So-net無料ブログ作成
違法だらけの日産裁判 ブログトップ
前の10件 | -

違法だらけの日産裁判!司法の反動は許さない! [違法だらけの日産裁判]

日産裁判は、全国で注目されている悪質極まりない違法だらけの解雇事件です。
これまで、21回の裁判に多くの方が傍聴にやって来て、毎回のように抽選会が開かれています。
夏休みや、冬休みには、学生までが関心をもち、また、一般の方も、多数参加してるほど、社会的関心がある裁判であることはまちがいありません。何故、横浜地裁第7民事部B係合議体は、大法廷で裁判を開かないのか?前裁判長は、震災後の法廷は、節電も影響し2度の大法廷になりました。結果は、100名の大法廷に、180人が並び抽選会になるほどでした。実績があるにもかかわらず、大法廷を使うことを拒む理由など、あるはずもありません。まともな裁判官ならば、あたりまえに大法廷を使うでしょ。何をビビっているのか?理解に苦しみます。

1.24裁判所前1.jpg

1.24裁判所前2.jpg

現在、支える会や支援共闘において、「法廷で証人調べを!」「ゴーンを法廷に!」の宣伝行動もおこなっています。横浜地裁第7民事部は、労働者の声を真摯に受け止め、公平かつ公正な裁判をおこなってもらいたい。
  原告たちのたたかいも、この3月で5年目に入ります。
3月19日(火)
横浜地裁502号10時30分から16時まで、第1回 証人調べが始まります。
当日は、抽選会が、10時15分から行われます。午前、午後の入れ替えもありますので、多くの方のご参加をお願いします。

日産とたたかう仲間を支える会
sasaerukai5@gmail.com
nice!(208)  コメント(0) 

違法だらけの日産裁判 22回弁論 第1回 証人調べが始まりました。 [違法だらけの日産裁判]

3.19 違法だらけの日産劇場始まる!

朝8:30から9:20 横浜地方裁判所前宣伝を行ない。9:30からゴーンCEOの証人採用署名を提出。
__-118.JPG
10時10分より、抽選会。
10時30分より、502号法定では、日産横浜工場における証人調べが16:30まで行われました。
午前、午後の入れ替えで、70名が傍聴支援。
終日法廷は、熱気で暑苦しくもありましたが、終日、満席状態で無事に終了。
午前中は、被告日産横浜工場、上田工場長の証人調べ。
 原告側反対審問では、作業引き続きノートに記載されている証拠を付けつけると、主尋問とは、一転し、NOとは言えない状態に!
 日産は、原告の仕事場では、足が痛い腰が痛いなどという人はいないほど、楽な仕事といっていたが、引継ぎノートには、足腰の痛みで休むもの、辞める労働者が頻繁に居たことが書かれていた。
まさに、虚構と欺瞞だらけの日産自動車の実態が明らかになった。

 日産自動車がいかに労働者いじめを行い、また違法を行ってきたかが明らかとなった。
原告は、3年半の間で数回課長表彰も受けるまじめな労働者であったが、足腰の痛みに耐えられず、病院にいって診断書をもらって日産の工場長へ渡した後、派遣会社から「もう、ここでは働けない」と通告され!
グループ会社に移動した。午後13:30からは、
原告証人堀内医師が、証人に立ち、作業における足底腱膜炎の可能性について証言した。
14:00からは、原告の証人調べが
日産横浜工場での異常な働かせ方が、浮彫りとなった。
原告は、派遣ー期間ー派遣ー期間ー派遣と地位だけが、変遷し寮はそのまま、有給も持ち越しになっていた。さらに、間の契約書は、かってに書き換えられていた。
まだ始まったばかりの違法だらけの日産劇場は後4回あります。

原告代理人から、裁判所へ。
なぜこれだけの裁判で、大法廷を使わせないのか?という質問に対し、考えていない!
特別席を用意するなら、すべての傍聴を公平に抽選会で行うべきと主張!
裁判所は、準原告として席を設けていると主張!だとするならば、支援者も準原告に当たるのでは?

