So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
争議支援 ブログトップ
前の10件 | -

いすゞ争議支援 中西 繁 「時の行路」絵はがき発売! [争議支援]

8月上旬より、いすゞ争議を支援する 中西 繁 「時の行路」絵はがきが発売!

8枚セットで500円 売り上げの一部がいすゞ争議の支援にまわります。 限定2000セット!

売り切れごめん!
多くの方のご支援をお願い致します。
i1_.JPG
i2.JPG
i3.JPG
i4.JPG
i5.JPG
i6.JPG
i7.JPG
i8.JPG
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ




ちなみに、いすゞ裁判は、現在東京高裁にて行われています。
労働者差別をなくし、大企業の横暴は許さない!
siroyagiさんをみて!
お申し込み下さい。送料が無料に!

212-0016
川崎市幸区南幸町2-58フラワービルデンス401
JMIU神奈川地本まで!
TEL:044-548-8458
FAX:044-511-3520
E-MAIL:jmiu-kanagawa @r4.dion.ne.jp
nice!(206)  コメント(1) 

日産・いすゞ 大阪 in ダンガン争議支援要請!+仮設住宅支援 [争議支援]

8月23日から2泊3日で日産・いすゞの大阪弾丸オルグ行ってきました。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



jmiu大阪地本の協力のもと、2日間で30を超える団体労組を回り、即時署名対応41団体を含め、全体で1000部の署名をお願いすることが出来ました。
事務所も広々うらやまし~い
お.JPG

大阪の人たちはとても人情が厚く、本当に楽しい2日間を過ごさせて頂きました。
く.JPG
け.JPG
1日目は、大阪の争議団のチアリングファイナル・パーティーに参加
チアとは、応援という意味で、大阪の争議の仲間を大阪みんなで応援する会
とてもアットホームな雰囲気がとてもうらやましかったです。
え.JPG
う.JPG
2日目は、ダイキン本社前宣伝(労働者差別をやめろ~)
夕方から、第3回 ダイキン争議支援共闘・支える会総会に参加
総会には、300名近くの支援者が集まり、判決に向けてみんなが協力している姿がとても感激しました。
日産・いすゞの争議支援体制・支える会強化を改めて頑張らないといけないことを確信しました。
大阪は、とてもいい雰囲気を持ったあたたかい所でした。
また、福島原発の現状も大阪のみなさまに伝えることが出来ました。
いまだに、多くの人たちが住むところもなく困っている現状。
クリックすると拡大します。
PK2012082502100049_size0[1].jpg

十八~二十四日の一週間、東京電力は福島第一原発から二十キロ圏内の海域(福島県南相馬市沖)で採取したアイナメから事故後、最大値となる一キロ当たり二万五八〇〇ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

 アイナメは今月一日に南相馬市の沖合一キロで採取され、検出されたセシウムは国の一般食品の基準値の二百五十八倍。二十キロ圏内で採取された十九種の魚のうち九種類が基準値を超え、深刻な汚染が続いていることを示した。

そしてまた、いまだに放射のは収束するどころか、セシウムの水蒸気をはき出していることを!
今年も、大阪~仮設住宅支援活動を始めます。(絆プロジェクトα)
原発は、絶対許せない!そしてまた、仮設住宅をみんなで助けよう!
また、機会がありましたら、連帯して何かやりましょう!

8/30 もう一つの日産裁判!労災事故で解雇された原告が、国に対して起こした裁判です。
労基署及び審査会は、圧力に負けず、証拠をきちんと見て労災事故を認めなさい!

横浜地裁 502号法廷 11:00~
終了後横浜合同法律事務所 9F にて報告集会を行います。
夏休みの学生の方も是非ご参加下さい。

このブログは、何らかの圧力なのか?記事ランキングには、反映されなくなっています。
圧力を跳ね返し頑張りますが、みなさまの力でこのブログを広めて頂けるとうれしいです。

nice!(202)  コメント(1) 

日産自動車は、日本人をターゲットにした労働者いじめ、違法な解雇をやめろ! [争議支援]

Nissan Motor should stop worker bullying and restructuring.

