So-net無料ブログ作成
知らないとやばい話 ブログトップ
前の10件 | -

知らないとやばい話(5)TPPは、日本を破壊する! [知らないとやばい話]

2月4日、JMIU神奈川では臨時大会が開かれました。
中央の委員長も参加して、今もっとも注目されているTPPや成果主義制度について
大きな議論が行われました。
24.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ


TPPって!よくわからない! 何となくやばいのかな? TPP(Trans-Pacific-Partnership)太平洋間戦略経済連携協定のことです。 今は、環太平洋経済連携協定って言ってますね! このTPPは、いったい何なのか?
世界には、194カ国の国があってTPPに参加している国は、たったの10カ国。

GDPで見てみるとアメリカが58 日本が22 カナダ6 オーストラリア5 他の国6カ国をあわせて4%

TPP参加国はいったいどのような国なのか?
アメリカ・カナダ・オーストラリア・ペルー・ベトナム・マレーシア・シンガポール・ブルネィ・チリ・ニュージーランド
そして日本です。日本以外は、輸出に偏った国々です。

輸出するものが無ければ、一気に輸入するだけになり、確実に日本経済は破綻する。
関税を撤廃し、自由貿易を行うものとして、いかにもメリットが あるかのごとくメディアでは報じられていますが!

実質は、アメリカと日本の2国間の経済協定でしかない。

野田総理は、アメリカに屈した!

アメリカの要求をすべて受け入れ、為替とドル安を輸出し、日本にさらなるデフレを押しつけるだけのものでしかない。
TPPは、まったく日本にとっては、メリットのない協定である。

日本は、EUよりも関税率は、はるかに低いことからも、TPPに参加するメリットはないのです!

自動車をはじめとする製造業においては、現地生産が進んでいることからまったくメリットがない!

日本の自動車会社の現地生産率は既に、66%もあるので、今更、輸出拡大なんてあり得ない。
逆輸入が行われているのが現状です。自動車産業は、国内製造を1/5にしようとしてます。
家電業界においては、90%以上が、海外に移転されます。これは、リーマン前の計画にすぎない。

TPPでは、アメリカは、唯一日本からの輸出が可能な軽自動車制度を廃止を要求!
更に、アメリカ車の輸出を企てているのです。

農業の面でも同様です。

アメリカや多国籍企業は、米国産牛肉の輸出規制を撤廃させようとしています。 郵政グループの保険事業優遇措置の撤廃!医療薬品規制の見なおしを日本に要求し始めているのです。 TPPは、農業や製造業を解体するだけでなく、アメリカのデフレを輸入することになり、自らの関税自主権を放棄し失うことになる。

TPPの大きな狙いは、

「労働の自由化」です。
今、日本は、失業率が5%前後で何とか維持していますが!
安い賃金の労働者を輸入することになれば、国内の労働者は、確実に職を失うことになるのです。
これらを平気で、国民の意思を無視して行おうとしているのです。
TPPは、アメリカの要望の押しつけだけ!解雇の自由化、ホワイトカラーエグゼンプションを押しつけ
日本の雇用・賃金破壊・デフレを抑制させるものでしかないのです。

今日本は、アメリカとの要望をすべて破棄しなければ、必ず世界から孤立する。 日米安保も破棄すべきである。戦後67年もたってこの国は、独立できてない。 憲法も9条もアメリカのためではなく改正をすべきかもね。
このブログ!デイリーランキングに表示されなくなりました。そろそろ消されるんですかね?
おまえらの悪事は、お見通しさ!
これって誰かの圧力?
nice!(217)  コメント(3) 

飲食店が異常なことに 1 [知らないとやばい話]

危険な労働が当たり前!(1)

「和民」居酒屋チェーン店の今

過労死を出してなお変わらない労務管理
a0002_000166.jpg

 2008年6月、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員、森美菜さんが入社してわずか2ヵ月で自殺した痛ましい事件がありました。過労の末の自殺でした。

 「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」――亡くなる1ヵ月前に森さんが手帳に書いた日記には、すでに心身の限界に達していた森さんの悲痛な声が残されていました。

 最長で連続7日間の深夜勤務を含む長時間労働や、連日午前4~6時まで調理業務などに就いたほか、休日も午前7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆が課されたりと、森さんの労働には過酷きわまる実態がありました。5月中旬の時点で1ヵ月の時間外労働が約140時間に上り、森さんはそのときすでに抑うつ状態に陥っていました。

 遺族は「長時間の深夜勤務や、残業が続いたことが原因だった」などとして労災の認定を申請しましたが、平成21年に横須賀労働基準監督署は仕事が原因とは認めず、遺族が神奈川労働局に審査を求めていました。

 神奈川労働局の審査官は、「残業が1か月あたり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていた。休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった」として、今年2月14日にようやく労災認定されました。

 労災認定を受けて、父親の森豪さん(63)は、「娘が自殺に追い込まれたのは、会社に責任があったと認めてくれたことに感謝したい。これをきっかけに従業員を大切にする会社に生まれ変わってほしい」と話していました。

 一方、労災認定を受けて、ワタミ株式会社取締役会長の渡邉美樹(52)氏はツイッター上で、
「労災認定の件、大変残念です。四年前のこと 昨日のことのように覚えています。彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました。労務管理できていなかったとの認識は、ありません。ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです」
とコメントしています。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