東京地裁から来た阿部裁判長は、要注意です!
裁判所が、原告、被告での話会いを行って決めるならばまだ、理解出来るが、被告の要望のみを聞き入れて行う行為は公平とは言わない。

次回 第2回 証人調べは、4月18日(木)10時10分より、横浜地方裁判所で、抽選会から始まります。
当日は終日、日産車体 被告証人調べが行なわれますが、日産車体は、リーマンショックの後も黒字経営の中で、大量リストラを行なった会社です。
リストラの必要性は、一体どこに?単なるゴーンCEOの指示でしかなかったのでは?
真実はひとつ!日産の違法が暴かれていきます。

是非とも、多くの方の傍聴支援をお願いいたします。
なお、朝宣伝は、8:30から9:20
署名提出 9:30
nice!(216)  コメント(1) 

違法だらけの日産裁判第3回証人調べまで5日 [違法だらけの日産裁判]

日産裁判5.16証人調べ大法廷(100人)
日産証人調べ513-[更新済み].jpg

ビラ五月-[更新済み].jpg
日産裁判もまさに山場に入り、23回目 第2回の証人調べを法廷が、4月18日無事に終えることができました。

これまで、日産裁判におきましては、裁判体の判断により、大法廷を使わせないという流れがあり、原告団は、裁判所に対し抗議の宣伝行動を強化して参りました。
4月18日の第2回目の証人調べでは、代理人より再三にわたる大法廷の使用を要望した結果。次回24回目 5月16日の第3回目の証人調べは、101の大法廷と決定しました。また、7月における第5回の証人調べ期日においても検討中という話を裁判長より、いただきました。
何が何でも、この数少ないチャンスをいかし、世論の輪を広めるためにも大法廷を満員にさせ、7月16日(火)に行われる第5回目最終証人調べに大法廷使用を確定させたく思います。裁判は、抽選会で、傍聴券を手に入れれば、誰でも傍聴が可能です。
違法だらけの日産裁判は、単に派遣や期間工のリストラ問題ではありません。

外資系企業となって15年、日本をターゲットにした労働者いじめ、差別そして国内における大量リストラ。11年度には、リーマンショック同様に国内4163名のリストラを行って、海外の安価 な労働者への置き換えまでおこなっています。こんな違法だらけのリストラの裏では、多額の役員報酬がある。
日産自動車の労働者を犠牲にする行為は、世界中で問題になっています。もちろん、労働者いじめ、差別、違法なリストラは、フランスでも許されるはずもない。ゴーン日産は、日本の法廷に立ち社会的責任を果つたさなければならない。

今後の予定
第3回 証人調べ 日産グループ日産車体期間工事件。
5月16日(木)横浜地方裁判所 101大法廷 13時から13時10分抽選会。
13時30分から開廷
日産車体 原告T、原告釜倉の証人調べ
カルロスゴーンを法廷に!署名提出 11時45分より。
横浜地裁前宣伝 12時〜12時45分

6月13日(木) 25回目 第4回 証人調べ
日産本社開発部 技術偽装派遣事件
被告日産自動車本社テクニカルセンター被告2名、派遣会社テンプ被告2名、原告側1名の証人調べ

抽選会10時〜10時10分
10時30分開廷終日17:00まで
午前、午後の入れ替えあり。

7月16日(火) 26回目 第5回証人調べ

日産本社開発部 技術偽装派遣事件
被告日産自動車本社テクニカルセンター原告2名の証人調べ
抽選会10時〜10時10分
10時30分開廷終日17:00まで
午前、午後の入れ替えあり。

雨の中の平和行進第4日目5.11 朝から雨が降り、朝9:15海老名市役所 には30名ほどの行進者が集まりました。綾瀬市役所 厚木基地 大和駅 綾瀬通信基地 までの道のりを朝9:15 -17:30まで歩きました。厚木基地前では、英語での抗議コールが行なわれました。
s5.112p.jpg
s5.11p1.jpg
神奈川での平和行進は、19日湯河原まで続きます。
今年は、フィリピンから来たマラヤさんが、東京ー広島までの道のりを通しで行進しています。
広島、長崎を目指し頑張ろう!
nice!(209)  コメント(1) 