10月20日は、日産テクニカルセンターがある厚木地区労の定期大会がありました。

厚木.jpg

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



 厚木には、日産、ソニーなど外資系大企業の開発拠点があります。
双方とも、非人道的な解雇を行うとんでもない会社になってしまったようです。

 日産は、

横浜地裁2件、東京地裁1件にて、正社員及び非正規の裁判が行われている状態です。
また、本社では、今後、正社員のリストラもあるようです。工場でも、首切りが、当たり前に行われているようです。一つ前のエルグランド、マーチ、キューブのファンベルトなどのリコール隠しも、新型車がでれば素知らぬ顔をし続けるそんな会社なんですかね?

 ソニーは

 震災後の解雇事件が、解決したかと思えば、また、1万人規模の国内リストラを発表。
それも、余剰人員といいながら、グループ会社に出向させて、そのまま切り捨てるというとんでもない解雇を企てているようです。

 円高を理由に日本人をターゲットにした解雇であることは、明らかに違法です。海外では、こんな解雇は、絶対に許されません。

金儲けのために、日本の雇用、労働者を犠牲にする経営者や経団連に未来などない。海外進出などは、04年時点でもともとあった話にすぎない。

11月からは、

全国的に秋の総行動などもあり、地域と連帯し、日産、ソニーに向けて「労働者いじめをやめろ!退職強要、違法な解雇は許さない!」宣伝行動が展開されます。多くの支援の輪を広め行動参加を呼びかけますので、ご支援をよろしくお願いします。

近々の行動

横浜労連秋の地域総行動
11月8日 日産本社前宣伝 12:30からスタート

記事も250目に入りました。累計アクセ数も66万を超え、めざせ!100万アクセス!

今年も仮設住宅支援はじめました。

や.JPG

最近また、全国で、地震が増えたと思いませんか?
なんとなく、そのような番組もちらほら・・・
地震国である日本に、本当に原発が必要なのか?必要なものでは無いようにおもえます。
一日も早く、自然エネルギーへの転換を行い、安全な国つくりをする必要があるように思えます。

岩手、宮城、福島にある仮設住宅の方へカイロを渡そう!

 昨年は、8000個のカイロと飲料水300リットルを宮城、福島の仮設住宅に届けました。
まだまだ、仮設住宅におかれては、隔離されているようにもおもえるほど、支援の輪が広がらず、そこに住む人たちの実態も取り上げられず、大変な生活を過ごされている状態のまま放置されています。
そればかりか、子供たちの健康診断もいいかげんで、腫瘍ができても、原発との因果関係が明確でないとし、国は、何も対策をとろうとしていません。これは、事故後に発見されたものばかりです。さらに、結婚したら、原発支援は、行わない。本当に馬鹿げたことばかりやっている野田政権に怒りさえ感じます。

 だからといって何もやらないわけにもいかず、僅かばかりの支援ではありますが、今年も脱原発Tシャツ、シールの販売を行ない仮設住宅で生活している人たちにできるだけ多くのカイロを届けようと取り組みをおこなっています。ご理解のある方は、是非御協力を!

原発T.jpg

詳しくは、下記のメールにお問い合わせください。

kizuna2012kasetu@yahoo.co.jp

nice!(214)  コメント(5) 

全労連 許すな!派遣切り、全国行動 in 12.9ー10福岡行動 [争議支援]

12.09福岡日産ギャラリー宣伝

福岡IMS(イムズ)前、日産要請宣伝行動は、福岡労連の協力のもと、25名が参加し、1時間の宣伝行動を無事に終了しました。
福岡G宣伝2.JPG

福岡G宣伝3.JPG

福岡G宣伝4.JPG

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ



1時間の行動には、何度も、警察が苦情のため、介入する場面がありましたが、その都度、丁寧に説明を行い理解を求めました。福岡労連の事務局長は、これまでにないほどの、警察が来たと話をしていました。

福岡G前宣伝1.JPG

どこまでも、圧力をかける日産に対し、私たちは絶対屈しません。本社が、グローバルコンパクトを遵守し、労働組合と話し合いを持つまで、続けていくだけです。
宣伝行動の後は8名で、IMS 4階にある福岡日産ギャラリーに対し、要請書を届けに行きました。

福岡ギャラリー.JPG

日産本社からは、各ギャラリーに対し、「要請書を受け取るな」という指示をだしているようですが、残念ながら、福岡日産ギャラリー対応者は、私たちの思いを理解していただき、要請書を受け取っていただきました。 同じ労働者の思いを札幌に続き理解していただけたことは、本当にありがたいことです。