 また、ワタミの広報グループは、
「本日、一部報道におきまして当社グループが運営する店舗に勤務していた元社員につき労災と認定されたとの報道がありましたが、報道されている勤務状況について当社の認識と異なっておりますので、今回の決定は遺憾であります。」
とのみコメントし、労災認定が遺憾であるとする一方で、ワタミには一人の社員を死に追いやったことへの反省は一切見られません。

 これに対し、ツイッター上では相当な数の怒りの声が上がっています。 まことに残念ながら、会長が月100時間から140時間ほどの残業があってなお労務管理できていたと堂々と語れるのが現状です。この労災認定だけでは娘を亡くした両親の願いも虚しく、過労死を出さないような労務管理をする会社にはなりそうもありません。

 こうした怒りの声に対して一方、「外食産業ならこのくらいの残業は当たり前」、「それ以上働き続けている人もいるんだから甘えるな」などという意見も見られます。逆に言えば、これほどの長時間労働や過重ノルマは一般化しているようです。外食産業での社員募集では店長候補や独立オーナー候補しかないことが多く、「店長候補なんだから」と過労に追い立てられてしまうことが少なくありません。これは決して「和民」だけの問題ではないのです。 いま、多くの居酒屋チェーンで、当たり前に行われていることです。 日本料理チェーン店でも、今話題のスイーツ業界や名のあるホテルでも過剰労働が当たり前に行われている。 8時間労働+サービス残業明らかにおかしいことである。嫌なら辞めろ!なんていう上司がいたらそれは、明らかにいじめです。

上層部は金のために、どんなに忙しくても人を補充しようとしない。
補充しても、文句を言えない低賃金の海外労働者を入れるだけ!
 彼らを導入するにしても、賃金差別や労働差別を行っていることは間違いない。
労働差別や過重労働は、日本の非常識であることを自覚すべきです。
サービスが低迷し、安いだけのお店は、もはや衰退するだけのように思える。
何のためのサービス業界なのか?

金儲けだけを優先するこれらの業界に、今大きな問題が投げかけられていることは確かである。
自動車業界、家電業界さらには、IT業界で、当たり前とされている問題が、もはや飲食店にも!
働かせ方に大きな問題が!これは自己判断というものではありません。労働基準そのものが崩壊している現れです。労働者は、ものではない。労働があって会社が成り立ちという当たり前のことを社会が、企業が反省しなければ、解決しない。さらには国がどこまでこれらの問題に対し、現実を見ているのか?残念ながら、データのみの回答でしかない。労働者は、ものではない。

労働問題の相談は、JMIUへ もちろん秘密厳守!相談は無料です。 JMIU神奈川地本 044-548-8458

PS:55万アクセス達成しました。これからも色々な情報をアップしていきます。
Baidu IME_2012-7-2_12-47-45.jpg
ブログラムでも20万アクセス達成!
Baidu IME_2012-7-2_12-46-53.jpg
nice!(222)  コメント(6) 

飲食店が異常なことに2「過労死は業務上過失致死では?」 [知らないとやばい話]

危険な労働が当たり前!(2)

「和民」居酒屋チェーン店の今 過労死を出してなお変わらない労務管理

「理論上、ワタミ過労死事件は業務上過失致死の典型例」遺族代理人、堤浩一郎弁護士に聞く
clip_image001.jpg

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




 入社2カ月で過労自殺に追い込まれたワタミ社員の記事には、「労基署より警察が動いたほうが」「労災次元の話ではなく刑事事件」といった読者コメントも寄せられた。過労死させることが犯罪と認識され、実際に有罪となれば予防効果も大きいはずだが、過労死事件の責任者が業務上過失致死の容疑で逮捕、起訴されたという話はまったく聞かない。だが、ワタミ事件の遺族代理人の1人で、過労死問題に長年取り組んできた堤浩一郎弁護士は、「現実には困難だが、ワタミ事件は理論上、業務上過失致死の典型例ではないか」という。ではなぜ、過労死は現実社会において刑事事件として捜査、立件されないのか。その理由を聞いた。

【Digest】
◇労災認定にまず全力 刑事告訴の余裕なく
◇告訴しても受理されない 警察の実態
◇犯罪でないから送検できない 労基署の限界
◇ワタミ過労自殺「予見すべき典型的なひどい事例」
◇もしもあなたが検事だったら

 入社2カ月で過労自殺したワタミ社員の働き方を報告した今年3月の記事には、「これだけのことをやっておいて殺人扱いにすらならない」「労基が動くより警察が動いたほうがいいんじゃないの?と思われるような案件」「労災とかって次元の話じゃない。刑事事件で殺人事件」などのコメントも寄せられた。経営者や管理監督者が刑法で裁かれるべき事案ではないか、との考えだ。

a0001_011512.jpg

労基法の罰則は軽い。残業時間の上限は36条で労使協定によると定められており罰則もあるが、その罰則はというと、「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」(119条)という程度でしかない。しかも、すべての労働者に対して適用されるわけではなく、36条のただし書き、「坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務」に従事する者が「1日について2時間を超えてはならない」という部分にしか係らない。  一方で、時折ニュースで報じられるように、工事現場の事故やビル火災などで従業員や利用客が死傷すると、業務上過失致死罪で責任者が逮捕、起訴され、有罪判決が出ることもある。業務上過失致死傷罪は刑法211条で次のように定められている

