無駄な子供手当をやめろ!」「大企業は、社会的責任をとれ!」「若者の正規雇用をおこなえ!」「日本の派遣は、世界の非常識!」「腐敗政治をやめろ!」
などなど訴えながらデモ行進も行われました。
 沖縄の基地公約では、県が移設だったですよね!ハワイにお金を出して去っていただいては?
IMG_0959.JPG

nice!(95)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

6.4普天間に基地はいらない!比嘉やすしさんが語る!沖縄、神奈川連帯集会! [組合運動]

 6月4日、18時より横浜開港記念会館で、「普天間基地はいらない!連帯集会」が行われました。総勢350名の方が来場。比嘉やすしさんのパワーポイントでの沖縄の現状は、想像を超えるものでした。沖縄には、核弾頭も数多く隠されていると最近になってアメリカから発表されるなど、絶対に許されない情報も多くあり、今すぐにも日本の地から、基地を無くして欲しいというのが沖縄の熱い願いです。はっきり言って日本の抑止力にはならない海兵隊は必要ないのです。
 戦後から今まで何一つ良い事は無かった。年々増え続ける、沖縄海軍の事件ばかりここは、日本であるはずなのに、アメリカ軍が犯罪を犯しても何もできない政府に、沖縄の人達は苦しんでいるのが現状。これ以上基地を広げれば、犯罪も増える。自然も破壊される。一日も早くアメリカ軍を日本から撤退させて欲しい。意味の無い基地はいらない。日本は、敗戦国であり、軍事的にも機能しない。
 誰が日本を攻めるというのか?だれも考えていない事をアメリカがごり押ししているだけである。
いらない!というメッセージこそ今、世界への大きなアピールにつながるのでは?沖縄からアメリカ軍がすべていなくなった時、初めて日本の国に返還されたという思いができると思います。65年もの苦しみを無くして欲しい。
IMG_1016.JPG

IMG_1017.JPG
人気ブログランキングへ
IMG_1020.JPG
最後は、沖縄、神奈川がともに連帯して米軍基地をなくそう!横須賀??_?
IMG_1022.JPG

みんなで米軍基地をなくそう!!!
nice!(110)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

6.23 日産株主総会行動!集まれ!神奈川県民、横浜市民! [組合運動]

 今週は、6月23日の日産自動車株主総会行動のため、横浜、厚木方面に参加要請の呼びかけに出ていました。月曜日は、横浜の労働組合、民主団体、個人への要請を!水曜日は、厚木、秦野方面の労働組合、民主団体、個人への要請を行ってました。
ここは?ドラマで使われた・・・?
6.14.jpg
 6月23日(水)8時半 JR桜木町に集合! ワイワイガヤガヤ株主総会会場へ!多くの仲間で宣伝行動を!パシフィコ横浜を包囲しよう!

 夕方、16:30〜本厚木でも宣伝行動をおこないます!集まれ!地域住民!日産の違法な行為を許すな!労働者を犠牲にしたトヨタの4倍にもおよぶ役員報酬は、絶対許されない!
日産自動車が開示した定時株主総会の招集通知資料によると!

 日産自動車が2010年3月期に取締役に支払った報酬額平均が一人当たり1億4100万円だった事が明らかになった。日産の取締役は12名報酬総額16億9200万円に上るが、このうち社外取締役2名の報酬計は200万円。残る10人の取締役で、単純平均すれば、1億6900万円にもなる。09年3月期の赤字分が反映されたという説明であるが、日産は、08年秋から10年3月までの間に国内で、非正規、正規労働者を含め2万人以上を超える解雇を行っている。一連の解雇においては、東京、神奈川で裁判も起こっているのです。日産は、派遣会社と共謀して違法な大量解雇を行っているのです。
 それが、工場だけに留まらず、本社、厚木にあるテクニカルセンター、本牧、追浜などで働く技術派遣労働者および、事務派遣労働者にまで及んであるのが現状です。
 日産は、99年次と同様に労働者を犠牲にして浮いたお金を自分たち役員報酬に充てているのです。
解雇の総数は、TOYOTAの8千人の倍以上!そして役員報酬は、トヨタの4倍になっている。昨年はトヨタの5倍。カルロスゴーンだけを見ると、その報酬は10億円以上!ちなみに  TOYOTAの一人当たりの役員報酬は、3752万円。ホンダは、4833万円。3月決算企業の場合、6月の株主総会後に提出する有価証券報告書で、役員報酬が1億円以上の役員を個別開示する事が義務づけられているが、現在は開示されてない。