12.10福岡資生堂要請宣伝行動

10時から、大濠公園前にある資生堂福岡販売店管理部へ福岡労連2名と争議原告2名(4名)で、要請にいきました。
資生堂からは、管理部部長が対応し、「本社に行ってくれ!司法の場で判断すべきことなので、こんなところにまで、来られることは、迷惑だ!」「本社からは、基本的には、受け取るな」と言われているので困る」など40分ほどの話し合いの末、最終的には、要請書を手渡すことができました。

札幌、福岡と総選挙という中、各県労連におかれましては、それぞれに20名を超える支援協力をいただき、まことに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

私たちは、最後まで労働者の権利と争議の勝利判決を勝ち取るまでたたかい続ける原告たちを支援して行きます。まだ、まだ長いたたかいになりますが、多くの皆様の支援をよろしくお願いします。
nice!(248)  コメント(1) 

8.1 IBM許すなロックアウト解雇決起集会 [争議支援]

8.01 2.jpg
緊急決起集会 満員御礼!
18:45~全労連会館には、250名が参加。昨年から続いているIBMによるロックアウト解雇。ついに、組合幹部がターゲットに!
会社は、明らかに組合潰しを目的とした攻撃に転じてきたと、組合側は、話してますが、本当にそうなのか?
このたたかいは、2008年から始まった人権侵害、退職強要裁判からひもづいてきたもので、人権侵害、退職強要裁判は、東京地裁、高裁においては、不当判決になったてから、IBMが露骨に、手を変え品を変え最終的に組合潰しを狙ったロックアウト解雇につながっている。
 JMIU IBM支部 大岡委員長は、涙ながら、組合員を守れなかったと話しをしてましたが、まだ、まだ、緊張感がつたわらないのは?なぜだろう。国内外資系企業のたたかいは、何もIBMだけではなく、ソニー、日産、旧グッドウイルGなどでも起きてます。
8.01.jpg
内部の問題だけでなく、もっとグローバルに!
 問題を提起し展開していかないと単なる一労働組合の中でのたたかいになってしまうのではと?
ソニーのたたかいは、まさに地域住民、世論を見方に、勝利しました。旧グッドウイルGのたたかいも、妥協を許さない技術者である原告らのがんばりで、最高裁で勝利しました。
これらの教訓を学び、パワーアップしたたたかいにつなげる運動がいま、必要な時期に来ているようにも思えます。足を使って知恵を出し合い、連帯し前に進んで欲しいものです。
なぜ日本における外資系企業が、
 日本人労働者をターゲットにし、さらには、組合潰しにかかっているのか?そこを明確にしなければ、地域や市民には伝わらない。悔しさだけで、人生をかけたたたかいなどありえないからです。
 日本における家電業界を始め、国内製造業は、2002年の国際的会議(グリーンプロジェクト)の場で2016年までに、新興国へ移管し、アジアの経済支援に協力するとして、ほとんど国内からなくなると言われてきています。そしてまた、アメリカの要望により、「人材派遣の自由化」は、これより前の話である。そして2012年景気回復のための雇用破壊!この国は、外資系企業には,何も規制をしない垂れ流し、やりたい放題を許しているのです。
 だからと言って、日本の職人や技術労働者までが、一斉にリストラされることではないはずです。
とくに今、行われている国内外資系企業による安易な海外移転は、労働者の雇用破壊をつくりあげ、多国籍企業としての世界的なルールを無視したものが多いです。
安けりゃ何でもいいという、アメリカ的な発想など、もはや世界の非常識であり、日本の政府、財界も自らの国民を犠牲にし、アメリカベッタリの非常識な方向に進みつつある。
日産のたたかいも5年目に入り、いろいろなことが、明確になってきました。少なくとも、これらのたたかいは、明らかに労働者に向けらものであり、よりわかりやすい訴えが必要不可欠です。また、支援者も原告らが共にたたかう仲間としての協力要請を望んでいるということです。情報のアンテナは、どこにでもあります。

日産とたたかう仲間も、外資系のたたかいです、連帯し共に頑張りましょう。
nice!(205)  コメント(1) 

アツアツ!争議団は,休みなし! [争議支援]