(業務上過失致死傷等)
第二百十一条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。


入社2年目の電通社員が1991年8月に過労自殺した事件で、最高裁は2000年3月24日の判決で、「労働者が労働日に長時間にわたり業務に従事する状況が継続するなどして、疲労や心理的負荷等が過度に蓄積すると、労働者の心身の健康を損なう危険のあることは、周知のところである」と書いた。
 従業員が長時間の過重労働をさせられ生命健康を害するということは、業務上必要な注意を怠った経営者や管理監督者に重大な過失があるのではないのか。

 2005年4月25日に起きたJR福知山線の脱線事故でJR西日本の元社長が業務上過失致死傷罪に問われた裁判で、神戸地裁は今年1月11日、「事故を予見できる可能性はなかった」として元社長に無罪判決を下している。争点になった予見可能性は、過労死事件であれば、過労死基準の長時間労働をさせれば従業員が死ぬ可能性があることは経営者や管理監督者は予見できるはずだし、社会常識からすると予見できなければおかしい。
 ならば、過労死を出した経営者や管理監督者を業務上過失致死罪に問えるのではないか。過労死問題に長年取り組み、過労自殺したワタミ社員・森美菜さんの遺族代理人の1人として労災申請にあたった堤浩一郎弁護士(横浜みなみ法律事務所)に、その可能性を聞いた。堤弁護士は、「現実には非常に困難だが、ワタミ事件は理論上、業務上過失致死の典型例ではないか」という。

労災認定にまず全力 刑事告訴の余裕なく

 今回とくにお聞きしたいのは、過労死を出した管理責任者や経営者を業務上過失致死罪に問えないのかということ。自殺は扱いが違うかもしれないが、脳・心臓疾患による「過労死」のときは、過重労働させたという重大な過失が責任者にあるのではないか。
 面白い発想であることは間違いない。だが、労災認定を取って損害賠償での責任追及に2〜3年、長ければ10年や15年かかる。それが終わって、あらためて刑事責任を追及するという発想は、まずない。

過重労働の末の労災事故:これらも大きな問題がある。
ほとんどが労災と認められない。労働基準監督署は、事実内容をなかなか認めない。
書類だけでの判断が、現実逃避を生む状態を作り上げている。
今回は自殺という形になったが、横須賀労基署では認めなかった事実がある。
相手被告側もねじ曲げた内容を提示するわけで、真実がどこにあるかを見極める問題がある。
ほとんどの労災事故における審査は、本当に難しい。

労基署は、なぜ?死なないと事実を認めようとしないのか。また事実調査を何故迅速に行おうとはしないのか。 証拠があっても、見向きもせず、まずは認定を拒否するのが当たり前の現実がある。 そのために、2年、3年は当たり前に時間が掛かる。被告となる企業のねじ曲がった内容を鵜呑みにすることも 少なくないのが現実です。誰が聞いてもおかしいと思う気持ちがないそんな事務的な局員が多くなったことも事実のようです。また、相手が有名であったりすると、訳のわからない圧力が掛かったり、または、メディア関係から指摘を受けたり本当のことなのに、すごく攻撃されます。さらには、ブログなどでの圧力・閉鎖・削除など本来あってはいけないことまでが行われています。日本という国がいかにおかしくなったのか?労働者をもの扱いにする経営者が増えたことにとても心が痛みます。ワタミは、介護でも多くの問題を引き起こしていることは明らかです。</strong> ワタミには、私達は行きません! 怪我をして辛い思いをして、病院の通い、悩みを会社に言うとクビになるから言えない! こんなことが当たり前の時代になってしまっているのが現状なのです。
nice!(222)  コメント(3) 

日産どこまで,いい加減なのか!Caution ! [知らないとやばい話]

日産車は高速道路上でエンジン停止して事故る可能性?
ごく最近!故障して停車中に追突4人死傷の事故があり、日産車がやばいという話題が出て来ました。 国土交通省は、これまでの日産におけるリコールを徹底的に調査すべきです。
事故原因を日産と共同して調査とあるが?国土交通省が、第三者委員会などを持ち、調査すべきではないのか?これでは、また事実が闇の中に??フランスの会社をどこまで擁護するのか?
メディアも圧力かけられて、黙っていますが!人が死んでるんですよ!
本当に汚い会社です。電気自動車も一人舞台ですすめようとして、トヨタやホンダを裏切り、結果として
EVでは、だめだから?ハイブリッド?まずは,エンジントラブル直してから出直せば!
国土交通省の公式HPの不具合情報検索からニッサン→ティーダで検索 【半角カナで】
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/defects.html
さらに
http://www.watch2chan.com/archives/31030984.html
2013・1/21:国道を走行中に突然ハンドルの制御が不能となり、車体が回転して反対車線の路肩の雪だまりに乗り上げて停止した。
2011・12/10:スロットルチャンバーの不良により、発進時にアクセルペダルを踏んでもエンジンが吹け上がらなくなった
2010・7:電子制御スロットルポジションセンサーの不良により、エンジン警告灯が点灯し、アクセルを開けてもエンジン回転数上がらずエンストした
これらはほんの一部です。安けりゃなんでもいい!日本優秀な労働者を犠牲にした結果、こんな事がぞろぞろ出てきています。にもかかわらず、国土交通省は、まともな調査も行っていない?
今年になって9車種の10年間にわたるリコールが発表されたが、具体的な内容はまともに公開されていない!日産は外資系企業という事もあり、特に問題では!
危険な車両によっては,販売停止にすべきである。
日産自動車のエンジンストップ問題は,以前から多種に渡りネット上で騒がれていました。
リコールがかかるまで,日産は、事実をひた隠しし、有料で部品交換などを行なっていた。
今年になり,Netで話題になり,国土交通省が重い腰を上げたということです。しかしながら、問題は何も解決されないままに、、ついに高速道路での事故が起きた!!
どこまでも、圧力をかけ隠し通すのか?日本政府もメディアも外資系企業日産に対する異常な行動をやめるべきである。
リコール隠し情報はこちら↓
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com
ジャニーズ嵐のイメージが悪くなる前に!撤退してほしいものです。
裁判でも、違法だらけの日産の事実が明確になっています。
We do not permit worker bullying, illegal restructuring!
822ギャラリービラおもて-[更新済み].jpg
822ギャラリー裏-[更新済み].jpg