違法だらけの日産裁判103名が抽選会に! [違法だらけの日産裁判]

5月16日(木)第3回証人調べ
11時45分から、第7民事部に、署名提出を行い。
12時からは、横浜地裁宣伝行動。30名程の支援者が、集まりました。

__-125.JPG

13時から行われた傍聴券抽選会には、103名が並び大法廷は、満員となりました。
今回の証人調べは
日産車体の期間工2名の原告尋問となりました。1名は、約6年わたり、偽装請負から、派遣、期間工と地位を変遷し、最後は日産車体に身勝手な理由で、リストラされました。
前回、日産車体会社側被告の尋問で明らかにわかったことは、
日産車体が、黒字だったこと。つまりは、リストラの必要性がなかったこと。さらに、日産側からの余剰人員を受け入れるために、当時の派遣工、期間工合わせて560名あまりをモノのように切り捨てたこと。が浮彫になりました。
今回の原告の尋問では
相手側被告代理人は、納得して辞めたはずだなどと、強引に証拠にもない内容を押し付けるような質問ばかりで、言った、言わない論争が目立った。
 さらには、相手被告側代理人の本件とは全く関係のない過去の履歴をだし、個人を誹謗するようなやり方は、弁護士としてのレベルの低さを露呈するものであった。
これが日産車体の弁護団なのか?情けない!

次回第4回証人調べでは、
今回のようなレベルの低い非人道的なやり方はないと思いますが?
日産自動車の代理人として、まともな証人調べを多くの傍聴者が望んでいる事を受け止めてほしいものです。
日産本社の証人調べは、
6月13日(木) 10:00〜10:10の時間で、傍聴券抽選会が行なわれます。裁判は、10時30分より開廷17時まで行なわれます。
傍聴券抽選会に外れても、午前で帰る方と入れ替えを行いますので、13時15分に502号法廷前にお越しください。
なお本裁判は、公開裁判ですので、誰でも傍聴券があれば、可能です。運試しに抽選会にお越しください。

危ないメンテナンス
たまたま、要請行動で見てしまった。
これが日本の究極のメンテナンスの仕事。
sメンテナンス.jpg
s文京区区役所.jpg
5月17日
資生堂アンフィニ決起集会に行って来ました。
__-124.JPG
資生堂は、16年に鎌倉工場を閉鎖し、海外展開を行うとメディアで発表しましたが?
円高-円安になった今、また、海外で、日本並みの品質を保てるのか?大きな問題です。
日本の技術を捨ててしまう企業の姿勢を皆様はどう思いますか?
金儲けだけを考える企業に日本の技術は必要ないというならば、本社ごと海外に移転すべきです。
日本の労働者を守れない企業が、海外の労働者を守れるはずがありません。
nice!(210)  コメント(2) 

被告日産自動車 [違法だらけの日産裁判]

違法だらけの日産裁判傍聴しました。
6月13日 第4回証人調べでは、日産本社と派遣テンプの被告4名の証人調べでした。
10時に裁判所の1階ロビーに並び、抽選会に参加し、まずは運試し。何とか、無事に抽選券をゲット!
終日満席状態が続いてました。
13.6.13.jpg

