So-net無料ブログ作成
反原発・脱原発 ブログトップ

知らないとやばい話(1)ベクレルとシーベルトって何! [反原発・脱原発]

東北地方を襲った震災と津波によって、東京電力の福島原発が爆発!後で分かったことは、既に溶解して放射能物質が垂れ流しになってしまったという現実。
しきりにベントとか訳のわからん話で、速報を流すメディアにがっかり!つまりは、中でプロトニウムが溶けて、放射のが漏れていると言えばいいんじゃないか!なんでごまかした言い方をするのか?イライラした方が多くいたような気がします。 ベクレルとは、1秒当たりの単位:毎秒の放射能数値。(または1kgで表示)
シーベルトとは、体内に取り込んだ放射性物質が体内に存在している間に人体に影響を及ぼすと思われる線量のことです。
それぞれに基準があるのですが、福島原発での対応で日本政府+東京電力がいかにいい加減なことをしているのか?明確にわかります。原発は、無くしていかなければ、いけないものである!
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



わかりやすく説明すると
まず、牛乳の場合:セシウムの世界保健機関の基準は、10ベクレル/kgです。 1キログラムに対しての基準が10ベクレルということです。 それがドイツでは、子供の場合は、4ベクレル/kg。大人でさえ、8ベクレル/kg基準地となっているのです。 日本はどうなのか?呆れるほどの数値が暫定基準になりました。200ベクレル/kgです。 日本は、事故が起きるまでWHOの数値を基本的な基準としてきました。ということは、10から200に変えたことになります。
知らなかったでは済まないのです。
クリックすると拡大します。
b0191767_20233083[1].gif
これらに対して、何も言わないのもおかしすぎます。
町内会や連絡会で市や県などに調査依頼や抗議をしましょう!
明らかに暫定基準がおかしすぎる。明らかに人為的なミスでの爆発事故である。にもかかわらず、なぜ、国民がこんなに危険さらされているのか?責任は、東京電力と日本政府にある。今すぐ情報を明確にし、子供たちを守れ!若い女性を守れ!
これでは、事故の垂れ流しによるセシウム、ストロンチウムが原因でみんなガンになっても保証されなくなる。

食品中の放射能濃度の暫定限度は、日本の国民一人一日当たりの輸入食品の摂取量を考慮した上で、放射線防護の国際専門機関である国際放射線防護委員会(ICRP)の1990年勧告「公衆の被ばく線量限度は1年間に1ミリシーベルト」も十分に下回る量として設定されています。 さらに、世界保健機関(WHO)では甲状腺等価線量で25mSv(ミリシーベルト)を緊急時の安全基準としています。国際連合食糧農業機関(FAO)や日本の食品安全委員会では、50mSv(ミリシーベルト)です。  日本における食品に含まれる放射性ヨウ素の暫定規制値は、甲状腺等価線量で50mSv(ミリシーベルト)を超えないように決められています。。

例えばホウレンソウ1kgにヨウ素131が2000ベクレル(Bq)あるとする。これを 2000 Bq/kg と表す。 これに放射性核種に対する実効線量係数というものを用いてベクレルをシーベルトに換算する。 ベクレルの値にヨウ素131の実効線量係数(経口摂取の場合) 2.2×10-8 をかける。 2000 Bq/kg × 2.2×10-8 Sv/Bq = 0.000044 Sv/kgとなる。 Sv/kg は 1kg当たりのシーベルト。 mSv や μSv で表すと以下のようになる。0.000044 Sv/kg = 0.044 mSv/kg = 44 μSv/kgここで、ベクベルをシーベルトに計算できます。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

最近はっきりしてきていることは、未だにセシウム133、137、さらにはストロンチウム89,90があちらこちらで測定されていることです。セシウム137は、半減期30年。ストロンチウム90は、半減期29.1年となっている。 セシウムは、甲状腺ガン。ストロンチウムは、骨髄性ガンなどの影響を受けやすくなる。これから先、日本は確実にやばい!今すぐ正常な基準値に戻し、危険地帯の基準を明確にする必要性がある。さらに危険な地帯から国民を避難させること。もはや30km圏内は確実に住むことなどできないはず。安全率を考えれば60km圏内まで住めない基準を明確にすることが早急に求められています。 世界中の様々な研究論文から、ビタミンCをはじめとする抗酸化栄養素が放射線被ばくの障害を強力に防ぐことができることが分かっています。もはや東京や横浜でもセシウムやストロンチウムが測定されてます。
下水処理システムでも高濃度の放射性物質が検出されてます。
放射能汚染は単に、福島の問題ではなく、国民全体が抱えていく大きな問題です。復興も大切です。