横浜地裁は、日産自動車の違法に対し、どう判断するのか?
阿部裁判官.jpg
今、ヨーロッパを始め世界中で、日産の問題がクローズアップされて来ています。
5年目に入った,26回の公開裁判が終了し、次回期日は、11月21日 横浜地裁で行なわれます。(詳細は後日)
7.16 26回目の裁判(第5回証人調べ)の後は、原告らは報告などで、走り回っております。
7/18:いすゞ寮立退き裁判/7/22:神奈川要請行動/7/23:日産労災事件 行政訴訟
7/24:JMIU東京地本50定期大会/7/25:資生堂裁判 証人調べ1
7/27:JMIU神奈川地本50定期大会
727.jpg
7/28:ZENKO in TOKYO2013
zenko.jpg
7/31:9.25東京地評争議統一行動要請
8/01:IBM決起集会
ついに!90万アクセス!判決までに100万アクセスを目指します。
 2013-08-01 1.32.50.jpg
nice!(238)  コメント(4) 

日々、福島原発から、垂れ流されている海洋汚染の現状 [知らないとやばい話]

2011.3.11から、3年、東京電力も日本政府も原発事故の終息どころか、国民に事実をいまだ公表していない。 このままでは、日本は世界中から、大きな避難を受けても仕方ない状態までになってしまうでしょう。

現実から逃避し、原発推進が、今のエネルギー政策にストップをかけているのです。日本政府は、3年間、何をしてたのでしょうか?
黙りを続けるメディア報道にも、うんざりさせられます。スポンサーありきのメディアでは、何の意味もない。目に見えない圧力と目に見えない汚染のどちらが、大切なのか?
今回事故は、世界中に恐怖感を与えたとともに、人類がつくりあげた原子力によって、自らを滅ぼすのか?原子力をやめるのか?進めるのか? 日本は、事故を起こしてしまった国である。廃炉と終息は当たり前の行為です。
オリンピック招致においても、全世界に事故の終息を約束しました。

疑問を、持たれる方は、是非とも下記のサイトをご観覧ください。
風評被害を恐れる以前の問題です。

http://matome.naver.jp/m/odai/2131829810240813801

3.1 金属労働者のつどいに1000名が!
009.jpg

006.jpg
008.jpg
天気は、イマイチ!金属労働者つどいは、日比谷公会堂で、13時からはじまりました。
今年は、「何がなんでも、賃上げを!」「労働者のくらしと雇用を守ろう!」会場には、1000名が集まり、集会が無事に終了、集会後は、日比谷から、銀座周辺に向け6体団にわかれ、デモ行進がおこなわれ、解散しました。
001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

3.1といえば、
アメリカが太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験で、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被ばくしてから1日で60年となります。
現地のマーシャル諸島では、第五福竜丸の元乗組員も参加して、核兵器の廃絶を世界に訴える式典が開かれることになっています。
アメリカは、この事件に関して、今だ、まともな責任を果たしていない。

ストロンチウムの記事は下記を
http://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09

PS: 2.24ビクター裁判 労働者勝利!
ビクターアフターサービスは、東京高裁の判決を不服として、最高裁に上告していましたが、2月24日 棄却の判決がで、労働者勝利となりました。
 ビクターアフターサービスは、違法な行為を改めいますぐ、真摯に解決に向け対応してほしいものです。また親会社であるケンウッド・ビクターも子供みたいな嫌がらせをせず、解決に向けての話し合いを進める努力をしてほしいものです。このたたかいの経緯は下記を参照してください。

http://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27

昨年、テクノプロエンジニアリング・シーテックが、11月に和解を受け入れ、労働者勝利となってから、久々の勝利となりました。

日産判決まで!あと20日。

3月6日 裁判所前宣伝 8:15〜 9:15 署名提出あり。
先週久々に!