いよいよ、10時30分開廷。
この裁判では、労働者特定行為、直接の賃金交渉、契約書偽装、契約外労働、36協定偽造と違反など盛り沢山の争点がある裁判です。

4名が、証人調べ前に、宣誓を行ない。日産の元デザイン部マネージャーから、始まりました。証人からは、私は、管理をしていたという証言がありました。契約書は、指揮命令者になっているようです。さらには、違法事実に関しては、知らない、わからないと言い続ける有様。まっ日産から、そのように答えろ!と言われているのが傍聴席から見ててもわかるほどでした。
次に証人に立った人事の方も事実を否定し、ごまかすたけの答えばかり、ふてぶてしい態度に、傍聴席の人達は、呆れるばかりの内容でした。
しかし嘘はつき通せるものではありません。
3人目のテンプ証人からは、賃金交渉の金額は、日産の何人かは、知っていたと証言されました。
えっ,この後の及んで日産証人2名は嘘ついた!バレバレですね!
さらにテンプは、あからさまに、36協定特別条項について、あり得ない事実まで認めてしまった。慌てて、テンプ代理人が、誘導尋問とわかる内容で、あたふた。
これにより、日産の2名の方は、偽証罪になるのでは?どうするんでしょうね。裁判所は、どのような判断をするのか?楽しみです。
4人目に出てきたテンプの営業さんも、団体交渉の話になると、録音の事実を認めて、しどろもどろになってました。争点が多すぎて、初めて傍聴した人には、この程度しか、理解できませんでしたが、日産自動車、本社はとにかくムチャクチャなことをやっているんだと思います。

日産証人調べ7-[更新済み].jpg

次回(7月16日)は、原告側証人と原告2名の第5回の証人調べになります。
終日という長い時間ですが、話題が豊富で、傍聴している人達は、次に何が話されるのか?まるでドラマを観ているみたいに釘付けになり、聞き耳をたてております。
いずれにしろ、ここまでの違法をおこなってきた日産は、非を認め早く解決した方が社会的イメージもあるので、よろしいかと思いました。ゴーンまたは、志賀俊之が、出廷し謝罪すれば終わるのでは?

横浜地裁第7民事部は、外資系日産自動車の圧力に負けず、日本憲法を遵守し、労働者の権利を守り、公正な判決をすべきです。
今週、来週は株主総会。毎年嫌がらせ、囲い込みなどをされてますが、
今年もめげずに、訴えます。
◯IBMロックアウト裁判。8.22 東京地裁10時
◯いすゞ裁判 9.2 東京高裁101 14時から
果たして、裁判長は、細井CEOを認めるのか?
◯JAL CA裁判 9.12東京高裁101
JAL控訴審では、5名の証人が決定。
ところでゴーンさんは?
今年ルノーで12年度報酬ー前年度比倍増の3億7000万円の役員報酬を貰いましたが?
日産からは、いくら貰ったのでしょうか?11年度4163人の日本労働者をリストラしたんで、浮いたお金はありありですね!
こちらの話も?その後どうなったのか?レバノン料理も食べに行きますか?
本人はどこかに行ったとか?
まるで日産の未来を見ているような?
お店の前で!シュピレ〓コール?
http://www.data-max.co.jp/2010/09/post_11569.html
http://www.data-max.co.jp/2010/09/02/post_11572.html
nice!(229)  コメント(1) 

ゴーンCEOよ法廷に! [違法だらけの日産裁判]

7月16日(月)違法だらけの日産裁判第26回目の公開裁判が、横浜地裁101大法廷で行われます。
当日は、10時から10時10分傍聴抽選会があります。
今回は、第5回目の証人調べとなりますが、10時30分開廷16時30分まで終日となります。
昼以降、多少ではありますが入れ替えもありますので、朝からの傍聴が、できない方は、当日13時10分までに、横浜地裁101大法廷前にお集まりください。先着順に入れ替えます。

__-151.JPG

これまで、4回の証人調べでは、
日産自動車による違法の実態が明らかになってきてます。
5回目の証人調べは、原告側証人を含む3名が出廷。
日産自動車が、いかに労働者を自分らの都合で使い、もののように切り捨ててきたかなど、多くの違法とともに、原告から違法の実態が明らかにされます。
さらに、日産自動車が、おこなった違法の実態、大量解雇の実態は、日本の労働者をターゲットにした地域破壊、雇用破壊につながる悪質なものであり、総論証人としてゴーンCEO、志賀COOら数名を裁判所に求めております。 ベルギー工場閉鎖では、うまく逃げたようですが、今回は、必ず法廷に!
多くの傍聴が集まることは、日産や裁判所に対して大きなプレッシャーとなります。是非とも抽選会に足をお運びください。