医療法施工規則第30条の27(3ヶ月間の基準)
放射線従事者・・・30mSv(30000μSv)年間100mSv以下
皮膚のみに対する被曝・・・・・・・・・・80mSv(80000μSv)
手 足 関節・・・・・・・・・・・・・・・200mSv(200000μSv)
妊娠可能な女子の腹部・・・・・・・・・・13mSv(13000μSv)
妊娠中の女子の腹部に対して妊娠と
診断された日から出産までの間に対し・・10mSv(10000μSv)
年間(全身)の最大許容被曝線量・・・・50mSv(50000μSv)
3ヶ月の基準です。<
健康を損なわない国連科学委員会の年間の被爆量は、1Sv=1000mSv=1000000μSv
因みにCTスキャン頭部1回の被爆量=0.5 mSvです。
こんなところまで!
クリック拡大!

maebashi[1].gif

 i-phone4S発表の後!

camera_hero.jpg
年収1ドル歴史に残る世界的CEOスティーブン・ポール・ジョブズ死去。彼は56歳だった。
t_hero.png
自らの栄光は、社員および顧客に還元すべきと、一時はアップルを解雇されたが、いざ危機を迎えると追い出されたにもかかわらず、APPLEコンピュータを建てなおした天才である。
 1984年アップルのMACが世の中に出て、数年後バージョン7のMACを手にしたころを今でも思い出します。
その頃のメモリーは1M2万円以上でした。それからあっという間にMACは進化を続け、世界中に広がっていきました。しかし日本では、デザイン職以外では、認知されていかなかった。WINDOWSのどこがいいのか?理解できないままもうすぐ30年が・・・・21世紀を過ぎた頃i-phoneは、生まれ世界で認められた。
アップル最小の最高傑作のPCである。
 今回5が出なかったことは、中国コピー品に対するガードと、ある種新生アップルへの期待と課題を残したジョブの秘策なのかもしれません。
こんなことができる人は、今後出てこないと思います。これからのAppleに期待しましょう。
 ご冥福をお祈りいたします。
nice!(229)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

知らないとやばい話(2)プロトニウムとストロンチウムの恐怖 [反原発・脱原発]

今、東京電力 福島原発事故後、起きていること。 いまだに、水蒸気が漏れている状態のまま、セシウムも、プロトニウムとストロンチウムも飛散し続けていることである。終息ができないこの事態をメディアも日本政府もさも終わったかのように・・・とり扱わいない。
これは、原発推進するスポンサー企業と海外で原発を推進する政府の目論みなのか?
Yahooでは、これらの記事が次々と削除されています。圧力が・・・・・
ブログ記事まで、圧力で操作される事態になっていると言うことですかね?嫌な世の中ですね。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ




しかしながら、最近になってプロトニウムとストロンチウムがいたるところで検出され始めました。
セシウムの比べて、少ないといいながらいまだに、きちんとした基準を持たない日本。
今後、国民が背負う身体的影響を誰が責任を負うというのか?確実に原発が原因で10年、20年後日本は、癌が急増していく。日本政府は、歴史上いつも対応を送らせ、その付けをすべて国民に押し付けてきた。
1942年頃からの 環境汚染による食物連鎖により引き起こされた人類史上最初の病気であり、「公害の原点」
水俣病(*1で解説)がまさにそうである。今回の原発事故も、同様に東京電力の責任としている日本政府、しかしながら避難指示や対応が確実に間違っているのと対応が今だ明確でない。これらは、まさに日本政府の責任というよりほかない。水俣病の時と同じことを繰り返すのか?
広がりを見せる危険な物質:プロトニウムとストロンチウム
心配なのは、砂の粒子の4分の1ほどの粒子となって漏出する放射性元素。たとえば、ヨウ素131、ストロンチウム90、セシウム137だ。特に危険性が高いものが多い。ヨウ素など人体が自然に使う物質と似ており、簡単に人体組織に取り込まれる。
 米環境保護局(EPA)によると、放射性ヨウ素は環境によっては大気中や水中で急速に拡散する。ただ、ヨウ素131の半減期は8日と短く、数カ月で完全に崩壊する。
 放射性ヨウ素は口からあるいは吸入により簡単に体内に入り込む恐れがある。牛が食べる草に付着し、牛乳を通じて人体に入る可能性もある。葉物野菜に付着、あるいは海水魚や淡水魚に蓄積し、それを人が食べることもあるとEPAは説明している。
 放射性同位体ストロンチウム90の半減期は29.1年。化学的にはカルシウムのような動きをするため、骨や歯に蓄積しがちだ。
 たとえばチェルノブイリ原発事故では、大量のストロンチウム90が環境中に漏出し、当時のソ連、欧州北部、その他地域に堆積した。
 ストロンチウム90は主に食品や水を通じて体内に入る。摂取すると骨の癌や白血病の原因となるといわれている。
 セシウム137は半減期が30年で、全面的な炉心溶融で漏出するもう一つの危険な物質だ。食品や水から、ちりの吸い込みを通じて摂取される。摂取により癌のリスクが高まる。

クリックして拡大してください。

s1[2].png
p1[1].png
TKY201109300605[2].jpg

日本政府は、今すぐ新たな基準と責任指針を!分っていてやらないというのが、今までの日本のありかたですが、今回の問題は、それじゃ済まない!

確実に、被害患者が数年後出てくる日本政府はこれらに対してどう取り組むというのか?

そんな中?東京電力は、天然ガスや原油が高騰してので、電気代値上げを実施しましたが?
まず国内天然ガス需要量はたったの4%であり、96%は、輸入に頼っている。
3月10日時点での価格から比べても円高によってその価格は下がっています。もちろん原油価格も下がってます。アメリカの天然ガスなどは、今は格安です。どこまで言い訳をしてごまかすのか?
そして、事故の会社責任を行わない非道な会社を政府はなぜ、野放しにしているのか?明らかに堕落している。
原発事故当時に比べれば、時間が経てば放射線量は少なくなるのは当たり前ですが、未だに広がっていることは、もはや避けられない事実です。

画像を2回クリックするとコピペ・印刷可能になります。
osenmap3[1].gif

*解説1水俣公害病
 1932年から1958年まで、水俣工場から排水路を経由して百間港に廃水が流された。 日本で水俣病とされるが集団発生した例は過去に2回ある。そのうちの一つは、新日本窒素肥料(現在のチッソ)水俣工場が、アセトアルデヒドの生産に触媒として使用した無機水銀(硫酸水銀)から発生したとするメチル水銀である。アセトアルデヒドは、アセチレンを希硫酸溶液に吹き込み、触媒下で水と反応させることにより生産される。工場は触媒の反応過程で副生されたアルキル水銀化合物(主として塩化メチル水銀)を排水とし、特に1950年代から60年代にかけて水俣湾(八代海)にほぼ未処理のまま多量に廃棄した。そのため、魚にメチル水銀の生体濃縮が起こり、これを日常的に多量に摂取した沿岸部住民等への被害が発生した。1960年には新潟県阿賀野川流域でも同様の患者の発生が確認され、新潟水俣病と呼ばれる。これは、阿賀野川上流の昭和電工鹿瀬工場が廃棄したメチル水銀による。
 いまだに国の責任は、続いているが、国が責任を認めるまでに20年もかかっている。
急激に発展を仕様としている今の中国は、日本以上に汚染が蔓延しているとも言われてます。
多分日本以上に、大変なことになるでしょうね!
 今、日本(政府)は、原発の被害者が出てくるまで何もしないような流れをとっているように思えます。過去の問題と同じ過ちを起こさないよう祈るのみです!
 今現在の状態は、世界基準のもと対策を講じない!過去と同じ過ちをたどろうとしていることだけは、間違いない!
外出時は、放射能状況を確認しマスクの着用が必要です。目がかゆいというあなた、セシウムなどの被害にあってませんか?あまりに痒いときは、眼科で放射線測定をしてもらうと安心です。
自分の命は自分で守るしかない日本なのです。

