So-net無料ブログ作成
法廷闘争 ブログトップ

日産自動車における違法契約・解雇事件!横浜裁判に170名+αが集まる。 [法廷闘争]

7月28日(木)10時30分開廷の日産に対する 第14回公開裁判は、満員の中無事終了しました。多くの皆様のご支援ありがとうございます。
281.jpg
kori_01[1].gif.jpg
報告集会では、いすゞ原告らから 次回証人調べ 9月1日 東京地裁 10時から
282.jpg
キャノン原告 9月6日 東京地裁 の傍聴支援
283.jpg
その他、JALの裁判9月5日乗員裁判証拠調べ情報等 各争議予定訴えもおこなわれました。
後日このブログで紹介致します。
違法な解雇を続ける大企業は、頭を冷やせ!
暑い日が続いたと思えば、冷え込んだり?原発の影響か?横浜地裁1階ロビーには、抽選券を求め170名を超える方が集まりました。10時10分ピッタリ166で、抽選券の発行が打ち切られ、ギリギリ間に合った方、間に合わなかった方それぞれに、考えさせられる場面でした。
法廷入口では、すぐさま、抽選会が行われました。遅れた方、外れた方支援協力ありがとうございます。支える会より、心より感謝いたします。残念でした。次回は、傍聴券をゲットしましょう。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




次回は、9月22日(木) 第15回口頭弁論が引き続き行われます。 当日は、横浜地裁1階ロビーに9時45分まで来てください。

大法廷の傍聴席は、84席 今回の場合、二人に一人が、傍聴できる50%の確率でした。
日産裁判は、本社開発部、工場でおこった悪質で、違法な解雇事件の裁判です。

さらにいうならば、派遣法違法(偽装派遣)を当たり前に行う日産自動車とのたたかいでもあります。
ゴーンがいようが、違法なことは違法! 社会的な責任もとろうともしないゴーン日産を皆様はどう思うのか? ぜひ、裁判に来て日産自動車の違法行為を確認してください。


第14回口頭弁論では、 日産車体で6年以上も働いていた労働者の地位のキャッチボールが、日産車体が、おこなっていた事実が明らかになりました。本来期間工から派遣にうつる場合。 日産車体が期間の終了後、派遣会社が個人と契約したのち、車体での仕事が発生するのですが?日産車体の人間が「派遣なら働けるといい」契約するだけ!「後で、契約書にサインをすればいいから」こんなことが日産車体では、当たり前なんです。しかも、日産本社から 「貢献しろといわれると!」 すべての派遣、期間工が解雇されるんですよ! そして、本社の様子を見ながらまた、期間工を募集する。 だったら!正社員にすればいいだろうが?物みたいに、労働者を扱う行為はおかしい! 日産は、昔から、男女差別などを平気でやってきて、裁判で 負け、男女平等の裁判例になったほどの悪質な会社です。 それは今でも代わらない!最低の会社です。 そして今度は、ゴーン日産になり、役員報酬のために労働者を犠牲にする行為を平気でやってます。 今回の裁判では、日産車体では、地位が変わろうがなんであろうが?契約自体が形骸化している事実を明確にしました。 回を重ねるごとに、日産の違法性が、明らかになって来てます。 次回、公開裁判は、9月22日。 今回と同じ大法廷で行なわれます。 是非、今度こそは、抽選会で運試ししてみては! さらなる、事実が? 木金の休みを利用して!社員にデマを流す日産への抗議行動を強化し追求しましょう!今後のたたかいが楽しみです。 日産とたたかう仲間を支える会からお願いです  支援共闘、日産とたたかう仲間を支える会の加盟皆様、各民主団体、全国の争議団のみなさまには、さらなる傍聴支援をお願いします。そしてともに連帯し、争議の公正な早期解決を求めヒューマンチェーンを広げましょう!大企業の違法な契約、解雇は許さない!日本政府は直ちに、金儲けのための派遣法を改め、労働者のためのグローバルな労働者派遣法の取り組みを!  大法廷に変わって多くの方の傍聴希望者が増えたことは、裁判官にも伝わっております。公正な裁判を行っていただくためにも!  裁判に多くの方が来ていただけることは、日産に対しても、裁判所に対しても、大きなアピールになっております。今後ともよろしくお願いいたします。 2年前の同じ日にやはり101大法廷で、第一回弁論が行われました。 今は、懐かしいバッジです。 7.28.JPG
nice!(176)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

日産裁判の後の情けない日産自動車の対応! [法廷闘争]

4.4日産弁論準備無事終了。+日産本社前要請宣伝行動最悪!