PS:日産とたたかう仲間を支える会は、
5名のたたかう仲間を激励支援する会です。
裁判は、5年目に入り、やっと証人調べまでたどりつきました。
まだまだ、長いこの争議に対し、是非とも、支える会に入って5名のたたかいを激励し、支援してください。
支える会についてのお問い合わせは、sasaerukai5@gmail.com
までご連絡ください。。
nice!(237)  コメント(1) 

日産の違法が明らかに! [違法だらけの日産裁判]

いよいよ11月21日(木)最終弁論!
We do not permit worker bullying, illegal restructuring!
横浜地方裁判所 101号法廷
傍聴抽選会 10:30〜10:40
開廷 11:00〜
違法だらけの日産裁判は、結審となる。
地裁判決の行方は,どうなるのか?

__-151.JPG

1121.jpg

1121うら.jpg

11月の結審まで、裁判所、日産本社、銀座ギャラリーなどへ公正な判決と争議の解決を求め 全体で,頑張りましょう!

日産とたたかう仲間を支える会では,支える会会員を募集中!!
お問い合わせ:sasaerukai5@gmail.com
nice!(219)  コメント(1) 

日産裁判 結審まで、あっという間です。 [違法だらけの日産裁判]

違法だらけの日産裁判、11月21日の結審まで3カ月もあると思いきや、夏休みもあり、実質は2カ月たらず、書面提出までは、実質1カ月しかない。

これまで、4年間、いろいろなたたかいを見てきましたが、裁判を弁護団任せで、証人調べが終わるとほとんど、最終書面の内容すら知らない原告らがいることが、多いことにビックリさせられます。 何のために、ここまでたたかってきたのか?
日産とたたかう仲間達とて、同じような面もありますが、最後まで気が抜けない理由もあります。それは、裁判体が途中で代り、忌避していることです。
しかしながら、本裁判の内容を原告が理解しているのか?という疑問においては、判決に露骨にあらわれるようにも感じます。

いずれにしろ、他力本願じゃぁ、運動も裁判も前進するはずがありません。支援労組や団体が当たり前にやってくれるというのではなく、自らが足を運び、訴える姿勢が今は、大切です。当たり前のことですが、中々出来ないのが、また面白いのかも?
83s.jpg
84s.jpg

これまで以上に、本社、ギャラリー、裁判所前の宣伝も強化していかなければならないので、原告らは、暑い中毎日、各単産をまわり、訴えを行っています。
皆様のご支援ご協力をお願いいたします。


日産とたたかう仲間を支える会
sasaerukai5@gmail.com
nice!(215)  コメント(2) 

こんな会社に誰がした!go~n! [違法だらけの日産裁判]

日産の o'ssan !悪質ぶりがついに表面化!

ゴーン-2.jpg

日産自動車に対する裁判は、11月21日(木)11時より、横浜地裁 101法廷でおこなわれます。
当日は、10時30分より40分まで、傍聴抽選会がおこなわれます。大法廷での公開裁判です。誰でも抽選に当たれば傍聴できます。
当日は、最終陳述がおこなわれ結審となります。なお、判決日も言い渡される可能性もあります。

5年に及ぶたたかいの中で、明らかになったこと。
2009.2 リーマンショックを理由に、ゴーンceoが、共に痛みを共用しといいながら、グローバルで、2万人の人員削減を発表。
しかしながら、現実には、09-10年で、国内1万7千人以上のリストラを行い、他社が報酬の削減を行う中、09年3月の役員報酬は、前年度比3億5千万円増、24億円を超えた。ゴーンの報酬は、大幅にアップ!8月には、420億円をかけた本社が完成。インベスト神奈川から、64億円の助成金が明らかになった。
同年、リーフを発表。さらに、電気自動車を追浜工場で生産すると発表し助成金を得たが、一年も立たず、追浜工場の1ラインを閉鎖。
また、アメリカでは、リーフ電気自動車航続距離偽造問題が浮上し訴えられた。
同時期には、ルノーによる中国へのev技術漏洩事件が勃発し、ルノー幹部3名が調査される。2011年3.11東北震災が、日本中が混乱している最中、バリ通信が、3.14ev技術漏洩事件は、ゴーンceoが仕組んだでっち上げだったことをゴーンが認めたと発表。
ルノー労組foは、ゴーンceoの退陣を強く要望。