 震災から7ヶ月、このブログも1年8ヶ月(15日付)・もうすぐ・・・35万pvに!
 nice ! も 24,000を超えました。(今月だけで3万アクセス!右肩上がりです。)
Baidu IME_2011-10-12_1-5-33.jpg

TPPメディアで良いように行ってますが?3月に解説しています。
http://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07
nice!(290)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

原発はもういらない!日本の放射能基準は、世界の非常識(2) [反原発・脱原発]

今になって公開される東京電力の事故の様子。
これは、海外メディアから、日本に向けて送られていた写真の一部です。
これのどこが安全なのか?
1号基は、今コンクリートで覆われていますが・・・・放射能は垂れ流し!

画像をクリックすると拡大されます。
Baidu IME_2012-7-11_19-21-38.jpg
左から1~3号機は、すでにメルトダウンしています。 いまだに、地球を破壊しつつ、放射能を出しているのです。 4号機・・・どこが安全なんですかね!

これじゃ~ぁ どこの国も、「日本の食品は危ない!」と判断するでしょう。
福島周辺水域の川魚から2600ベクレル セシウム濃度測定

 環境省は7月二日、東京電力福島第一原発事故を受けて実施した福島県周辺の河川や湖、海域の魚類や昆虫に含まれる放射性セシウム濃度の測定結果を発表した。福島県南相馬市の真野川で採取したハゼ科の魚、シマヨシノボリから一キログラム当たり最高二六〇〇ベクレルを検出、海よりも河川や湖の魚類の方がセシウムの濃度が高い傾向がみられた。
 魚類を含む一般食品の国の新基準値は一キログラム当たり一〇〇ベクレルで、二六〇〇ベクレルはそれを大幅に上回る数値。
 環境省は「海水魚と淡水魚で、セシウムが蓄積される仕組みに違いがあることが影響しているようだ」と指摘。調査は、昆虫や藻などが魚類の汚染とどう関連しているかを探ることが目的で「冬場の調査で採取した数が少なく、はっきりした傾向は分からなかったが、継続的に調査を進めたい」としている。
 調査は昨年十二月~今年二月に実施。河川と湖では、福島県内の計五カ所で、コイなど延べ二十三種の魚類から一キログラム当たり六一~二六〇〇ベクレルを検出。カゲロウなど延べ十五種の水生昆虫で同三三〇~六七〇ベクレルだった。海域では、福島県いわき市や宮城県亘理町沖の計三カ所で延べ三十一種の魚類から同二・一五~二六〇ベクレルを検出した。
まず、日本の新基準は次の通り。(すべて1キロあたり)
・ 「一般食品」:100ベクレル
・「牛乳」「乳児用食品」:50ベクレル
・「飲料水」:10ベクレル。

*ただし、経過措置あり。
 米・肉:2012年10月1日から新基準値。
 大豆:2013年1月から新基準値。

 国の暫定基準値になってから、1年がたち、人々は少なくても本来の国際基準を超える食料を食べ続けている現実がある。  特に、セシウム134,137は、半減期30年であることから、基準を下げられても、放射能に汚染された食料を 食べ続けることは、確実に体に異変を及ぼすこととなる。 ・結果として、食物により放射能汚染は、広がってしまっているのです。 ・国は、食料における放射能規制を高めるべきだった。その上で、汚染地帯の農家や漁業労働者の補償をすべ きだったはずである。 ・世界との考え方に大きなギャップを感じる。まさに日本は、世界的に見て非常識な対応を取ってしまったのであ る。これから日本の食料は、安全なのか?いまだに、1~3号機から以前、垂れ流されている放射能をどうする のか?さらには4号機も確実に危険な状態にある。
以下、ニュースサイト「ちばとぴ」からの引用です。