スクリーンショット(2014-03-01 20.43.24).jpg
nice!(266)  コメント(1) 

みんなで歩こう!平和行進 [知らないとやばい話]

平和行進と原発問題

5.62.JPG

5.61.JPG

1954年3月1日
アメリカは太平洋のマーシャル諸島にあるビキニ環礁で、水爆実験「ブラボー実験」を行った。アメリカは1946年から1958年にかけて、ビキニ環礁で23回の核実験を行ったが、最も規模が大きかったのがブラボー実験で、広島に投下された原爆の1000倍の威力を持っていたと言われている。

当時、ビキニ環礁東海域を航行していた静岡県のマグロ漁船「第五福竜丸」は乗組員23人が被ばくし、無線長の久保山愛吉さんは半年後に亡くなった。広い範囲に放射性物質を含んだ「死の灰」が降り注ぎ、周辺に住む島民も数多く被ばく。今も健康被害を訴える人たちが少なくない。

このビキニ水爆実験は、広島の原爆の1000倍の破壊力があったという。「死の灰」の分析からストロンチウムなど27種の放射性物質が検出され、被災者は放射能症と診断されたが、米国は認めなかった。

1954年9月23日、無線長の久保山さんが亡くなった。「原爆症の被害者は、私を最後にして欲しい」と言い残して。

この事件はアメリカが7億2000万円賠償することで終わったらしい。
しかし、当時この海域には、日本から1000隻ほどのマグロ漁船がいたとされる。

1954年 3月末から5月にかけて日本中に放射能の雨が降り、京都では8万カウンターを記録したという。

汚染されたマグロは築地市場の地下深くに投棄され、その量は457トンと言われる。展示館の敷地内にマグロ塚があるが、本来は築地市場に設置すべきであるが、整備中のためにここに建立したと記されている。築地市場の投棄場所で今どうなっているのか。

御多分に漏れず、汚染マグロの風評被害には困ったようだ。今の福島第一原発の事故による各種生産物の風評被害と似ている。

5.63.JPG

第五福竜丸被曝事件の翌年1955年7月に
バートランド・ラッセル、アルバート・アインシュタイン、湯川ら著名人11人が「ラッセル・アインシュタイン宣言」をし、紛争問題解決のため、核兵器でなく平和的な手段を見つけ出せと提言した。
そして、1955年8月の広島での第一回原水爆禁止世界大会へと運動が始まった。
平和行進は、このような過程ではじまったのです。単に広島、長崎に原爆が落とされたらか?と言う理由で、行われたものではありません。

アメリカの核実験に抗議して、はじまったと言ってもおかしくないです。だから、核兵器全面禁止が大きくアピールされているのです。
もちろん、世界で初めて落とされた広島、長崎の原子力爆弾の悲劇もあります。

5.65.JPG

60年目の平和行進は、
東京(福竜丸記念館:夢の島)から広島、長崎に向け、核兵器全面禁止と原子力爆弾の悲劇を繰り返さないために、広島、長崎に原爆が投下された8月の記念式典に合わせて、今年もスタートしました。

5.64.JPG


日本国民の思いを平和行進という形で、歩きながら世界中にアピールしているのです。11年からは、福島原発事故に対しても、原発反対、再稼働反対の動きもアピールしてます。
11年の福島第一原発事故から3年。政府は、いまだ、エネルギー転換指針も事故の責任もとっていません。そればかりか、事実を隠蔽しようとすることばかりです。

1954年のこの事故から、30年後(1984年)の日本の癌死亡率は、倍増となった。さらに50年後(2004)4倍となっている。1981年から、30万人が、癌で死亡している。
全てが、放射能汚染、マグロなどの影響とは、言えないがストロンチウムは、微量でも確実に体内に蓄積し影響する。セシウムがあれば、必ずストロンチウムはある。

今回の福島原発事故も、同様である。
風評被害と騒ぎたてているのは?
誰か?いくら安倍晋三さんが、メディアで、安全だと食べてみても、そんなものは、信じられるはずがない。少なくとも、福島の人達は、ガイガーカウンターでのチェックが当たり前になっているので、危ない野菜や魚などを食していない。
食しているのは、逆に関東の人たちなのである。
基準値を上げられた野菜や魚などが、安全だと思うはずがない。
しかし、ガイガーカウンターを店にもっていけるはずもなく。
ただ何となく、値段に押され買い続けているのが、現実では?

また、放射能汚染は、もはや福島だけではない。関東(東京)にも、放射能汚染は起きている。

4月23日
アメリカのオバマさんがTPPをまとめようと、日本にやってきましたね。寿司を14カン食べた。と報道。実際は、途中でやめた。お茶も控え大使館から、ペットボトルを用意させた。宿泊先もアメリカ大使館に用意させた。つまりは、内部被曝を恐れていたのである。あたりまえに、被曝するために、ファーストレディーが来るはずもない。日本の報道は?不仲説。
あまりにも、レベルが低いのでは?
ゴシップ好きの日本人は、信じちゃいますよね。いかにメディア報道が、規制されているか?また、形骸化されているかを露呈したのが、NHK問題やオバマ報道だったと思えます。

と言うことで、5月6日 夢の島(新木場-芝公園)から、90日に渡る平和行進に、皆さんも理解を示し、応援してください。

そして、来年の4月には
NYで世界原水禁大会が開かれます。
日本国民は、危ない核兵器、原発は、いらない!戦争をする国には、ならない!武器を作らない!売らない!を署名とともにアピールします。

nice!(237)  コメント(2) 

人手不足と言うが本当なのか? [知らないとやばい話]