横浜地裁で行われた弁論準備(18回目)は、無事終了。
次回5月15日 更新弁論+弁論準備となりました。
横浜地裁502号法廷で11時より公開法廷で開催します。
証人調べに向けて大きな山場になります。
裁判所を包囲するほどに、多くの皆様の傍聴支援をお願いします。 n.JPG
m.JPG
l.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




本日おこなわれた日産要請宣伝は、
日産側の最悪な要請拒否の末、揉めにもめ最後は警察が、動員されるなか、日産は、組合側の要請書をシブシブ受け取る形をとりましたが、グローバル企業のやることじゃないような気がします。
フランスじゃ労働者の運動にびくつくルノー日産も情けないだけの会社になってしまっていることに、落胆するしかありません。
どこが?グローバルな会社なんですか?
国際基準守れない日本も問題ですが、それを利用している企業は、最悪です。
日産の対応を子会社クリエイティブサービスの管理会社に、ウソをつかせるなど、うしろで指示する日産の方、最低ですね。こちらが紳士的に名刺もだし、対応をお願いしているにもかかわらず、名前も名乗れない使えない人が、馬鹿な対応しか出来ないなら変えて欲しいですね。
まともに、要請しているこっちが、恥ずかしく感じました。

日産本社は、多大な神奈川県や横浜市からの税金を受けて建てられている会社です。
助成金は、私たち神奈川県民・横浜市民の税金です。

共有公道を自分らのもとと言えるんですかね?
真摯に対応できないなら、出来るまで対応します。

労働組合の要請にも答えられない日産自動車を誰が、グローバル企業といえるのか?

本日従業員通路を閉鎖したのは、子会社の管理会社の人です。それを支持したのは、日産の意味不明な偉そうな社員です。こんな社員ほど、いらないのではないでしょうか?
これからも、日産本社に出向いて、紳士的な対応ができるまで、私たちは要請します。

イベントの日にアピールしたほうがいいのかも?
入口閉鎖は私たちには一切関係ありません。これがグローバル企業なのか?



nice!(215)  コメント(3) 

第18回 5/15違法だらけの日産裁判!横浜地裁で! [法廷闘争]

突然の裁判長異動に伴い、急遽東京地裁からやってきた裁判長の下、更新弁論が行われることが決定しました。
ホンダ・JAL・いすゞと不当な判決が続く中、日産裁判は、誰もが注目する裁判です.
松下PDPは、工場の事件です。
日産本社の問題とは、明らかに違います。
どれだけの違法があれば、裁判所は認めるのか?
契約書偽造!日産との直接的な賃金交渉。契約外労働、特定行為、事前面接などなど 派遣法違法そんなレベルじゃありません。日産の違法行為は、世界中の労働者をモノとしか扱わない! 最悪の違法のオンパレードです。 裁判では、日産自動車は、これらの内容を圧力で、ねじ曲げようとしているだけです。 海外労働組合にも情報を発信し、ルノー日産自動車の悪質な行為を世界中で発信しよう!15日は、最後の弁論となります。 11:00~11:30
当日は、各原告5名の原告代理人による意見陳述、原告代表弁論が行われます。
是非とも多くの支援者が集結し、裁判所を取り巻くほどにアピールをしましょう。
当日は、10時20分までに横浜地裁ロビーに集合してください。
抽選会が行われますので、お早めに並ばれることをおすすめいたします。
抽選で外れても、報告集会会場を用意しておりますので、ご安心ください。
裁判所隣の弁護士会館。
なお、前日14日は、第6回目の裁判所に対する署名提出行動が行われます。
支援者の皆様、支援共闘の皆様
是非とも、提出に参加をお願いします。横浜地裁14:50ロビー集合です。
5月ビラ0.PNG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




5・1厚木メーデー
30団体180名が厚木はとぽっぽ公園に集結!
511_.JPG
512.JPG
513.JPG
nice!(210) 

最大の山場が!違法だらけの日産裁判 [法廷闘争]

6.13 違法だらけの日産裁判告知 ブラック企業の代名詞!外資と政界関連IBM.NISSAN.ISUZU.JAL?
6.5.jpg


5.291.jpg

日産自動車の違法のオンパレードが、あきらかに! 第25回目弁論 第4回 証人調べ(本社被告2名他2名)がいよいよ横浜地裁ではじまります。
横浜地方裁判所まで、最寄り駅:みなとみらい「日本大通り」2番1分 JR「関内」南口5分
10時から10時10分傍聴券抽選会
抽選会に外れても、午前、午後の入れ替えがありますので、希望者は、組合の方に申しつけください。
午後からの傍聴希望の方は、13時15分まで、横浜地裁502号法廷前にお集まりください。
朝宣伝:JR関内駅南口 7:45〜一時間程度


PS1:5.29 全労連、東京地評争議統一行動にて
5.292.jpg
朝8:30からロックアウトリストラを続けるIBM本社行動を行ない、11:20~違法だらけのリストラ、リコール会社日産の銀座ギャラリー前宣伝行動には、90名が参加。争議解決を求める要請書もギャラリー受付に提出しました。200枚のビラも銀座の方々に配布しました。
5.293.jpg
15:00~防衛省と関係が怪しい労働者いじめの立役者、いすゞ本社前には、100名が参加しました。
行動の最後は、天王洲アイルにあるJAL本社前宣伝行動でした。
290名が集結。
JAL本社は、頑なに要請を拒んでいます。
労働者いじめ、差別、違法なリストラをし、話し合い解決も行おうともしない非人道的な会社ですね。787もまだまだ危ないはずなのに?飛ばしていいのか?JAL&国土交通省よ!
PS2:引き分けでも、決めた! サムライジャパンおめでとう。
nice!(230)  コメント(7) 
法廷闘争 ブログトップ