現在適用されている国の暫定基準値では、野菜や米、肉、魚、卵などは1キログラム当たり500ベクレル、飲料水や牛乳、乳製品は200ベクレル。4月からの新基準値では一般食品は100ベクレル、牛乳は50ベクレル、飲料水は10ベクレルと厳しく規定される。米や肉は10月1日から、大豆は来年1月からの経過措置を設けている。
では、世界の基準はどうなのでしょうか?
【ベラルーシと比較】チェルノブイリ原発事故の影響を受けたベラルーシ基準
果物 40ベクレル
水  10ベクレル
野菜 100ベクレル
じゃがいも 80ベクレル
牛乳 100ベクレル
【ウクライナと比較】
たまご 6ベクレル(1個あたり)
パン 20ベクレル
野菜 40ベクレル
水  2ベクレル
じゃがいも 60ベクレル
果物 70ベクレル

ベラルーシとウクライナには近づいてきましたね。
しかし、内部被曝の専門家であるユーリ・バンダジェフスキー博士によれば、「40ベクレルでも高すぎる」としています。
2012年3月19日に東京で行われた講演で、バンダジェフスキー博士は、次のように述べました。

この基準(ベラルーシの基準)のおかげで住民は放射性物質を吸収し続けてしいます。こういう基準があって食品を食することによって放射性物質を体に取り込む。取り込んだ放射性物質は、体の様々なシステムに影響を与える。このこと自体が、外部被ばくよりも数段深刻であり、ひじょうに危険であります。

あの大学の武田邦彦教授は、食品のセシウム汚染は、1キロあたり20ベクレルまで、としています。

バンダジェフスキー博士:「体内セシウム100bqで、100%心臓に異常」

来日中のユーリ・バンダジェフスキー博士の講演のメモが、ネット上に次々とアップされています。その内容を見ると、驚愕の事実が続々と明らかになってきています。

バンダジェフスキー博士は、セシウムによる内部被曝の専門家。プロフィールは次のとおり。博士は、研究成果に対して、ラルーシコムソモール賞、アルバート・シュバイツァーのゴールドメダル、ポーランド医学アカデミーのゴールドスターを授与されています。1990年には、ゴメリ医科大学を創設、初代学長に就任した経歴の持ち主です。

体内の放射性セシウムの量が100bq/kgになると、ほぼ100%心臓に異常が出る、というのです。さらに、たとえ100ベクレル以内でも、健康に支障をきたすということです。

以下、仙台市の講演会に出たという人のメモからの引用です。

一般に体内汚染が5bq/kgの場合、15%に心電図異常が生じてくる。12-25bq/kgでは60%に異常。30bq/kg以上になると代謝異常が生じ、心筋に顕著な影響が起こってくる。

100bq/kgではほぼ100%で心臓に異常が出る。放射能原因による死者のうち、99%に何らかの心筋障害があらわれる結果となっている。

2012年3月 仙台バンダジェフスキー氏講演会 より。

http://togetter.com/li/273981

 日本の暫定規制値は高すぎる(危険)、ともコメントしているようです。ベラルーシでは、子供の基準値は37bq/kgですが、これでも高すぎるのだそうです。
セシウムは、たとえ微量の摂取でも、必ず体内に蓄積されるので、1bqといえども摂取しないことを強く勧めています。大事なのは放射能汚染地域の食品を避け、セシウムの摂取を減らすこと。ベラルーシのベトカ地区の子供たちは、体内汚染50bq/kgの時点で30%が白内障になってしまったそうです。
セシウム汚染について、ちょっと甘く考えすぎていたようです。きちんと勉強し直したいと思います。

日本政府は、がれきの処理もいい加減に考え過ぎ、まずは安全な処理場を、東電と政府が責任を持って作ることが第1である。二次被害を及ぼす可能性は、現状では大きすぎる。ばらまいてどうするのか?処理場があり、処理システム、格納庫をどうするのか?まともにやらなければまったく意味がない。甘すぎるにも程がある。どうせ問題が起きるころには、今の政治家は、この世にいない!知ったことか!そんなレベルでしかない昔日本は水俣病という経験をしているにもかかわらず、現代には生かされていない。日本の将来なんぞ、考えていないことが明らかです。
nice!(207)  コメント(1) 

核兵器廃絶!平和行進が今年もはじまりました。 [反原発・脱原発]

2016年 5.6 東京夢の島公園で、平和行進が今年もはじまりました。Nuclear weapon All-out ban.
Japan is the only country that was bombed by nuclear power plants and nuclear bombs are not necessary.