 また、神奈川でのたたかいの中一つ資生堂は、個人開示を実施。
 前田社長1億2100万円、岩田副社長6600万円、米P&G出身カーステン専務1億4100万円だそうです。
 資生堂は、6月1日 偽装請負などで鎌倉工場で働いていて突然解雇された7名により不当解雇を理由に横浜地方裁判所に提訴されている。

 神奈川県や横浜市は、雇用対策の強化をせずに、日産を始めとする大企業に助成金を大量に出しています。(日産本社移転においては、雇用創出が条件になっているにもかかわらず大量解雇を進める中、64,6億円の助成金を出しています。)
 そんなお金があるなら、福祉や雇用対策に回せ!と言う意見も多いのです。
 県民、市民の声を無視した余りにも行き過ぎた行為に誰もが疑問をもつのも当たり前と言えるでしょう。税金は、県民、市民の血税です。  皆さんは、日産自動車は、フランスルノーの完全子会社である事をご存知ですか?
 日産自動車の国内の取締役達、国内株主さんらには、議決権もないのが現実なのです。ルノーのために、技術を提供!ルノーために電気自動車を開発!ルノーの労働者解雇は、フランス政府は許さないが!日本では、明らかにやりたい放題!自分らの役員報酬のためなら労働者を犠牲にする。これが、日産自動車?日本の技術の日産は、どこに行ったのでしょうか?
 それでも、日産で働く人達は、日産が好きだから頑張っているのに!ゴーンには、労働者の思いは伝わらない!

 更に、電気自動車の急速充電器施設を県や市が取り入れようとしているのです。1台147万円の充電器を1000台?も これもまた助成金で?!三菱自動車は、ローソンなどと協力して充電設備を拡大している中で、あまりにもおかしすぎる。日産のために県民、市民が税金を払う事になりかねない!TOYOTAなども、独自に充電システムを行う中で、当たり前に神奈川県や横浜市の日産に対するいきすぎた優遇は、県民、市民の声を無視した行為ではないでしょうか?きっと罰当たるはず!

 日産の電気自動車大丈夫?
 日産の電気自動車は、三菱に比べてはるかに性能(走行距離)が落ちるのでは?

 電気自動車の場合電力は、重量に比例します。坂などを走行する場合、最も電力を消費するのですが、日産の電気自動車は、三菱の電気自動車1.1tに比べ,はるかに1.5t 以上もの総重量である。現実にはトルクを三菱の倍にしても160kmも走らないと言われています。それだけ、軽量化においての技術開発が遅れておる事を物語っているのです。多くの技術者を切り捨てた日産に、新たな技術開発はむずかしいのです。
同じ値段なら、燃費の良い小回りの利いたコミューターを誰もが選ぶでしょう。5人乗りにこだわるなら、三菱の  電気自動車をOEMで制作販売している光岡自動車のものが良いですね。

TOYOTAやホンダがなぜ、日本で電気自動車の販売を行わない理由は
 第一に、高性能の電池開発!第二に電気自動車の取り巻く環境に問題がありすぎるからです。充電システムにおいても、30分で80%充電出来たとしても、2台目に並んだ人は、1時間待ちになる。だったら電池の性能をアップして走行距離を伸ばすこと、現在のハイブリッド同様にプラグインでの、家庭充電が当たり前になる事を前提に考えなければ、必ずや問題が起きる事を十分わかっているからです。三菱のEVは、三つの充電方式をもってます。
 安全で、楽しく乗れる自動車が当たり前の時代に、不安な乗り物では、あってはならないのでは?
県や市の職員の方は、本当に理解しているのでしょうか?