1%の大投資家たちの視座 「日本で人手不足?嘘はいけません。」
(以下引用)
「この日本の人手不足は成長を阻害するボトルネックとなり、企業コストが上昇したまま収益が伸びなければ、日本がスタグフレーションに陥る懸念もある」との分析をよく目にする。
まさに、目に見えている現象をそのまま懸念だと叫んでいるだけであり、ここには投資の視点からして全く役立つものはなく、害しかないだろう。
こういった輩達が、この日本を20年もの間、デフレを継続を後押ししてきたのだから、いい加減、真面な経済、投資の知識を学んだ上で出直して頂きたいものだ。

では、なぜ日本では本当は人手不足の問題など存在せず、成長の阻害要因にならないのか説明してみたい。

現在の日本の完全失業率(季節調整値)は3.6%まで低下した。90年代後半から2013年まで4%~5%でのレンジで推移していたが、アベノミクス以降急低下し、47か月連続低下してきているのだ。
そして、この完全失業率3.6%をほぼ完全雇用に近づいているとして、今の人手不足が成長のボトルネックになると指摘しているのだ。
だが、少し考えてみればわかると思うのだが、本当に完全雇用に近づき本当に人手不足なら賃金はかなり上昇し、経済も回復、金利も上昇しているはずだ。
しかし、一部大手企業では若干のベースアップはあるものの、人手不足感が強い業種(運輸・福祉・建設など)や、中小企業では給与の減少が続いているのだ。
つまり、実は今の日本で人手不足の問題など本当は存在していないということである。
日本の生産年齢人口(15~64歳)は5,800万人程度であり、就業率は7割程度とまだまだ余力十分だ。また、働く意思のない人を含む非生産年齢人口は何んと2,000万人弱も存在しているのだ。
つまり、4,000万人強が就業しており、3,600万人強も待機していることになる。
(労働組合までが、人手不足と言っているが、何を根拠にしているのか?甚だ疑問がのこる。)

今の日本で成長を阻害するような人手不足問題など存在しないのだ。
しかし、実際に大手居酒屋チェーンや建設業界で人手不足が顕在化しているではないかと思われるかもしれない。(人が集まらないのは、悪質な企業だから、過重労働、低賃金、残業代未払いなどの問題が、社会的にクローズアップされているなども、要因となっている。)
だが、これはアベノミクスで需要が急に顕在化しはじめたことで人手の確保が時間的に間に合っていないだけだ。
だから、海外労働者などを一時的に受け入れことも検討されているのだ。(小池百合子議員による移民政権は、まやかしである。)
あくまで一時的であって、これは移民政策でも何でもない。(まやかしの政策)
よく本質が、見えない一部メディアでは、日本は人口が減少するのだから移民政策をしなければ成長できないといった趣旨の指摘がよくされていた。
日本では人口が減少するから成長できないど、誤った人口減少論が一世風靡したが、全く持って根拠のないトンチンカンな理論なのだ。
そして、現在の人手不足も日本の総人口減少とは全く関係ない問題なのだ。

現在の日本の人手不足の本質は?

日本では20年も長すぎるデフレを継続させてしまったがために、企業は人材を育てることにコストをかけるが出来なかった。
振り返れば実感できるだろうが、「即戦力」を求め続けたのだ。
その結果、日本経済が本格回復する過程で企業が求める技術を兼ね備えた人材が不足する事態となっているのが今の状況なのだ。
だが、これは時間が解決してくれる問題だ。就業率は47か月連続改善しているが、非生産年齢人口から就業者が増え続けているのだ。

つまり、これまで就職を諦めていた人達が日本経済に回帰しはじめている。日本が人口問題で成長が阻害されるのは、まだまだ遠い先だ。
(ある意味で、雇用の流動化など、ありえないのである。介護福祉を見ても、雇用促進している裏では、低賃金過重労働があり、若者が介護福祉に必要性を感じても結婚も生活できない。雇用形態に抜本的な歪みがあるのです。)
一部メディア等が報道する誤った情報に基づき投資戦略を構築すれば投資でも酷い目にあうだろう。
真実は常に一つなのだから?だまされている業界の方々要注意です。

まさに、まやかし政策が、今の安倍政権そのものである。金融緩和だけでは、景気は良くはならない。


PS: 1.30 文京区区民センターでは、安倍雇用破壊を許さない!決起集会が、おこなわれました。
(次回、危ない安倍雇用政策について)
1.301.jpg

同日、北部春闘共闘 旗開きにも、顔をだし、争議支援の訴えを!

1.302.jpg

**秘密保護法や集団的自衛権を現日本政府が世界に向けて発信している内容は、海外に向けて「戦争する国」と表明しているものである。今回のISの問題も日本の安倍総理が行っている政策内容により大きく、影響している。後藤さんが求めていたものは、安倍さんには、わかっていない。アメリカとともに武力などで制圧することではなく、そこに残されている子供達や母親などに対する支援を日本としてどうするかである。
nice!(219)  コメント(0) 

どこが、技術の日産だって! [知らないとやばい話]

飽きれてしまう!!
日産「アルティマ」93万台リコール 北米では欠陥直らず3回目 の再々リコール。「走行中ボンネット開く恐れ 」な・お・せ・な・いの?