6.jpg
4.jpg
全国で核廃絶全面禁止を訴え、ヒロシマ・ナガサキの核兵器による悲劇を二度と繰り返さない!というおもいを込めて、8月の原水爆秋禁止世界大会に向け、ヒロシマまで、みんなで歩く、平和行進です。
今年も東京からヒロシマへの通し行進者も多数おりますが、地域の行進に参加して、平和行進を若い人たちや子供に広げよう!
7.jpg

平和行進 夢の島から芝公園のコースでは、福島原発事故により仮説住宅に避難している中学生の訴えがありました。原発事故で、仮説住宅で生活をしている人は、少なくありません。まだ何も解決していないのに、安倍総理をはじめとする政府は、勝手に事故を収束させ、後1カ月足らずで仮説住宅から撤退させられそうです。いまは、大人も子供も不安な気持ちで一杯です。事実をまったく見ずに追い出す安倍首相は、子供ながらゆるせません。原発事故がいかに大変なことであったのか?また、国は何もしてくれないことがはっきりわかりました。やっぱり原発は、いらない。いざ事故になると国は、責任転換するだけで、何もしてくれない。
僕らは、そんな現実の中、本日平和行進に参加しました。というコメントに、みんなが感動しました。
8.jpg
5月6日 夢の島(新木場)を13時に出発し、17時45分東京芝公園まで歩きました。


PS1: マドリードオープン ジェコビッチ マスターズ29勝目
このところ、確実にレベルアップしてきた錦織圭もベスト4。今シーズンは、1月に全豪ベスト8.2月のメンフィスオープンで優勝。3月のマイアミオープンで、準優勝。4月のバルセロナで準優勝と安定してきている。今後は、BNLイタリア国際1000マスターズ大会(すでに1回戦がはじまってます。)を挟んで5/23~全仏オープンを目指していくことになります。ビッグ4撃破ももうすぐでしょう。

PS2: こどもの祝日が、貧困を考える祝日に?鯉のぼりのない世界。

5.5の大手新聞の子供の日の記事は明るい話題ではなかった。
出生率が、15年連続して減少。
まさに、日本経済の衰退とともにある。

団塊の世代が作り上げた日本は、昔の時代より貧困格差の時代を作り上げてしまった。
貧しさから、豊かを得た団塊の世代がつくりあげたのは、すべてが金さえあればという世界観。
みんなでやれば怖くない。行きついた世界は、人とは違う自分達がすべて、去る者は選ばすだった。そのあとの世代はもっと最悪である。安倍首相(60代前半)のように自分だけ良ければすべてよし。
弱者は救わない。利己主義の強い最悪な人たちが多い。特に安倍首相は、国民も救わないどころか、アメリカのいいなりで、やりたい放題ただのワガママで世間知らずの御坊ちゃまときている。
そんな世界観を持った人たちが多いのが、今の政治の世界です。大地震や原発事故で、国民も多少ながら助け合いの精神が蘇った感があるが時遅し、大地震は全国に広がり始めている。
日本を再生するには、今のままでいいという多数派世代をすべての世代で変えるしかない。
安保より、国の地震、災害・復興対策でしょう。

PS3: 白々しい日産!
そもそも2013年三菱自動車と合弁会社をつくり、実際には、三菱自動車に丸投げ!名目上 三菱自動車と日産で共同開発し、日産が販売していた軽自動車の「デイズ」と「デイズルークス」の燃費不正が4月20日に明らかになって以降、日産の全国の販売店では2車種の販売を停止し、日産の売り上げも激減。これは、自業自得だろう!