いすゞ争議宣伝、要請行動

8.7 朝8:30~9:30東京高裁前では、東京争議団の仲間たちと連帯し、宣伝行動がおこなわれました。
朝から、昨日同様チクチクと日差しが暑く感じられる程に、猛暑日でした。

8.7.jpg

9:30~は、東京高裁第2民事部書記官室に、いすゞの公正な裁判を求める署名、総論証人いすゞ細井CEOを求める署名2種の提出に参加。
10:30~は、JMIU集塵装置支部の裁判を傍聴。
午後からは、8月中旬からの宣伝行動などの準備に追われてました。

いすゞ期間従業員が組合に!
7月3日、JMIUいすゞ支部(労働組合)に臨時社員(期間従業員)4名が加入しました。
さすがに、昨今の労働者の不安も高くなり、一日も長く働きたいという思いが、期間従業員の労働組合につながったと思われます。
シロヤギ100.jpg

7月18日、二回目の団体交渉がおこなわれ、いすゞにおける期間従業員の契約2年11ヶ月から、厚生労働省が、出した4年11ヶ月に延長するようもとめた。いすゞは、今だに、厚生労働省の指針を守らず、細切れ雇用をおこなっています。この夏には、また、大量の解雇を行なうというのか?
呆れるばかりです。
nice!(251)  コメント(1) 

違法だらけの日産自動車に抗議行動 [争議支援]

9.25 第226回金属反合闘争共同行動+東京地評争議支援行動が、朝8:30から終日に渡り、おこなわれました。
日産銀座ギャラリー前行動は、70名が参加。9:40〜行われました。

銀座.jpg

日産裁判も5年が過ぎ、いよいよ結審、判決とまったなしの山場にあります。
法廷では、原告らが求める証拠、書面をまともに提出できないどころか!本社、デザイン部 元マネージャーにおいては、ウソ八百の証言と、わからない!のオンパレード。余りにも、いい加減な証言ばかりでした?だから、シニアスタッフに格下げされたのか?
さらには、工場の問題でも、普通じゃ考えられない「もの」扱いの状況が明らかに!
日産車体の問題では、リーマンショック前後、日産の余剰人員を受け入れるために、黒字経営の中、期間、派遣工の労働者を全員切り捨てるなど、日産の悪質な強要があった。
11月21日(木)いよいよ結審となり、翌年には、判決を迎えます。
司法は、企業の圧力に屈せず公正な判決をだすことを願います。
( 次回行動は、10.25 すべての支援者をギャラリーに!100名を超える個人請願でもやりましょうか?)
銀座ギャラリーの後は、いすゞ本社前、中央行動(厚生労働省、日比谷からのデモ、議員会館での集会、最後は、水天宮で終わりました。

いすゞ.jpg

中央.jpg

厚労省.jpg

ビクター.jpg

イBM.jpg

前日は、年金者組合神奈川県本部定期大会に行ってきました。
今の60代は、昔と違って元気があります。
争議団も見習わなくては?
04.jpg

nice!(228)  コメント(1) 

2013東京モーターショー宣伝 [争議支援]

11月24日、第43回 東京モーターショー国際展示場にて、朝9:45から1時間ほど、日産・いすゞ自動車に対する抗議宣伝行動を8名で行いました。

921女子案内係モノs.jpg

241s.jpg

242s.jpg
1時間足らずの宣伝行動でしたが、会場に行く方々に、ビラ300枚を配ることができました。ビラを受け取った人から、「がんばれや」「応援してるよ」などと話しかけてくる方も何名かいて、とても良い行動となりました。少しづつではありますが、違法だらけの日産、いすゞのたたかいに理解をしていただける方が、増えて来ていることに、ビックリさせられました。

245s.jpg

始めるに当たり警備の方が、早速やってきて、「迷惑だ、怪我してもしらねぇーぞ」と暴力的な圧力をかけて来ましたが、あなた達が、騒ぐことこそ迷惑なんですが!
情けない限りです。

今回は、モーターショーということもあり、外国人も多いことから、派手な色デザインの英文入りの未来ビラにしました。
天気も良くて、朝から多くの方が、ショー会場へ向かってました。
私たちにすれば、とても良い宣伝日和でした。
年末に入り、行事が盛りだくさんのため記事が追いついておりません。




nice!(221)  コメント(0) 

DNP争議決起集会へ [争議支援]