ドタバタ劇を繰り返し、日本では、メディアも報道なし、本人は、そしらね顔を装っていた。
さらに電気産業のリストラに乗じて2011年度に4000人を超える国内リストラを実施。ゴーン役員報酬は、9億8700万円となった。ルノーでも、3億7000万円の報酬を得て、一人で13億を超える報酬となる。
翌年も、600人弱の国内リストラを実施。全体での役員報酬は、削減としながら、ゴーンceoの報酬は、100万円アップの9億8800万円となる。
ゴーンceoは、自らの報酬のために常に日本の労働者を犠牲にし、株主からクレームがつくと、さらに労働者を切り捨てていく。 金のためなら、技術者であろうとも、切り捨てていく。まさに、自分らの利益のために、労働者をモノのように切り捨てるコストカッターである。
IBMで行われているロックアウト解雇、退職強要。ソニーなどで、行われている追い出し部屋など、当たり前というか?開発車両が売れないと突然プロジェクトを閉鎖し、全体の責任が問われる。よくて他部署(全く関係ない部署)にとばされる?または、自主解雇に追い込まれる。

次々と、リストラに追い込むやり方をみて、嫌気を指して自ら退職する人たちも少なくない。
とくに、中心となる50代前後の大卒者がほとんどいないのが致命的だ。
40代の開発者は、専門学校卒ばかりで、マネジメントや開発の中心となるべきレベルではない。
2011年度国内リストラランキングトップは、経営的な崩壊が進んでいることを意味する。
結果的に、日産では、技術の継承などありえず
2013年には、その代償は、10年間にさかのぼり9車種が、リコールという形で、はねかえってきている。

日産自動車は、重大なリコールにおける謝罪報道など一切おこなっていない。 2013.6 株主総会では、ゴーンは電気自動車の開発・導入は失敗であったと認めた。

違法だらけの裁判でも
日産は、証拠をまともにださず、虚偽と欺瞞だらけの反論を続け、知らぬ存ぜずのまやかし行為を行い、違法を派遣会社などに押し付けようとしています。
しかしながら、嘘は突き通すことはできません。派遣会社の証人調べでは、日産が指示してやったことが明らかに!違法だらけの日産裁判の行方はいかに?

アベノミクスいらすと.jpg

これだけの違法を繰り返す外資系企業に対し
日本政府は、黙り通すというのか?ユーザーは、確実に他社に移動するでしょう。死亡事故につながる危険な車は、周りにも、大きな被害を及ぼす可能性が強いです。裁判を傍聴し、日産の違法を確認をするもよし、 信じるかどうかは、あなた次第。
Stop the Nissan !


nice!(223)  コメント(1) 

違法だらけの日産 最終弁論迫る! [違法だらけの日産裁判]

ハロウィンがやってきた。

kabo.jpg

今年もあと2ヶ月。
あっという間の一年間が過ぎようとしています。

年末行事も、盛りだくさんですが、違法だらけの裁判もいよいよ、11月21日、横浜地裁で結審を迎えます。
当日は、10:30~10:40に横浜地裁1階ロビーにて、抽選会。11時開廷となります。