北米ベスト10に入ったアルティマが、走行中、ボンネットが開く?
日産自動車は1月29日、走行中にボンネットが開く恐れがあるとして、世界で2013~15年型の中型セダン「アルティマ」計92万9548台をリコール(無料の回収・修理)すると発表した。日本は対象外。
 広報担当者によると、北米では同じ欠陥によるアルティマのリコールは3回目で、対象は87万904台。留め具部分に欠陥があり、これまでに実施した修理で直っていない可能性があるためという。日産はこの欠陥で「交通事故や負傷者が発生したとの報告は受けていない」と話している。事故が起きなきゃ関係ない。どうしようもないコメント!初期的設計ミス、今回のリコールは、カナダにも波及している。

ありえないお粗末!最低!ボンネットが?出火?設計ミス!
一生懸命、技術の日産をアピールしてるが、国産メーカーでは、ありえないリコール内容は人為的ミス!
09年リーマンショック後に、多くの日本人技術者をモノのように切り捨てツケが、12年あたりからリコールという形で現れ始めた。全車種リコール。14年には、エンジンから出火!これは、国内で3件もでている。こんな危ない車を売って、ユーザーには何も告知しない企業ってありですか?
安全な車がいいですね!!

もうあかん!いつまでマイナス金利を続けても、日本にはプラスにはならない。
日本では、甘利氏の行動を評価しているアホな人たちがいますが、ありえない!TPPへの不安、くだらない議員の不倫など海外では確実にマイナス要因となる。1日もはやく、自公政権の暴走を止めるしかない。超過準備預金の対策としてマイナス金利が進めば、銀行の手数料などもアップされる。
2015.11月の19777をピークに2月現在、2013年末レベル14000円台までさがってきた。下げ止まりなのか?一時的回復があるが、株価下落により、庶民にとっては、ガソリン代、航空など運輸、配送運賃、電気代などが安くなる。
そもそもの要因は多くの日本企業が通貨安に依存して利益を確保しているため、円高の進行は投資家にとって株売りの材料となり、さらには企業は、株価下落を理由に賃上げを見合わせる可能性まででてきた。政治家、日本銀行の思惑は、おもわぬ、落とし穴に入り込むことに!
もうこれ以上、くだらない能力なき目玉議員は今の日本にはいらない。字が読めない!根拠もなき発言と馬鹿な議員集団は解散総選挙で、排除しよう。世の中を変えるなら自民・公明両党ゼロに!民主も現状ならアウト!2月中に解党して新党をつくれ!
2.14 代々木では、「安倍政権にNO!」首都圏反原発連合主催の渋谷大集会が開催された。

PS1: 2.13 日本IBM闘争連絡会主催の「成果主義を斬る!シンポジウム」
IMG_4311.jpg

IBMが行うマイナス型成果主義はありえない!生計費原則や資格制度などプラスになる手法を取り入れての本来の目的達成型成果主義もあるが、名だたる企業が、特にアメリカ型の大企業がマイナス型であることもたしかである。
エディカス東京 会場には100名が参加しました。

PS2: 今シーズン初。4連覇 錦織圭メンフィスオープン優勝!

西.jpg
次回は、22日から始まるメキシコ。
nice!(244)  コメント(3) 

世界の非常識って!さいて~い [知らないとやばい話]

なんで日産自動車は、いつまでも弱い立場の労働者をイジメ、差別し、パワハラを続けるのか?「それは、違法です!」
88.jpg

社会のマナーや責任を履き違えている非常識な、おっさん社員が多いからか?
どうも日産自動車のおっさん社員らは、CSRの意味がわかってないようです。
社員教育?働かないおっさん社員、時代についていけず口だけおっさん社員にそもそも社員教育などできるわけがない。上から圧力をかけるだけのゴマすり姿勢を見たら、モチベーションが下がるだけでなく、退社を考える社員も少なくなかろう?会社の体質ってそう変わらないですが、明らかに異常で、的はずれで非常識な日産に、海外メディアも注目してます。
ついに、ばれちゃいましたね!^_^ルノーも不正疑惑が?ゴーンさんとフランス政府はどうするんですかね?

9.15争議支援行動にて、悪質で、最低なグローバル企業日産宣伝を大々的に展開します。

それにしても最近、どうしょうもない犯罪が増えている。自己の欲求を抑えられず、刃物で切りつけたり、性的暴力に走ったり残念ながら心の貧困が日本でも問題になってきている。自分でやることなすことが否定され、どうしょうもない若者たち、金もなく、あっても使い方すらわからず、バーチャルにハマり狂った人たちを日本はどう対応していくのだろう?

そんな社会の現実を作り上げたのは、悪代官みたいな自公の悪質政治家達です。

いつのころからですかねぇ〜やっぱ中曽根さんの時代から日本は、本当に悪くなったのかも?では社会が変わるかといえば、かなり難しいだろう?今の若者の6~7割は、残念ながら上には行けない。間違えに気がついて努力をしても難しく未来は、豊かになれない。日本は、1日も早く先進国として当たり前の社会教育システム、まずは、大学までの学費無料化を進め若者たちを救い、新たな秩序を再構築する必要がある。
親の仕事が安定せず高校から、ほとんど返えせない学資支援で、借金地獄を当たり前にしている学生は、50%を超えている。先進国では、日本だけです。社会保障?学資支援?年金問題など何ひとつまともなものにはなっていません。

政治家のマネーゲームのつけは、国民に!
いつまでも、何かと理由をつけて、国民に増税させ、マイナス方法に推移しているだけ、これでは、貧困になるわけです。日本が豊かになるには、誰もが平等に学ぶ社会に変えることです。