11.26 牛込箪笥センターで、行なわれた全印総連主催のDNP争議決起集会には、JMIUからIBM.NISSAN.ISUZUとたたかう仲間も参加しました。

261s.jpg

会場は、200名程の支援者で埋まり、基調講演として、宇都宮健児さんが行いました。
争議の内容は、このブログで紹介しましたので、知りたい方は、バックページを参照ください。
とにかく、原告であるHさんには、頭が下がります。夜勤のアルバイトしながら、一人でたたかっている中で、人集めも空いている時間は、全て争議にあてる姿勢は、同じ争議をたたかう仲間として見習わなくてはと、考えさせられるものがあります。
前回11月20日の裁判(証人調べ)が終了後、埼玉地裁裁判長から、結審とはせず、被告側DNP側証人採用を検討するという話が出て、12月25日、13:00からの期日が確定しました。
埼玉地裁C棟105号法廷での最終証人調べが、実現すれば必ずや勝利判決を勝ちとることができるでしょう。

27日 東京高裁 いすゞ早朝宣伝と署名提出。
いすゞのたたかいも、まさに待ったなしの状態に!

271.jpg

12月17日 違法だらけのいすゞ裁判
東京高裁は、裁判を終結させるのか?はたまた、証人調べを行うのか?こちらも最大の山場にあります。
このたたかいは、2008年リーマンショックを理由にいすゞが、契約途中に工場で働いていた労働者が12月末の寒空の中、1400名がモノのように切り捨てられ、放り出されたことから始まったものです。派遣村ができた年でもあります。
大企業が、このような非人道的なことをおこなうことは、絶対に許せるはずがない!
しかしながら、第1審東京地裁では、労働者をモノ扱いし、調整弁で解雇してもしょうがないという、労働者の雇用差別を容認する判決が出ました。裁判官がキャリアのために、企業側の意見だけを聞き、労働者を差別する判断はもってのほかです。この裁判官は、JALの不当判決も出した裁判官です。
現在は、東京高裁に昇格しています。
いすゞ自動車は、非人道的な行為を行うことに日本人として恥ずかしくはないのでしょうか?
東京高裁が、企業が労働者を差別することを容認する判断を下すことはないと思いますが!
労働者の声を聞き、裁判官である前に、一人の人間としての判断を下すことを強く求めます。
2004年以降つまりは、派遣法が製造業解禁となったときから、労働者が正社員で働くことなど企業側が求めていなかってため、多くの労働者は、家族を支えるために派遣を選んだという実態もあります。さらに当時は、まじめに働けば、正社員の道もあるという人参をぶら下げられ、頑張って働き続けていた。しかしこれらは単なる人集めの虚構と欺瞞でしかなかったことが明らかなのです。
現在 10名が職場復帰を求めたたかい続けています。

第7回 控訴審 12.17 東京高裁101法廷は、14:00開廷となります。
nice!(209)  コメント(0) 

労働者は、ものじゃない! [争議支援]

許すな!派遣法大改悪! 「派遣・期間工切り」争議の解決をめざす。全労連・全国争議支援行動が、今年もスタートしました。
281.jpg
282.jpg
283.jpg
28日の神奈川行動は、朝7:20~資生堂鎌倉工場からはじまり、夜の日産本社前大宣伝では、大阪、栃木、東京からも駆け、約70名の行動が、無事に終了しました。

翌日29日は、11:45から行なわれたマツダ本社前行動に、神奈川、栃木、大阪、熊本などでたたかう仲間が集結し、広島高裁マツダ第2回進行協議、報告会を経て、夕方の繁華街全国争議団共同宣伝を約25名程で行い。それぞれのビラ700枚を配布しました。
293.jpg
292.jpg
291.jpg


全国争議支援行動は、12.5大阪、12.9仙台、12.10福岡、12.18京都でおこなわれ、12月23日の東京が最終行動となります。
12.23 13:30~15:00
(当日は、7丁目に13:30集合のこと。)
銀座4丁目から7丁目 日産、DNP、資生堂におけるギャラリーやショールームに対して要請行動も行います。
是非とも多くの参加支援をお願いいたします。
みんなの党・・・いらない!国民の声を何一つ理解せず、自民党の応援団ですね。
江田さんが、どうなるかはわかりませんが、離れることはいいことです。
nice!(207)  コメント(4) 
前の10件 | - 争議支援 ブログトップ