もちろん、公開裁判ですので、傍聴券がゲット出来れば、誰でも裁判の傍聴が可能です。
当日は、最終弁論も行われます。
多くの皆様の支援をお願いします。

この4年と7ヶ月のたたかいの間に、日産は、日本だけでなく、アメリカ、フランスなどで、つぎつぎと問題を起こしてます。

国内では、やはり9車種に及ぶリコール問題。アメリカでは、電気自動車リーフの航続距離偽装における集団訴訟( 一部買取、マイナーチェンジで、終息を図る)さらなる、ニューヨークにおけるイエローキャブ導入における裁判敗訴。10.23 ミシシッピ州での、組合敵しを狙う工場の問題。フランス ルノーでの、8000名の人員削減問題。これらは、ほんの一部でしかない。また、今だほとんどの問題は、解決されてない。今後も、日産における労働者いじめ、差別、違法なリストラなどは、続いて行くでしょう。国内での裁判も東京、横浜で継続中です。

日産は、すべての問題に対し、真摯に受け止め、社会的責任を果たすべきです。

ps:
10.26福島原発事故学習会

fukusima.jpg

10.27厚木地区労定期大会

atugi.jpg

10.30 jmiu東京地本決起集会

1030.jpg

10.31 いすゞ第6回控訴審
12時からは、高裁前宣伝が!
10311.jpg

10312.jpg
31日 東京高裁101号法廷
14:00~開廷。
10.31第6回控訴審
原告五戸さんの意見陳述と代理人伊須弁護士の意見陳述が行われました。
原告代理人からは必要以上に被告いすゞ証人 細井CEOの必要性を訴えましたが、
裁判長は、これには触れず、次回終結を考えて期日を入れると話しました。
誰もが、忌避を行うものと思っていましたが?原告代理人は、次回期日を受け入れてしまった。

10.313.jpg

報告集会で、原告側代理人である鷲見弁護士は、裁判所は、なんやかんやといいながら非正規をもの扱いしていることを認めている。運動でこれらのことを訴えてほしいというが?えっ・・・・
そう思うならなぜ!忌避を行わなかったのか?疑問がふくれあがった。
報告集会では、しきりに意義は申したというが、裁判長は終止最終弁論期日を入れて終結したい胸を貫いた。忌避をするなら本日であったことは間違いない?
どうするいすゞ裁判!
弁護団に!勇気を持つことを強く要請したい!日産裁判を学んでほしい!
原告らにとっては、一度切りの裁判なんです。
違法だらけといえば

いすゞ自動車も、悪質なことばかり続けています。
いすゞ裁判は、派遣、期間工切りの問題では、パイオニア的存在である。
現在も、裁判は、東京高裁で行われている。

いすゞは、ごく最近まで赤字を理由に、法人税を免れがれてきましたが、裁判で明らかになった不明瞭な5億円もの、派遣会社に対する保証金問題が発覚!
どこが、赤字なのか?説明もできてない。
いすゞは、自動車から撤退後、至る所で使途不明金問題があるが、メディアでは取り上げられることはなかった!しかしながら、労働裁判によって、その悪質な対応が明らかになってきている。

 いすゞは、厚生労働省が、有期雇用契約を3年から5年にしたにもかかわらず、2年11ヶ月に固執し、今年になってまた、大量のリストラを行う構えをとっている。労働者をモノのように使い捨て、挙げ句の果てのリコール問題。たった7名の原告らに対する裁判も、解決しようとしない。

いすゞの労働者いじめ(工場内で、足蹴にしたり、こずいたり、罵声をあびさせたりひどい内容が裁判で明らかに!労働者をもの扱い!)違法なリストラは、今だ何も改善されていない。 呆れた企業である。 いすゞの工場内での労働者いじめは、有名ですがそのようなパワハラにあったら!すぐに、労働相談を受けましょう。

今いすゞ栃木、藤沢の期間工の一部が、労働組合に入り、労働条件などいすゞとの団体交渉をおこなっています。労働相談は、無料です。 
いつでも、誰でも入れる労働組合に加入しましょう!
jmiu-kanagawa@dream.jp  (神奈川地方本部)


nice!(226)  コメント(3) 
前の10件 | - 違法だらけの日産裁判 ブログトップ