さらには、親会社ルノーフランスでは、カルロスゴーンの役員報酬に非難の声!
 フランスの自動車大手ルノーのゴーン会長兼最高経営責任者(CEO)の2015年報酬が 株主総会で「高額すぎる」と指摘された問題で、同国のマクロン経済相は3日の国民議会(下院)で 「見直さないならば、法的措置も辞さない」と警告した。

 4月29日のルノー株主総会では、約725万ユーロ(約8億9千万円)に上るゴーン氏の 報酬を巡り、持ち株比率にして約54%が反対したものの、直後に行われた臨時取締役会は、 15年報酬について減額しないことを決めた。日本では、すでに10億を超えても株主はダンマリ 。
当たり前だが役員報酬の取りすぎ!利益率が低い会社で、ヨーロッパ他社より役員報酬が低いといえば納得する日産の株主たち。
 社内からは、不満の声も、日産 日本経営人は、ゴーンに服従、飽きれた会社である。
日本の政治家も日産株主が多いのは有名な話。
そろそろやばい?陰りが見えてきた日産。
それでも売り上げをほとんど持ち去るCEOの責任追及をしないでいいのでしょうか?

5月5日 またまた怪しい雲が?
1.jpg
5月6月は、大地震注意!
nice!(223)  コメント(1) 

忘れてはいけない!8.6〜8.15原爆投下から終戦へ。いらない9条改正 [反原発・脱原発]

原爆の日 被曝から72年また誤魔化す。


毎年、8月6日広島(9日長崎)の原爆によってなくなれた人たちの慰霊祭 「原爆の日」式典が今年も80か国以上の参加で行われました。そして今年も8月15日 終戦記念日がやってくる。日本人として守ること「戦争は繰り返していけない!」「話し合いで解決すること!」「戦争でのこるは負の遺産」戦争の反対は平和ではない。反対は存在しない。平和の反対は「混沌」=積極的平和防衛=軍事=自衛隊 日本はアメリカがまいた混沌とした世界観に同調しているだけではないか?軍事力強化は「平和」には繋がらない。=武力・衝突となる。改正すべきは、不平等な日米同盟である。未来に!早急にアメリカ基地を返還させる。


広島1s.png


広島S.jpg


長崎s.jpg


 


ブログランキング・にほんブログ村へ


 



残念ながら日本の安倍総理大臣は、核兵器使用に賛同の立場に立っています。核兵器禁止条約に日本は未批准の立場を表明している。さらには、武器の輸出や戦争参加へ向き始めている。


唯一の被曝国としてもっとも世界に大きなアピールができるはずなのに?


アメリカの顔いろを見て核兵器使用の立場をとっている。  


日本は、自らが被爆国として甚大な惨劇を体験した国として、2度と核兵器は、使わせないという立場に立つべきである。


この国の総理大臣 安倍晋三は、いったい何を思って式典に参加しているのか?甚だ疑問である。国民の思いとは、ここでもかけ離れている。日本政府として、アメリカのいいなりのまま?到底独立先進国とは思えない対応です。欺瞞だらけの安倍首相には、まずは、人として、日本人とてまともな判断ができないなら参加すべきではないと言いたい!


87s.jpg


  被爆者からは日本の条約不参加への不満の声が!


カナダ在住の被爆者、サーロー節子さん(85)は、条約採択後の記者会見で「日本は核保有国と非保有国の橋渡し役というが、(非保有国の話に)耳を傾けようという態度がない。その人たちの立場を理解せずにその役割が果たせるか」と憤った。ごもっともでございます。


人類が制御できないものを持つことは、人類を破滅に追いやることになりかねない。それが広島・長崎の惨劇である。この事実を日本は世界に広め、核兵器廃絶の中心に立つべきである。この国の政府判断は、日本人としてとても恥ずかしく、残念なことです。


一度でいいから広島の原爆資料館に行って見よう!


そこで何が起きたか?資料館に行けばわかります。戦争の最悪な結末。


核兵器がもたらす恐怖がわかります。安倍晋三は、資料館を見てないような気がします。


 


 


 


立て直し?欺瞞だらけの内閣改造


なんで支持率がアップすんねん!立て直す前に説明責任果たしてないし!虚構と欺瞞 だらけの日本の政治と社会、こんな政府にまともな人材が集まるわけがない。


強いては、かつて民主党がそうであったように簡単に信頼も信用もなくなる。安全、安心はごまかせても信頼、信用は簡単にはとり戻せない。第3次内閣は、メディアとともに石破潰し、仮面内閣は、すぐにボロがでる。株価から見ると海外の期待はないようです。


 


 


もはや、内閣改造 国民は無関心!