 電気は、何で作られているか?世界の半分以上の国が石炭です。そして日本の電気自動車は、原子力を利用した金食い虫の政策の中つくられているんですよ。自動車国、アメリカやドイツでは、50%以上が石炭で電力をまかなっているのです。中国は、60%!ちなみにフランスは、原子力27%ですから、バランスがとれてますが 日本は、原子力を輸入している事で、何とか電力をまかなっているのです。
 ここ数年電気が足りないと良いながら、対策もせずに導入すれば?どうなるんですかね?つまり、需要が増えるとCo2は、増える可能性が強いのです。だから、TOYOTAやHONDAは、電気自動車は、あくまで限定的なコミュターとしてとらえているのです。次世代につながる液化燃料や水素ガスなどの新たな研究をおこなっているのです。

 こんなブログにも、N社のおっさんたちは、ここのブログはウソばかりとか?誹謗中傷してきます。
だったら、自分のホームページで、反論でもして下さい。情けない会社ですね!では、総重量は、いくつですか?販売する上での未公開情報は、ありえません。


nice!(141)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

雨にも負けず!大企業の横暴に負けるな! [組合運動]

本日は、JMIU金属反合行動に行ってきました。
お昼過ぎから雨が降り、いすゞの行動では、横なぶりの雨に!神奈川の仲間、いすゞ自動車本社(大森)には、多くの支援者、労組の方々が集結!いすゞの非人道的な解雇に対して宣伝行動を行いました。
6.183.jpg

 国民が望んだのは?安定したくらしと雇用非正規はなくそう!正社員が基本!そんな案も無くなっています。
しかしながら、菅直人のマニフェストには、労働者派遣法は、見当たらない。後期高齢者医療制度もすぐに廃止する約束でしたが?13年度から新たな制度へ医療費の増額?真逆じゃないですか!沖縄問題も何も決着していません。人減らしをして問題になっている中、内部留保をため込んでいる企業から税金を取るどころか?
企業には減税措置を!労働者には見向きもしない!結局、公約違反だけ!労働者と国民から税金をとるだけ取って苦しめるのか?自民も公明党も民主もダメなら?党で選ぶのは危険ですね!少なくともこの3党を外して個々の内容を見て判断することがいいのかも?沖縄問題!労働者派遣法!後期高齢者医療制度は絶対国民投票が条件です。いすゞは、日産よりもまだ、産別労働組合に対して団交を受け入れるなどまともな方です。日産も、違法な解雇に対し少なくてもグローバルな対応をとって欲しいものです。
 いすゞ行動の後は、平和行進ビアパーティー壮行会が行われました。広島、長崎に向けて発信しよう!全世界に原爆の恐ろしさを広めよう!アメリカに反省させ!世界から核兵器を原爆を撲滅させよう!
6.182.jpg
 企業のために低賃金で働く派遣は、絶対見直さなければいけない!すべての労働者が連帯し、派遣法を労働者のために改正しよう!全労働者のくらしと雇用を守ることが誰もが望むことである。声をあげて!たたかおう!日本の派遣は、世界の非常識!

この前要請行動で、裏山にタケノコがあるので!「持っていくか」と言われ頂きました。おう!自然の恵みです。
笹竹です。これは灰汁がないので、あぶって食べると美味しいです。
6.163.jpg
6.162.jpg
6.184.jpg
今が旬です。
6.185.jpg
砂糖、醤油で煮込んでいただきました。GOODでした!
nice!(136)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 組合運動 ブログトップ