PS1: いよいよ7日からパラリンピック
RIO_2016_Paralympics_LOGOVERGLEICH.jpg

日本の躍進を期待します。
日本は、障害者に対する認識が薄いと言われております。
それはひとつに、障害を隠そうとする日本メディアの風潮があるためかもしれません。
障害があってもがんばる日本の選手を応援しよう!
世界中における障害を持つ人たちに希望と夢を与えるのがパラリンピックです。
日本ではこれまで、テニス等一部に限定した報道しかされていません。
日本から、あらゆる差別をなくすためにもメディアは、今回を機に、障害があってもがんばる日本の選手の数多くの種目を報道してほしいです。
彼ら・彼女らは、自分のためにも日本のためのにもたたかっている日本を代表する選手達です。


PS2: イチロー3008本まできました。
MLB安打単独27位 今期3030本まで行けば来季は、3100安打達成可能です。
3115本でベスト20

PS3: 29日から、全米テニス開幕
錦織まずは、ベスト8!


PS4: 最近話題の番組、gyaoでやってる「深夜食堂」中々面白い?

nice!(214)  コメント(3) 

くだらない話題がつきませんね!やばいよ o'ssan ! [知らないとやばい話]

本当にこの国は、挙げ足取りの腐りきったオッさんばかり!
結局、オッさんがやってると、悪質なことばかりが露呈して、本来の議論にもならない。各党腐りきったオッさん議員を排除し、一旦すべての党代表を女性議員に任せてみては?ただし、腐ったオバさん議員は、論外です。
民進党??国籍問題、2重国籍は法的に日本がきちんとしてないから、どうでもいいことが問題になるのでは?
こんなことより、国民に期待される党にどうやったらなるか?考えるべきかと?国民を裏切らない民進党になれるのか?誰が信じるのでしょうか?都議選のようになるんじゃないすか?

各地方議員の不正問題
結局中央がやっているから、当たり前になっているのでは?全国区で、一斉に調査すればいいのでは?こんな議員たちは、いらない。補正選挙もいらない。何もやってないなら、議員削減すればいい。
こんな問題よりも、豊洲の政治とカネの問題を明らかにすべきです。石原元都知事も都知事選挙では、親子揃って嘘つき呼ばわり、「今頃、騙された」「徹底的にやってもらいたい」などありえない発言!石原元都知事時代に、自ら提案しておいて?徹底的に追求し透明な都政改革をしてほしいですね?もはや石原さんもボケているようですね。まずは、都民、国民を騙す都議員(政治家)は排除すべきです。必ず、大企業にも影響することでしょう。小池東京都知事が帰って来るまでに、野党都議員は、まともな調査などを揃えることが求められているように思える。
日本は、結局アメリカのいいなり、差別社会が当たり前になってしまったのか?
誤魔化し、嘘つき放題!オッさんたちの親は、どんな教育をしていたのか?
呆れてしまいますね。構造的に盛り土がある設計と無しの設計では、地震対策における内容からして明らかに問題がある。空間上の対策はされてないです。
日本は、どうなっちゃうの?5月末には、マンションバブル崩壊も本当の景気の悪化はこれからも?
金融悪化もすでに始まっている。4年後のオリンピックまで、日本は大変なことになる?しかし新たなチャンスも必ずあるはず。

11日 日産自動車横浜工場では、
仕事中に社員が期間従業員に暴力!ここにも本当に腐ったオッさん社員がいるらしい。30年ほど前に暴力日産という話を聞いたことがありますが、未だに続いているとは、呆れた会社だ!

無料労働相談は、フリーメール可能
jmiu-kngw2@dream.jp

労働者差別・イジメ・パワハラ・違法な解雇は許さない!
15日 東京地評・金属反合争議支援総行動が行なわれました。
10時に法務局前宣伝
151.jpg

11時にいすゞ本社前宣伝
152.jpg
154.jpg
14時から最高裁要請、16時から24日に、リニューアルオープンする日産銀座ギャラリー前 銀座4丁目宣伝を行いました。
155.jpg
156.jpg
行き交う人々に日産の現状を知らせる横断幕とビラを配布しました。銀座は、さすがに外国人が多く、かなり興味を持って英語版のビラを手にとっていきました。
157.jpg
銀座行動後は、全体行動として、明治ホールデング前宣伝では、300名。
158.jpg
IBM本社前宣伝では、500名が集まりました。
159.jpg
社前宣伝の後は人形町デモが、200名規模で行なわれ、9.15総行動は、終了しました。
なんとか雨が降ることなく、無事に終了できたことが一番でした。

08年のリーマンショックから8年が経ち、イメージを大切にするまともな大企業は次々と解決を選択。悪質な企業だけが、以前残っています。最後まで悪態をつく最悪な会社になるのは?果たして?IBM?日産?明治乳業?それとも東京都?どこになるのでしょうか?

Nissan's technology, it is a long time ago.Nissan, should quit the act, such as data falsification right now.

Nissan is recognized as acts of Nissan in court it is illegal, does not attempt to recognize them illegal. Nissan's compliance violation is evident.

We do not permit worker bullying, discrimination against worker, the illegal restructuring!


PS1 パラリンピックもメダルダッシュ?
ただいま銀8 銅9
イチロー3027安打 単独25位
錦織 ATP 5位
ジャパンウィメンズオープン
奈良が、ベスト8へ
nice!(207)  コメント(1) 
前の10件 | - 知らないとやばい話 ブログトップ