今更ながら何が変わるというのか?何一つ説明責任を果たさず前のものたちはおりませんので、わかりません?残った公人2名 安倍晋三と昭恵さんきちんと説明責任果たしてください。 内閣改造支持率アップで憲法改正だって?この国の総理は異常です!出てきた失言・加計新たな文書?どうせ不審になれば解散。開き直ってかなり強引なやり方になるのでは?


もはや安倍総理がコメントすることは、裏表がありすべて嘘に聞こえてしょうがない!


 


必死に支持率アップと読売が中心となり宣伝してますが、今更ながらの菅官房長官?メディアとあれだけ揉めてこれからどうするの?排除?


国民は、菅さんのあと誰になるだろう?と期待していたのに?


きっと限界を感じているでしょう。ボケているのか?ヤバイかも?


認知症なら退陣を!


 


これで臨時国会へ?どさくさの中?すべて、説明責任を果たしたといいながら残業代ゼロ法案成立とか?


 


日本は、労働法をドイツに学ぶべき。


ドイツでは、1日10時間を超える労働は法律で禁止されている。労働条件を監視する役所が時折、労働時間の抜き打ち検査を行い、1日10時間を超える労働を組織的に行わせていた企業に対しては、最高1万5000ユーロ(約172万5000円)の罰金を科す。


 企業は罰金を科された場合、長時間労働を行わせていた課の管理職にポケットマネーから罰金を払わせる。このため、管理職は繁忙期でも社員が10時間を超えて仕事をしないよう、細心の注意を行う。


 ドイツ企業では、「短い時間内で大きな成果を上げる」社員が最も評価される。成果が出ないのに残業をする社員は、全く評価されない。


 このためドイツでは、長時間労働による自殺や過労死、鬱うつ病は日本ほど大きな社会問題になっていない。


 現在ドイツは景気が非常に良い。今年8月のドイツの失業率は4.2%で、EU加盟国の中でチェコに次いで2番目に低い。南部の物づくり企業を中心として、技能を持った人材が恒常的に不足している。


 このため、ある企業が長時間労働をさせていたことがメディアで報じられると、優秀な人材が集まらなくなる。


ドイツ人は「ワーク・ライフ・バランス」を重視している。このため、企業は優秀な人材を確保するためにも、労働条件が悪いという評判が立たないように神経を使う。


日本では、裁量性という形をとる企業が増えると思うが、そこには、残業させない仕組みと評価の透明性が必須である。まずは、36協定の廃止と残業月40時間以内を規定。8時間労働を原則として労働法を確立し、細かい規定を労働基準法の中で明確にする。ilo1条、111条、121条の批准を!日本は、いまだにみなし残業を含めた給与制度が、パテシエなど食品業界で蔓延している。


 


  また日本では、裁量性が取れない製造業は、ロボット技術の進化によりオートメーション化が一気に進み、人件費を抑えた生産性の高いシステムづくりが求められていく。労働者は、より高いスキルと検査管理能力が求められる。今後製造業で働く臨時労働者の必要性が減少していく。


 


日産は、労働者を大切に扱え!


8月の日産本社前宣伝は 27日


24時間テレビの日


「愛は地球を救う!日産は労働者を救え!」


華やかにファミリー向け風船宣伝となります。


日産横浜工場では、いまだにサービス残業強要やいじめが起きているようです。


世界販売1位の裏でこのような行為が蔓延しているとしたら残念です。


 


Congratulations on Nissan Renault Group World Sales 1st place! 


Love saves the earth. 


Does Nissan make a hard worker? 


Nishikawa CEO solves labor disputes! Let 's observe the rules of society for Nissan! Worker discrimination by Nissan · bullying, illegal restructuring is an unacceptable act.


 


PS: ロジャーカップ1000


シティオープンでは、若きフェデラーの再来と言われているスベレフの強さに錦織は圧倒された。


若手の躍進に今後、錦織に進化がなければ上位進出も難しくなる。


錦織に求められるのは、確実なリターンと進化したエアK。パワーアップが必要かと?


今回フェデラーを倒さなければATPポイントも上位進出も不可能となる。西岡でてこいやー


nice!(216)  コメント(4) 
反原発・脱原発 ブログトップ